詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚指輪を外して会いに行くべきだったのでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪を外して会いに行くべきだったのでしょうか

レス67
    (トピ主0
    🙂
    まこ
    ひと
    はじめまして。30代前半既婚女性です。 友人の発言が気になりましたので相談させてください。 私は数年前に結婚、 式には学生時代に仲の良かった5人も参列してくれました。 この中では私が最初の結婚で、去年もう1人Aが結婚しました。 先日独身の友人Bと会う機会があり、以下のように言われました。 「この前Aと会ったんだ。 Aは私に気を遣ったみたいで結婚指輪をして来なかったんだよ。」 私は結婚以来ずっと指輪をしており、外出時も常につけています。 指輪をつけている私は無神経だと言いたいのかな?と思いました。 Bは友人たちの中でも特に結婚に対しての憧れが強く、 ウェディングドレスのカタログを何冊も持っています。 ですが彼氏はおらず、口には出さないものの悩んでいると思います。 このような状態の場合、私の行動は無神経だったのでしょうか? ちなみにAに、Bの発言は話さず指輪について尋ねてみました。 Aはそもそも結婚指輪を買わなかったそうです。 気を遣ったわけではないようで、ますますわからなくなりました。 今後は、私も指輪を外して行くべきでしょうか? 皆様ならどうされますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁ。。

ono
    >指輪をつけている私は無神経だと言いたいのかな?と思いました。 分からないですよ。 逆かもよ。 「この私が独身だからって気を使って指輪まで外してきて嫌味よね~。失礼しちゃうわ」の方かもしれないよ(笑) 「指輪してなかったんだよ、指輪しない主義かね」とかならともかく・・・ 「私に気を使って」って、何の疑いもなくそう思ってるのも謎ですね。 事実Aは指輪を買ってないだけだったし・・ あなたは振り回されなくていいでしょ。アホらしいでしょ。 そんな事考えて指輪の有無を決めるなんて・・ 「あの人は独身だから指輪を外して・・」「あの人は離婚したばかりだから指輪外して・・」なんて相手の状況で指輪をするかしないか決めるなんて事してたら、それこそ嫌味になりますよ。 「あら?あの時はしてたのに、あなた独身者がいると外してくるのね」なんて裏工作がばれたらそれこそ「私の事哀れんでるからそういう特別扱いしてるんだ」と思われかねない。 そんなもんは一貫して自分の主義を貫いておけばいいんです。 その女に何か言われても「え?そんな事考えたこと無かった。気になるなら外すけど・・」と言ってのければいい

B中心に世の中まわっていませんから

アラフォー
    私でしたら次にBと会うときも普段つけている指輪はそのままつけて会いに行きます。 そんな事まで言いなりになる必要ないと思うんですよ。 ちなみにそういう事を平気で言うBに彼氏や結婚相手がいないのは大いに納得です。

そこまで気を使う必要ない

レス
    既婚者が? 未婚の友人に会うたびに指輪を外して行く? 聞いたことないですね、そんな話。 そこまで要求する友人、何様?ってかんじです。 堂々と結婚指輪してましょう。

はあ?

やなぎ
    じゃあトピ主は、禿げた上司に会いに行くのに、帽子を被っていくのでしょうか? 自分より年上の友達に会いに行くのに、顔にシワでも描いていくのでしょうか? なんでいちいち、人に合わせなきゃなんないと思うんだろ? よくわかりません。

Bの思い込み

💔
    miya
    結婚指輪を普段していても、他の指輪との相性や浮腫んだりしたらはずします。 そういう人もいますよ。 他人のために結婚指輪をはずしていく必要は全くないです。 Bさんには 【Aは元々結婚指輪持ってないみたいだよ】って言えばいいです。 Bさんって ちょっとずれてます。 気を遣って指輪をはずしたとしたら 逆に不愉快じゃないかと思うので。

そのままで

きのこ
    Bさんの意図が「だからあなたも外して来るべき」なのか、 それとも「Aに変に気を使われて傷ついた」なのか、 または深い意味はなかったのかもしれません。 たとえ「外してきてほしい」だったとしても、そんな身勝手な要求に応える必要はないでしょう。

未婚様?

💍
    もぐたん
    独身の友達に会うときも、普通に結婚指輪しています。 私が独身の時も、既婚者の友達はみんな指輪していました。 なんとも思いませんでしたよ。 Bが変だと思います。 もう2人で会うのは止めたら?

つけてください

🎶
    タンタン
    独身に気を遣えアピールのご友人の言う事は 気になさらないように。 ただの嫉妬ですよ。結婚できないのは本人の責任。 トピ主さんが気を使うことはありません。 ワタシならつけて会います。文句を言われたら 愛してるから外せないと言いますよ。

あほらしい

🙂
    結婚の証
    何だか、察してちゃん、気にしてちゃん、私は可哀想ちゃんが溢れていますね。 何で結婚指輪を外さなけれないけないんですか? その指輪はあなたとご主人が交わした結婚の証ですよ。その事が悪い事ですか? 指輪を外す行為こそが、あなたのご主人に対して失礼と思いますが。 気にしない事です。そんな事を闇に感じさせるその友人に、違和感を覚えます。

Aの言い方は嫌だけど、気持ちはわかる

💤
    不眠ちゃん
    Aまで引き合いに出して、暗に自分の気持ちを察しろと言う。私はこういう言い方は嫌ですね。 Aは指輪は元々ないんだし あなたは習慣でつけてるだけで、そもそも結婚指輪つけようがつけまいがあなたの自由なのにね。 まあ、私は細々と気を使うタイプだから、 30代で結婚願望が強いのにまだ独身の友人と会うなら、つけませんね。 結婚しているしるしを彼女に見せる必要がないし、やはり彼女の心情に配慮する。 離婚した人や独身女性が多いサークルに参加する時も、結婚指輪は外して出かけます。

行動は変えない

おばさん
    Bの発言は、結婚、結婚指輪を気にしていることは理解できましたが Aが指輪をしてこなかったことをトピ主さんに伝えたのが [トピ主さんがいつもBに指輪を見せびらかしている]という意味のトピ主さんへの当てこすりなのか それとも、指輪をしてこなかったAの行動はBを哀れんでいるような感じがするという愚痴なのかわたしには判断がつきません ただ、Bに結婚指輪の事を言われて、これから先Bに合う時に指輪をはずしていくのは明らかにBにたいしてのあてこすりになるので、今までどおり指輪は身につけていく方が良いと思います

大丈夫ですか?

🐤
    ふふみ
    結婚指輪を外す?結婚したくても出来ない人のために?大丈夫ですか?彼女はかなり追いつめられていますね。気を使って外す方が失礼です。結婚の誓いを立てて填めている結婚指輪を簡単に外す方が不自然。

うわっ会いたくないーーー

座敷犬
    そんな 面倒な人は 極力 避けます  二人っきりは もう 全力で 逃げる そんな「配慮」なんて出来んわ もし その人の立場で 相手が わざわざ 結婚指輪を外してきたら むしろ なめんなよって 思うわ 

次からははずしていけば

🐴
    こだわらず
    問題ありません。 どちらでも良いことに対するこだわりを捨てれば生きやすくなり他人を傷つけることも少なくなると思います。 ただこだわるべきことには徹底的にこだわることも大切ですが。 頑張ってください。

外したって

🙂
    うさぎ
    結婚指輪をしていようが、してまいが、結婚している事実には、変わりないし そこまで気を使うことは、ないと思いますけど 余計な気を使いすぎるのも、却って、お友達を傷つけると思いますよ

はずす必要なし

🙂
    さくら
    世界はあなた中心に回ってる訳じゃないのよ!と言いたいくらいです。 気にする必要もなし。そのうち、トピ主さんも、主婦友達やママ友にシフトしていくでしょうから、あとしばらくのことですよ。

気にしない

🙂
    まや
    気にしなくて良いと思いますよ。 Aさんに気を使って、Aさんが結婚できる訳ではないですしね。 既婚、未婚とこだわらず今後も付き合えるなら、友達付き合いしたら良いでしょうし、 お互いの生活スタイルの変化で自然に疎遠になるなら、それもまた良いと思いますよ。

面倒くさい友人

💍
    薔薇一輪
    Bって本当に面倒くさい友人だね。結婚に人一倍憧れ強いが彼氏なし 主さんに結婚指輪してくるな?余計なお世話だよね。指輪しようが勝手だし友人が、おかしい 要するに子供みたいに?ドレスに憧れている幼稚な考えだよね あんまりうるさいならBと付き合い止めたら?

へ~~びっくり!

💤
    そこまで?
    今の時代は、そこまで未婚の友人に配慮が必要なんですか? 年代的に、結婚への焦りは出て来るでしょうが、自分が結婚出来ないことを友人に思い図れと強要するようなBさんは、まだまだ縁遠いような気がします。 人一倍、結婚願望が強そうですが、結婚に何を求めておられるのでしょうね。 「結婚」の理想もかなり高そうですし。、 今でも多くの女性が夫側の姓になっていますが、結婚指輪を配慮するならば、Bさんに会うときは、旧姓に戻さないといけないのかな?

問いかける

🙂
    ねじ
    Bが、もし、今後、念願かなって結婚したとして、他の独身の友人に気遣って憧れの!念願の!結婚指輪を、わざわざはずすかなああ? 得意げに指輪をちらつかせそう・・・。

友人が卑屈かも

🐷
    ダイナソー
    結婚指輪をしてもしなくても、あなたが結婚してる事実は変わらないのに、 わざわざ見せつけるために、して来たとでも思ったのでしょうか。 Aは私に気を遣ったんだよ=あなたは私に気を遣わないんだね、ということですよね。 なんだか面倒くさいだけでなく、嫌味な言い方だと感じました。 Bが指輪など気にするとは思わなかったので、いつものようにはめて来たこと。 Aは、結婚指輪はもっていない。 これからは、あなたと会う時は外すね。 などを言って、会うのも減らせばいいと思う。 結婚後の体重増加で薬指も太り、3年目で私はすでにつけられませんが 妙齢過ぎた独身の友人達の中には、嫌だと思う人もいるのかもしれないと、ふと思いました。

結婚指輪は付けっぱなしが基本です。

おばはん
    最初から買わないと言う選択肢もあるけれど、基本的に仕事で指輪不可な時しか、外しませんよ。 何故、他人と会うのに指輪を外すのか?そんなの不倫希望者しかいないでしょう。友人Bが非常識です。普通の友人だったら、指輪外して行ったら、「あれ?離婚したの?」と思いますよ。 Bに気を使う必要性はありません。結婚指輪は常に身につけておくものです。そんな考えだから、Bは結婚出来ないんですよ。 私なら友人Aに、Bからこんな事言われたんだけど、どう思う?びっくりしちゃったって言います。そして、Bとは距離を置きます。

今度は「非婚様?」

🙂
    いなちゃん
    結婚指輪を外すのが気遣いなんて、「聞いたことがありません」 別に、結婚指輪を買う買わないは人それぞれだし、着けてても着けてなくてもどうでも良い。 ただ、着ける場合は、仕事上仕方なく外すとかでもない限り、ずっと着けておくものではないですか? 着けている事を「これ見よがし」と思うBが僻み根性が酷過ぎると思う。 私なら 「気づかいできなくて申し訳ありません」と距離を置くかな。

君子危うきに近寄らず!

我儘
    そんな事を言う友人Bとは即刻疎遠にした方がいいですよ。多分このまま付き合うと必ずや貴女に災いをもたらす気がします。何故なら友人Bはかなりの自己中です。

外さなくて良いと思います。

🙂
    みるくおばあちゃん
    Bさんの口ぶりでは、指輪をしているのが気になるようですが 指輪をしていようがしていまいが、トピ主さんは既婚者です。 指輪を外した方がいいのは、調理に関わる仕事等の事情がある人くらいなのでは。 気遣いとして指輪の付け外しを求めるなら、既婚も知らせちゃいけないし結婚式なんて御法度の世界ですよ。 むしろ、指輪を外して出掛けたとして 「なぜ指輪を外すんだ、未婚と偽って男と出かけるのか」 とご主人に勘違いされたら、そちらの方が私は嫌ですが・・・。

外していくべきか?・・と言うよりも

あん
    5人のお友達関係はあなたが結婚した時点で もう「以前の友達」ではなくなったということです 色々な「距離」「気遣い」が必要になってきます 環境の変化によって人間関係が変わっていくのです これからもたくさんあります 「いつものように」行かない移ろうものです

関係ない!

🙂
    既婚女性
    ありえない。 独身者にはそのような気遣いが必要だと本当に思っていらっしゃるのですか? 個人的には  >ウェディングドレスのカタログを何冊も持っています。  >ですが彼氏はおらず、口には出さないものの悩んでいる ↑このような方には相手の男性も 即結婚を迫られるのかと恐怖になり どんどん男性を遠ざけていると思いますよ。 こちらにはこちらの生活があります。 妊娠を強く望んでいる方のところに、 子どもを連れての参加もきっとたたかれるでしょうが、 基本的にはこちらもそれなりの生活があります。 そんな私に会いたくないのなら、 こちらもそんな閉鎖的な方とは会いたくないですね。

え?

😑
    julia13
    指輪ぐらいで配慮しろって言うなら会いに行かなくていいんじゃないでしょうか?何様なんでしょう。結婚関係なく形見だったり彼氏にもらったり指輪してる人結構いますよ、Bはめんどくさい友人ですね。

外す必要なし

🙂
    本日晴天
    外しても気に入らないはずですから その方と、2人きりで会うのはやめましょう。 徐々に友達も変えたほうがいいかもね。

そのままで良いのでは?

マルシェ
    Bさんは結婚願望が強い方なので、結婚すれば当然結婚指輪をするものだと思っていらっしゃるのでしょう。 でも、実際は違いますよね。 Aさんみたいに最初から結婚指輪を買わないカップルもいますし、買っても日常ではつけていない人もいます。 (私は買ったけどサイズが合わなくなったので何年もつけていません) Bさんはこういう人たちがいる事をご存知ないのでしょう。 だから、勝手に「Aさんが気を遣って…」と思っているのでしょうね。 Bさんはその気遣いって嬉しいのでしょうか? 私がBさんの立場だったら嫌ですけどね。 例えば、独身の私と会うときだけ既婚者の友人が指輪を外しているって知ったら、 腫れ物に触るような扱いされてるのか…と嫌な気持ちになりますけど。 私がこういう考えのせいか、トピ文のBさんの「Aは私に気を遣った~」を読んだ時に、 Bさんは「Aの対応がちょっと嫌味なんだよね~」という気持ちでその話をしたのかな?と思ってしまいました。 だから、今後主様が指輪をせずに会えば余計に嫌な気持ちになりそう…と感じました。 私だったら今まで通りに指輪をつけて会います。 今更外すのも微妙ですし…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示