詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20年以上前のブランドバッグ

レス14
    (トピ主0
    🐶
    イモッチ
    客観的なご意見をください。 20年以上前に、ヴィトンのエピシリーズで茶色のアルマを買いました。使ったのは20年間にほんの数回。新品同様です。あとは、ディオールのバッグで、確かレディダイアナ?という名前だったような…。故ダイアナ妃が使っていて一時期はやった形のバッグです。黒のバッグで、ディオールのアルファベットの金具がついています。こちらも新品に近いです。タンスの肥やし状態なので、もし、今使ってもおかしくないなら、もう普段使いしようかと思っています。

ランキング

レス

あなた次第

🙂
    さき
    昔のバッグはヴィトンなら使えるのではないかと思います。 ただ、チープな洋服に古いバッグは似合いません。 古いものを愛用している感が出るような取り合わせを考えてみてはいかがですか? 個人的には20年間で数回しか使わないようなバッグは5年くらいだった時に売ってしまうのが良かったと思います。 今だと多分新品同様でも5万円で売れればいいな、くらいかと思います。

OK

🐤
    乳母日傘
    ルイ・ヴィトンのエピシリーズ、今でも素敵です。 今週はずっと使ってますが、丈夫な実用品で普段使いに丁度いいです。 大きさもファスナーもあり、デザインも飽きないです。 20年、しまいっぱなしとは勿体ない。 どんどん使いましょう。 ディオール、私は持ってないですが。 今からでも欲しいバッグ、それがディオールです。 洗練された華のあるバッグで上品なものがディオールです。 いいものをお持ちですね。 ディオール、使いましょう。

たまに見かけますよ

🐶
    ぽぽろ
    東京在住です エピは最近また復活してきてるし、使ってる人は見かけますよ 茶色は見ないけど。。。でも別にいいと思います ディオールのダイアナのバッグも見かけます 今朝も見ました そもそも、どちらも普段使い用バッグじゃないですか? 別にヘンじゃないです

本場フランスでは

🙂
    モツアルト
    ヴィトンなどの高価で丈夫なバッグを大事に何年でも使ったり、代々受け継いでいき、使い続けるのが地元では当たり前だということ、ご存知ですか? 日本人は、ブランドバッグを買い集めることにステイタスを感じるような人が多くて、現地の人からすれば顰蹙ものだということを知っておくと良いと思います。いわゆる、今の日本で中国人が爆買いをしている現象に対し、日本人は違和感を持ちますよね。あれと同じようなことを、日本人はパリやミラノでやってきて笑われてきたという歴史もあります。 それはともかくも、一番私が気になるのは 「今使ってもおかしくないなら」 の一文です。 意味がわかりません。壊れていたり、穴の空いたバッグを使っていたら「おかしい」かもしれませんが、新品同様のもので、ただデザインが20年くらい前だというだけでしょう?誰がおかしいと感じ、誰に対して「おかしいですか?」とお伺いをたてているのでしょう。 私は、30年以上前のグッチを大事に使い続けています。良いバッグというのは、そういうものだと思います。 バッグに限りませんが、モノは使ってこそ!です。

全然OKでは?

🐷
    ブランド集めは辞めた
    私は黒のアルマを持っていますが、これは違和感なく使ってます。  モノグラムで使ってるのは、リポーター(大)とコロンビーヌだけです。   ジパングゴールドのキーポール、ノエ。モノグラムでは5個ほどありますが、 タンスの肥やし、殆ど使ってません。エリプス(大)にいたっては 一度も使ってません・・何故買ったのか謎です。     普段使いにしないのは、ズバリ使いづらいからです。 重いし、ポケットは少ないし。売っても二束三文だし。 買わなきゃよかった!!と時々後悔してます。    先日グラフティラインのスピーディーを持っている方を見かけましたが、 あぁいう一世を風靡した企画物は少し使うのに勇気がいるかもしれませんね。    古いというだけでバカにしたりせせら笑ったりする人って バッタ物を喜んで買って「本物みたいでしょ」と自慢したり できる人です。   気にしないで使いませんか?

普段使いねぇ・・・

🎶
    スプリング
    そのバッグは勿体なくて使わなかったのでしょうか? 何度か使ってみてシックリしなかったのでは・・・。 見ると使うとでは大違い、私もかなり無駄使いをしました。 普段使いにできれば良いのですが、まぁ頑張ってみて下さい。

普段使えば?

おばさん
    20年も持っていたのなら、もう宝物扱いはよして普段に使えばよいのでは? ディオールのレディダイアナは、わたしだったら、ジャラジャラついているチャームの部分ははずして使いますね

娘が使っている

🙂
    Europa住み
    ヴィトンの財布は私の母、つまり娘の祖母が40年ほど前に買ったもので、それを一時期私が使い、娘に渡しました。 娘の使うシャネルバッグも25年ほど前に私が買って、使っていたものです。 私が気に入って使っているエルメスのスカーフは母のおさがりで、今のより絹の重みがあります。確か40年ほど前の品物です。 当たり前のように使っていたので、古いのを使うのは恥ずかしいと思ってもいませんでした。

🙂
    りっこ
    バッグを古いからというだけで笑うような人は、何か心にコンプレックスがあるか頭が非常に悪いか…まぁ気にしなくていいでしょう ただ人間、特に女性は古くなると、そもそも他人にあまり注目されなくなるものです あなたがもってる鞄が気になるのは同世代の女性とビジネスの相手ぐらいでしょう それを考慮して持てばよろしいかと

今欲しい鞄が無いならば、使う、売る。

🐱
    オキーフ
    英米在住15年のアラフォーです。 ファッションは現在は多様化してますので、単純に自分が好きか嫌いかです。 今迄ある服や小物をコーディネートしてから合わない着ないならば売る、捨てる。 思い出の靴や鞄、財布ならば透明ケースに入れて飾っておくと楽しいですよ。 私は買わなくてもアウトレットモールに行くの大好きです。 ファッションて買う前に選ぶのが楽しみの一つなので。 私が30年前から今迄買って使った記憶にある鞄はコーチ8個、エルメス3個、 ヴィトン(モノグラム他)5個、シャネル(4個)、ロエベ3個、グッチ2個、プラダ5個、ヘンディーベンデル、 ケイトスペード5個他。 私の場合はこの2年前からプライベート用とお仕事用の鞄を分けてます。 昔の老舗ブランド以外で現在は実用的でお手頃なお値段のデザイナースブランドが 多く有りますのでパソコンで検索してみたら楽しいですよ。 自分が好きな鞄はシャネル、プラダ、ケイトスペード(シャネルに比べて格段に安くて デザインによって私好みのがあるので普段使いは2年前から財布から全部このブランドです。) 最近はスポーツウェアばかり着てます。

ご自分が好きかそうでないか…使いたいかそうでないか…

🙂
    春野うさぎ
    でお決めになったらいかがでしょう。 エピをヘビロテしていますが、私は大好きです。 革にしては軽く丈夫、麦模様も大好き。 ハイブランドというわりには、お値段は某お馬さんブランドより0が1つ少なくてリーズナブル。 去年食事帰りに見知らぬ女性から 「LV?エピ?今時そんな物使う人っているんだ?へぇ?」と失礼な事を言われましたが、その女性に限って言えばあまり賢くない青春時代を送られた印象でした。 私自身が丈夫ではないので、使う物は頑丈で愛らしく使い易い事が必須条件です。 ただ20年前のエピですと、そろそろハンドルを取り替えたいなぁと去年修理依頼の電話をLVにかけたら「もう廃番なのでできない」と断られました。 ええ~!一生ものと思って買ったのに! その手の修理はできないそうです。 こうなったら色違いで持っている4つを使い倒そうと決めました。 お馬さんブランドでしたら、そんな事は言われないかもしれません。 嗜好的なファッション小物に、客観的な意見を他人に求めても意味がない。 ご自分の好きな物を使われるのが一番です。 私が他人に失礼な事を言われたのは、迫力不足だったからと反省しています。

昨日TVで見ました

売ります
    ディオールが亡くなって何十年?ちょうどノンストップで特集していました。その鞄も昨日知りました。持ち手に今期発売している、短めのスカーフ巻いたり素敵でしたよ。両手で太ももあたりに持つと見栄えが良いとか。今見ても違和感なかったです。小ぶりで上品だと思います。 個人的にエピは茶・緑・赤・黄色はちょっと古っ、て感じがします。

廃盤色の方が好き

🐴
    がらご
    エピのアルマは今販売しています。赤や黄色、黒はありますが、茶色は現行色にありません。 私は廃盤色を持っていた方がうれしいです。道行く人とはかぶらないし、今欲しくても買えないよね~と思う。 金具が金か銀かは流行があり、現行商品は銀色ですが、他のバッグでは今は金色もありますね。 バッグが大好きなので、定番なのに古いからという理由だけで馬鹿にしたりする気持ちが全然わかりません。 次々と新しい素材や形のバッグがでてきますし、私も新しいものも買ってしまいますが、依然としてエピは丈夫で扱いやすくて大好きです。 10年ほど前のエピ黒のスフロを、最近出してきて何度かおでかけに使っています。スフロなんて廃盤ですが恥ずかしくないです。 ヴィトンの販売員さんたちに「綺麗に使っていただいて」と古いバッグほどいつも褒められます。 アルマが定番であり続けているのはそれだけ使いやすくファンが多いからだと思います。私も二つ持っていますし、娘にもよく貸しています。 ディオールも、ゴシップガールをみた娘が引っ張り出して使っています。 茶色のエピ、落ち着いていい色です。

どんどん使いましょう

🙂
    ネコ
    主さんのディオールのバッグ、素敵ですよね。チャームが気になるなら表に出さず、体側に向けて持ってみては。私事ですが、90年代始め頃からのシャネルバッグがあり、その頃、長いコートにハイヒールでバランスがよかったトートやショルダーバッグは、近年バレリーナ、スニーカーの装いが多くなり、手芸店で金具や革紐を買って、バッグの長さを少し短めにしたり、ブランドのアイコンとジッパーの取っ手がロゴ付きのバッグは、ロゴにマスキングテープを貼ってみたら、派手さが抑えられていい感じになりました。当初マスキングテープは、この取っ手のロゴがなくなるとどの様な感じになるのか試しに貼ったのですが、かなりしっかりと貼り付き、剥がれるまで使ってみようと思っています。ショルダーバッグの長さも、ブランドに相談すれば短くできると思うのですが、いつか自分の気が変わって、長い方を好むかもと思い、自分で調節しながら、どんどん使っています。