詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本のドラマを見て思うこと。

レス21
    (トピ主2
    🐶
    もうおばあちゃん。
    話題
    トピを開けて下さってありがとうございます。 まったく 小さな疑問なのですが 当方 海外在住かれこれ30年近くなります。 ネットで時々日本のドラマを見ているのですが 最近のドラマで (いつかこの恋を。。。)を見て日本の若者がとても心配になり、ドラマの中だけなのかどうかお聞きしたくてトピをあげました。 就職難であるのは聞いておりましたが こんなに貧困なのですか? 毎日の生活に苦しんでいる若者が沢山いるのでしょうか? だとしたらその理由はなんだったのでしょうか? 解決策はないのでしょうか? ドラマだとは 判っているのですが。。とても心配です。

ランキング

レス

ドラマ見てないからどの程度の貧困か知らんが

🙂
    ホーム
    日本のホームレスの約10倍のホームレスがアメリカには居る 日本とアメリカの人口比率は約3倍 GDPで世界のトップのアメリカでさえこの状況 貧困の理由?不況以外に何があるの? 解決策?あれば、とっくに政策としてるわ! トピ主、少しは社会の状況ってのを知るべき!

努力しない奴が居る

🐱
    ゆとり
    >毎日の生活に苦しんでいる若者が沢山いるのでしょうか? 居ます。 昔から居たのですが、今は目に付くので、多くなっていると見える。 毎日の生活に苦しんでる。いつまでも抜けだそうとしない。 >だとしたらその理由はなんだったのでしょうか? 本人が、その生活から抜けだそうと、努力しない。気力もない。落ちこぼれてるのです。 自分の人生に目標を定めてないので、上を目指して、勝ち取ることをしない。 収入は努力の証です。 努力すれば、昇給して、昇進して年収1千万円に手が届く。 努力しないんです。そんな奴が、見るからに、そんな奴がたむろしてる。 30年前は、上を目指して、その地位を勝ち取る人が周りに沢山居た。(私も、その一人) >解決策はないのでしょうか? 貧困から抜け出さない世捨て人の本人次第です。 優秀な若者も沢山居ます。その対極に、努力しない奴が居る。 トピ主さんがお住まいのお国にも居るでしょう。

うーん、何年前

😠
    バルタン星人
    確かに、厳しいです。人手は、不足しているのに、ブラック企業様の、お陰様で、アルバイトの子供達でも、酷い扱いです。時代は、人口減少なのに…貧富の差、若い世代から、始まってます!彼らの、親世代です。本当に、今の、日本に、怒り心頭です。息子達も、苦労しました。今は、もっと、厳しい!

観ています

🎁
    mmm
    いいドラマだと思って毎週観ています。 若者の必死に頑張っている姿がよくあらわれているドラマだと思います。 実際、東京だからじゃないですか? 彼らは東京に拘っていますよね。そうなるとなかなか大変だと思います。 就職難は数年前の話で、今は逆です。募集しても来ない。 地味な仕事を嫌がる傾向にあります。 夢という幻に拘り、現実逃避の若者が多い中、ドラマの若者は自分のできる事を一生懸命やっているのがいいなと感じていますが。

みんながみんな、そうではありません

子持ちアラフィフ
    今回のドラマはちょっと暗い感じのドラマが多いですね 視聴率が低迷しているのはそのせいかも…

昔から

🐷
    まる
    低所得者の人は世の中にいるじゃないですか。 まあ個人差(家庭環境など)はありますがやはり厳しい時代ですからね。 バブルはじけてからは不景気が加速化していって、正社員になる自体が難しい。

老人が威張る国

玲玲
    日本は長いこと年寄が支配してきた社会ですから。 若者は利用され続け、飼いならされ、力も勇気も奪い取られ、 そして遂に平成20年代、優しくおとなしい草食動物になってしまった。 彼らは外では決して戦おうとはしない。彼らは争いを好まない。 主張もしない(主張するヤツはカッコワルイと思っている)。 親や祖父母に依存するしか仕方がない・・・・・・・

あの、、、他のドラマを見てそれですか?

🙂
    もか
    彼らの特殊な育成事情知ってますよね? あのドラマなら木穂子がスタンダードじゃないすか? 恐らく短大か大学を出て就職転職してますよね? 不倫相手のお金を使ってはいましたが貧困ではないですよね? 「お義父さんと呼ばせて」もヒロインは大卒で就職してますけど。 小町を見てるってことは、 日本のニュースも見られるはずなんですけど、、、

トピ主です。

🐶
    もうおばあちゃん。
    私の住む国も貧困はあります。でも 暗くないんですよね。 知り合いのホームレスの人が いや~ホームレス辞められんわ!って 言っていたりして 老後はホームレスでも ええかも? なんて呑気な事が言ってられる国なんです。 それに若者の貧困はないように思います。 貧困家庭ももちろんありますが 貧しいながら楽しく家族で暮してるので 悲惨な感じではありません。 もし ドラマの状況が本当ならば やはり日本なりの理由があるように思います。  本当に時々ではありますが帰国した際 思うのは人が人に無関心。 足の悪いおばあさんを助ける人が居ないのを見て唖然としました。 (もちろん 私は手を貸しましたが とても恐縮されておられました)政策がどうのと言うよりは個人個人の心のもちようではないのでしょうか? 仰る通り私は社会の事に無知ですので お伺いしているのです。詳しく知る必要が今までなかったので・・今からもたぶんないと思いますが、ドラマを見て小さな疑問を抱いてだけ。 若い人にはもっと夢を持って欲しいですね。

貧困って言ったって

🙂
    主婦
    日本で、しかも若者なら、贅沢言わずにアルバイトでもすれば普通に生きてはいけるでしょう。 最近は不況のせいかリサイクルショップが増えていて、数百円で洋服や家具を買うこともできてしまいますし。 貧困と言いつつ酒たばこギャンブルと趣味嗜好品にお金を使っていたり、お金が無いと言いつつ友達と遊びには行ってたりペットを飼ってたりする人もいますしねぇ。 貧困の定義が外国とは違うような気がします。 一般的に貧困というと教育を受けられないとか明日食べる物が無い状況だと思いますが、日本で言う貧困は携帯電話を持てないとか飲み会に行けないというレベル。 キツイ仕事や汚い仕事でもやる気があれば日本で若者が貧困なんてないです。 若者で貧困は、仕事を選んでいるか働く気が無いか。 もしくは身の丈に合わないローンを組んだり、考え無しに子供を増やしたりという計画性の無い人だと思います。 貧困になるなら身体が弱ったり求人が減る中年以降でしょうね。

貧富の差が普通の国と同じくらいに…

🙂
    地方在住20代既婚
    すみません、そのドラマは見ていないので トピ主さんが捉えた情報が正しいかの判断はできませんが… トピ主さんが日本を離れたのが30年近く前なら、バブル絶頂期を体験しておられるということですね。 現在の日本はかなり経済的に悪化して当時と比べると全く状況が違うのは確かでしょう。 私自身は年収は平均よりかなり低いですが衣食住に娯楽に不自由なくまずまずの生活ができて、貯金もしています。 周りの友人知人にも毎日の生活に苦しむほどの貧困者はいないし、見たことありません。 しかしみんな将来に対する不安を抱えています。 ニュースを見ても生活保護受給世帯が過去最多、 生活保護以下の収入の世帯で暮らす貧困層の子どもが過去最多との事。 若者だけでなく高齢者の格差も目立つようです。「下流老人」で検索してみて下さい。 ネットカフェ難民が問題視されていたのも記憶に新しいです。 日本は格差の無い国と言われていたようですが、もうそうは言えないようです。 現代の貧困は目で見てわかる貧しさではなく表面的に解りにくい場合が多いようで、 昭和の頃の貧困よりも厄介で闇が深い気がします。

ドラマはドラマ

たこ
    お芝居で作り上げた世界ですよ。バブル時代のトレンディドラマだって「昼から遊びの電話なんてする暇はない!」「毎夜こんなに遊んで給料いくらよ?」「1人暮らしの事務職のOLがこんな部屋に住めるか!」っていうツッコミどころ満載だったじゃないですか。 リアルを知りたいなら、20代の方が書いているブログでも読んでみたら?

ありがとうございます。

🐶
    もうおばあちゃん。
    皆様 ご意見ありがとうございます。 具体的にはドラマの中で 若者がネットカフェなどで寝ていたり 騙されて悪い条件で働かされたり。。という場面がございまして それを仕切っているのも若者と言う設定だったのですが、 自給300円とか・・ ギャーこちらでも ありえない! びっくりしてしまって 本当に??って思ったのでトピをあげました。  お叱りを頂くとは思いますが 私はニュースを見ません。 余程の事件や災害がない限り見る価値がないと思っているからです。 30年程日本も海外も悪いことはもっと悪くなり 改善するべき事はなにもなされてないと感じるからです。 便利な時代ではありますが 何か大切なものが忘れ去られていますね。 話がそれましたが、若者よもっと貪欲になれ!自分の主張は東京じゃなくても出来るのに。

あのドラマ暗い。

🐤
    ぽちゃゴロ
    日本は、団塊の世代が人数が多くて、 選挙に行くにしても、老人に得になるような政策のところに票が集まりやすくなり、 結果的に若者には不利になる。 だから若者も選挙に行かないといけないよ、というのをニュースで見ましたね。 選挙に行かない若者が多いからと。 他にも書いている方がいますが、 老人が優遇されることが多いのかなというのは気になります。 あとは、やはりバブルが弾けてからなのでは? バブル期の人と今の若者では性格も違っているような気がしますね。 就職難も景気が悪いからだと思うし、 派遣やフリーターが増えて正社員を必要としなくなったことも響いてそうだし、 男性で正社員じゃないと結婚も難しいとかあるんじゃないかな。 正社員でも結婚をしたくないと思う人も増えたり、 子供も40ぐらいで産めると思っているから婚期を逃したりとか、 そもそも貧乏で結婚を考えられないとか、 どんどん子供も減って、どんどん若い人に不利になると思いますね。 考えると暗い気持ちになります。

わざとオーバーに描いている

🙂
    なな
    ドラマですから。 普通の若者の日常を描いても、よくある話で誰も見ませんから。 ブラック企業や貧困ビジネスなど、ニュースで話題になっているような話をことさらに悲惨にオーバーに描いて、ドラマチックに仕上げているんです。 最初は見ていて、あまりにあり得なさ過ぎて、ちょっと気持ちが入り込めませんでしたが、だんだんくせになって来て、あのオーバーな展開が楽しみに感じられるようになりました。 今度はどんなびっくり展開で驚かせてくれるんだろうと。 あれを見て、まじめに日本の若者の経済状態を心配する必要はありません。 知人のご子息が何人か介護職に就いていますが、みなさん冬はスノーボード、夏はバーベキューなど、趣味に仕事に忙しく、青春を謳歌していますよ。

じゃあトピ主さんが

🐱
    猫技師
    >就職難であるのは聞いておりましたが こんなに貧困なのですか? >毎日の生活に苦しんでいる若者が沢山いるのでしょうか? これもトピ主さんにとって何の価値があるのかなって疑問が。 >30年程日本も海外も悪いことはもっと悪くなり >改善するべき事はなにもなされてないと感じるからです。 トピ主さんが「日本の若者は・・・」という話もトピ主さんにとっての「価値のないニュース」の話ですよね。 ニュースも新聞も読まない人がドラマだけを見てそれが全てみたいになるってそういう事なんだなぁって思いました。

人が人に無関心

🙂
    スプーン
    トピ主さまの >もし ドラマの状況が本当ならば やはり日本なりの理由があるように思います。  本当に時々ではありますが帰国した際 思うのは人が人に無関心。 足の悪いおばあさんを助ける人が居ないのを見て唖然としました。 これ、その通りだと思います。 深く関わらない方が良い、関わるのなら最後まで責任持つつもりで、 などとこちらの掲示板でも書かれていますが 声をかけるくらいなら誰でもできるし、 できる範囲で助ける、という気持ちが薄くなっていますよね。 特に都会ほどそうなのかな。 あのセカセカした空気感がそうさせるのでしょうか。 若者の貧困と同時に今の日本では 「子供の貧困」が問題になっています。 よかったら検索してみてください。

トピ主さんのレスを読んで・1

😨
    地方局20代既婚
    時給300円!確かにそのドラマぶっ飛びすぎで、あまり真に受けない方がいいかも… (東京の最低賃金は確か900円台、私の住む田舎町でも700円以下の求人は見かけません) ホームレスの件については、確かに日本とトピ主さんの国で感覚が違うように感じました。 日本では昨今ほぼホームレスを見かけません。 都心を歩いてもごくまれにしか見ず、私の地元においては全くと言っていいほど見ません。 というのはホームレスがいなくなったからではなく、 ホームレスを養護する施設が増えているからだそうです(都心に住む友人談) 福祉や環境を整える努力とも取れますが、 「ホームレスを恥ずかしいものとして隠そうとしているだけの話」とも言われていました。 トピ主さんの国では身近にホームレスを見かけても珍しくなく、知り合いになって談笑することもある。 そして「老後はホームレスでもいい」と堂々と言える。 この違いが「日本の貧困の暗さ」「恥の文化」「人が人に無関心」という話とも繋がってくる気がします。 日本に住んでいて正直、バスや電車で席を譲るにも周りの視線が気になって勇気が要ります。 続きます。

トピ主さんのレスを読んで・2

😠
    地方在住20代既婚
    >30年ほど日本も海外も悪いことはもっと悪くなり >便利な時代ではありますが 大切なことが忘れ去られて… 不景気の時代しか知らず、夢を持てず欲を捨てた若者を 日本では「さとり世代」韓国では「三放世代」 日本で言うパラサイトシングルを、アメリカでは「カンガルーファミリー」 イタリアで「バンボッチョーニ」フランスで「タンギー症候群」 イギリスでは「キッパーズ」とされ、若者の貧困や就職難は世界的な問題のようです。 共通しているのは、無職でも頼れる場所があり、生きるために必死になれないこと。 私の知人にも無職で実家暮らしの方がいますが、親のお金で友達と遊んだり旅行しています。 トピ主さんの言う通り、政策がどうのという問題だけじゃないのは明らかです… 貧困や就業難などの問題は個人ではどうにもできませんが、 まず人と人との繋がりが薄い状態で社会に良い循環は生まれない気がします。 困ってる人に声をかけるとか、出来る努力からしていきたいと感じました。 トピ主さんのレスを読んで色々考えさせられました。長文レス失礼致しました。

ある意味本当です

🐱
    黒猫
    ご希望されている答えと違いますが、アジア某国の若い方と10年ぐらい前に歓談した際に、「なぜ日本の若者はお金儲け、収入を増やすことに興味が無いのか?」と真顔で聞かれました。 「会社で働いても大金は得られないので、ノウハウが学べたら独立して起業するっていうのが普通の考え方」 こういうガッツ、アグレッシブさは日本の過半数の若者にはないですよね。 でも、封建制度にせよ、高度成長にせよ日本の文化は「滅私奉公」「寄らば大樹の陰」なのでそもそも思想背景から異なりそうですが。

貧困がない国などない

😨
    海外在住でしたが
    16年、欧州に住んでいました。 トピ主さん、海外ホームレスが明るいのはわかります。 日本人が暗く若者が無気力、国民が他人に無関心なのも残念だし、同意します。 でもね、貧困は見えないだけで、どの国にもありますよ。 アメリカ、イギリス、イタリアと住んでましたが、必ず貧困地域はありました。 彼らの暮らしは日本の若者とはまた違う意味でひどいです。 ドラッグ、売春、臓器売買など、深刻なんです。 私は海外で医療職に就いていました、今は日本で同じ仕事をしてますが、海外の方がやはり程度が重い。 もちろん行政はしっかり手厚い国もあるし、日本みたいに必要最低限の国もある。 でもどこの国にも貧困はありますよ。 目を凝らしてみれば必ず見えます。 彼らは自分から貧困アピールしませんし、価値がないとニュース見なければ余計見えないだけでかなり深刻です。