詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の学歴に過剰に反応する親の心理は

レス7
    (トピ主0
    😨
    学生
    ひと
    母親は、合格速報の広告に必ず目を通します。 そして、私と中学や高校が同じだった子を見つけると、 「○○大学受かったんだ~すごいね~優秀なんだね。頑張ったんだね~」と 言われます。 そんな私は第一志望に合格できず滑り止めに進学することになり、決して優秀とは 言えない大学です。 あえて私の前で口に出して言うことないのに、と思ってしまいます。 母親はどういった心理でこのようなことを必ず言うのでしょうか? 嫌味にもとれてしまいますが、ただ私が勝手に劣等感を抱いているからそのように 聞こえてしまうのでしょうか。 他人と比較され劣等感を抱かせられているようですし、単純に優秀でない自分が 嫌になります。

ランキング

レス

先のことは・・

🙂
    フチャン
    お母さんは、親ですから、ただ、人の話をしているのであって、何にもあなたに当てつけのつもりは、ないと思います。 寧ろ、人の子供さんを褒めているのなら、まだ、いい方で、あの人も、落ちたんだねえっと言われるよりは、良いかも。 まだ、入学の時点ですよね。入ったからには、卒業しなければ、何にもなりませんし、結果論を言うようですが、今となっては、出た学校よりも、就職の方が大切だと思います。出た学校で判断されたって困ります。 学歴も、一時期は、聞かれますが、ある程度の年齢になれば、全然聞かれなくなりますし、就職で頑張ってください。 先のことは何がどうなるかわからないんです。

「学歴」⇒「合格した大学」ですね。

🙂
    Zukunft
    日本は学士社会です。卒業した大学「名」でその後の人生が左右されます。合格速報に反応するのは、お母さんは子どもの人生が出身大学「名」の影響を受けることをご存知だからです。 貴女を含めて、日本の学生は大学名を聞くと直ぐに反応しますが、大学で専攻した分野を聞いても漠然とした内容しか答えられません。テレビ等で見るように、学生が就活で集団で動くのも彼ら自身の専門性が無いからです。 大学の教育や研究は学会レベルで行われ、内容に殆ど差はありません。努力して専門知識を身に付けた学生が勝ちます。彼も優秀、彼女も優秀、そして貴女も優秀、学問と正面から向き合ったかどうかは4年後に出ます。楽しみですね。

深く考えすぎかも

🙂
    ふく
    最近、合格者の広告がよくあるので、ウチも親子でその話題がでます。 「○○大学受かったんだ~すごいね~優秀なんだね。頑張ったんだね~」とまさにそのセリフを子供が言いますよ。 難関突破した受験生(と親御さん)への純粋なリスペクトです。 スポーツ選手やタレントさんをほめるような感じで、深い意味はないとおもいます。

これみよがしに嫌味・・・

🙂
    からのんら
    言う人っていますよねぇ。 言い返してみたらどうでしょう「子はたいてい親に似るもの・・・だよね」ってね。

母の希望

🐶
    白ポメ
     お母様と同様の立場の人間です。お母様は有名大学に合格したあなたの友人が羨ましくてたまらないんじゃないかと思います。あなたにもそうなって欲しかったからついつい口にしてしまうんじゃないかと思いますよ。

聞いてみれば?

🙂
    Lisa
    そんな両親の最終学歴を聞いてみたら如何でしょうか。 そして「○○さんのお母さんてXX大学を卒業したんだって、すごいね~優秀なんだね。頑張ったんだね~」と言ってあげましょう。

私もよく言ってました

🐴
    うまこ
    同級生の昔のことを思い出して、 あんなに遊びまくってた子が、がんばっていい大学にいったなとか、 やっぱ、あれだけぐれてたし、そういう風になったか。とか 思い起こしながら、言ってましたね。 ま、うちの場合 息子が一番、意外な進学先だったので、 うちを越える子は、少ないなぁと見比べてもいました。