詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の変な対応

レス119
    (トピ主0
    😨
    うーん
    話題
    小学校低学年です。 学校の大掃除で、下駄箱を掃除をしました。靴を、全学年で出し、掃除をしたそうです。 最後に息子の靴が見当たらなくなり、出てきた靴が、息子は勘違いで、「違う」と言ってしまいました。上履きで帰らされました。それから、先生から電話がありました。 そして、その靴は隣のクラスの子が、「自分のかもしれない」と持ち帰りました。 息子にその子の名前を聞くと、親同士も連絡の取れる、仲の良い友達だったので、すぐに親同士で、解決しました。 結局は、うちの息子と友達が靴に名前がなかったのと、同じ靴を偶然持っていたことが、発端でした。 ですが、勘違い(以前履いていた靴の色と間違えた)とはいえ、上履きで帰す前に、家に連絡してせめて、学校へ置いといて欲しかったです。 友達の子も、自分が履いてきた靴はあったのに、もう1足を持ち帰らすのでしょうか。 かなり、強く言われたみたいで、泣いたそうです。 担任の先生が2人もいながら、この対応はどうかと思います。 ちなみに、時間割には、「大そうじ」しか書かれておらず、靴箱まで掃除をするとは思わず、靴の名前のチェックまで出来ませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通の対応だと思うけど…

🐷
    バッフクラン
     トピ文を読んでみたけど…この対応のどこがおかしいのかな?  「靴が見当たらないのならトピ主さんが迎えに行くから子供を上履きのまま帰らせないでほしい。」と言うことかな?  かなり強く言われて泣いたというのは靴をなくしたことを先生から叱られた、と言うことかな?   「大そうじ」と書かれていて「靴箱」と書かれていなかったことに疑問を持つに至っては「何をくだらないことを…」って感じだよ。  今回は靴が見つかってよかったというところが着地点じゃないかな。  そして先生には子供の勘違いでご迷惑をかけたことをお詫びするのが筋だと思うよ。

ひとつひとつが思い出

🙂
    プラネッツ
    まあまあ、そんな大事にしないほうがいいですよ。 うわばきで帰るのもひとつの思い出です。 いじめられたわけじゃないのですから、 そんなに気にすることないですよ。 お子さんには 「でもうわばきで外を歩けるなんて、すごく楽しい経験じゃない?」って 笑ってあげてください。 そもそも息子さんがその靴を「違う」って言ったわけですし たとえ先生がそれを履いて帰れと言っても 息子さんは嫌だったでしょう。 低学年ですから、名前はどこかに書いておいたほうがいいですけど、 今回のことは「勘違いしちゃったね、でも上履きで帰れるなんてね」って 楽しい思い出にしてほしいです。 お母さんが先生の対応まで持ち出して真剣に考えてしまうと お子さんにも伝わりますし、 「これはすごく大変なことだ」と思いかねません。 いじめや本当につらい出来事でないかぎり 適当に笑い飛ばすようにしてほしいです。

何言ってんの?

🐷
    zzzz
    先生の対応に文句つける前に、低学年の持ち物には名前書くのが常識でしょ! 靴箱の掃除するとは思わなかったとか関係無いし、自分の落ち度を棚に上げて何言ってんの!? 子供の持ち物に名前も書かず逆ギレする親、自分のクツかも分からない子供、どう考えたって貴方がた親子が原因でしょ。 仮に担任が連絡してくれてたら貴方はどうしたかったの?

うーん

せん
    掃除とか関係なく、靴に名前を書いてなかった主さんと 自分のじゃないと答えたお子さんに問題があると思いましたが…。 今回の件に関しては学校の対応に疑問を抱いて意見するより、 お子さんが今後同じ失敗をしないようにお話されてはいかがでしょうか? それがお子さんにとってはプラスだと思いますよ。

変な対応?

🙂
    きなこ
    学校の対応は全然変ではないと思います。 裸足で帰らせた訳ではないし、帰らせる前に親に電話(相談?)してほしいなんて…先生も忙しいし、もう幼稚園児じゃないんですから(呆) 先生は後で電話下さったのなら親切な対応かと。 今回の問題点は「靴に名前が書いてなかったこと」によるもの。 持ち物には記名を、と、学校でも子ども達に普段から言われていたと思います。 低学年なら保護者も靴を購入した時にすぐ記名してあげれば良かったですね。 似たような靴を履いている子はいるだろうし、子どもなので勘違いも有り得ること。 今後は、しっかり記名しておこう……というだけの話です。 上靴は汚れてしまったけど、洗って翌日持たせる。 登校時は別の靴を履いていけば良い。 お子さんもよい勉強になったと思いますが……。

名前を記入

🐷
    TOM
    低学年なら持ち物に名前を記入は鉄則ですよ。 ご自分の手抜きを棚にあげて恥ずかしくないのですか?

大掃除

💤
    知らぬが仏
    大掃除とは、日頃出来ない場所まで隅々掃除することだと思っていました。 個人の持ち物には名前を書く、同学年だったら同じ様なデザインの靴を履いていても不思議はないので靴に名前を書いておくのも当然だと思うけど(内側に書けば外からは見えないしね) 学校の先生も大変ですね。 親の怠慢を棚に上げて「連絡しろ連絡しろ」と文句言われて、一人一人に手をかけないと満足しない保護者がいると迷惑だって事も理解出来ないモンスターの相手までしないといけないなんて。 モンスターママは、子供以上に厄介ですね。

先生の対応がおかしい

🙂
    tokio03
    友達は自分の靴はあったのに、もう一足持って帰らせるってなんですか? トピ主さんのお子さん、先生に好かれていないかもしれないので、クラス替えがあるとしても、今後、要注意ですね。 でも、持ち物にはちゃんと記名しましょうよ。 低学年ならなおさら。

いやいやいや

🐧
    すいっちぽん
    靴に名前を書いていない、というのがまずあり得ないんですけど。 低学年なら、名前のチェックは親の役目です。 名前を書かずに持たせる、という事自体があり得ない。 今回の件で、親子共々、「靴には名前を書くものなんだ」と学習できたからいいんじゃないですか。 特にトピ主さん。 あなたはもっと反省するべきだと思います。

名前書くことになってるんですよね?

😠
    ピーチ
    低学年とのこと。保護者が持ち物にきちんと名前を書いてあげなかったから起こった悲劇です。人のせいにしない。たとえ学校の決まりでなくても、自分が名前を書いてあげてればなー、という反省はありませんか?

でた! モンスター!

🙂
    ぷー
    最近の子は打たれ弱いね。 親もまた然り。 上靴で帰ったぐらいの事でギャーギャー・・・。 名前を書いて下さいって、言われてるはずですよ。 息子さんは、「違う」と答えたんでしょ。だったら捜しても見つからなかったという結論になるのは当然。 教師は幼稚園の先生ではないので、そんな事でイチイチ保護者に電話なんてしません。

貴方がおかしい。

カエルくん
     持ち物にきちんと名前が記入されていればこんどの件は起きない。  トピ主さんには『予防』と言う概念がないだけ。  大体何故名前を記入しないのか?小学校以前から言われ続けることなぜできないのか。  その結果なのです。  靴がなければ上履きで帰るのも当然、学校が貸し出す義務はない。  少し自分の行いを反省するべきです。

名前書いてなかったのに文句言っちゃうの?

🐧
    エアー
    まだ低学年なんでしょう?靴には名前を書きましょう。同じ靴を履いている子もいるでしょうに…。 学校では持ち物には必ず名前を書くように指導されませんでしたか? 名前が書いてあればその場で解決できた話しです。

求めすぎ

🙂
    びっくり
    自分勝手なトピ主にびっくりしました 持ち物に名前を書くのは至極当然で入学当初に先生から説明もあったはず 靴箱の掃除があるなしは関係なく、親であるあなたの不手際です あなたが、記名を怠ったせいで 先生方に余計なお手間を取らせたと反省しましょう 上履きで帰っても洗えばまた使えます

そんなものでは?

ライオンキング
    低学年ですから、いろいろあるでしょう。 トピ主息子が、自分の靴を忘れちゃったのも原因ですし。 裸足で帰したんならともかく、上履きで帰ってきたなら問題ないと思います。 洗って、翌日持たせれば良いだけだし、トピ主息子も靴の重要性に気がついたことでしょう。 親同士で解決できたのも良かったですね。 普通は笑い話で済みませんか? 修学旅行でパンツなくす子になりそう、とか。 その程度のことで電話してたら、先生も大変です。 説明も面倒そうだし、働いている親御さんなら怒りそうです。 大掃除とか関係なく、持ち物全部に名前かマークを書いては如何ですか?

親の対応の問題では?

もうすぐ四十路
    小学校低学年なら、通学用の靴に名前を書いておくのは当然のことじゃないかと思うのですが・・・ そうしたら息子さんも周囲の人も、「自分・息子くんのだ」とわかったはずですよね? 学校の対応云々の前に、親としての対応を反省すべきだと思うのですが。 友達の子も、自分のに似ている&息子くんが自分のではないと言っている→前に忘れてしまったのかも?と思ったんでしょう。 なんでしょうね、なんでも相手のせいにして自分自身を顧みないトピ主さんみたいな親がいるのですね。

学校に非はないですよね?

💤
    は?
    大掃除も、靴箱の掃除も、今回の出来事に何ら関係ないですよね。 団体生活に入れば、自分の持ち物に記名するのは”当たり前”のこと。 靴なんて、必ず名前を書かなければいけないものの1つだと認識してますけど。。 持ち物に記名するのは、自分のもの と確信するためと、他人にも「これは誰々のもの」と判別してもらうためですよね。 お子さんは、朝履いていた靴を「自分のものではない」と言ったのです。 勘違いであろうと、別のお子さんに迷惑をかけたことは事実です。 裸足で下校させることも出来ないので、上靴で帰す判断は致しかたないと思います。 学校にキレる前に、お子さんの持ち物の記名を全てチェックしましょう。 無記名が起こした出来事です。

まず

🐱
    茶トラ11キロ
    子どもさんの持ち物にすべて名前を書いて下さい。 鉛筆、消しゴム、数え棒おはじき、アウターもインナーも、すべてにです。 低学年の子どもが自分の持ち物が分からなくなるのはよくあることです。 あなたが名前を書いておけば、今回のことは防げたはずです。 学校の先生がどんなに忙しいか知っていますか。 あなたのお子さんだけが受け持ちの子ではないことをわかっていますか?

お子さん大丈夫ですか?

ベル
    ちょっとぼぉーっとしたお子さんなのでしょうね(済みません) 自分の靴が分らないのですか で、保護者である貴方は、記名していなかった事より先生の非を責めるお気持ちが強いのですね。 先生の対応も完ぺきではないですが それでも、先生に対してお手数をおかけしましたって言う気持ちにはなれない物なんですね。 上履きで帰らされたことは、そんなに可哀相な事なのでしょうか? 裸足で帰らせたわけでもあるまいに・・・・

目くじらたてることかな~???

🐷
    なすび
    別にいじめられたわけじゃあないし、間違えて持って帰った友達との件は親同士仲よくて無事に解決したんだし‥‥。 裸足で帰らされたわけでもあるまいし、しかも低学年。どうしてそんなに怒りまくっているのですか? 男の子なんだから、この先中学、高校、大学とさらに大人の意表をつく事をやらかしてくれますよ。 お母さんももっと免疫をつけていないと、将来ご自身の心がもたないよ~。 >かなり、強く言われたみたいで、泣いたそうです。 これぐらいで泣きなさんな~。暴力を振るわれたわけでもなし。 複数の息子達の母より

変なのはトピ主です。

😑
    呆れた
    名前を書いてないのが、最大の落度です。 担任の先生は、あなたのお子さんだけの先生ですか? たかが、靴ごときで、いちいち担任が保護者に電話していたら、大変だと思いませんか?想像できませんか? 大掃除って書いてあって、靴箱まで掃除するとは思わなかったって。 ゴミ箱の下、窓を拭くなど詳細に書けって事ですか? その思考回路は、モンペです。

見つかって良かったじゃないですか・・・

🙂
    ねこねこ
    名前、書きましょうね。小学校でも。 持ち物の全部に。 同じ靴はいくつもあるので、書いてなかったら勘違いされたりしても文句は言えません。 とはいえ、うちも書いていないので、帰ってきたら書こうっと。

ひとつだけまちがいかな

🙂
    ぽいんせちあ
    隣のクラスの子が自分の靴を履いているにも拘らず、残った靴を持ち帰ったと言うのだけが間違いです。 後は特に問題ないと思います。 大掃除があったという事は3学期の最終日でしょうから上靴で帰っても問題ないと思います。 というか、その余った靴を履いて帰れば良かったのではないでしょうか? 先生から電話があったという事ですし、問題なかったでしょ。 それにしても、名前を書いておくのは親の責任だと思います。

学校が変?

🙂
    にっき
    今回のようなことが起こることを想定して、学校では持ち物全てに名前を書くように言われていませんか? ご自分の落ち度を棚に上げて学校の対応が変なんていう方が変だと思います。名前さえ書いてあれば靴探しも御宅への電話もしないで済んだはずですよね。先生に余計な仕事をさせちゃったって反省すべきところでは?大人とは思えない思考回路だな。 こういうトピを見ると先生も大変だなあとつくづく思います。

自分に甘く、他人に責任をかぶせる人・・・ヤだな

😑
    あらま
    小学校低学年、 『持ち物に名前』は、基本中の基本です。 大掃除のある・なしに関係なく 名前は書いておくべきです。 また『大掃除』と書いてあれば 靴箱も掃除するのが普通です。 文句ばっかり言ってるけど 息子さんは出てきた靴を「違う」と 言ってしまっているし、 隣のクラスの子も「自分のかもしれない」と 言ってます。 先生方は、一旦 隣のクラスの子に持って帰らせて 確認してくるように言われたのでは? 先生方の対応云々言う暇があったら 名前、書いてあげてください。

確かに最近の学校対応はおかしいけれど、

😨
    うっちー
    これはない。 そもそも、持ち物にはすべて記名するよう言われているはずです。 名前を書いてない、トピ主が悪いです勝手です(お友だちの家も)。 いちいち書けないなら、文句を言うのをやめましょう。 笑い話ですむ話なのにな~ 本当に学校対応が悪いときにこういうトピがあると、すぐ「学校は大変!」とか、「モンペ!!」、「先生は忙しい!」等の短絡的なコメントを誘導してしまうので、迷惑です。

そういうこともある

🐱
    上履きで下校って、確かに繊細なお子さんだと罰ゲームに思えたり、誰が靴盗んだんだろうと疑心暗鬼になったり、でしょうね。 だけど、下足が無かったら、上履きで帰るしかないじゃん。 裸足で帰る訳にはいかないんだから。 それだけのことだと思いますよ。 お子さんが自分の靴じゃないと言い出したから、お友だちも自分のかな~などと思い始めちゃったのでは。 お友だちが変というなら、最後に残った一足が自分の靴と結論できないお子さんの方が変だと思う。 勘違いや思い込み強いのはしょうがないから、大掃除がどうとかでなく、始めから名前書いたり、分かりやすいアップリケつけといたりするしかないですよ。 集団生活って、自分で自分の物を管理しないとならない。そういうものでしょ。

うかつでしたね

🙂
    ペクペク
    大そうじ 靴箱まで掃除しませんか? 普通だったら全てひっくり返して掃除するイメージですがね。 自分のうかつさ、子供のうかつさ を学校の対応のせいにしない方がよいですよ。 文句言ったらそれこそモンスターペアレントですよ。

そもそもはあなたのミスでは?

は~たん
    低学年でしょ? 自分の靴をちゃんと覚えておけないのですから 記名をしておくのは 当たり前のことだったのではないですか? 学校の対応が変と言う前に 集団行動をする際のルールをあなたが 守って居なかっただけでしょ? 沢山の子供がいて 自分の持ち物をしっかり把握できていない状況ならば 記名はしておくべきだったのではないですか? 靴箱を掃除するとは思わず・・・だから何?? 大掃除しか書かれておらずって いちいち全部記入しろとでも言いたいのですか? 大人なのに 何言ってるの???  掃除すると分かっていたら 名前書いたのに~って言い訳も変でしょ。 靴が1足出てきたが 本人がそれを違うと言った。 違うと言われたら その靴で帰宅させることなんで普通出来ませんよ。 担任が二人もいながらって 親なのに記名することを 怠っていて 何を責任転嫁しているんだか・・・。 対応対応って 学校に求めすぎ。 その前に 自分の持ち物はきちんと管理出来る子ように躾けましょうね。

なんでもかんでも

💋
    アラフィフ母さん
    持ち物に名前を書くのは当然、親の役目です。 自分のものがちゃんとわかるように子供と共通理解しておく。これも親の役目です。 家でしなくてはいけないことを、なんでも学校に期待して、期待通りにいかなかったといって文句を言ってはいけません。先生も大変なんだから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示