詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今更ですが、納豆は和辛子・ワサビどちらを使いますか。(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今更ですが、納豆は和辛子・ワサビどちらを使いますか。(駄)

レス41
    (トピ主1
    🙂
    ハー
    話題
    今日の夕食時納豆を混ぜながら遠い日の事を思い出しました。 社会人になり寮生活を送る様になり、朝食の定番は「納豆」・・ 「刻んだねぎ」と「ワサビ」が添えられて出てきました。 田舎育ちの私にとって納豆と言えば「和辛子」が定番でしたので、 「都会は違うんだ」とカルチャーショックでした。 しかし、普通スーパーで買う納豆の定番は「和辛子」です。 そこで皆様にお聞きしたいのは、納豆には「和辛子・ワサビ」どちらを使いますか。 この2者以外にどのような薬味を使われますか。 沢山のレスお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

眉を顰める人がいるのは承知してますが

ダメ女
    私は、からしです。 納豆にお砂糖とからしと、添付のたれに醤油をひとたらし。 ホカホカのごはんにコレだけで満足です。

わたしはからしで。

🙂
    香港
    わさびで食べたことないけど、美味しそう。 ちなみに、パルメザンチーズとも合うそうです。 こちらもまだやってません。

どっちも

ごま
    辛子も使いますけど刻み海苔や葱と山葵にお醤油、 刻んだ茗荷や青紫蘇に酢醤油、 お漬物や白菜キムチと和えてお醤油少々とか 白ネギ刻んだのと胡麻油に塩とか その時々の食材と気分次第です。 因みに実家は納豆は添付のタレと辛子、味噌汁や冷奴には青葱など 決まった組み合わせしかしないのでいつも代わり映えせず飽きます。 おそらくその反動で、私は薬味や味噌汁の吸い口類は色々変えて楽しみたい派です。

わさびは

😠
    ぼんみ
    クレヨンしんちゃんで、ねぎか、からしかという二者択一質問がよく出てきますが、 あれを見るたびに両方入れろよ!と思ってます。ネギ+辛子大好きです。 わさびはほとんど使ったことありませんが、都会だからではなく、その寮特有のものだと思います。 もともと納豆の味が好きなので何も入れないことも多いですが、 時々お酢を使います。一般的ではないですが。 砂糖を入れる地方があるらしく、あれだけはまだ試す気にすらなりません・・・。

東京生まれ東京育ちですが。

🐧
    山んば
    納豆にワサビ?入れます? 私は東京生まれ、東京育ちで、両親共に江戸っ子と言う 環境で育ちましたが、納豆には必ず和辛子でした。 親戚の家や友達の家でも、納豆には和辛子でした。 納豆にワサビを入れるなど聞いた事もありません。 納豆と言ったら、和辛子に決まっています。 それは、その寮のお食事を出していた方のお家だけそういう 習慣だっただけではないでしょうか?

毎日1個は食べますけど・・・

納豆は毎日
    辛子派です。 定番のねぎ、鰹節とオリーブオイルを少し入れています。 毎日1個は食べる様に心がけています。 切り干し大根、高野豆腐、油あげ、えのきなどを一緒に炒めた物を常備食として作り置きしているので、これらと納豆を混ぜたりして変化をもたせて食べています。 ヨーグルトと納豆は毎日欠かせない食品ですね。

聞いたことないです。

🙂
    るり
    納豆には和がらしです。 生まれ育ち、東京ですがワサビ入れてる人も見たことも聞いたこともないです。ネギや卵やキムチなどを入れる人はいますが、ワサビはないなぁ。

その他

はーい
    キムチ、梅干し、瓶詰めなめたけ、ネギ、ミョウガ、刻みたくあん、オクラ等。 納豆は、色々なバリエーションが楽しめます。 しかし、わさびも和辛子も入れません。 美味しいと思えないんですよね……

わ、わさび?

🙂
    薔薇一輪
    納豆は和辛子でしょう。わさびなんて考えられない 主さんはどこの地域の寮に入ったのかなぁ? 納豆に、わさびの地域が有るんですね。驚きました。

ベースは辛子派

🐤
    ICHICO
    ですが、わさびを混ぜた納豆も風味がさっぱりして美味しいのも知っています。 >しかし、普通スーパーで買う納豆の定番は「和辛子」です。 そうですね。 でも実は黒豆納豆にはワサビが付いていますよ~。 あと我が家ではよく巾着納豆(油揚げに納豆を詰めて炙る)を作るのですが、生ワサビが手に入ったときにはワサビをみじん切りにしたものを納豆に混ぜて詰めてます。 取れたて新鮮な葉付きのわさびでしたら葉の部分をみじん切りにして入れますね。 酒のつまみにバツグンです。

基本は

白熊
    和辛子に長ネギ、オプションで鰹削り節や海苔も。納豆にワサビは聞いた事がありませんでした。他には、北海道民の納豆に砂糖、名古屋県民の納豆にマヨネーズ、山形県民の納豆におみ漬け、等は聞いた事があります。京都府民には、「あんな腐った豆、食べられる訳無いやん」と言われた事がありました。

一味唐辛子!!

🙂
    みぃ
    私は味の素、ネギ、一味唐辛子を入れます。 ワサビも洋がらしも使いません。 ラー油もおいしいです。

わさびとめんつゆで、うどんの上にぶっかけ

🙂
    ぶっかけ
    わさび!です。 わさびを入れてぐるぐる回した後、うどんに乗せてめんつゆかけて食べます。 美味、美味! わさび醤油ドレッシングと共に豆腐にのせても美味! からしは…使わないですね。 普通にごはんに乗せて食べる時もわさび入れて、生卵トッピングの時もわさび。 ちなみに私は関西です。

納豆食べないが

🐱
    ぷ~さんパン
    薬の事情で、私は納豆は食べませんが(昔好きで食べてました) 納豆を出すときは、和からしですよ。 思い出しましたが昔母が、納豆の山掛けを作ってくれましたが マグロのぶつ切りに納豆(たまごと醤油でかき混ぜたもの)を掛けて、わさびを混ぜてた。 マグロ山掛けとして食べたから特に違和感なく食べれた。 どちらかと言うとさわやかな味だったのを覚えてます。それが納豆の最後の記憶かも。

東京出身ですが

🙂
    月ちゃん
    ご飯に乗せる場合は辛子です。 イカ納豆やマグロ納豆の場合はワサビです。

和辛子

🐤
    みどり
    わさびもおいしいけどね。

納豆といえば

😨
    それは
    添付されたものを使う が正解だと思うけど 和辛子ですね

気分で

🐷
    まりも★
    砂糖、からし はついてたらいれる。 わさぶとりよせにはまってて ワサビもいけること発見!! 辛はなくてもいいかな 梅まぜたり。 砂糖は結構あう

どっちも良いけど

津軽人
    納豆のパックは辛子が多いけど、最近はワサビ、ゆずコショウ、キムチたれなんかが付いてきますね。 どれも美味しいですが最近嵌っているのが、ゆずコショウがタバスコみたいになっている、ゆずすこです。

ワサビ美味しそう

🙂
    あり
    いつもは辛子です。ワサビって納豆ごはんには使ったことなかったけど、お寿司の納豆巻きってワサビきかせてもおいしいですよね。 こんどワサビで納豆ごはん食べてみます。きっとおいしいと思います。

ワサビは考えたことないです

🐱
    都民A
    トピを読んで、分からない事があります。 トピ主さんは、納豆にワサビを入れて、混ぜて食べた人の感想を書いてない。 普通の人は、納豆を食べるとき、ワサビは手元に無い。トピ主さんだけが知ってる。(味はどうなのよ) 私は、納豆を食べるとき、刻んだネギを混ぜません。臭くなるからです。 納豆のタレを数滴だけ使います。辛子は、その日の気分によります。 納豆に「えのきだけの瓶詰め」を混ぜると美味しいです。

どっちも使います!

ほるん
    普段は和辛子を使うことが多いです。付属のタレとセットで付いてくることがありますからね。 でも、納豆を海苔と和えて食べる時は、わさびです。その時は付属のタレではなく醤油を使います。アボカドと一緒に食べても美味しい!

何も使いません

🐧
    sika
     納豆は、そのまま食べます。  プレーンヨーグルトと同じ感覚です。  混ぜないで、そのまま食べます。  まあ、ある種のクスリなんでしょうね。  「和」に拘っているようですが、マスタードはどうでしょう。  食パンにバターを塗って、大根おろしと納豆を載せてトーストしたものにマスタードとマヨネーズをかけて食べると、美味しいですよ。焼き魚なども美味しくいただけます。パンと納豆と魚又は肉は、本当にあいます。  ぜひ、お試しあれ。

地域とかの問題ではないのでは

🙂
    あかり
    納豆のパック買うと小さい辛子ついてますよね。 なので、辛子が一般的なのだと思います。 都民ですが、ワサビというのは聞いたことありません。 その寮の方が変わっていただけなのでは?と思います。

今度わさび試してみます

お菊
    和辛子です。地元のスーパーに売っている納豆は和辛子がついてくるからという単純な理由で。 でもわさびの産地やその周辺の地域では納豆にわさびかもしれませんね。 うちでは買って来た納豆についている辛子と、あれば大根おろしや庭のシソの葉を刻んだものとかを混ぜて納豆を食べます。 おいしそうなので今度わさびも試してみますね。

どっちも使います

お餅
    まぐろ納豆やいか納豆など、魚介と合わせた納豆の時はわさびを使ってます。 納豆そのままごはんやお豆腐に乗せるときは和辛子です。 刻んだキムチと合わせても美味しいですよね~。 あー納豆食べたくなってきた!

間違えたのか、和辛子を切らしていたのか、、、

🙂
    江戸っ子です
    納豆にわさびなんて、、、 東京以外でも聞いた事ありません。 でもそれが好きな人もいるかもしれませんね。 納豆にはパックについている甘ったるい物よりお醤油の方が好きです。

そうそう、チーズも合いますよね!

🙂
    ぶっかけ
    わさび派のぶっかけです。 パンも好きなので、よく納豆ぐるぐるして添付のたれ入れてトーストの上に乗せ、スライスチーズを乗せて焼いて食べるとやっぱり美味! 20年前からやってます(以前は最初トーストの上にバター、そして納豆チーズでしたがカロリーを考え、今はバター抜き、でもおいしいです)。 お好み焼きの中に入れてもおいしいですよね(その時はさすがにわさび抜きですが)。 からしは納豆の中に添付されてますけど捨ててます。 なんか、予想通りのからし派が多いみたいですが(だってそもそも添付されてますもんね)、皆さん納豆巻きとか納豆の軍艦とかの時はわさびじゃないんですか? それもやっぱりからし?おすし屋さんだったらからし置いてないのでは?

ヨコですが白熊さん、名古屋は県ではありません

😑
    みかわ
    名古屋は「市」、愛知県名古屋市です。 そんな名古屋市民のわたしですが、食べ方は白熊さんと同じく 長ネギ、かつおぶし、海苔が定番です、それと和辛子に醤油。 付いてるたれは甘いから使わない。 マヨネーズを入れて食べる名古屋市民には私はまだ遭遇したことはありません。 わさびを入れて食べる人も見た事はないですが、 マヨネーズよりは受け入れられそうです。

あらびき黒胡椒

🍴
    三浦大根
    ネバネバが苦手なので、醤油をたらしてからさっと混ぜて、あとはうえから黒胡椒をふりかけるだけ。 それか、気分で、大根おろしと醤油でさっぱりした納豆ご飯にします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示