詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 人とうまく関われなくて苦しくて、ホームシックです。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    人とうまく関われなくて苦しくて、ホームシックです。

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    さんぽ
    ヘルス
    アラフォー主婦です。幼稚園の子供が一人います。 いい歳して非常に恥ずかしい話ですが。 私は昔からおとなしく人付き合いも苦手で、人一倍劣等感も強く面白みもない人間で自分に自信もありません。 今までの何十年どの歳の何をとっても人間関係でつまづいてうまくいったことはありませんでした。 現在も変わらず、幼稚園ではママ友いません。 初めはママ付き合いに頑張って努力したりしてみましたが、何をしても結局一人ぼっちです。ママ友いなくていいとか、一人ぼっちでいいとかよく小町レスでも見かけるし確かにそうかもしれませんが、私はうまく関わりたいのに関われない現状がとても苦しいのです。 それじゃ仕事見つけて一生懸命働こう!と思い始めてみたのですが、そこでも必ず人付き合いが発生します。そしてつまづきます・・。 仕事が出来ないわけではなく、そこで生じる人達とうまく関われなくて仕事がうまくいかないのです。 専門職でもあり自分で言うのも何ですが、その能力自体はあるつもりです。 しかしその能力を、人間関係がうまく築けないため生かすことが出来ません。 自分の何がいけないのか、どこを正せばいいのかずっと何十年も考えて色々試したり努力してきました。 でもどうしても変わらなくて、苦しいのです。 もう疲れてしまいました。 この世の中どこへいっても何をしても、人と関わることから避けることは出来ません。 それがとても大切なことでもあることもわかっているし、大切にしているつもりだし、大切にしたいんです。 しかしどうしても人とうまく関われないのです。 子供も可愛い盛りなのですが、こんな親で申し訳なく思います。 自宅に帰ってきては泣く毎日が続いています。 毎日故郷へ帰りたくてしょうがありません。 カレンダー見てはいつ帰ろうかとそればかり考えています。 どうしたらいいのでしょうか。 どんな言葉でもレス頂けたら幸いです。

    トピ内ID:1765468893

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 60 面白い
    • 15 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 226 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    役に立つか分からないですが…。

    しおりをつける
    🙂
    さくらんぼ
    私もアラフォーですが、私は健康麻雀を趣味としていまして、人間関係が苦手な方にすごくお勧めですよ。 健康麻雀とはお金をかけない麻雀のことなのですが、話をしなくていいし、無理やり4人で卓を囲むので、寂しくはありません笑。それに夢中になるし飽きないし、何より認知症にも効果があると言われています。 各地でカルチャーセンターなどで学ぶことが出来ると思います。私も人恋しいのに人が苦手だったのですが、健康麻雀を趣味に持つようになってから人生楽しくなりました。麻雀じゃなくても、何か楽しみを見つけられたらいいと思います。 トピ主さんだけではないですよ。

    トピ内ID:0109493474

    閉じる× 閉じる×

    アドバイスではないのですが・・・

    しおりをつける
    🐱
    みい
    はじめまして。みいと申します。 トピ主さんはご結婚されてお子さんがいるとのことですが、ご結婚される前はどうだったのでしょうか?ご主人との関係が普通にというか、築けているなら周りとも上手くいくのでは?と思いました。 おとなしい性格を無理やり変えるのは疲れてしまいますし、長く続くとは思えませんし。 私も偉そうなことは言えませんが、誰でも人間関係ではつまづきますよ! 年齢関係なく、我慢しています。 合わないなと思っても合わせたり。 トピ主さんは謙虚そうな方なので応援したくなります。 私の職場にいる嫌われている子は、偉そうで、上から目線です。 でも注意すると泣くので上司も困り果てています。そんな人じゃない限りは大丈夫!!!

    トピ内ID:0390352352

    閉じる× 閉じる×

    大人の発達障害??

    しおりをつける
    😣
    ぽたーじゅ
    実際にはトピ主さんにお会いしていないしネット上でしか情報がないので全く分かりませんが、そこまで人付き合いがうまくいかなくて自分でも理由が分からない、というのは「発達障害」を疑ってもいいのでは? ちょっとネットで調べてみて思い当たる事があれば更に本を読んでみてもいいし、病院へ行ってもいいし。 まぁ違ったら違ったで、、、そうなるとどうしてそこまで人付き合いがうまくいかないんですかね。 カウンセリングを受けてみたらどうですか? この情報だけじゃ分かりませんよ。 そもそも嫌われるレベルなの?ちょっと避けられるレベルなの? あとね、そこまで無理をして人付き合いをする事がそんなに大切なの?? 「うまく人付き合いをするべき!」って決めつけて自分で自分を苦しめていない? 私なんてほとんど人付き合いなんてないけど、別に困ってないよ? そりゃぁ時々孤独を感じて寂しくなるけど、それは誰だって同じだと思うんだ。 人付き合いをうまくしている人も孤独を感じてるしね。

    トピ内ID:1315299674

    閉じる× 閉じる×

    まず笑顔。そして質問する

    しおりをつける
    kitten
    主さんが興味を持ってることってなに? それを人様に触れ回ると、同じ興味を持っている人が、一人や二人は寄ってきますよ 例えば、挨拶程度しか知らないママ友に 「ちょっと聞きたいことがあって」っと話しかけ/電話して くだらない質問をする (ダンス習いたいって言ってるけど、どこか知ってる?/先生がお弁当におにぎりって言ってたけど、サンドイッチじゃだめかなあ) のがオススメです 同じ質問を、会う人会う人、ドンドン繰り返して、1-2週間聞きまくると、 誰かが、 「どこかに決めた?」とか聞いてきてくれますよ 「結局、夫がお金がないからダメって言った。けど、説得中」とか 「A教室とBを来週見に行ってくる」とか言っとくと、 次のときも、向こうも主さんとの話題が続くでしょ? 頑張ってね

    トピ内ID:1029156834

    閉じる× 閉じる×

    何故か凄い面白いボタンが押されていますが

    しおりをつける
    🙂
    かや
    自分のどこがいけないのか色々試したり、考えてきたとの事ですが1人でですか? 具体的に人間関係でどうつまづくのか書いてないので判断しようがないです 自分が第三者から見てどう見えるのか聞いてみた事がありますか? 例えば主さんのこういった部分が受け入れて貰えないんだと言われた事は? 主さんは自分の欠点を解っていても変われず人間関係を結べない、社会人生活を送れないと書いていますが だとすれば性格のカテゴリを超えてもう障害では? ご主人とはコミニュケーションがとれて結婚までしたんでしょ? なのに人間関係が一度も上手くいってない?? 劣等感が強いと書きながら活かせていないのに仕事は出来るとプライドは高そうだったりただ自己憐憫に浸って書いてるとしか思えない部分もあります どうすれば良いかとのアドバイスを求められているようなので先ずは専門家にご自分の悩みを打ち明け 今の現状を詳しく伝え主さんのどこに問題があるのか客観的に判断して頂いたらどうですか? 場合によっては成育歴なども伝え、発達診断などもされるかもしれません 人生は長い。泣いてるだけでは解決しませんよ

    トピ内ID:9946071692

    閉じる× 閉じる×

    つづきです。

    しおりをつける
    😢
    さんぽ
    トピ主です。 故郷へ帰りたいというのは、長期的ではなく気分転換での意味です。 今の土地での生活がやはりメインですので、実際帰るといってもせいぜい実家に一泊してくるくらいでしょうか。 高速つかって片道4時間ほどかかりますが、いくつかの県境を越えて「○○県」と故郷に入ると全身の氷が解けて本来の自分に戻れます。 何十年と住み育った故郷の景色、空気、何もかもが心に響いて生き返ります。 もちろん多くは故郷とはそういうものですよね。 故郷には両親も、兄弟も、友達も、元同僚も、恩師もいます。 人とうまく関われないといっても、故郷のそれらの人達とは全然大丈夫です。 だからよけい故郷に帰りたくなります。 新しい土地(といってももう10年経ちますが)に馴染めないといったほうがいいのかもしれません。 そしてつくづく故郷での生活は、両親、兄弟、友達・・仕事、地域などに支えられて守られていたんだなと、今になってわかります。 同じような方はいますか。 いい歳して恥ずかしいとは思いますし甘えているのかもしれませんが・・ どうしようもなく苦しいのです。

    トピ内ID:1765468893

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    逃げるだけなの?

    しおりをつける
    😨
    通りすがりですが
    こういった問題(とも思えませんが)を抱える人をみていて つねづね思うんだけど、問題点がきちんと整理されないまま でいるから、こじれてややこしくなるんだよね そもそもママ友ってのはさ、子供が仲良くしていて、学校なんかが 一緒でっつー、「子供つながりの付き合い」であって 本当の友達ってのとは違うと思うし、そもそも友達じゃないでしょ (ママ友なんて言い方するからややこしくなるんだよ) そんでもってさ、人付き合いが苦手、劣等感が強い 面白みがない、自信がない(劣等感とほぼイコールよねこれ) って書いてるけど、じゃあそんな人間が「すべて」人間関係つまづくの?って 思う訳だけど、違うよね? なんかもっとこう、たぶんズレてるんじゃないかって思うんだよね なんだかんだ言い訳つけて、ソコ直す努力してんのか?っつー話 それなくしてアドバイスなんてできる訳ないじゃん? 泣いてる暇があるんだったら、もっと自分を徹底分析してみなよ 劣等感が・・・で、とまるんじゃなくてもっと掘り下げなって 専門職で適正あるとか本当かしらん?って疑うわ

    トピ内ID:7473713689

    閉じる× 閉じる×

    どんな風につまづきますか?

    しおりをつける
    🙂
    普通の人
    人間関係で私もいつもつまづきます。 今の会社も6年目ですが、 男性(別の部署の役職有)と2名、けんかしました。 女性は9割が言うなれば敵グループ、1割が味方です。 全員が敵ですか? 無視されますか? 意地悪されますか? はじめは優しくされますか? 本当にたまたま今までの友達運が悪かっただけかもしれませんよ。 ご主人はトピ主さんに対してどう言っていますか? ご主人という最大の味方がいるんですから、 他は敵でも味方でもなくてもよくないですか? 先日学生時代の友人に「私ってどんな感じ?」と聞いたら、 「人に意見を求めるけれど、ほとんどそれを取り入れない頑固者」と言われました。人からそう思われてるんだ。と思うとなかなか面白いと感じました。 今みたところ、エールが111。味方いっぱいですよ。 こどもにお友達の作り方を教わって下さい。 大丈夫、大丈夫。

    トピ内ID:3315934405

    閉じる× 閉じる×

    なにをどう失敗したのですか?

    しおりをつける
    😨
    函館市場
    うまく関わりたいっていうけど、うまくってどういうことですか? そこに世界中の人全員が頷くような定義はあるんですか? 人の気持ちなんて毎日同じじゃないし、環境だって変わる、反省するし努力もする。 だから、うまくいっていたのがうまくいかなくなることだってあるし、逆もある。 人間関係は確かに大事だけど、こうすべき、こうあるべきっていうのもないし、もともと説明つかないことだらけなんです。 そんなものにいちいち踊らされなくてもいいと思うんですけど。 どんな形でもいいのではないですか? それこそ、トピ主さんがおっしゃる通り、どうせ人と関わることは避けられないのです。 失敗しようとうまく行こうと、関わるしかない。 だったら、ベストでなくてもベターでちょっとずつこなしていくだけでいいんじゃないですかね。 肩の力を抜いて深呼吸! 明日はまた新しい1日ですよ。 今までそうだったからといって、明日からも同じとは限りません。 ご主人もお子さんもいるんだから、とりあえずひとりぼっちじゃないでしょ。

    トピ内ID:9909208461

    閉じる× 閉じる×

    でも結婚できているんですよね?

    しおりをつける
    🙂
    ぷっぷ
    ご主人と出会いお互い好きになって 結婚して子供が生まれている。 独身の私にはそれだけで羨ましい話です。 そんなに劣等感いっぱいのあなたのことを ご主人はどう思っているのでしょうか? どちらにしても、周囲の人を気にしすぎて 子供さんのことを見ていないなんてことが ないようにお願いします。 目の前の子供をきちんと慈しんで 周りに誰がいようと優先して 向かい合っていれば 本当のところママ友なんてどうでも 良いように思えますが・・・

    トピ内ID:2865125739

    閉じる× 閉じる×

    先ずは内観から

    しおりをつける
    🙂
    アメノミナカヌシ
    ばじめまして、たまたま発言小町に辿り着き 同じ境遇にあるようなので、書かせて頂きます。 私は、知人はいますが友人といえる人は、今現在の生活環境ではおりません。 田舎に帰ったら数名いますが、もう何年も連絡してないです。 1番最初に孤独を経験したのは小学校で、三年間クラスの男子に無視されたことです。それ以降後ろ指的なことや、人の目を気にして生活するようになってました。 といっても私の場合は、活発でスポーツ好きだったので、学生時代はそこそこは楽しんでたかもです、半々ですね。 そして進学で上京し、専門学校ではまた あるキッカケで、孤独を経験しました その後、職を転々とし、三度、四度孤独を経験しつつ。人間関係は浅く付き合いって感じで。27歳のときに知り合った女性と付き合い、彼女の実家の都合で、同棲することになってから、彼女中心の人生でした。 その間も定職つけずに、派遣やらバイトやらで 彼女を悲しませていて、友達づくりどころではなくなっていました。気づいたら、アラフォー世代になってました。 端折りましがこんな感じです。 質問ですが、具体的に1番ネックなのは、どういった場面ですか?

    トピ内ID:6846018242

    閉じる× 閉じる×

    みんな、そんなもんだと思う

    しおりをつける
    🙂
    あらま
    同じように考えてる人が 多いのではないかと思っています。 トピ主さんから見たら 上手く人付き合いしてるように見える人でも 内心、同じような不安は持っているんじゃないかと。 『自分は人一倍』って 考えすぎなくていいと思います。 案外、こういう風に思ってるコトが普通で 『自分は周りと上手くやってる』って 自信満々の人のほうが 上手くやれてなかったりとかするんじゃないかと。

    トピ内ID:7418498317

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちよくわかります

    しおりをつける
    blank
    コーヒーカップ
    自分の事かと思うぐらい、同じ悩みを抱えていらっしゃるのでレスさせていただきます。 先日NHKの「あさイチ」でトピ主さんや私のような悩みは、病気なのか性格なのかそして治せるのか 。 これは「社交不安障害」と言う病気だと言ってました。 ご覧になってましたか? 私は子供の頃からずっと悩んで来ましたので、性格だと思い諦めてましたが治せるものだと聴き、そして同じような人がいる事ですごく安心をしました。 トピ主さんはママ友さん達と、何かトラブルが有ったわけではないのですよね。 ただトピ主さんがその仲間や人と自分から関われ無くて、疎外感を感じたり自信が無かったりするのでは無いでしょうか。 同じ悩みを抱えていると辛さがよくわかります。 一度検索をしてみて下さい。

    トピ内ID:4964862630

    閉じる× 閉じる×

    ok!

    しおりをつける
    🐤
    ru
    私もだめですね~ 保育所や小学校での関わりとか、多人数の職場とか。 頑張っても気分変えても無理。 周囲の空気ダイレクトに吸い込んでしまって消化できないんです。 めちゃ疲れる。 もう開き直ったりするんだけど、疲れる! 主さんの気持ちわかる人、口に出さなくても意外に多いのではないかな。 私も良くわかるから、一緒。 がんばろ!(笑)

    トピ内ID:7572813482

    閉じる× 閉じる×

    申し訳なくなんてない

    しおりをつける
    🐧
    絹子
    大丈夫です。 私から見れば、子供の期待に応えたくて頑張っているお母さんです。 頑張り方が空回りして、自信を無くしているという、良くないサイクルにはまったのかな? 子育ては、難しいと言えば、難しいし、ママ友付き合いは、もっともっと最難関。 あんまり考え過ぎず、子供のママは、私だけって、前だけ向いていいんです。 子供よりも自分中心ママの、偽情報に躍らせないでね。 子供をしっかり見てあげることです。

    トピ内ID:0003867207

    閉じる× 閉じる×

    上手く行かないのは訳がある

    しおりをつける
    🙂
    幸せ
    まず、誰でも職場やそれ以外の人間関係は全て上手く行くとは限らないです。 どこにもおかしな人はいて、上手くやってる方は折り合いや、自分のメリットを考えスルーしてるのです。 私はアラフィフで色んな方を見てきましたが、人と上手くいかない方は、ほぼ本人に問題があります。 失礼ですが、大人しいと言い訳して、話題を提供したり、人を楽しませたり、良いところをほめたりの努力を怠ってませんか? また、大人しいが、自分の立場を自慢したり、立場が違う人を否定するKY発言な人もいました。 人に楽しませて貰うことばかりの人に、人は寄ってきません。 簡単なのは、世の中には聞き上手より、聞いて聞いての人が多数です。 私は一方的なマシンガントークは苦手ですが、おしゃべりな人の話をにこにこ聞いてあげると、お誘いがくると思いますよ。

    トピ内ID:1121500114

    閉じる× 閉じる×

    子供はいないけど・・・

    しおりをつける
    🐤
    通りすがりですが
    数年前に今の土地にこしました 長年生きてきた土地から、知り合いなんて一人もいない まったく縁もゆかりもないこの土地に住み始めたときは なんでかなぁ・・・ってよく落ち込みましたけど(苦笑) 数年たった今ももちろん、友達なんていませんけど それなりに楽しくしてますよ。 そもそも、無理に友達つくる必要ってあるのかしら? 私はないって思ってる、だからあなたほど気にならない 知り合いがいれば「困らないな」程度なので管理人さんでいいや、と 通ってる定食屋さんのおばさんとかで十分です(苦笑) だって、家族がいますから。それで十分。 子供のお友達のご家族ですか、そうですか いつも仲良くしてくれてありがとうねー、では ママ友とだって、この程度の距離感でよくないですか? なんでべたべたしなくちゃいけないのかなー? なんか、思い込み激しすぎませんか? もっと柔軟にいきましょうよ、ね?

    トピ内ID:7473713689

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございました。

    しおりをつける
    😢
    さんぽ
    トピ主です。お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。 レス頂いた皆さん、どうもありがとうございました。 頂いたレスを読み返しながら、自分の中で色々考えていました。 何が辛いのかというと、大人数の中で孤立してしまうことでしょうか。私の隣にだけ誰も座ろうとしなかったり、私と二人だけになるシチュエーションがあると相手が逃げるように去ってしまったり。だからいつも話す人がいなくなり孤立してしまいます。 私の顔を見ると(目が合うと)相手の表情が曇ったり、声がトーンダウンしたり、話しかけても薄い反応で雑に扱われてる気持ちになります。 「私ってどんな人に見える?」と友人に聞いたことはあります。優等生のようで何でも出来る人な感じ、のようです。 要はとっつきにくいのかもしれません。 他には、一枚壁がある感じ、と言われたこともあります。あとは暗いとか、大人しいので何考えてるのかわからない、などのようです。 つづく

    トピ内ID:1765468893

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ありがとうございました。 2

    しおりをつける
    😢
    さんぽ
    トピ主です。 社交不安障害、対人恐怖など、確かにそのような病気なのかもしれません。 通院やカウンセリングも考えなくはないのですが、まだ子供も小さいので経済的・時間的に余裕がないのが正直な所です。 でも本を読んだり調べたりは出来るので、もっと勉強したいと思います。 人とうまく関われないと書きましたが、身近な人間ならばまだ大丈夫なのです。 幸い、主人や子供との家族関係は良好なので、そこだけ大事にしていけたらいいと思うようにもしています。 そこが幸せならばそれでいいと最近思えてきました。 頂いたレスにもあったように、無理して友達を作る必要はない、家族がいればそれで十分、本当にそうなのかもしれませんね。 そういう風に心から思える自分になれるかどうか、なのでしょう。 そう思えたらずいぶんと楽になれる気がします。 ありがとうございました。

    トピ内ID:1765468893

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]