詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    こんなときに喪服なんて買いたくない

    お気に入り追加
    レス121
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    キノスク
    話題
    娘の大学の入学式のスーツを買いに行ったときに、今なら喪服が3割引。普段は、ほとんどお値引きがないので、是非この機会に。とすすめられました。 私の母が手術を控えているため、娘が「こんなときに喪服なんて買いたくない。おばあちゃんの手術が無事成功し、もう大丈夫とわかったときに買う」と言うので、買わずに帰ってきました。 お店の方からは、「本当なら入学式のスーツと一緒じゃないと割引はないんですけど、特別に、お直しを取りに来ていただいたときも、割り引きます。」と言われ、帰ってきてからその話を夫にすると、どうして買わなかったのかと、叱られました。 夫は勝手に私の母が、亡くなるものだと決めつけていて、「今なら3割引なんだろ?家族に病気のものがいなかったら、大学卒業するときに買ってもいいけど、うちは着る可能性が高いんだから」と言われました。 夫が姑にもその話をしたようで、「お母さんが、そういう状態なんだから、すぐに買いなさい」と言われました。 娘は、「願かけのようなもので、もし、おばあちゃんの手術が成功して、心配ないとわかってからつくります。」 夫と姑には、今回は娘の気持ちを尊重してあげたい。実家のすぐそばに、同じ店があるから、最悪、そのときになって、買いに行くこともできるからと言いましたが、「そのときは3割引じゃないから、今買っておけ。それに、死んでからあわてて買うなんてみっともない。」 私も、手術が終わるまでは買いたくないと言うのが本音です。 話はそれますが、姑は、義妹にキノスクさんのお母さんが手術するから、いつでも、お葬式に行けるように準備しておくようにと、電話しているみたいです。 みなさんのご意見お聞かせください。

    トピ内ID:7355788342

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 33 面白い
    • 242 びっくり
    • 102 涙ぽろり
    • 1500 エール
    • 84 なるほど

    レス

    レス数121

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    備えあれば憂いなし

    しおりをつける
    🐧
    ナポリを見てから死ね
    平素から非常事態に備えて十分にの準備をしておけば、いざという場合になっても心配がない。 こんなときもそんなときも、いつでもどんなときでも慌てない、それが大事です。

    トピ内ID:2794960559

    閉じる× 閉じる×

    めんどくさい

    しおりをつける
    🐤
    なぎさ
    安いとき買えばいいのに。 別に誰かが亡くなりそうだからとか言うんじゃなくて、 喪服って慌てて買うものじゃなくて、時間があるときに 買っておいたほうがいいと思う。 ホントにバタバタしたときに買っても気に入らなかったり、 時間がないから直しができなかったりですよ?? 高校卒業時に買うべきものなので、 それに3割引きってかなりお得ですよね? その差額の3割の金額をお嬢さんが自腹で払う気なら 別ですけど、買ってくれるお父さんがそういうなら 主さんが説得して買うべきですね。 喪服って何度も着るものですし。

    トピ内ID:2320906629

    閉じる× 閉じる×

    間違いではないけど

    しおりをつける
    🙂
    ぷっくり
    旦那さん家族は性格なのか、現実的なのかわからないけど、配慮、思いやりが足らなかったのでしょうね。 お義母さんの言う事も、悪意はないのでしょうけど悲しくなりますよね。 旦那さんには、 「旦那さんの親が命のかかった手術を受ける時に、トピ主さんが葬式の手配をしていたらどう思う?」 と聞いてみましょう。

    トピ内ID:5960230742

    閉じる× 閉じる×

    私なら願掛けする為に買います

    しおりをつける
    blank
    kyo
    「これはきっと無駄な買い物になるだろう」と思いながら買っておきます。

    トピ内ID:4078176195

    閉じる× 閉じる×

    腹立つ!

    しおりをつける
    💢
    おばハーン
    私もトピ主さんと同じです。 ご主人もお姑さんも失礼すぎる。 まだこれから手術だというのに。 私も絶対喪服は買いません!! お母様の手術が無事に成功しますことを心から祈っています。

    トピ内ID:7790764430

    閉じる× 閉じる×

    古いのかな

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    私は母に 「喪服は不幸事がありそうな時に買ってはいけないものだ。その人が亡くなる準備をしてることになるから」 と言われて育ちました。 なので、成人式の時に揃えました。その後、新しい喪服を買うときも、何もない時期を選んで買っています。 結婚する際に一式設えるのも、不幸事とかけ離れている時期ですので、ちょうどいいのだろうと思ってました。 なので、トピ主さんと娘さんの方に賛同したいです。旦那様ご家族の言葉は悲しくなりました。

    トピ内ID:3332046577

    閉じる× 閉じる×

    喪服は

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    娘さんやとぴ主さんの気持ちもわかりますが そこには、義母や夫の、とぴ主さんの母の回復を祈らないような 言い様が不服でそれに反発したいという気持ちがあるのではないですか? 一般的に喪服をそろえることは忌まわしいと考えがちだからこそ 喪服はお祝い事がある時に一緒にあつらえる ほうが良いと言われています お店もそれをふまえて 入学や、就職用のスーツとと抱き売りのようにしているのですから、お金の事は置いておいても買い時であるのは確かですよ だから、祖母の手術の前だからこそお祝い時にあつらえて 使わなくてもすむようにという願掛けのために 購入するという考え方も可能なのです まぁ物はいいよう、「あすはあめふるてんきでなし」 とおなじでどちらとも取れるのです。

    トピ内ID:3898148158

    閉じる× 閉じる×

    どちらの気持ちも尊重したいけど

    しおりをつける
    🙂
    真理子
    私の住む地域では、喪服を買ったらお葬式が亡くなるって言います。 だから、買っておいても良いのかなって思います。 ただ、自分の親となると話は別で、何にでもすがりたい。 少しでもそういうものから目を背けていたい。 お嬢さんの気持ちが痛いほど伝わってきます。 可愛がられてきたんでしょうね。

    トピ内ID:3095284565

    閉じる× 閉じる×

    高校生のうちは制服が礼服になるので問題ないのですが

    しおりをつける
    blank
    mizu
    縁起の悪い話になりますが、おばあちゃんの手術前に 友達が事故にあったりして喪服が必要になる可能性とか考えないのかしら?

    トピ内ID:0721223266

    閉じる× 閉じる×

    私なら買うけどな

    しおりをつける
    blank
    玄米米粉
    一般的には喪服を買って準備する方が厄除けになると聞きます。 お母様は手術が無事済めば、完治するような病気なのですか? 手術後も治療されるなら、いつ買うんでしょう? 店員さんは事情を知らずに勧めたんですよね。 どうせいつかは要るものなので、店員さんに勧められたというタイミングで買ってしまった方がいいと思います。 若いお嬢さんがセンチメンタルになるのは理解できますが、すっかり大人のトピ主さんまでそうとは・・・・ 私は親と死別経験者ですが、 準備出来るならしておいた方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:1202839183

    閉じる× 閉じる×

    口は災いの元

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    旦那の性格をわかってて、何でわざわざ地雷を踏むかなー。 子供じゃないんだから、少しは考えてモノを言いなよ。

    トピ内ID:8581582389

    閉じる× 閉じる×

    冷たいですね

    しおりをつける
    💢
    あいちゃん
    同じようなレスがつくと思いますが、お姑さんもご主人もひどいです。 一緒に手術の成功を祈るものでは? 最近父を亡くして、こんなに辛いのかと毎日涙の出ない日はないので、本当に腹立たしいです。 「お母様が、この先手術なさるようなことがあったら、同じこと言いますよ。」くらいのこと言いたいですね。 お嬢様が、優しいのが救いです。良いお嬢様です。 お母様の手術がうまくいきますよう、お祈りしています。

    トピ内ID:3810148885

    閉じる× 閉じる×

    買わないよ

    しおりをつける
    😠
    ぼんみ
    大学生に喪服なんてそもそもいらないでしょう。 入学式のスーツすら、それ今後何回着るの?って感じすらします。 3割っていくら得なの?1万?2万?その程度の額で >「お母さんが、そういう状態なんだから、すぐに買いなさい」 こんな言い方をするのも失礼が過ぎますね。 手前が病気だった時も喪服を買うのを勧めてくるなら納得ですが。

    トピ内ID:8000637174

    閉じる× 閉じる×

    お気持ち分かります

    しおりをつける
    🙂
    芋餅
    私も丁度お嬢さんの年頃に父が重い病で倒れたときにそういう事がありました。 まるで父が死ぬのを待っているかのようなこの準備がどうしても嫌でしたが 祖母や母から「これは願掛けなのよ。こうやって準備万端にしておくとそれ(喪服)は不要になるというジンクスなのよ」と言われて渋々用意しました。 そしてそのジンクス通り父は大病を奇跡的に完治させそこそこの年齢まで長生きしました。 その後私が結婚し子供にも恵まれた後、母が急死し、後を追うように父も彼岸に渡りました。 その時に思ったのですが正直、身内が亡くなってから喪服を用意するのはまず不可能です。 故人とは別れるギリギリまでそばにいたいですし、大体そういう事は真夜中と言うことが多いです。 その後葬儀社との打ち合わせやお通夜の準備などで寝る間もないのです。 買いに行く暇なんてありません。 あったとしても一生近く使う物なのにあり合わせの喪服を急いで買うことに。 高校生までは制服で対応できますが大学生には喪服は必要です。 それこそ使うのは身内だけとは限りません。 用意するに越したことはないのです。 まあ、ヤイヤイ言うのが夫側というのが気分悪いと思いますが。

    トピ内ID:2673871919

    閉じる× 閉じる×

    娘さんの気持ちわかります

    しおりをつける
    blank
    さざなみ
    私も同じ立場だったら願掛けします。あの時買わなければ良かった……という後悔はしたくないので。 ご主人とお義母様はあまりそういう事を気にする人ではないのでしょうね。 私は言霊とかもわりと信じるほうですが,ご主人のようにそういうの一切気にしない方にはわかってもらえない部分かもしれないですね。 あまりにも買え買え言われたら,ご主人の身内に具合悪い人が出来た時に「今のうちに喪服探さなきゃ」とイヤミのひとつでも言いたくなります。 娘さんの考え方がご主人と同じでなくて良かったですね。

    トピ内ID:0381901376

    閉じる× 閉じる×

    急な事がある

    しおりをつける
    🙂
    NANA
    「そうね~、急にお義母さんが明日ポックリ! って事もあるかもしれないもんねぇ・・・」 とでも言っておけば良いよ。 お母様の手術の無事成功と順調なご回復をお祈りしております。

    トピ内ID:3985241372

    閉じる× 閉じる×

    喪服持ってないの?

    しおりをつける
    blank
    葬式10回以上
    トピ主さんの夫や姑の物言いも非常識だと思うけど、実際問題として喪服持ってないなら一着くらいは用意しておいた方が良いと思います。 学生のうちなら制服ですみますが、社会人となったら身内だけではなく、会社関係、交遊関係でも不幸ごとはあり得ます。 まして長期療養とかならある程度予測できるかもしれませんが突然ということも。事がおきてからばたばた用意するのもしんどいですよ。 嫁入り道具に上質の喪服をあつらえる風習もありますから(うちの地域だけ?)そんなに喪服=不吉なことと結びつけなくても。

    トピ内ID:1910595641

    閉じる× 閉じる×

    お祈りしておきます

    しおりをつける
    kitten
    お母様の手術がうまくいくようお祈りしておきますね それにしても、気苦労が多そうなご家庭ですね。 お察しします 元気出してくださいね

    トピ内ID:0767398625

    閉じる× 閉じる×

    どんだけ貧乏なの?

    しおりをつける
    🍴
    秋子
    家や車の3割引ならともかく、若い女性用の喪服、しかも量販店なら数千円の違いではないの? 大騒ぎすることじゃないでしょう。 旦那さんとお姑さん、そこまで貧乏なの? 縁起でもない、という娘さんの気持ちを尊重出来ないのだから、心が貧しいことは間違いないようだけどね。 とにかくおかしい人達に負けずに、無事とわかってから買って下さいね。 きっと大丈夫、素敵な娘さんの気持ちが通じますよ。

    トピ内ID:4156983483

    閉じる× 閉じる×

    喪だけって訳じゃぁなし

    しおりをつける
    🐤
    ぴよぴよ
    ブラックフォーマルの使い途は葬式だけじゃないし、割引のある時に買っても良いと思いますけどね。娘さん多感な年頃みたいですし、自分の晴れ姿のお支度と縁起の悪い喪服の購入を一緒にしないで欲しいのかも知れないですね。 夫と姑の対応は最低ですけど、夫側親族が最低なのなんて今に始まった事でも無さそうだし、相手にしなくて良いんじゃないですか?

    トピ内ID:9543140357

    閉じる× 閉じる×

    それで良かったのです。

    しおりをつける
    🎶
    りぼん
    そうですよね。お母さまの手術が控えている時に買うのはどうかと思います。 喪服は必要ですが、こんな時に買ったらずっと思い出しますよね。 何も3割引きだからって慌てなくても良いと思います。 サイズやデザインが微妙に変わりますから・・・。 貴方はお優しいのです。 周りの人が言われたことは間違ってはいませんが、 心持ちが違いますから。

    トピ内ID:2161683221

    閉じる× 閉じる×

    礼服は持ってて困るものではない。

    しおりをつける
    blank
    とん
    義母は無神経ですが、トピ主さんたちもお母様の手術に意識がいきすぎ。今後、着る機会がないわけでもないし、必要なときにないより、きちんと持っていた方がいいと思います。

    トピ内ID:7816019612

    閉じる× 閉じる×

    無神経な夫と姑だな!

    しおりをつける
    blank
    ゾマ
    余りの無神経さに開いた口が塞がりません。

    トピ内ID:1859238763

    閉じる× 閉じる×

    もし、立場が逆なら?

    しおりをつける
    blank
    ウォークマン
    私なら、ダンナに問いたいですね。 あなたの母親が同じ立場なら、喪服を購入できるのか? 「買うに決まっている!!」との返答なら、あなたのダンナは「そういうヒト」ということでしょう。

    トピ内ID:6400824425

    閉じる× 閉じる×

    お嬢さんの気持ちが優先ですが。

    しおりをつける
    🐱
    mamotan
    うちの母は、祖母が心臓の手術をするとき、私の喪服を準備して、自分の喪服(着物)もセットして付き添いに出かけました。もしもの時は、この荷物持って来るように、と。準備してると使わずに済むものだからね、って言ってました。祖母の手術は成功し、その後20年以上、89歳まで生きましたよ。 お嬢さんの気持ちも大切ですが、手術前だから、ではなく割引があるから購入したと思えば、別のタイミングだと思えません?ご不幸あってから買いに行くと良くないとも聞きますし、おばあちゃんのときに買った喪服…って方が私は悲しいなぁ。

    トピ内ID:6196544674

    閉じる× 閉じる×

    え?今まで喪服持ってなかったの???

    しおりをつける
    🙂
    月ウサギ
    学校卒業したばかりの若い人かと思ったら、大学に入る子供がいる大人。 今までどうしていたのですか? 持っていたとして、サイズがあわなくなったとか?? 老婆心ですが、喪服以外にも必要なものがありますよ。 靴やバッグとか。 母上の病気を考えて、縁起でもない!と不快になるのは分かりますが。 昔からこういう時に喪服の用意をすることで、 死神が逃げて行くと言われることがあります。 葬式の心づもりをしていると、 逆に病魔が退散するんです。 万が一にはなるまいと、一切心づもりをせずにいる場合に限って、 万が一になってしまうという。 それに、娘さんの晴れの服を買うというおめでたい時に、 喪服を一緒に買うのが一番ですよ。 50代に近い年齢ですよね。 年代から言って、10万近い品物になるでしょう。 三割引きは大きいですよ。 縁起担ぎと実利を取って、今は買い!ですよ。

    トピ内ID:9172749034

    閉じる× 閉じる×

    ブラックフォーマルは必要

    しおりをつける
    🙂
    くろ
    大学生でしょ。 高校生じゃないから制服もないし。 ブラックフォーマルは買います。 お母さんの病気云々がなくても買います。 3割引きでなくても買います。 急にブラックフォーマルなんて買いに行けませんよ。 大学生だからブラックフォーマルいらない というわけにはいきません。

    トピ内ID:4106392928

    閉じる× 閉じる×

    私もご主人の意見です

    しおりをつける
    blank
    50代
    喪服ってそういう時に買うことが一番多いと思うのですけど。 何でもない時って、案外買えません。 それに、もしかするとお友達が事故で亡くなるってこともあります。 先日、同僚だった若い女の子が事故で亡くなったので、トピを読んで、そのお友達はあわてて用意しただろうなって思いました。 それに、用意した時ほど持ち直すって言いますし。

    トピ内ID:2385309309

    閉じる× 閉じる×

    願掛けって・・・違うでしょ

    しおりをつける
    blank
    は~たん
    高校卒業したら 制服はもう着れないのですよ。 子供たちの喪服はすぐに用意しました。 マナーとして当然のことだと思っています。 別にお身内のためというだけのものではないでしょ? お友達やご近所親戚・・・それこそご主人側のお身内にいつなんどき何が あるのかわからないのですよ。 その時 どうなさるのですか? 聞いてから慌てて買いに行くのですか?  みっともないですね。 それにそれこそ万が一の時 そばにずっとついていたいとは思わないのでしょうか? 悲しむことに集中したいとは思えないのでしょうか? 泣きながら 喪服を買いに走るほど 虚しいことはないと思いますけれどね。 社会人になっても喪服の準備をしていないみっともない人を たまに見るのですが 何をかんがえているのだろうかと不思議に思います。 すぐに使う予定はなくても 準備はしておくものですよ。 本音はだとか 話はそれますが・・だとか 大人気ないですね。 必要なものを必要なときに間に合うようきちんと準備しておくことを お嬢さんに教えておかないと 将来恥をかくのはお嬢さんですよ。

    トピ内ID:4093591930

    閉じる× 閉じる×

    本人に言わせる

    しおりをつける
    blank
    れんしょう
    間に入るからいけないのです。 本人に父と祖母を説得させればよろしい。 あなたは娘の思いを尊重する。でいいでしょう。 葬儀社に言えば喪服(洋装でも)はレンタルできます。 万が一、買ってすぐに亡くなってしまったら、 娘さん悔やむと思いますよ。 ご主人にとっての義母。 義母様に到っては息子の姑。 ようするに身内としての感覚がないのでしょう。 もしこれがですね、 実母や自分自身だとしたら、叱ったりしますかね…。 なんていい娘、いい孫なのかしら~、ってなる気がします。 でもこれは仕方がないのです。 母に任せず、きちんと伝えるように言いましょう。

    トピ内ID:8839585624

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]