詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

視聴者からの投稿

レス5
    (トピ主0
    話題
    事件、事故、災害… 自分の近くで、いつ何が起こるかわかりません。 それはいつの時代でもそうです。 ただ、最近はそういった事象の現場をテレビで目にすることが増えたのではないかと思います。 現場の動画が放映されると、画面の端に必ずと言っていいほど「視聴者からの投稿」だの 「○○さん撮影」だのと表示されます。 事故や火災の現場に偶然居合わせた一般人が携帯電話のカメラで動画を撮っているのでしょう。 こういった状況に、私はすごく違和感をおぼえます。 「動画なんて撮ってないで助けに行け」とは言いません。 素人が手助けなんかしたら足手まといになるだろうし、ちゃんと警察官や消防士などのプロがいますから。 ただ、自分が居合わせたなら脚がすくんでしまうような状況で、 現場の状況をカメラにおさめようという気持ちが私には理解できません。 最近ではテレビ局がスクープ動画を投稿するためのサイトを案内してるくらいなので、 そういったところに投稿しようと息巻く人がいるのかもしれませんが、 時には火災現場を撮りながら「すげぇ、燃えてるよ~」というような視聴者の声も入ってたりして。 私は、もし自分が当事者なら、撮ってほしくないし、テレビで放映もされたくありません。 まあ顔なんかは映らないような配慮はされているんでしょうが…。 周囲でこのような話題があがることもないので、みんなあまり気にしてないのかな…とも思うんんですが、 実際のところ、小町の皆さんはどのように思われていますか? 「全然気にならない。トピ主が神経質なだけでは?」というような意見でもけっこうです。 忌憚のないご意見をお願いします。

ランキング

レス

同じ思いです。

🙂
    りっか
    茶化すようなナレーションはいらない。メディアも手軽に映像が手に入るからって、なんでもかんでも流す必要もないでしょうに。 と思ってしまいます。火事で亡くなった方がいる場合の映像など、とても辛いです。たった数分のニュースなら、なぜ、アナウンサーの映像で済まないのか。 そして、あの投稿受け付けの弊害が怖いです。火山噴火から逃げながらもカメラを向けている映像があったり…

天災なら、歓迎します。

ウォークマン
    事故や事件関係は、プロの報道機関にお任せすべきでしょう。素人がのんびり撮影していたら、それに巻き込まれてしまった…なんて可能性もあります。 集中豪雨、竜巻、地震、火山噴火などの天災、さらにはそれに付随したライフライン関連情報(停電、断水、交通機関の状況)については避難するために、リアルタイムの身近な情報の一つとして参考になると思うので、撮影者が安全を確保済みという条件下で歓迎します。

私も不愉快です

🙂
    ぽん
    そこそこまとまったお金がもらえるらしいですから、投稿したくなる気持ちはわからなくもありません。 プロ気取りなのかさらにナレーション風に語りまで入れてたりしてね。 「○年○月○日・・・、場所は○○です。」言ってたり 「わぁ、花火みたーい」とはしゃいでいる仲間の姿も映ってたりして。 そんな声聞きたくないし、そんな笑顔見たくありません。 救助への手出しすることができない状況だったとしても人として軽蔑できます。 関係者でなくても不愉快です。 被害受けた側なら、憎しみさえ覚えるんじゃないでしょうか。

非日常の中の残酷さ

私も同じ考えです
    大きな事件、事故があると、写真を撮る人が群がる光景は異常だと思います 実際、目撃した人にインタビューすると、不思議に笑ってるような表情をする人もいる位です 一種の興奮状態に陥ってしまうんでしょう 「火事と喧嘩は江戸の華」と言われるように、関係無い者は見世物なのかも知れません 実母が危篤で(今元気)救急車を呼んだ時、野次馬の中の一人の子供が 「何だ怪我じゃないのか」とがっかりしていたのをよく覚えています それはそこに集まる大人の心にもあったかも知れません 自分には火の粉が掛からない残酷なお楽しみ 人間の心って怖いと思います

わかります

🙂
    waka
    全くの同感です。 助けに行けとは言わないけど 通報とかして欲しいし、 何より危険です。