詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 児童デイサービスの面接に行ってきました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童デイサービスの面接に行ってきました。

レス7
    (トピ主1
    🐤
    ピヨ
    仕事
    先日、児童デイサービスの面接を受けてきました。 施設や責任者の方も感じがよく、好印象だったのですが業務内容で気になることが2点ほどあり迷っています。 一つ目は、送迎に職員のマイカーを使うこと 二つ目は職員間や保護者との連絡に職員個人の携帯を使うということです。 以前勤めていた児童デイでは、送迎は施設所有の車 連絡には施設が準備した携帯を使用していました。 もちろん通話料も施設もちです。 送迎中に児童が失禁し大変な思いをした経験もあり、マイカーを使用し送迎することに抵抗があります。 児童デイにお勤めの経験がある方、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

ランキング

レス

良くないですね

😡
    oribe
    個人車輌では、事故が起きたときは個人の保険でということではないですか? 危険です。 携帯はプライベートの番号を保護者などに知られるのも危険です。 退職後とか考えたら怖いですよね そういうところはやめた方が良いのではないでしょうか・・・・

酷すぎる

🐧
    かあちゃん
     携帯は自前はあると思いますが、その使用は職員同士もしくは職員と事業所間のみに限られていました。  利用者さんにはよほど緊急でない限り職員の携帯からは掛けません。  紛失した際は利用者さんの個人情報が漏れることもありますし、主さんのプライベートの番号が利用者さんを通して漏れる恐れもありますし。  車の件はあり得ないと思いました。  主さんは汚染の事を気にされていますが、事故時の修理や保険はどうなるのでしょう。  そこの確認をしっかりしておかないとダメだと思います。  私は、医療者で老人、障害のデイに勤めていただけですがちょっとそこがきになりました。

考え直したほうがいいかも

ひるあんどん
    そもそもマイカーを事業・業務に使用すると、任意保険の条件そのものが変わってきませんか?契約変更しないと最悪の場合、保険金が支払われなくなる可能性もあるのでは?毎年の掛け金も変わるでしょうし、契約変更の件や差額負担の話はどうなっています?失禁云々よりも、そちらの方が大きな問題では? 携帯の番号もトピ主を特定できる名前等の情報と合わせれば、立派な「個人情報」です。個人の電話を業務に使う会社は比較的多いと思いますが、その場合困るのは退社・離職後の情報管理ですよね。勤務先に対して緊急連絡先として伝えるのならともかく、顧客や利用者に対して広く伝えるのには抵抗があります。また携帯電話の通話料は決して安くないですが、業務利用の通話料は誰が負担するのですか?各自自分に合った料金プランを選択していると思いますが、それを超えると高くなったりしますよね?プランさのものを見直すにしても、差額の負担は? これらは「児童デイサービスだから」「○○だから」と言うのは関係ないと思いませんか?

やめましょう・・・。

🙂
    ako
    もっと条件の良い施設はあるでしょう。 事故を起こしたらどうするのでしょうか? 個人の携帯電話を業務に使う?通話料の問題よりも、早朝・夜間・休日を問わず、いつでも利用者家族から連絡がくる状況を作るなんて恐ろしすぎます。プライベートの時間も仕事をさせられますよ。 ・・・無休、無給です。 ブラック中のブラックでしょう。 私があなたの家族だったら、そんなところへの就職は絶対に止めます。断固として止めます。

訪問系の仕事をしていたことがあるけど

ええええ
     どこもマイカーではなく会社の車でしたよ…  あと、私の子は放課後デイ通ってますが、そこは保護者送迎です。私の知っているデイでも、送迎付のところはマイカーではなく、その団体の車を使用しています。  一応送迎単位(単位で計算されるのはご存知ですよね?)つくから、保護者と市に請求できるはずなんだけど、その辺怪しいよね。  いろんな企業やNPOがたちあげているから、現状ってかなり玉石混交な感じがします。いいところもあるけど、おや?ってところも普通にありますね。  なんかトピ主さんの行ったところは運営そのものが大丈夫?って感じの施設ですね。

勤務経験ではなく、利用側です

😨
    ハル
    現在は2つの施設と契約をしていますが、施設所有車ですし、携帯も施設用のものです。 失禁嘔吐などの心配もありますが、なにより業務に使うとなると保険が気になりますね。 現在、デイサービス事業所が増えに増えていますが、質の悪いところもあるようです。 そこはどうも色々問題がありそうなので、よしたほうがいいです。 沢山募集はあるとおもうので、ほかを探されたほうがいいです。

トピ主です。

🐤
    ピヨ
    皆様 親身になってご意見くださりありがとうございました。 本日、施設に車の保険と携帯の使用について確認しました。 車の保険は施設がかけることになるが、事故時は施設側が負担してくれるから 大丈夫だとあてにしないでほしい。 また携帯番号は個人情報には入らないので職員の番号が保護者に知れても 携帯を紛失したとしても漏えいにはならない。 との回答でした。 よく理解できない回答でしたので 今後も就職活動を続けることにしました。 小町に相談させていただいたおかげで、軌道修正ができました。 本当にありがとうございました。