詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児 太り気味

レス9
    (トピ主3
    🐤
    かなりあ
    子供
    3歳の男の子の母です。 今現在、89・9cm 14.5kgです。 発達曲線では、身長がギリギリ範囲内。体重はふとりぎみに入っています。 体重のみでしたら年齢的には真ん中くらいなのですが、身長との兼ね合いを 見たら、太っている部類に入ります。 3歳検診では、身長は経過観察、体重は問題なしでした。 食欲旺盛で、好き嫌いはほぼないです。 ただ、よくかまない傾向があるので大きめに切ったり固めにしたりしています。 保育園に通っており、昼食、おやつは園でとります。 食事には気を遣っており、野菜多めでタンパク質をとれるよう、肉、魚類も 脂質の少ないものを心がけています。 おかわりもしたがるので、初めの量を控えめにして、おかわりで満足感が 得られるようにしています。ほしがるのをダメと言いたくないので…。 自分自身が幼児期ぽっちゃりで思春期に困ったので、子どもにはそういう 苦労をさせたくないという思いが強いです。 よく食べますが、偏りがあるわけではなく、帰宅後、 夕飯が間に合わず、おやつをほしがった時はいりこや小さなラムネ2~3粒、 小さなビスケット1枚のいずれかをあげますが、それ以上はほしがりません。 両親とも平均的な身長で179cm、154cmです。 今後、ぐっと伸びる時期は来るのでしょうか?個人差があることはもちろん わかっていますが・・・。体重の増加も落ち着くときが来ますでしょうか…?

ランキング

レス

心配ですね。

きのこたけのこ
    わたしもおそらく お子さんと同じだったんじゃないかと思います。 幼稚園の頃には父につれられて ジョギングのように走ったり鉄棒をしたりして 運動を嫌いにならない程度に やっていたのを思い出します。 兄弟がいたので、皆でやっていました。 (他の兄弟は太っていませんでしたが     かならず皆でやっていました。) おかげさまで小学校に入学するころには すっかり標準になっていたと思います。 運動も得意なほうでしたし。 大人になった今、思うことは 我が家はジュースを飲む習慣がなかったのも 大きな要因としてあるかもしれません。 結婚した後、「ジュース類を常備しないのね」と 言われて気づきました。

運動したらいいんじゃないですか

🎂
    nana
    それくらいのこどもの運動量はすごいですよね。 公園に行って追いかけっこしたらいいと思いました。

頼もしいですね

🙂
    子持ちアラフィフ
    好き嫌いなく育っているみたいで、けっこうじゃないですか! 両親が大柄だと遺伝で そうなる可能性大でしょう 体が欲しているのでしょうね かみごたえのある食品で満足感を満たしてあげてもいいのでは?

幼稚園に入ったら落ち着きました

まるも
    うちの子も、3歳くらいまでは何でもかんでも あるものは食べちゃう子でした。 それでまた、爺婆があげるものだから余計にね・・・ でも、幼稚園に入って運動クラブに入るようになってからは そういう癖(というのか)も落ち着きましたね。 いつの間にか、自分で「お腹いっぱいだからごちそうさま」と 止められるようになったんです。 クラブが関係しているのかは分かりませんが、 体を動かしているから体型もスッキリしてきたし。 ま、年齢もあるかな。 あとですね、 ビスケットなどの小麦粉菓子は、後を引くので中々やめづらいと思います。 一枚食べると余計に食べちゃくなっちゃう。 大人も同じだと思わない? 小さなお子さんにとってはビスケット一枚って、ある意味拷問だとおもうな~ トピ主さんは、お腹の空いている時にクッキー一枚で止められますか? そういう時は、りんごとか蒸し芋とかおにぎりとか そういうものにしたほうがいいと思う。 うちはよく、小さめの焼きおにぎりを作ってあげていました。(喜ぶんだコレが!)

持論ですが、

みやん
    男の子は、当たり前の食生活を送っているのであれば、中学までは ぽっちゃりで良いと思っています。 というのも、私の兄が小学高学年の時に、ぽっちゃりで肥満気味だったのですが、 学校から痩せるようにと指導が入り、真面目だった兄は食べないダイエットを始めました。 確かに痩せましたが、結果、中学では身長が伸びず、今は165センチあるかないかです。 これは兄が真面目すぎだったせいだと思います。 けど、バランスの良い食事で、運動も普通にしてたら、小太りでも構わないと思います。 友達の子が小学生の頃、小太りで嫌がらせを受けて悩んでたけど、 中学で運動部に入り、めきめきと身長が伸び、今では腹筋があると言ってました。 男には縦に伸びる養分が必要です。 バランスのよい食事、運動をしてたら、そんなに心配することないと思いますよ。 今、うちの子も小学生で小太り気味ですが、心配してません。 野菜をいっぱい食べさせて、学校でも外遊び、習い事で運動もしているからです。 偏ってなければ、そのままで良いと思います。

ありがとうございます

🐤
    かなりあ
    まとめてのお返事すみません。 運動、大事ですよね。 平日はむずかしいので、休日にはこれからあたたかくもなるし、 しっかり公園にいったりして体を動かしたいと思います。 息子はちょっとどんくさいというか、運動が苦手でジャンプもできるのがおそく かけっこもドテドテ走る感じでして…。 家では私や主人の手を持って駆け上がって逆上がり(?)みたいなのを したり、家でできることをやっています。 運動嫌いではないのでしっかり走ったり遊んで伸ばしてあげたいです。 あと、普段の飲み物はお茶か牛乳でジュースは外食時や友達と 遊ぶ時などしか飲みません。

ありがとうございます

🐤
    かなりあ
    ご意見参考になります。 成長期なので、あまり食事の制限をしたくはないのですが やはりあんまりほしがるのは気になります。 多分気持ちの中に、こんなにいろいろ考えてるのに結果の出ない焦り があるんだと思います。 あと、おやつに関してですが、 >夕飯が間に合わず、おやつをほしがった時はいりこや小さなラムネ2~3粒、 >小さなビスケット1枚のいずれかをあげますが、それ以上はほしがりません。 後から読んで、ちょっと誤解を与える文章だなと反省したんですが この中からのみ、というわけではなく、一例として挙げていて 食事に影響を与える量を食べていないことをお伝えしたかったので…。 リンゴやキャンディチーズなど、いろいろあげています。 ビスケット一枚なのは、本人に選ばせているからです。 選んだものによって量を決めていて、食事に影響のない量を と思っているので・・・。 なので本人も自分が選んだからか納得しています。 毎回ビスケットではないし、本人がほしがらないもの にするよりは、ほしいものにしたほうが我慢できるかな…と。

うちのこもです

🐴
    tete
    三才です。95cmで、体重は16キロあります。 食い意地が張っていてすごいです。 ただ、先生に相談したところ、 せっかくの欲求をなるべく満たしてあげないと 精神的に不満が続くことになりますから、 弊害が他に出てきますよ と言われてしまいました。 なので、精神的に欲求不満の子供になるのは避けたくて 子供が食べたいといえばなるべくかなえてあげています。 精神不安定な子になるよりは、しょうがないと思っています。

ありがとうございます

🐤
    かなりあ
    同じような状況の方がおられてうれしいです。 >せっかくの欲求をなるべく満たしてあげないと >精神的に不満が続くことになりますから、 >弊害が他に出てきますよ >と言われてしまいました。 私もこれを気にしていました。 ダメダメ言い過ぎて欲求不満になったらいやだなって。 なのでおかわりする代わりに量は少なめにしています。 体をしっかり動かすことを心がけて、なるべく食べることは 楽しくおいしくできるようにしてあげたいです。