詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    家計診断よろしくお願いします。

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ケ・セラ・セラ
    話題
    はじめまして。 夫婦共に28歳、5歳と3歳の子供がいます。 去年住んでいた家を改築しました。主人の祖母の持ち家だった為、土地と家屋を贈与してもらい1200万で改築しました(RCの為中だけ全面リフォーム) 夫年収 約470万、手取り25~28万 妻収入 3~4万(ポスティング) 住宅ローン 47000円 食費(日用品含) 50000円 保育料2人分 46000円 光熱費 15000円 夫生命保険 9000円 個人年金 10000円 携帯代 18000円 ガソリン代 12000円 車両保険 5000円 習い事(スイミング2人分) 11000円 夫小遣い 10000円 我が家は主人が家計管理をしていますのでざっくりで申し訳ございません。 家は10年固定の25年ローンです。 車は2台所有(ローンなし) 学資保険は支払い済みです。 主人の個人年金も学資がわりにかけてます。 今は子供二人ですがもう一人欲しいと考えています。将来の事を考えたら厳しいかなと思うのですが主人も望んでます。 節約できる所はありますでしょうか? どうかよろしくお願いします。

    トピ内ID:8089004743

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 86 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 14 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    収入を増やす

    しおりをつける
    🐧
    子育て終了間近
    子供二人せっかく保育園に預かってもらっているのに、仕事がポスティング、って驚きです。 パートですよね。フルタイムで職場復帰を目指す人が保育園に入れなくて困っているのに、羨ましい自治体にお住まいですね。 保育園に子供を預けて時間はたっぷりあるのですから、9時から5時までフルタイムで勤めればトピ主家は世帯収入2倍になりますよ。少なくとも保育園費用以上は稼がないと、預ける意味がないのでは? 夫こづかい少なすぎ。 妻の収入も家計に入れ、夫と同額の小遣いをもらうようにすべき。 学資保険が不明だが、大学進学予定なら入学前に最低一人300万円は用意すべき。 車の買い替え、家のメンテナンス、家電買い替えなどの費用は? 家族旅行などのレジャー費は? 節約より、将来かかる費用を見積もって、足りない分は今から、妻たるトピ主が稼ぐ算段をしてはいかがでしょう。

    トピ内ID:4455946201

    閉じる× 閉じる×

    確実に減らせるのは携帯代です

    しおりをつける
    🐱
    格安SIM
    住宅ローンの金額が少なくてよかったですね。 しかし借金の金利分がいくらか確認しましょう。 金利の金額を知ると、早期に返済完了して金利の支払いを終えたくなります。 25年ローンは長過ぎます。繰り上げ返済を実現して下さい。 減らせる出費は少ないと思う。確実に減らせるのは携帯代です。 >携帯代 18000円 一年間で216,000円も払っています。 我が家は一年間38,400円です。1/5以下。 理由は「格安SIM」を使っているからです(月額1600円 iPhone6 2台) docomo製のスマホなら格安SIMが使える。 我が家はdocomoのiPhone6を中古で買いました。2台で12万円。 購入費は安くないですが、維持費は、とても安い。 iPhoneでなくAndroidスマホなら、シムフリーの新品格安スマホが2台 6万円程度で買えます。 例えば、新品格安スマホが2台 60,000円+38,400円=98,400円(一年目の出費) トピ主さんが、安くしたいと思えば 216,000円ー98,400円=117,600円 一年目に、これだけ削減できる。 翌年から格安SIM通信費だけ

    トピ内ID:7370642378

    閉じる× 閉じる×

    子供は厳しいのでは?

    しおりをつける
    🐧
    まる
    住宅ローンがその金額なのはよいですね。 保育料を2人分払いながらポスティングでその収入、車2台所有ということは、幼稚園の少ない車必須地区にお住まいでしょうか? ご主人の昇給が望めないなら、保育園に預けられてるんですから奥様の収入を増やす方向で検討すればいかがでしょう。しかしもう1人となると、しばらく働くのは無理でしょう。復帰後、子供さんが発熱時などに助けてくれる人がいるかどうか?ですね。 学資保険は払いこみ済みとのことですが、県外の私学も想定しての額面なら問題ないと思います。 節約といえば、携帯電話が高いですね。格安SIMに変えればひとり月1500円ほどで使用できます。(我が家は2人iPhone2人ガラケーで月6000円です。wifi環境もあるためストレス無しです) 家計管理をご主人がされているのですから、将来的にお子様のためにいくらかけられるのか?20年後に又リフォームしなければならないと思いますがその費用はどうやって貯めるつもりなのか、車の維持費の費用の積み立て等細かく計画を聞いてみてはいかがですか?

    トピ内ID:5052693498

    閉じる× 閉じる×

    上のお子さんが小学校上がってから末っ子は必須だな

    しおりをつける
    🐱
    一応、夫婦二人の手取りのうちには収まるし、トピ主さんのバイト代は黒字で浮くぐらいなんですよね。この手取りなら、夫さんも月々の他にボーナスありますよね。 とすると、物価相場から見て割高じゃないの、ってのは、携帯電話代ぐらいかなあ。固定電話や光なくて、純粋にスマホ2台だったら、ちょっと高すぎると思うよ。だけど、夫さん小遣い1万は破格だし、行楽費や交際費、趣味教養の費用がないので、夫婦揃ってスマホいじりが趣味だったら、まあこのくらい…とも思うけど。 細々下げようと思えば1、2千円ずつ下げてチリツモもできなくは…だけど、ポスティングだとマイカー必須ですよね。2台ということは、車通勤通学必須の地方ですよね。 2番目のお子さんも幼稚園か保育園か入ったきっかけに、トピ主さんのバイト収入アップする方が、生活の満足度高いような気がします。 あと、3人欲しいなら、夫さんも給料アップが必須だよ。 3人目のお子さんは、1番上のお子さんとは、6歳以上歳の差を。 そうしたら、保育園通園が同時2人まで、将来高校大学も同時は2人までだから、まだ資金繰りしやすいよね。

    トピ内ID:7850882149

    閉じる× 閉じる×

    節約できる所はあるよ

    しおりをつける
    blank
    ひるあんどん
    男性です。 夫小遣い10000円は随分頑張っていると思います。 携帯代が高いのは機器代も含んでいるのですか?我が家では3台分のスマホ(うち2台のみ音声通話付き)で月々4500円程度です。電話好き・話好きじゃないと、電話ってそんなに使わないのでこれで十分。 正直なところトピ主のポスティングによる収入って役に立ってますか?保育料のためかと思いますが、子供2人分ですら賄えていないわけで、ポスティングを辞めて子供達も自宅で保育した方が経済的には楽では?勿論、集団生活のメリットもありますが、逆に親と一緒に居ることも大切。1人々々をしっかり見ることができるのは、わが子だからこそでは? あとは車。維持費って結構掛かります。車検に自賠責に任意保険。お住まいの場所にも拠りますが、上のお子さんも5歳となれば、そろそろ自分で自転車に乗れる・乗る年頃。となると上のお子さんは自分の自転車、10万程度で3人乗り電動アシスト自転車を購入してトピ主は下の子2人にすれば、車は手放せるのでは?普通車なら年間10万以上が掛からなくなります。ま、横浜等の坂道の多い都市では、心配もありますけどね。

    トピ内ID:6992159324

    閉じる× 閉じる×

    妻もっと働く、ローンの金利もったいない

    しおりをつける
    🙂
    ど素人
    1.妻の収入を増やす 2.携帯料金 かな お二人ともお子さんを希望しているならなんとかなるのではないでしょうか。たとえかなりの貧乏生活でも。 学資保険が支払い済みとのことですが、 学資保険というのは、契約者(親)が亡くなったら支払わなくていいに、なぜ? 個人年金も学資代わりというけれど、受け取れるのはご主人が60か65歳になってからですよね。その頃お子さんは30代後半。もし受け取る年齢前にご主人が亡くなっても受け取れるのは払い込んだお金だけ。代わりにはならないかと。 お子さんと奥様、月千円位の共済くらいには入っていた方がいいかも。 もう少し優秀なプランナーさんに相談すればよかったですね。 そして、住宅ローンの1200万円を25年ローンですが、1.3%位ですか? 25年分の利息が200万円で、もったいないです。 トピ主さんがもう少し働いて、月7~8万円を返済にすれば 15年でローンが返せます。利息も100万円と半額で済みます。 もし貯金があるならば、ご主人が長生きできる気のようなので、 期間短縮型で返済し、少しでも利息を減らすことをおすすめしたいです。 素人でした

    トピ内ID:8923907310

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    ケ・セラ・セラ
    確認不足ですみません。 生命保険、個人年金、車両保険(9000円でした)は給料から天引きでした。なので手取りは3項目抜きです。

    トピ内ID:8089004743

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    ケ・セラ・セラ
    保育料とは私立幼稚園です。 今年から二人分になります。 来月下の子が入園したら幼稚園に行っている間の短時間ですがパートに出るつもりです。

    トピ内ID:8089004743

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    これ以上減らせないでしょ

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    もしこれが本当に支払っている全てならですが。 こういうのは細かくすると分析が大変で、もっとざっくりと見たほうが本質がわかります。 私は生活保護で使われる、生活、住宅、教育、医療、などなどのわけかたが判りやすくて好きですね。 それでやってみるとトピ主さんの家計は 生活 13万円 (生活に係るもろもろ。小遣いなども含みます) 住宅 4.7万円 (ローンの金額) 教育 4.6万円 (正しくないけど保育費を仮置きしてます) 貯蓄 1万円(おそらくもっとあると思うけど、トピ主さんは年金しか書いてないので) のように分けられます。生活費13万円が正しいならばすでに生活保護家庭なみの節約ですからこれ以上減らすことは考えないほうが良いでしょう。 でも普通はこの他に家計簿に載ってない費用が発生しているんですよね。トピ主さんの小遣い無しというのも本当かなと思うわけで。 そこを正確に見ないと生きるために必要な食費を極端に減らしてバランスの悪いことになるので気をつけましょう。 そして子どもが大きくなればかかる金額も増えるので、世帯収入を増やすのが一番の解決でしょうね。

    トピ内ID:9725275109

    閉じる× 閉じる×

    節約するより簡単なこと

    しおりをつける
    🙂
    きじとら
    トピ主さんの収入を増やすことです。 せめて保育料と習い事はトピ主さんの収入で賄えるように。 旦那さんのお小遣い少なすぎて可哀想だし… 旦那さんの生保も少ないですが、もしもの時は平気ですか? もしもの場合のこともちゃんと考えておかないと。 2人分の学費をトピ主さんが稼がねばならなくなりますから。 今の収入では3人目は厳しいでしょう。 3人の子どもたちが苦労するのが目に見えます。 とにかく、トピ主さんがもっと稼がないとマズいです。

    トピ内ID:9153415616

    閉じる× 閉じる×

    じゃあボーナスないんだ

    しおりをつける
    🐱
    個人年金他天引きに入っているということは、月々22万くらいの支出? でも、被服費や医療費、冠婚葬祭等の交際費がないから、それらで月々以外に出てると思うんですが。 それが曖昧で貯金が貯まらないので、ご相談ですかね。 ボーナスないなら、月々の給料からきちんと積み立てておくことが大事です。 ボーナスだったら支払日がいつもの給料日と違うから、カードで口座にあるだけ使っちゃうタイプでない限り、そこそこ積み立てられるのですけど。 引き出しに制限がない定期預金や財形貯蓄あれば、個人年金以外に毎月3万くらいしておいては? 数万程度のバーゲン時期の服まとめ買いや冠婚葬祭、日帰り行楽は、トピ主さんのバイト代貯金から賄う。 3人目作るならもっとお金必要な理由は、純粋に食費日用品雑費被服費医療費が増えるから。食費日用品4人で月5万てことは、5人家族になったら6万超えるわけ。さらに、5歳と3歳の今で5万なら、小学校高学年~高校の食べ盛りだと、月7~8万行くかも。 尤も、夫さんがまだ30手前だから、30半ばから40にかけて、年収600万前後には行くなら、なんとかなるのでは。

    トピ内ID:7850882149

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]