詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いまさらながら、大浴場の入り方

レス82
    (トピ主0
    🙂
    沙織
    話題
    なんとなく気になったので教えてください。 旅館などに宿泊して大浴場を利用した際、私が今までに宿泊した場所だとタオルは大小1枚ずつ渡されることが多いです。 大きいタオルは脱衣かごに入れ、小さいタオルは浴場に持ち込みます。 髪の毛を洗った後、小さいタオルで髪を巻き湯船につかります。 同じように髪にタオルを巻いている女性は半数くらいいると思います。 そして浴場を出て自分の脱衣かごまで行くとき、体の水分はどのようにして拭いていますか? 私は比較的脱衣かごから浴場が近い場所をいつも選ぶので、足ふきマットの上で足の水分を軽く取ったらささっと脱衣かごまで行き大急ぎで大きいタオルで水分をふき取ります。 先日の旅行で同じように頭にタオルを巻いた方が浴場から出てきたとき、脱衣かごまでは少し距離があったために、足ふきマットの上で足の水分をとったとしても自分の脱衣かごまでは床が水で濡れてしまってました。 そのすぐ後にお風呂に入りに来た女性が「まー、何この水浸しは!ひどいことするのねぇ。」とつぶやいていました。 私ももしかすると、脱衣かごの距離によってはこうなっているかもしれないし、、。 大浴場から出た時、そして頭にタオルを巻いている場合、(小タオル1枚しか貸してもらえないとき)、どうするのが良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タオルは体を拭くため

カナミドリ
    髪はまとめるものを自分で持参しましょう。 体の水気は拭いて上がって下さい。 お風呂にいくなら準備はしていきましょう。

マナーを知らない人が増えた....

🙂
    カフェモカ
    足ふきマットのところで、頭に巻いたタオルを外して簡単に体を拭くんですよ。 いや正確に言えば、脱衣場に出る前に上がり湯で足を流す時に 髪を水が滴らない程度に拭き、さらに体もさっと拭けばいいんです。 そうすれば、床を水浸しにすることはありません。 最後に脱衣籠のところで、大きなタオルでしっかり拭きます。 なぜ、頭に巻いたタオルを使おうと思わないのでしょうか? 銭湯が一般的だった頃には、こういうマナーは当たり前に覚えたことですが 今じゃ滅多にそんなチャンスはありませんからね。 温泉に行くたび、脱衣場の汚さに閉口するおばさんです。

びっくり

🙂
    ちい
    脱衣所に入る前の浴場で体の水分を拭かないなんて驚きです。 頭に巻いているタオルを一旦はずして拭くくらいしてくださいよ。 タオルがびしょびしょになったらすすいで絞ってまた頭に巻けばいいだけです。 脱衣かごに行くまでびしょびしょのままで行けば通った後は落ちた水滴で濡れますよ。 脱衣かごが遠い、近いの別の話ではありません。こんなことは基本的なマナーだと思うのですが。 体を拭いて出ない人は足ふきを足から垂れてきた水滴で拭いた人より迷惑にびしょ濡れに しているんです。気をつけて欲しいものです。

頭のタオルを取って

🙂
    めんどくさがり
    浴場の洗い場の隅で、ザッとですが体を拭いています。 戸を開けて足ふきマットに乗るのは、その後です。 髪を洗った後、タオルで巻く際に、何度か拭いては絞り拭いては絞ります。 また、体を拭く時にタオルを取った際に、髪があまり濡れているようなら先に髪を拭いて、タオルを絞ってから体を拭きます。 だから、足ふきマットから脱衣かごまで歩いている間には、水滴はほとんど落ちません。

浴室内で小さいタオルで拭く

🙂
    ビバノン
    浴室内で小さいタオルをすすぎ、固く絞り、 浴室内で体の水分を拭き、 足ふきマットは足の裏の水分を取るだけにしてカゴまで移動します。 足ふきマットの上にびしょびしょのままで出たら足ふきマットが濡れるので、それはやらない方がいいでしょう。 体を大きいタオルで拭いて下着ぐらいまでは着た時点で(着替えた後でもいいけど) 脱衣所内には大抵雑巾かモップが置いてあるので、自分の歩いてきた道筋を拭きます。 洗面台でドライヤーを使った後は抜け毛の処分も忘れずに!

小さいタオルで拭いて!

🙂
    さおり
    髪の毛はゴムやクリップで留めておいて 小さいタオルで体の水分を拭いてから脱衣カゴまで行きます。 大急ぎで行っても全く無意味です!びしゃびしゃです! 逆に小走りなど危険なので問答無用です。 お年寄りとかオバチャンは濡れたままで歩いたりする人がいますが そういう非常識な人は放っておきましょう。 あなたもその非常識なオバチャンだと思われないように行動して下さい。 あと私は、自宅から小さいタオル持参しています。

レスします

usagi
    体を洗ってから湯船に移動するまで、前を隠さないのですか!?そういえばそういう人増えている気がします。。。 前をある程度隠して、お風呂に浸かるときは頭の上に小タオルを乗せています。露天風呂などで適当な岩があるときは岩に置くこともあります。 大浴場から出る前に出入り口の前で小タオルで体を拭いてから出ます。脱衣所びしょびしょにするのはダメです。 最近は出入り口の前で体を拭くと邪魔かと思い、混んでいないときは体を洗うところで拭くようにしています。

小さいタオルで、

かりかりこりん
    小さいタオルを固く絞って体の水分を拭きます。 そうしないと脱衣所ばびちゃびちゃになりますし、水分が落ちると滑って転びますよ。 先日情報番組では”出たときは体をふくこと”なんて注意書きが貼られてました。 因みにそこは温泉の主のような常連さんが居て、ルール違反すると出入り禁止になるそうです。

へっ?

🎶
    ばんび
    頭を巻いてたそのタオルで、身体を拭けばいいのではないですか。 私は、ヘアゴムがない時は同じように洗った頭をタオルで巻きます。 そして浴場から出る前にタオルをはずして髪の水分をざっとふき取り、それからタオルを蛇口ですすいでそれで身体を拭いて出ます。 もし髪が長くて水がふき取り切れなかったら、さらにそのタオルをすすいで頭に巻きなおしたらいいのではないですか。 一枚のタオルでなんでも出来ると思いますが。 そんなに難しいことでしょうか。 最近は、ほんとに身体を拭かないで出る人多いですよね。 外国の方なのかと思うと日本人で、以前は驚いたものですが。 先日などは、湯船でタオルを絞ったり、肩にタオルをかけたまま浸かっていたりする若い女性を見て、うんざりしました。 まあ、親が悪いんでしょうけど。。

男性だろうが女性だろうが

男です
    脱衣所の床を濡らさないように配慮するのは当たり前のことです。 髪に巻いているタオルを解き、そのタオルで水滴をぬぐって、必要があれば再度髪に巻き足ふきで最後の水滴を取り脱衣かごへ その状況なら選択肢は再度髪に巻くか巻かないかのみです。 あと、それでも床がぬれてしまったら自己責任でしっかり拭く!

タオルをぎゅっと絞ってから体を拭く

にゃにゃこ
    そうすれば床が濡れるような水滴は落ちないと思います。 でも私は脱衣所の床が多少濡れてても仕方ないと思うな。 大人数がお風呂に入るのだし。 そこで神経質になられても・・・。って思いますね。

ビ・ビ・ビックリ

😠
    kurumi
    トピ主様の年齢がありませんが・・・ 30代以降の方が、今のような事をされているのでしたら、本当にビックリです。 大タオルは、脱衣かごの中に、脱いだ服が見えないようにと、直ぐに拭けるように一番上にかけるようにします。ロッカーの場合も同じです。 脱いだ服は、脱ぎっぱなしではなくさっと畳む事は、お分かりですよね? 小タオルは、浴場の中で使いますが、決して湯舟には浸けてはいけません。 髪を洗った後、小タオルを頭に巻くのでは無く、髪は髪用のゴムでまとめ、湯舟のお湯に浸からないように、ゴムでお団子を作るようにまとめておいたらベストだと思いますよ。 浴場から出るときに、小タオルで全身の水滴を拭き取りのがマナーです。 拭き取っていたら、脱衣かごのまでの間が水浸しになりませんよ。 旅館の大浴場は、見ず知らずの方が沢山使います。 自分も含め、見ず知らずの方たち皆さんが、気持ちよく使える事を配慮しなければ、大浴場に行く事は遠慮いたほうが良いのでは。。。

そんなに悩むこと?

オフロ好き
    私は髪の量の多いロングヘアですが、洗髪後は頭にタオルは巻きません、ゴムでまとめるだけです。わざわざ巻く必要あります?後でバスタオルで拭けばいいのに。 入浴後は小タオルでボトボト水分が落ちない程度にざっと体を拭いて脱衣所まで行き、バスタオルでしっかりと拭きます。 どうしても頭に巻きたいなら、自分の小タオルを持参すればいいだけでは?

小タオルで

🐧
    でんでんむし
    浴室から出る前に髪のタオルをはずしてすすいで固く絞り、 身体の水気を拭き取ります。 膝下の水気を取っておけば歩いた後が濡れません。 もう一度絞って髪の水気も取ってから出ます。 ショートヘアなので上がってからは髪にタオルは巻きません。 もちろんしずくなど落ちない程度まで拭いてます。 旅館によってはバスタオルを1枚しか貸してくれないから ビショビショにしないよう拭き取りはもっぱら小タオル。 体を洗うナイロンタオルをいつも携帯しています。 バスタオルは下着をつける前に、汗と水気を取るためと 髪を乾かす時に使います。

そんなの決まってるでしょうに

🙂
    頭に巻いたタオルで、大まかな体の水分を拭くのが当たり前と思っていたけど。 タオルを頭に巻いているのだから、それを取ったからって髪からビシャビシャと水が垂れることはないでしょ? 何で、そんな頑なに頭のタオルを使わない事に拘るのかが驚きです。 脱衣かごの近くかどうかなんて 関係ないでしょうに。 せめて軽く体の水は拭き取るのが当然でしょう。

頭のタオルを解く

🐶
    なぎ
    ロングヘアです。 髪を洗って頭にタオルを巻いて湯船につかり、 出る時には頭のタオルを一度取って、ざっと体をふきます。 温泉の場合、湯船につかったり露天風呂の方に行ったりするので、 上がる時点で髪からボタボタ水がたれるということはあまりないのですが、 水が落ちる場合は、もう一度頭をタオルで巻いて、脱衣かごへ移動。 他の人がどうしてるかは、あまり見てないけど・・ 私の場合は、こんな感じです。

小さいタオルで

🙂
    あい
    浴場出口で、小さいタオルでおおまかに体を拭いてから ロッカーへ移動します。ロッカーまでの距離は関係ありません。 ちなみに、小さいタオルは一枚しか貸してくれないところです。 浴場出口で体を拭いている人って沢山いると思うのですが、 みかけたことありませんか。 頭にまいたタオルを外して出口で体を拭くか、2枚使用したいなら 持参すればいいのでは?と思います。

日本手ぬぐい持参します

🙂
    さくらんぼ
    現在はショートカットなので、浴室に入る前に手拭いで髪の毛をくるみます。入浴中にタオル置き場が無い浴室なら、手拭いの上に小タオルも巻いておきます。洗髪後は、小タオルで髪の毛の水気をざっと拭いてからまた手拭いとその上にタオルを巻き入浴します。浴室を出る前は小タオルだけ外して身体を拭いてから脱衣室へ移動すれば水滴を垂らすことはほとんどないと思います。 ロングヘアの方はヘアクリッブなどでいったん纏めてから巻かれたほうが良いかもしれませんね。タオルが結べないときのためにカラフルなヘアゴムがあると、タオルの両端をまとめて止めるのに便利です。 手拭いは荷物になりませんし、素敵な柄も多く売られているので、お試しになってみてください。(手拭いの業者ではありませんよ)

ちいさいタオルで

🐱
    緑鍵盤
    浴室内で、 ちいさいタオルで体を拭く  →タオルを絞る   →さらに体を拭く    →タオルを絞る     →浴室から出て足ふきマットへ というのが、日本古来の「お行儀」だと思います。 ぜひ実践願います。

頭のタオル取れば?

さき
    頭のタオル、そんなに必要ですか? 私はゴムでおだんごみたいにまとめますけど。ロングヘアの人は、普通ヘアゴムでまとめたり、ヘアクリップ使ってますよ。トピ主さんもヘアゴム使っては? 湯船につかる時は、ゴムで纏めた後にターバンにするなり好きにして、浴室から出る時は頭のタオルを外して体を拭けば良くないですか? あと、入浴が終わったら、最後に洗い場で体についた雑菌をシャワーで流して、その場で脱衣所に戻る前に全身をミニタオルで吹いて水分取るのが普通だと思います。じゃないと脱衣所が水浸しになっちゃうでしょ。これから入浴する人とか、これから服を着て帰る人とか、皆さんの靴下が濡れてしまいますよ。 脱衣所に戻る前に、頭のタオルを外して、浴室の中で体を拭いてから脱衣所に戻りましょう。

頭のタオルを使うのです

春子
    大きなお風呂でゆっくり温まって、さて、そろそろ出ようか・・・と言う時、最後にシャワーを浴びるでしょう? その時、頭のタオルを取って、一度すすいで、きつく絞って、それで濡れた体を吹くのです。 頭のタオルを外しても、もうポタポタしずくが垂れるほどではないと思うので、脱衣所に向かう時は、頭のタオルはなし。 そのかわり、そのタオルで下の方を軽く隠しながら、大浴場から出て、自分のカゴの所まで行きます。 最近は温泉に行っても、下を隠さないで歩く人が増えましたが、私は(60代)短い距離でもさりげなく下の方をタオルで隠して歩くものだと躾けられたので、今も自然とそうしています。

風呂場で拭く。自宅でもそうです。

🎂
    nana
    風呂場のじゃまにならない場所で小さいタオルで拭きます。 びしゃびしゃになるので絞ります。 さらに拭きます。

タオルで拭くべき

アラフィフ母
    浴場を出る前にタオルで体を拭くべきでしょう 髪はその前に水気を拭いてからね

小さいタオルで体を拭く

🙂
    風呂好き
     お風呂場から出るときにマットで足を拭くだけで出てしまう人がいるなんて驚きです。よく体を拭いてから上がってくださいって注意書きがしてあるところもあると思いますが。  私はタオルを頭に巻かずよくアメニティでもらえるカラフルなヘアゴムを使い、タオルは前を隠すのに使います。タオルは湯船では頭に載せるか近くに置くところがあれば置いておくか。  ちなみに、ヘアゴムをもらえないときのために自分で以前にもらった物を持っています。  タオルで巻いていたとしても上がる前に外してタオルを洗って体を拭けばいいんじゃないですか。  自分でいくらでも工夫できると思うけど。  体を拭かずに脱衣所の床を塗らしてしまうのは完全にマナー違反だと思います。

え!

🐤
    ぴょこ
    小さいタオルで体を拭いてから出なきゃ床が濡れちゃいます。 頭に巻いたタオルをはずして、出口付近または出て足ふきマットの上で体の水分を拭いてから、かごのところまで行きます。

なるほど。。。

🐶
    ぽぽろ
    脱衣場がびしょびしょに濡れてる理由がわかりました 「頭に巻いたタオルを外して軽く身体を拭いて浴場を出る」 ということに考えが及ばない人がいるってことか。。。

小タオル1枚でも十分

🐤
    あんぱん
    脱衣所へと向かう前には、 小タオルを使ってあらかた身体の水分を拭き取ります。 これが原則。 というわけで、 洗髪後で小タオルを頭に巻いていたとしても、 いったん外して軽く水洗いして固く絞って、 身体を拭くのに使います。 それから小タオルを絞って頭に巻きなおすなりして、 脱衣所に入りカゴのとこに向かいます。 要は、ビショ濡れのままの身体で脱衣所に入らない。 それだけ、です。 小タオル1枚でも、十分イケますよ? 「乾いてるタオルでないと使えない」わけじゃないのです。

え?

🙂
    もか
    その頭に巻いてるタオルで拭けば?

入る時は

ばーばば
    小さいタオル持参 先に体と頭を洗う。その後タオルを頭に巻く 出るとき外して あらかた小さいタオルで拭きますが。。。その後バスタオルです

気付いたことは改善すべきです

🐴
     バスマットで足を拭いただけでは、水滴のついた足跡が残ります。ご家庭でも試してみく下さい。多くの方が利用する脱衣所で他人の水滴がついた足跡を見ることは気持ちの良いものではありません。また、貴方だけでなく多くの方が貴方と同じ行動をとると脱衣場は、水滴だらけとなります。浴室から出たらタオルで体を軽く拭き取り、体の水滴が落ちないようにすることはマナーです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示