詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 何年も連絡を取っていない祖母が結婚に口を出す
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何年も連絡を取っていない祖母が結婚に口を出す

レス17
    (トピ主0
    😣
    いし子
    恋愛
    こんにちは。 30代女性(未婚)(東京勤務)です。 彼氏と同棲をはじめて2年近くになります。 結婚の話も最近出てきました。 私は両親が離婚しています。私は母方についており 兄弟は父方についています。父が働かない(無職)ことが大きな原因となり離婚に至りました。 父の母(父方の祖母)は、男の子至上主義でいつも、男兄弟を贔屓していました。両親が離婚してからは、ほとんど祖母とは連絡を取っていませんでした。 ですが縁談(お見合い話?)だけは、父を経由して連絡を寄こしていましたが、全て断っていました。(条件が全て田舎の祖母の近くで暮らすことだったので) 祖母の話は自己中心的なものも多く、そのうち連絡を取らず5年以上がたちました。私が結婚を前提に同棲中である話を父から聞きつけたらしく、私ではなく離婚した母へ10年ぶりくらいに電話を寄こし、 「いし子のために、同棲中の彼氏を民間調査所にかけろ」「いし子は変な男性をつかまえるから」と。 母は当然怒っていましたが私もうんざりです。 勝手に民間調査所にかけそうで怖いです。 彼氏にも不快な思いをさせたくないです。 どうすれば、祖母の暴走を止められるでしょうか。

ランキング

レス

バシっと言ってやれ

🙂
    ねこむすめ
    ご自分の口から 「いらぬ手出しご無用、ひっこんでろ!」 と、祖母に電話をかけるがよろしい。 すでに縁のきれた人間から、とやかく言われる筋合いはなし。

困りましたね

🐧
    絹子
    時代遅れの強い人ほど、迷惑なものはないですよね。 でも、時代は味方してくれるし、お祖母さんに、結婚を反対する権利はありません。 家族に祝福されたいですよね。 素直に育った、良い御嬢さんだと思いますが、無視しても大丈夫です。 自分の幸せのために、真剣に先を読みましょう。

さっさと

🐴
    uma
    さっさと彼と結婚するに限ります

はっきり

🙂
    MM
    アナタがはっきりしないからです。 手紙で、自分たち母娘に干渉しないように、きっぱりとしないからです「いい子」ぶっていたら何も代わらない。それにその父親にも釘をさしておかないとね。

口出しは

🙂
    ささ
    口出しはしょせんが口出す事しか出来ないですよ。無視無視。 同居してれば毎日とかの頻度の問題で影響も大きいですが、連絡取っていない人の遠くの人なら、ダイヤル表示の電話機買って応対拒否するだけ。

父親とは絶縁しかないよ

チューリップ
    諸悪の根元は父親でしょ。祖母は関係無い。 絶縁してもトピ主には困る事は何も無い。 甲斐性なしの父親は救いようがない。

ほどほどの距離感で・・・。

🐱
    たんたん
    困ったお祖母さまですが、結婚は家同士のことでもあり今後の事を考えると「関係ないでしょ」と突き放して機嫌を損ねるのは得策ではありません。 彼の出身地や仕事の事など安心させるような情報を与えて「そのうちちゃんと紹介するからね」「早く孫の顔をみせたいと思ってる」などと言って、のらりくらりとかわしておきましょう。 自己中心的な人ほど寂しい人が多いものですし、可愛いところを見せて寂しさを埋めてあげれば少しは落ち着くのでは。 ご心配の身上調査のことは、お父様からお祖母さまに(大変失礼ながらあえて) 「うちこそ両親が離婚していて、父親が無職だったことを考えれば、人の家のことをあれこれ言う資格はない。いし子の見る目を信じろ」と言ってもらえると良いと思います。 それでも心配なら彼氏には打ち明けておきましょう。 ちなみにですが、我が家の祖父は近所の人から「色々聞かれた」と聞かされて「身上調査するくらいの家なら大丈夫だろうと結婚話を決めたそうです。 結婚について祖母はうるさいものです。 真剣に向き合わず、軽くあしらう位の気持ちで上手に距離を取りましょう。

彼には話しておくべきかと

くま
    親御さんを悪く言うようで申し訳無いけど、男系至上主義で可愛い息子チャンを溺愛した挙句、立派なダメ男に育て上げたって事ですかねえ。 しかしまあ、あなたに老後の面倒みさせる気満々なんでしょうね。お父さんや兄弟にお嫁さんが居ないか、居ても完全拒絶を食らってるんじゃ無いかしら。 何としても自分の影響力の及ぶ男に嫁がせねば、って事でしょうかね。 これは、彼氏にはちゃんと説明するしか無いと思いますよ。 例え今回の調査依頼を阻止できたとしてもまた何を仕出かすか分かりません。 こう言っちゃ何ですが、そういう厄介な親族がいる事を、祖母自身が何かやらかす事で発覚するような事になれば彼からの信頼を一気に失いかねませんよ。 無論、そのような親族がいる事だけで縁談を再考される可能性はあるでしょうが、隠していて発覚するよりはるかに説得の余地があると思いますよ。 あと、本来、娘の幸せを考えれば防波堤役をすべきお父さんがお祖母さんの有用な情報源になっていませんか? この際、お父さんには決定事項だけをギリギリ直前になってから伝えるようにした方が良いかも。

無視する

🙂
    あいこ
    無視ができないなら電話番号をかえる。 これでどうでしょう? それができないなら流し続けるしかないですね。

先手?

😑
    アラら
    式場が決まったら、担当のプランナーに父方の祖母の話をして、親戚、親と名乗り結婚式、披露宴のことを聞かれても一切、話さないように強く申し伝えましょう。 祖母対策ですが、連絡が来たら いい加減に止めてほしいと、とりあえず頼む。 たぶん、聞かないでしょうから「これ以上、結婚に口を挟むなら、ひ孫には一生会わせない。父も連帯責任で会わせないから」と言って電話を切って以降は着信拒否。 父親にも「お願いだから祖母の暴走を止めて!祖母の暴走を止めないなら結婚式に招待できないし孫にもあわせたくない。」と話してみては? 最悪は、結婚式、披露宴は父親は呼ばないほうがいいでしょうね。

止めるのは無理です でも単なる脅しかも

紅葉
    本当にする気なら黙ってやることも出来るし  現実は費用高いです 何十万かな 本当にそんな大金使うと思う? それよりこれを機会に結婚しちゃうのもありです まぁうっとうしいけど無視すればいいだけだけど

無視すればいいですよ

だいふく
    民間調査会社で調査されても、彼に迷惑はかかりません。 結婚前に調査する方はいますし、迷惑がかかるような調査はしないと思います。 変な男性を捕まえるというのは、お父様と結婚したお母様の事を指すのかもしれませんね。 そのお母様の娘なら、ダメな男に引っかかりやすいような気はたしかにします。(ごめんなさいね) 彼には事情を話しておいて、無視するのが一番です。

介護要員

🙂
    かな
    にしたいんだよ 男手ばかりで気が利かないから 彼氏にちゃんと話したほうがいいよ 何かある前に

お祖母さん、老後の世話を頼む気なのかな?

幸ひ住むと人のいふ
    彼を不快にさせたくないとは? 嫌な気持ちにもさせたくないし気苦労もかけたくないから何も伝えないということですか? それとも事情を話すんですか? 話す方がいいでしょうね。 でないと、向こうが動いて何か起こったときにあらぬ誤解が生じるかもしれません。 現にお祖母さんは何やら企んでいるわけですから。 この件に関するご自分の態度を明確化して彼に伝えておけば、安心と信頼が得られるでしょう。 すると雨降って地固まる。

ほっとけばいい

🎶
    ばんび
    民間調査会社にかけろ、と言ってるんですよね。 自分で調べるとは言ってない。だって費用、ばかにならないから。 勝手にやるとは思えません。やる人なら、「かけろ」なんて言いません。 ほっとけばいいと思います。 一応、彼には祖母が変わってることは話しておいた方がいいと思いますが。

彼には言っておく

😉
    はな
    女の子はいらないと思っていたにも関わらず、自分の介護が心配になってきたら孫を近くに呼び寄せたくなってきたんでしょうね。 結婚を壊したくて仕方ないのでしょう。彼にも予めそんな祖母がいると話しておいたほうがいいと思いますよ。 そして調べたかったら調べればいいじゃないですか。何を言ってきても無視すればいいのです。大金はたいて調べたりしませんよ。 難癖つけてきたら、こっちにだって無職の父親と嫌がらせする祖母がいるんだから、相手から断られないだけ有り難いとでも言ってもいいかも。

都合の良い無料介護要員。

蛙鳴蝉噪
    皆さんが既に指摘されていますが、都合良い無料の介護要員が欲しいんでしょう。 馬鹿げた話です。 お父さんには「身勝手な祖母に迷惑している。見合い話にもうんざりしているし、地元に戻るつもりもない。祖母を黙らせないと絶縁する。」とでも言ってやればいいんじゃないですか?無理でしょうが・・・。 イチイチ関わると面倒事が増えるだけでしょうから不都合が無いならお父さん含め絶縁しても良いような気がします。 念のために弁護士の無料相談にでも行ってみたらいかがですか?