詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 昔いじめられた怒りを消す方法を教えて下さい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔いじめられた怒りを消す方法を教えて下さい。

レス42
    (トピ主7
    😢
    ななこ
    ひと
    初めまして。20代前半の大学生です。 長文です。すみません。 小学生の時に同じ学年の男子からいじめられました。 主犯格は1人でしたが、その友達を中心に広がっていき、7~8人の男子にいじめられました。 内容は、 キモいと言われる 近くを通ると大げさに嫌そうな顔をされ離れられる 嫌なあだ名で呼ぶ、机を一人だけ離される 給食を受け取ってもらえない 「穢れる」と言われた 加害者が配っていたクラスみんなに配るプリントをもらえずそこら辺に捨てられていたこと 落ちていたペンを拾おうとしたら「気持ち悪いから触るな」と言われたこと 調理実習の時に火の番しかさせてもらえなかったこと 間違ってぶつかってしまったらそこからバイ菌ゲームが始まったこと(いじめっこグループの罰ゲームで私を触ると言うのもありました。) これが毎日続きました。 まだ沢山ありますが、とにかく私の存在は「穢れ」そのもので、他のクラスの人と差別されてきました。 私の他にいじめられる女子が3人いました。 あれから10年ほど経ちますが、憎しみがどんどん大きくなって辛いです。 どうしたら忘れることができるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今学生だからかな

🐱
    猫技師
    私もイジメられた経験がありますが、確かにトピ主さんくらいの年齢の時は許せない気持ちでいっぱいでした。 でも、新卒で就職・結婚・好きな仕事をしている内に、過去の事は本当にどうでもよくなってしまいました。というより、今重要な仕事を任されているせいか、そんな事考える余裕がないというか・・・ よく「水に流して」って言いますが、そうじゃなくて「水に乗って流れて行った」って感じ。 今はまだ若いし「気力(気持ちに対する体力)」があるから許せない!っていう思いが強くなってしまうんだと思います。 私は最近「アンガーマネジメント」という授業を受けたのですが、「怒り」というのは「二次感情」というものだと言う事をそこで知りました。 その二次感情につながっている一次感情を自分で掘り下げるのも効果的だそうです。 それに、怒りは我慢してはいけないそうですよ。抑えるとかコントロールするのではなくて「管理する」のが良いそうです。 トピ主さんの期待に添える方法かどうかはわかりませんが、一度そういう授業を受けてみたり本を読んでみてはいかがでしょうか。

消せない記憶

🐱
    ぷ~さんパン
    思い出すより、今現在を楽しみましょ。思い出すだけで損しますよ。 記憶って消せないけど忘れることはできるよ。 私は中学の時いじめられてたけど高校あがりいじめた人もいないしかかわりもなくなったので、思い出さないようにしてました。 それより今を楽しむようにしました。すごい楽しかったですよ。 だってトピ主さんがうじうじしているだけで、周りだってどう関わっていいか困りますから。それなら笑顔になって仲良くなれそうな人と話した方が楽しいじゃないかな ふとしたときに思い出しますが、その時は自分に喝入れて、頭の中に消しゴム思い出した記憶を消していきます。そして楽しいことをしようとするかな。 それを繰り返したおかげか、あまり思い出さなくもなりましたよ。 だってにくしんだって仕方ないし、どうしようもないから、忘れるしかない。 今を楽しめばいいだけだと思う いじめていた子たちがトピ主さんの笑顔や素敵になった姿みたらたぶん見間違えると思いますよ

参考になれば良いのですが

🐴
    うまーしか
    私も相当にいじめられたほう。 小学生の半ばから高校まで、人間不信になるかと思うくらい・・・。 内容的に似ていて、それに暴力がプラスされている感じ。 でも、恨んでない。 というか、なんとも思わない。 いじめた相手の名前も一人以外は覚えてないし。 一人は付き合いがものすごく長いので、覚えていただけ。 大勢いたのにね。 むしろ覚えているのは、ペンケース、靴、かばん、教科書、服をだめにされたこと。ことに靴は50足以上盗まれたり、切り刻まれた。 最終的に、来客のスリッパで登下校。 穢れっていうけど、トピ主様は黴菌でもないし、普通の人間だよ。 くだらないヘタレになにいわれたって、それは変わりらない。 どうでもいい人間にバカって言われても何も感じないのと一緒。 よーく考えてみて。 たとえば、ハエに「キモイ」っていわれても、ムカッともこないでしょ? それと一緒。 人は大事な人にきついことを言われるとがっかりするけれど、どうでもいい人になに言われたって本当は傷つかない。 その状況が辛かっただけ。 それを理解したら、ちょっとはましになると思う。 アホは思い出でも相手にしない。これに限るよ。

最大のダメージは・・

🐶
    とるる
    トピ主さんがスタイルも良く、すごく綺麗になっていて同窓会では中心メンバーになり告られるようにシナリオを描き、散々じらして振る。 笑

お寺めぐり

湯川
    僕も、いじめられっ子でした。 本当に世の中には、よくここまで人をいじめる事が出来る人間がいるものだと思うくらいイジメられました。 どうしても、イジメにたえきれなくなり主犯格と争ってからイジメはなくなりましたが、その時の心の傷は今でも癒えてはいません。 なぜ、周りの人間は私がイジメられているのを知っていて見て見ぬふりをするのだろう? とか、他にもいろいろあります。 私は、お寺めぐりをして心を癒しています。 私をイジメた人間を許すつもりは毛頭ありませんが、お寺めぐりをするうちに、私をイジメた人間も、悲しい人間だったなと思うことが出来ました。 もしよかったらお寺めぐりをしてみて下さい。

想像する

こんぶだし
    暴力を振るわれなかっただけ、良かったと思いますよ。 私は蹴られたり、突き飛ばされたりしましたから。 30年経っても、未だに主犯格の奴と、その取り巻き連中が許せません。 私の怒りの消化方法ですが、想像の中で仕返しをしています。本当に実行したら確実に犯罪になる方法で、です。『具体的に書けない内容』です、ご理解いただけますよね? 結構、心が軽くなりますよ。 再度、書きますが、絶対に実行しないでくださいね。

つらかったね…

きっと今からいいことが沢山あります つらい事を思い出すより前をむいて頑張っていきましょう トピ主さんの幸せを祈ってます

人間に生まれ変わったばかりのケダモノ

ふわふわ
    辛い思いをされましたね。 いじめた人間はいじめたことを忘れてしまいいますが、いじめられた側はどれだけ時間が経ってもなかなか忘れることが出来ないものですよね。 常人には理解に苦しむ攻撃を仕掛けてきて、それを楽しみとする人間が世の中には少なからずいます。 そういう人間を自分と同じ人間だと思うのは止めた方がいい。 同じ人間だと思うから苦しくなるし憎くなる。 トピ主さんをいじめた連中は魂が何度も生まれ変わる中で人間に生まれ変わったばかりのケダモノ。 形は人間に見えるけれど崇高な魂とは程遠い位置にいる人です。 トピ主さんの繊細で気高い魂をそんな人の為に使わないで。 私もかつていじめに遭ったことがあります。 その時はその世界が全てで逃げ場がなかったので相当苦しみました。 でも相手が人間に成り立てではしゃいでいるケダモノだと気づいてからは憐れみさえ覚えるようになりました。 その後私をいじめていた連中は内部いじめを始めドロドロのいざこざへ発展してました。 愚かですよね。 トピ主さんもどうか嫌な記憶に縛られず、今を謳歌してください。

イジメををする奴と言うのは、

💋
    紋次郎
    所詮心の狭い奴らがやる事ですしょうがしょうしょう。 人としての心の大きさを持ち合わせていなかったのでしょうね。そんなこんな狭い人間の事をいつまでも考える必要はありません。可哀想な奴らだったなぁ~と、上から目線でいいのです。 あい

目標を持って達成する!

🙂
    らりるん
    そんなこと、誰だって経験があるのではないでしょうか? 私も、クラスの女子対私 という日々を中学3年間、ずっとされました。 調理実習も計量や何かを取りに行くこと、洗い物しか出来ませんでした。何が原因だったのか?といえば、私がいじめのリーダーが好きな男子と仲が良かったから。初めは悲しかったけれど、原因を考え分析して行く上で、いじめている側の人間がいかにバカであるかと気が付きました。それからは、気にする事もなく自分の人生にこの人達は関係ないと決別しました。 自分の人生の目標をみつけて、そこに集中しました。いじめた奴らより、絶対に幸せになってやる!!そう決心して努力をしました。 あれから何年も過ぎいじめのリーダーから同窓会の連絡が電話で来ました。 私をいじめた事なんて、全く忘れていたのでしょう。呑気に自分の近況を言ってました。 いじめたヤツなんて、そんなものです。主様が気持ちに入れる価値もない。 主様の人生には何のかかわりもないのです。 記憶の中で、あの苦しかった3年間を消去することは勿論できないけれど、そんなことを考える暇もないくらいに、今、充実した日々を過ごしています。

そのとき…

うーん
    いじめっこは悪い。 けど当時反撃できなかった自分のせいでもある。 最初の数回で言い返すとかなにかすれば、やめたと思う。 相手のせいだけではないことを受け入れて諦めればいい。

それはもう呪うしかない

OBASAN
    呪っていいんです。飽きるまで。馬鹿馬鹿しくなるまで。 おばさんもう50ですが、いろいろな事に気付きました。 呪いが効くのではないんです。 呪われるような事をしても平気な人、しかも繰り返している人が 何もないわけありません。 何もないとしたら、後悔して反省しているかもしれません。 今も後味の悪いものとして心の底にこびり付いているかもしれません。 何も考えていないとしたら、あの日のままおっさんになっていくのです。 今10年経っているのですよね? 20年30年経てばそれは面白い事になってますよ。 あなたは高い所から冷ややかに見物していればいいのです。 放っておくのが自分の手を汚さず出来る最高の復讐です。 その顛末はそれは信じられないくらい残酷なものです。 あなたは関わっちゃダメ。離れなさい。そして忘れなさい。

成功する

りんり
    簡単ですよ。化けたらいい。 わたしも、あなたと同じような経験をたくさんしてきました。 (女子も先生も加わってました) 親にも何も言わず。心配をかけたくなかったからです。 中一から高校三年までは地獄でした。 ここでは書けないような内容。思い出したくもない日々でした 今、私はアラフォーです。仕事を一生懸命にやってます。 地獄の中にいた私は、社会人生活が楽なんです。 (同世代や集団は苦手ですが・・) 「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」 この言葉を胸に生きてます いじめ、トラウマなど過去に縛られたくない。 無駄ですものね。バネに生きていくんですよ。 今から夢や、愛に出会うのです。 いじめだ、憎しみだ、そんなあなたには幸福は訪れません。 明るい未来に出会うためには前進あるのみ!!応援してます

それをしまいこむポケットがない

😉
    ささ
    私も同じです。私の場合対象は元夫ですが。 浮気を繰り返していた夫から言われた言葉: 君、子供たち、そして彼女も含めてみんなで暮そう。家事と子育ては君に任せる。僕は両方うまく相手できるから。 君にお手伝いさん以上のなんの価値があるの? 子供?面会権?いらないよ。 (逃亡するように別居した) 迎えに来ないで彼女と同棲を始める。 2年後に来た。「僕は彼女を愛しているが、君がどうしてもと言うのなら戻ってやってもいい」 私の両親に向かって「全部ささが悪い!僕は悪くない」 さらに私に「自分を何様と思っているんだ!!」 離婚しました。 また、一緒に電車で通勤時、毎日耳元でささやかれた「ブスブス、ブスブス」という呪文。どんなに言ってもやめてくれなかった。それも増幅されてトラウマになりました。 もう30年経ちましたが、未だに彼を許していません。憎しみが生傷のように思えます。 今は憎しみをポケットにしまう必要はないと思っています。ただ、そこにある。それでよいと思っています。

言葉で認識を変える遣り方

🐱
    天邪鬼
    人間は、言葉に依って物事の認識を可能にするそうです。 トピ主さんの過去の記憶を言葉の力で変えることを試して 見ませんか。 その前にトピ主さんのある認識を変える必要があります。 それは、過去のトピ主さんと現在のトピ主さんは、全く 異なると言うことを理解なさることです。 幼い頃のトピ主さんは、考える事も対策を立てることも 考えられなかったと思いますが、現在のトピ主さんは、 その両方が可能です。 強い怒りがあると言う事は、記憶の整理が出来ていない、 今も、その時の儘の状態にあると言うことでしょう。 記憶の整理の方法です。 過去に遭った嫌な記憶を年月、発生事項、関係者、内容 に分けて記録します。その「整理」として、今ならば、 「このように対応する」と言うことを個別に記載します。 子供の頃の苛めと言うのは、動物社会と同じなんです。 弱肉強食の世界です。本能と感情の社会なんです。 その社会を潜り抜けるには、本能と感情で対応する以外 にありません。 負けても良いのです。一矢を報いることが大切です。 ハチの一刺しで良いのです。 つづく

よく頑張ってきましたね

🎶
    みちょぴん
     読みながら涙が滲みました。よく我慢して耐えて、ここまできましたね。生きていてくれてありがとう!って、ななこさんに言いたいです。ハグしたいです。  小学生の時の辛いことを今でも思い出すし、憎悪の気持ちがますます出てくるのは理解できます。 時には「いじめられる側にも要素がある」と言われることがありますが、そんなことはないです。どこをどうとっても「いじめは、ダメ。100%いじめる側が悪い」です。  忘れること、消えることはないと思います。それだけ深い傷を負ったのです。ただ、その分、あなたは人に優しくできる人に成長していると思います。乗り切った強さも兼ね備えています。いじめをなくす活動に参加してみては、どうでしょう。あなたのような体験者こそ、今、いじめられて悲しい思いをしている子の気持ちがよくわかると思うのです。大学生という時期だからこそ、そういう活動に積極的に参加し、いじめられている子に寄り添うことができるのではないでしょうか。自分のやられてきたことを忘れることはできないけど、それをネガティブな体験として葬ってしまうのではなく、それをポジティブに利用することをオススメします。

つづきです

🐱
    天邪鬼
    人間は、攻撃したり、反撃する人に向って行きません。 トピ主さんに不足していたのは、負けても向かって行く、 「勇気」だったのではないでしょうか。 誰にも頼らず、自分でできる反撃がある筈です。ここで 大切なことは、規則やタブーを取り除いて可能な限りの 反撃を行うことです。 我々は、家庭の躾と学校教育で暴力や粗暴な振る舞いを 禁じられて来ました。その為、理不尽な事に出遭った時 の対応ができないのです。遣られるが儘になります。 口で正義を語っても、無法や暴力には勝てないのです。 「整理の為の対応策」は、多少粗暴でも構わないのでは と思います。実行する訳ではありません。暫くすれば、 常識的な所に落ち着くのではないかと思います。 そのように記録整理したノートは、クローゼットの奥深 く仕舞って置きましょう。心の整理ができる時が来たら、 お宮かお寺で処分して頂いたらと思います。 過去の嫌な事を心の中から取り除くことができないのは、 心の整理ができていないからではないでしょうか。

辛いけど、ないかも…

まめ
    私は、あなたのお母さまに近いくらいの年齢ですが、子どもの頃に受けたいじめの記憶は、消える事はないです。 私は対人恐怖のようになってしまいましたが、あなたには、まだ人と交流するパワーがある事を望みます。 少数でも、信頼出来る人との交流によってのみ、過去の辛い記憶から解放されるような気がします。

いい人生を手に入れること

🙂
    ミサ
    美人になる よい職に就く 高収入を得る 最高の人と結婚する 可愛く賢く優しい子どもに恵まれる などなど、どれでもいいし、もちろん全部でもいい。 いじめた人たちよりずっと満足する人生を手に入れることで、過去のことなんて気にならなくなります。 人をいじめる人なんて、ろくに成功していないでしょう。 表向きは成功に見えていても、きっと心まで満足する人生は過ごしていないはず。 今の私は幸せです。 上に書いた全てを手に入れています。 トピ主さんも幸せになることで過去のことは吹っ切れるはず。 前向きに!

こんなのは?

🐤
    yy
    ちょっと前にブームになっていた ハワイに伝わる問題解決法「ホ・オポノポノ」 はどうでしょうか? 何だこりゃ?ですが、疑っていてもOKで、ただある言葉を唱えるだけです。あまりに簡単なのですが、不思議に状況が良くなるんですよね。 言葉の力なんでしょうかね? ホ・オポノポノの仕組みというか説明は結構深すぎて、よくわからないのですが潜在意識とか心理学に通じるような部分もあり… よくわからなくても、効果ありました。

何か一つだけでいい

レモンとライム
    私も中学時代、ずいぶんイジメられていたので、トピ主さんの気持ち理解出来ます。 私自身も忘れる事が中々出来ず苦しみました。かといってこの憎悪を引きずったままでは、時間だけが過ぎて人生がもったいない、と次第に思うようになり、この負のエネルギーを良い方向に変えられないものかと思い至ったのが、得意な事をとことん極めることでした。 まずは住む環境を変えて一人暮らしをし、一旦、地元の人間関係を切りました。その後は一心不乱にその極めたいことに集中した結果、やりたい仕事に就くことが出来ました。その時は非常に勇気がいりましたが、今となっては良かったと思っています。 トピ主さん自身、何か一つでも得意なことや夢はありませんか?目標を立てたら、とにかく脇目も振らず達成出来る様に取り組んでみて下さい。忙しくて嫌なことが頭に思い浮かぶ暇などなくなります。この憎悪のエネルギーは、きっと良い方向に昇華させることが出来ると思います。そして、達成出来たことが自分自身の自信にも繋がり、良いこと尽くめですよ。

忘れることはできません、でも

😨
    ワタシモ
    わたしも徹底的にある男子生徒に避けられたことがあります。 主犯格は一人で、彼の友だち数人でってところも同じです。 近くを通ると嫌そうな顔をされ大げさに避けられる、男女2列に並ぶとき隣には来たくないと逃げられました。 私の隣の席にくじで当たったら、大騒ぎして気弱そうな男子に無理やり席を交換させていました。詳しいことは書けませんが、数人で笑いものにされたこともあります。 同性から受けてもイジメは辛いですが、異性からだと別の傷みも出てくるのです。自己評価が低くなってしまい、恋愛に臆病になってしまうのです。 中学のときだったからか、私は長く異性から嫌われる存在と思い込んでしまいました。 異性から受けた精神は異性によって癒されました。 恋人ができ、賞賛され、肯定されたとき、私は救われ自信がでました。 もし、恋人がいないならつくる努力をされたらどうでしょうか? それと、イジメのメンバーの一人と大人になってから再会しました。 当時のことを必死で言い訳しながら口説いてきましたが、「気持ち悪い」と言って断りました。

皆さんレスありがとうございます。

🙂
    ななこ
    字数制限があり詳しく書けなかったのですが、 書き込んで少しすっきりしましたし、みなさんの暖かい言葉に涙が止まらないです。 暴力はなかったのですが、学校帰りに男子数人に石を投げられたことがあります。頭を狙われてボールをぶつけられたこともあります。 きっと、私に触れたくなくて暴力がなかったんでしょう。おかしな話ですが、当時の私は触るのが嫌なくらいキモいのかと落ち込んでいました。私は汚物のような扱いでしたから。 お風呂もちゃんと入ってましたし、女子の友達もいましたから、なぜそのような扱いをされなければいけなかったのか、いくら考えても分かりません。 でも、今にして思えば暴力がなくて、 よかったと思います。 時間が建てば水に流れると言ってくださって、ありがとうございます。きっといつか忘れる日が来ることを望みます。 そして、確かに「ハエにキモい」と言われてもなんとも思いませんね。その言葉にハッとしました。 皆さんの暖かい言葉、本当にありがとうございました。 アンガーマネジメントを勉強してみます! これから前を向いていきたいです。

みんなが驚くようになること

今日は晴れ
    いじめられたのをバネにして成功者となった人はたくさんいます。 男でも女でも悲惨な差別された体験をくやしさに 頑張った結果何かの分野で一流になるものです。 めぐまれて育つとやる気エネルギーが弱くなるからです。 あなたもそのバネを生かさない手はありません。 目標もって頑張れ。

かんたんな許しのセラピー

🙂
    みどり
    何かの本で読んで、じっさいに「効くなあ」と思ったゆるしのセラピーの方法を書きますね。 まず、大きなステージを想像する。 そこに、憎い人を立たせる。 その人に、すごく幸せなことが起こって、その人がうれしくてわんわん泣いてるような様子を思い浮かべる。 そのあと、同じステージに自分をたたせる。 そのステージで、自分にも同じように、うれしくて幸せで仕方のないことが起こっているのを想像する。 これを日々繰り返すと、だんだん憎き相手を許せるようになり、心が楽になるそうです。 でもどうしても憎くて、相手が幸せな状態が想像でも許せない場合は、幸せになる想像をする前に、ステージの上で思い切り痛めつける妄想をしてからでもいいそうです。 苦しい怒りと憎しみの感情を抱え続けるのは、なによりあなた自身にとって毒になることです。忘れることがなによりの復讐です。 (相手の言動のなにひとつ、意味がなかったと証明することになります。) お金がかかることでも労力がいることでもないし、だまされたと思ってためしてみてください。

最高の仕返しは見返すこと

🙂
    mikan
    中学の時、私も本当によくここまでできるなと思うくらいいじめられました。ここで何言われたかはほとんど省きますが、一度相手にこう言われたことがあります。「こいつは頭のてっぺんから足の先までバカ」。持病もあったせいか集中力がなく、成績は確かに悪かったです。でも病気を克服してからやる気も出てきて、志望高校に合格。最終的には自力でアメリカ留学、ついにはアイビーリーグの某大学院を卒業しましたよ。旦那も別のアイビーリーグの大学院を卒業した超秀才の高給取り。中学の時に言われたことが忘れられず、いい原動力になりました。当のいじめっ子は高校を受験するも全滅でおそらく中卒。当時同じようにいじめた奴ら、黙って止めなかった奴ら、コテンパンにいじめ抜いた奴らに私の中では仕返しが出来ています。もうあいつらと同じ土俵の上に立つことはありません。私は優しい旦那と可愛い子供たちに恵まれ一般的には幸せな方ではないかと思います。それで十分です。彼らにまた会う機会があれば是非お礼が言いたいですね。

似てます

🐱
    ナナ
    私も小学校高学年でいじめられ、中学校は同じ小学校から全員持ち上がりだったので、高校までいじめられっ子のレッテルを貼られて対人恐怖症になりました。大学でもそれは変わらず、特に男性が怖くて信用できず、うまく人間関係が築けない一方、心の中は怒りと憎しみでいっぱいでした。楽しいと思っていた大学がつまらなくて、鬱病になりかけたのを覚えてます。 私が立ち直ったきっかけは、そのいじめ時代の数少ない味方であった友人の死です。その子は小学生の時からあるプロスポーツ選手を目指していてデビューした直後の死でした。自分の中の唯一の支えが折れ、ここで死ぬか残りのつまらない人生を生きるか3日間寝込んで考え、自分もその子のような人生を送ろうと決意しました。私は正社員のままアマチュアで選手を目指し、フルタイムで働いて夜は毎日練習、よりよい職場を目指して試験を受けて転職、目標に夢中で向かってるうちにいじめっ子がいかにつまらない人間だったか想像がついて怒りも憎しみも消えました。複数種目で国体で入賞し、さらに練習時間確保のため仕事を猛スピードで終わらしていたのを評価され出世、周囲は昔私がいじめられていた事を信じません…

どうして忘れないといけないの?

🙂
    こはる
    読んでいるだけで、ムカムカしました! 忘れる必要がありますか? 私ならずっと覚えていて、そんなことをした子を絶対に許さないです。 主さんは、抵抗するすべも分からず、ただそんな酷いことに耐えていたのでしょう。 それで、自分にそうされる何かがあるからかもしれないとも思っていたのかもしれません。 そんなことは決してないんです。 ただ、人をいじめたくて、いじめやすい子をいじめていただけなんです。 人間として劣っているのは、いじめた方の子なんですよ。 決して忘れず、あんな品性下劣な人間がいたな~と、思いましょう。 自分がそんな人間にならなければ良いだけです。

私の場合

あやめ
    私も同じレベルの苛めは受けていました。 それから数十年経って、同窓会で会った時に、いじめた本人が私に言いよってきました。 私は40過ぎていましたが、一応美人のレベルに分類される人間になっていました。 もしかしたら、彫りの深い顔が小学生的には不気味で虐められたのかもしれません。 笑顔で「私のこと覚えているんだ?」って聞いたら「もちろん」と返事があったので「私も覚えてる。だってものすごく虐められたもんね。今、○○に住んでいるんだってね。お子さんは○○中学なんだってね。知り合いがたくさんいるから昔されたことお子さんにも奥さんにも伝えておくね。」と笑顔で言うと青くなりその場は去りましたが、後日、どう調べたのかメールで謝罪があり「妻と子供は巻き込まないでください。」とありました。 私はもうどうでもいいので放置していますが、何かで秀でて復讐というのは有だと思います。

哀れな連中

🙂
    ルネッサンス
    トピ主さんが味わったいじめの数々はいじめの典型的なパターンの一つですね。 残念ながらこうしたら忘れられるというノウハウはないと思います。 ただ一つ言えることはトピ主さんをいじめた連中は一生心の傷を負って生きてゆく ということです。(無論一生罪悪感も抱かない鈍感な者もいるでしょうが) 当方が小学校時代、いじめられていた女の子がおりました。 当時、「橋の下」という言葉がありましたが、文字通り橋の下に住んでいた子で、 差別用語で呼ばれ、まさにトピ主さんと同じような扱いでした。 当方もいじめに加担したことあり、60代後半の今もふと思い出しては罪悪感に 苛まれます。小学生のことですから児戯に等しいですが、年齢関係なく人間って 醜悪な一面があるものですね。 断言はできないですが、そのいじめの首謀者、人生のある時期に必ず手痛い しっぺ返しを受けるでしょう。 哀れな連中だったと思える時がくればいいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示