詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーへの商品クレーム

レス69
    (トピ主0
    🙂
    へちま
    話題
    スーパーで三か月ほど前に購入した商品(食品)を一週間ほど前から使用していました。 そのときには異変は見られなかったのですが、一昨日その食品に変色とカビのようなものがあるのが見受けられました。 私の管理が悪かったのかと思い、もう一つ買い置き(未開封)があったのでそちらを使おうとしたらそれも同じようにカビがありました。 因果関係があるのか分かりかねるのですがカビを発見する二日前に急性胃炎で体調を崩しています。 これまでの事情をカビを発見した日に購入したスーパーに苦情を入れました。 スーパー側は原因究明のために調査をしますということでの対応だったのですが調査というのは成分を分析したり、メーカー側に問い合わせるということなのでしょうか。 体に害がある、ないにしろ劣化したものを口にしていたわけで、それに対しての謝罪がないのが腹立たしく思いました。 健康被害が出たときの対応はこういうものなんでしょうか。本部にも連絡しようか迷っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

三か月間の責任はあなたにある

mmm
    賞味期限は切れていないんでしょうけど、 お店の手を離れて三か月経っているんですから、その間にカビさせたんじゃないの?と言われても仕方ないと思います。 「もう一つ買い置き」っていうのは、同時に買って、一緒に保管していたんでしょ?同じくカビが生えているのも無理ないかもしれませんよね。 ところでその食品とは何ですか? 買ってから3か月も保存出来て、開封して1週間経っても食べられる物って何だろう・・・。

商品との因果関係

白熊
    カビといっても、ナチュラルチーズに着いているカビは食べられます。まず付着していたカビがどのようなものなのか、変色は何故起こったのかを明確にし、体調不良との因果関係を調査しなくてはなりません。トピ主さんは体調不良の原因が、その商品によるものと、はっきり言及出来るだけの証拠をお持ちですか? 商品の保管状況を証明する記録や写真をお持ちですか? カビや変色がなんら体調不良に関与しないと調査結果がでた場合、恥をかく事になりますから、調査結果を大人しく待ちましょう。

謝罪と遺憾の意

🙂
    dafnis
     詳しいことが書かれていませんので、何とも言えませんが。 まず、品質表示シールに記されている、賞味期限の範囲内でしたか。保存方法は守っていましたか。  又、急性胃炎の原因は他の食品も考えられますし、食品以外の可能性もありますよ。  この段階では「誠に申し訳ありません」という謝罪の言葉は言えないのではないですか。謝罪の言葉を言うということは、「私どもの責任です」と認めることです。  「ご面倒をおかけします」あるいは「ご病気のお見舞いを申し上げます」と言う遺憾の意を表するのが限界だと思います。  その遺憾の言葉もなかったのでしょうか。だとすると、そのお店は少しレベルの低い店ということになります。  とりあえず、調査の結果を待ちつつ、誠意ある回答がどうかで先の判断をする、ということだと思います。ー納得するか、諦めるか、戦うかです。  

ただ、、、、

🎶
    ばんび
    その商品は三か月前に購入したのですよね。 そして使い始めたのは1週間前。 その2か月三週間の間に、袋が破損し、そこから外気が入ってかびた可能性は否定できないのではありませんか。 使い始めた時には気付かなかっただけで。 袋の破損がどの段階で起きたのかを調査するのだと思いますが、類似の状態の商品が店や問屋、もしくはメーカーでみつからない場合、主さんの管理下での可能性が上がるわけですよね。 原因が判明する前から、安易に責任を認めることはできないのではないでしょうか。 今は日本人でも、あの時詫びたじゃないか、あの時責任を認めたじゃないかと難癖つける人がいますから。 買った時すでに瑕疵があったかどうかで全く違いませんか。 なんでもかんでもまず謝罪を求めるのはどうかと。 とりあえず、3か月近く放置していた食品なので、私なら、スーパーに全面的に謝らせる勇気はありません。

いったい何?

😨
    アラフィフ母
    商品が何か、冷蔵庫で保管するべき物なのかわからないと答えようがないですね

情報を入れる先

😨
    テリアン
    メーカーに一報入れた方が対応が早かったはずです。 尚且つ、健康被害があり、それがメーカーの製造過程の問題ならば、お客様からの情報は有り難いです。 スーパーからの折り返し連絡がなかなか無く、手元に商品があるならば、メーカーに問い合わせてみたら如何でしょうか? スーパーもメーカーにとっては顧客です。 スーパーがメーカー責任と考えれば、トピ主さんに謝罪はしないかもしれません。 連絡は本部より、メーカーへ。 お身体お大事にしてください。

原因が分からない限り

🐱
    きこ
    謝罪のしようもないです。 口にした食品の種類にもよりますが、賞味期限はいつまでなのか、開封後の賞味期限は守られているか、保管方法はどうだったのか。 購入後すぐ、開封直後ならまだしも、購入は3か月前、開封後1週間も経った食品の場合、トピ主さんに非がある可能性も大きいので、まずは確認してもらって、原因を聞いた方が良いですよ。 >調査というのは成分を分析したり、メーカー側に問い合わせるということなのでしょうか スーパーではわからないでしょうから、製造責任者であるメーカーに問い合わせるでしょうね。 成分を分析等検査するかどうかは、まずは商品を目視したり、トピ主さんに聞き取り調査をした結果、判断するでしょう。 劣化がメーカーまたは販売者であるスーパーに明らかな原因があれば、当然謝罪もするでしょうし、返品・返金等何らかの対応もあるでしょうが、hなしを聞く限りでは、トピ主さん側に原因があるようにも思われるので、難しいかもしれません。 少なくとも、食品の種類・開封前の賞味期限・開封前の保管方法・開封後の保管方法等がわからなければ、これ以上の話はできないでしょう。

ん?

🙂
    まお
    その商品の消費期限はいつですか? 三ヶ月も前に購入した商品でしたら、クレーム入れるのに今更感が否めません。

即謝罪はしないのが通常対応です

空蒼
    レストランなどの食中毒などでも同じことが言えますが、 謝罪をした時点で「健康被害の原因は店が提供した食品」と 認めることになるからです。 だから 初期対応として「お体の具合はいかがですか」とは声をかけても 「私どもの食品で健康被害を起こさせてしまい申し訳ありませんでした」とは 絶対に言いません。 ですから、 トピ主さんが「急性胃炎の原因はその食品」という証明書=診断書を見せるまで、 店舗およびメーカーからの謝罪はありません。 しかも、どんな食品か書かれていないのでわかりませんが 購入したのが3か月も前だと、保存状況も適切であったかどうか疑問です。 かつトピ主さんが「適切な状況で保存していた」ことを証明するのも 難しいのでは、と思いますが。

御自身の

🙂
    ささ
    御自身の管理に自信があるならどうぞ。 貴女の保存状態が原因だとしたら、巷で有名なモンスターって奴になりますが大丈夫ですか? 未開封でもあなたの保存状態でカビが生える食品はあるのでは? なぜスーパーのせいだと確信したのでしょう? そこの補足説明が無いと賛同は出来ない。

直接、食品会社にクレームでは?

🙂
    うーん。
    スーパーって中身まで確認して、売ってないですよね。 しかも、3ヶ月後だと微妙かも。 とりあえず、食品会社にそれを送って、新しいものと、取り替えてもらいましょう。

謝らないですよ

🐴
    きさらぎ
    食品スーパーで管理職をしています。 あなたが口にしたのは、開封後のものであって、いくら賞味期限内であっても、開けたら劣化ははじまります。ので、店やメーカーに胃炎の責任も、劣化に対する責任もありません。 従ってメーカーや店に責任があるのは、未開封でカビが生えていた分のみです。ので、責任をもって調べるといってます。商品には製造工場がわかる番号がついてるので、おそらくメーカーに引き取ってもらって、自前か外注の検査期間で原因究明することになります。 そんなの捏造できるじゃん!とお疑いなら、現物を一部とっておいて、自分で保健所に持ち込むことも可能です。いずれにせよ、クレームいうのは自由なので、本部にいってみたらいかがですか?

何を買ったんですか?

🙂
    秦野
    >スーパーで三か月ほど前に購入した商品(食品)を一週間ほど前から使用していました。 三か月前に買った食品とは何ですか? どうしてそこをぼかしているのでしょうか。 それは保存食ですか? 三か月たってから食べても大丈夫なものでしたか? 賞味期限はどうなってました? 三か月、どこで保存していましたか? そのへんの情報を曖昧にしておいて、スーパーが一方的に悪いといわれても判断つきませんよ。 自分に都合の悪いから隠してるんじゃないですか? 賞味期限が切れていたとか、保存状態が悪いとか、開封したら一週間以内に食べきれと書いてあったとか、そういうことなら、トピ主はモンスタークレーマーということになりますよ。 上記の状況について、はっきり書いてください。

それは

🐱
    ぷ~さんパン
    3カ月前に購入との事でそれは、商品は肉、野菜、魚などの生食でしょうか?それともインスタントや、お菓子などの加工ものなのでしょうか? 賞味期限はいつだったのでしょうか?ちゃんと見ましたか? どこに保管してましたか? 3か月前購入、管理がどの状態が不明 それでカビとなっても 一応スーパーではメーカーに問い合わせて、調べさせますが、まだ判明されてないうちに謝罪は出来ないかと思います。 第一お客様の管理での可能性もありますから。 腹ただしいと言われても、それはクレーマーになってしまいます そこは抑えて調査待ちした方がよろしいかと。 これ以上あまり騒がない方がよろしいかと。

その品物とはどんなものですか

😠
    ぼんみ
    その品物はどんなものだったんですか? 3ヶ月となると保管状況も問われると思います。

三ヶ月前?

🐱
    みけこ
    買った当日ならいざ知らず、三か月前に買ったものでしょ? あなたの管理が悪かったせいかもしれないのに、(未開封の物も保管場所が適していないと劣化します)スーパーから謝罪を要求っておかしいです。 本部に連絡?あきれた、とんだクレーマーですね。

3ヶ月前!?

😉
    銀華
    どんな食品か知りませんが 普通に賞味期限切れて ませんか? 何故3ヶ月放置していたのですか? さすがに3ヶ月前の物に クレームはないでしょ。 主さん質が悪いクレーマー ですよ。

スーパーには問題なし

🙂
    Rena
    実際にそのスーパーがどのような対応をしているのかわかりませんが、「三か月前に購入し開封時に問題がなかったのに一昨日変色とカビのようなものを見つけたのでスーパーに苦情を言った」ではクレーマー的行為です。 買い置き(未開封)があったのでそちらを使おうとしたらそれも同じようにカビがあったのならば、それはその食品メーカーの問題です。その商品を購入したスーパーではなく、メーカーに直接苦情を言うべきです。スーパーの本部ではありません。

健康被害??

🐶
    とるる
    自分で因果関係が不明と書いてますよね。何で健康被害となるのか意味不明。 また、未開封であればカビは生えないのでしょうか?商品が記載されていないので両論あると思いますが、私はあなたの保管方法の問題と思います。理由は、開封・未開封ともにカビがあったとの内容だからです。あなた自身は未開封=カビ生えないとのようですが、開封と同じ状態だったということともとれます。商品が製造または販売のルートでカビが生えるの方が難しいとも思います。 謝罪は企業により変わりますが、単にご機嫌取りの謝罪を欲しいのでしょうか?もう成人であれば論理的に根拠が説明できないのであれば、どっちもどっちと考えてそこまで求めないでしょ。 もし、異論があれば立証してみてください。できませんよね。それがどっちもどっち。 メーカーはいちいち調べないですよ。そういう変わった方は全国に一定程度いますからね。

同じようなレスがつくとは思いますが

スルメソーメン
    三ヶ月前に購入?なにそれ、スーパーが悪いの?主様の管理が悪いの?なんでもかんでもスーパーのせいにするのはいかがなものかと。 スーパーだっていつ購入されましたか?ときいて三ヶ月前っていったらオイオイって思うでしょ?

?????

🐤
    ひまわり
    三ヶ月前に購入した食品? キチンと管理をしてるスーパーと個人で収納のとぴ主さん スーパー若しくは製造元に苦言は如何な物かと思います。 とぴ主さんの収納の不具合かなぁ?三日前に購入ならスーパー及び製造元に苦言はアリですがね。

3ヶ月前

😑
    ピーチ
    3ヶ月前ですよねー。 その商品が何なのかによって、かなり意見が違ってくると思います。スーパーとしては、販売した時点でのその商品の状態を把握しないことには、何の対応もできないと思います。 その商品、何だったんですか??

結論が出ていないから。

カエルくん
     だれか『カビ』だと証明したのでしょうか。  変色は品質の劣化なのでしょうか。  よく食品の表示に「○○なものがみられることがありますが××で問題ありません」と言うのがありますが明らかにカビであり未開封3か月では品質管理上起きえないことなのでしょうか。  スーパーにしてみれば専門家の確かな判断が得られるまではっきりしたことは言えません。

モノは何?

らまんぼう
    その食品とは一体何ですか? 加工食品ですか?まさか生鮮食品ではありませんよね? 消費期限内のモノだったのですか? それにしても3ヶ月も前に購入した食品のことでクレームを受けるとはスーパーも大変ですね。 世の中には一般常識では計り知れないクレーマーが沢山いるということですね。くわばらくわばら。

購入したのはどんな食品ですか?

🍴
    ぼたん
    そもそも賞味期限はいつですか?そのうえ食品の種類が分らないのでは、コメントのしようがありません。 缶詰類なら苦情をおっしゃる気持ちも分りますが、普通は三か月も前に買ったものなら、カビが生えていたところで文句は付けないと思います。

賞味期限は?保存方法は??

アップル
    賞味期限内で、保存方法は適切だったのでしょうか? 冷蔵?冷凍??常温保存??? それらを書いてくれないと誰が悪いかコメントできませんよ。 もし、適切に保存して、かつ賞味期限内だったのならメーカーが悪い。 もし、適切に保存していない、または賞味期限外なら、トピ主が悪い。

まだカビと断定されたわけではない

かふんとふんとう
    製造過程で起きた事情があるかもしれません。 分析結果次第でしょう。 現時点では、謝罪の必要性は無いと思います。

保存方法は指定通りで、消費期限内なんですよね?

😉
    ほっとけーき
    >スーパー側は原因究明のために調査をしますということでの対応だったのですが調査というのは成分を分析したり、メーカー側に問い合わせるということなのでしょうか。 そのはずです。 >体に害がある、ないにしろ劣化したものを口にしていたわけで、それに対しての謝罪がないのが腹立たしく思いました。 まだ原因がそれとは決まってませんよね。無関係で、急性胃炎は単にトピ主の病気かもしれない。 それと、その食品って何でしょう?もしかして、カビ状のものが付いているのが正常かも知れませんよ。 チーズにはカビがびっしり生えているものも少なくないですし、熟成に応じて色も変化します。 「劣化したものを口にしていた」かどうかもわからないうちから「謝罪」を言いたてるのは如何なものでしょう? 劣化しているとわかっているのなら、食べずに、封を切っただけにして返品すればよかったですね。

モノはなんですかね?

らら
    買って三ヶ月もたってから開封、保管状態という事は缶じゃなさそう。瓶モノ? カビということはお米??しかもさらに買い置きがある。賞味期限と消費期限は? それと成分分析なんかする機材はスーパーが持っているはずがない(数千万クラスの機材です)ので、やるとしたらメーカー側です。 状態とモノによりますが、私だったらメーカーに直接連絡しますがね。 まあ三ヶ月放置している時点で健康問題はともかく劣化しているのは間違いないので、そこはあまり声を大にしない方がいいんじゃないですかね。

3ヶ月前!?

🐶
    みもざ
    ちなみにその商品って何ですか? マヨネーズやケチャップ?それとも昆布等でしょうか? 正直、3ヶ月も前に購入したものならスーパー側の問題っていうより、保管方法の問題だと思います。 カビがあったなら確実に劣化はしてるのでしょうけど、その原因は売ったスーパーではなく保管していたトピ主さん側に問題があるのだと思いますよ? スーパーにクレーム入れるなら、3ヶ月後ではなくせめて半月程度の物にして下さい。 明らかに保管方法に問題あるのに、謝罪がないって(呆) そりゃないですよ。 一体何を勘違いしてるんですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示