詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 大勢の集まり(ふれあい遊び)が苦手。慣れさせるか行かないか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大勢の集まり(ふれあい遊び)が苦手。慣れさせるか行かないか

レス5
    (トピ主0
    ゆめ
    子供
    一歳半の娘がいます。人見知りはなく、外出先でも、話しかけられた人や近くを通る人にニコニコしてバイバイしています。 基本的に人が好きです。 児童館ではまだ他の子と遊びたがるというより1人で楽しんで遊んでいます。 自由に動き回り遊べる場所はご機嫌です。 ただ、時々市のイベントで絵本の読み聞かせや大勢集まるふれあい遊びがあり参加しますが、周りをキョロキョロ見回し笑顔は全くなくなります。 とにかく大勢で何かする(絵本、手遊び、歌)が苦手というか嫌がり、グズります。毎回楽しくなさそうで…。同月齢位の子でも楽しそうに踊る子もいます。 これは性格でしょうか。まだ早い悩みかもしれませんが、大勢の集まる場所にいつも圧倒されて別人のように無口になるので(普段はとてもお喋りです)幼稚園など馴染めなかったら…と多少心配しています。 慣れてもらおうと時々参加しますが…。 娘は自由に遊びまわる方が好きなようです。 やはり皆で何かする、皆で集まる、皆で遊ぶことに慣れさせておいた方がいいのでしょうか? 大勢で集まる場だと本当におとなしくなります。笑顔も消えます。 もう連れて行くのはやめるか迷っています。

ランキング

レス

たまには連れてったほうがいいよ

リュクス
    そのまま連れて行かなかったら 余計馴染めなくなる。 幼稚園に行ってからそうなっては困るよ。 たまには連れて行って、ダメそうなら直ぐに帰ってもいいと思います。

連れて行くも、行かないのどちらでもいいです

🙂
    ああ
    人は人それぞれ違うので、どれが良いも、悪いもないです。 大勢で気にする子どもは、感性が豊かの可能性はあります。 周りの子どもの心を感じと取るので、人数が多いと、落ち着かないのです。 逆に人数が多いところでも平気で踊ったり、マイペースの子どもは 周りを自分のペースに巻き込む才能がある場合があります。 この場合は、人がいくらいても、平気で、いつのまにか注目されます。 でも、年をとると、逆転していて 感性豊かな子どもが周りを巻き込み、 マイペースな子はただの鈍感になったりもします。 最終的は学校教育で、ほぼ全員、鈍感になっていきます

大丈夫気にしない気にしない

にゃんちゃん
    うちの子も、私も、児童館や公園などすきに遊べるところは 行ってました。 そこで、友達になり、おしゃべりしたりしても 家までは知らない、いつもそこに行くと会うお友達と言う感じで 幼稚園に入れるまでは過ごしてました。 子どもも。私も集団で遊ぶのが苦手だったし、 無理してやることもないと思ったので・・。 でも、全然大丈夫でしたよ。 むしろ、大きくなったら自分と気が合う友達が沢山出来て、 私も、幼稚園に行ってからは、幼稚園の役員などでつながって お友達も出来たし、 まだまだ、一人遊びやお母さんと遊ぶのが大事なときです。 あせらないで自由に遊ばせてあげて欲しいです。 今、私は読み聞かせのボランティアをやってますが、 聞きに来て、聞けなくても気にしませんよ。 無理強いせず、そのうち興味を持ったり楽しめるようになったら来てね。 おうちでお母さんに絵本よんでもらうのが一番ですから・・。 子育て楽しんでください。

無理に連れて行かない

🙂
    はれ
    楽しくもないところに無理に連れて行っていると、 「大勢人のいるところ」=「嫌なところ」になりますよ。 もう少し大きくならないと、「ほかの子と遊ぶ」ということ自体ができないと思います。 楽しそうに遊んでいる子も、ほぼひとり遊びのようなものです。 ふつうに、公園などで遊んで、少人数から慣らしていけばいいのではないでしょうか? 幼稚園も入園してすぐは慣れなくても、そのうちなじんでいきますよ。 1歳半だったら、まだママやパパとだけの関係で十分ではないですか? 少しずつ、世界を広げていってあげるのがいちばんでは?

えええええ!!←トピを読んだ感想

🙂
    えてこ
    1歳5ヶ月児育児中です。 お疲れさまです。 大勢の集まり(ふれあい遊び)が苦手かどうか、 なんて、 考えたこともなかったです。まったく。 ダメ母だなあ、私。 主さん、偉いなあ。 でも、 >基本的に人が好きです。 >自由に動き回り遊べる場所はご機嫌です。 1歳半のお子さんに、 これ以上のことを求める必要あるでしょうかー?!