詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミ置き場の接地

レス15
    (トピ主0
    😨
    ゴミ問題
    話題
    注文で建てた家が3軒あります。 建て売りのように、ゴミ置き場の接地がなく、隣と2軒で交渉して、道路に面してるお宅に許可を頂き、役所に申請しました。 申請は通ったのですが、道路に面してるお宅がいっこうに、接地する様子がありません。ゴミに被せる網も、外の庭に置きっぱなしです。 置かせてもらう立場なので、こちらからは、言えませんが、敷地の申請しているのに、ゴミ出しプレートもつけていないし、出していない状態なので、収集車に忘れられそうです。 今は、とりあえず、置かせてもらえる場所はあるので、ゴミ出しは大丈夫ですが、そのお宅も「自分の家の敷地に出したい」と、言っていたので、喜んでいただけに残念です。 当の本人は、どこにゴミ出しをしているのかは、見たことないので、わからないです。

ランキング

レス

素晴らしい!

🙂
    ペクペク
    申請まではしてやったから、後の準備は全てやってね!ですか。 素晴らしいメンタリティですね。 そのお宅が発案ならアナタが言ってることも分かるのですが、 アナタ方の発案ですよね。 本当、ずうずうしい悟ってちゃんですね。 うちの近所じゃなくて良かった。

もしトピ主家が接道していない土地なら、金銭で解決できます。

キュウ
    ゴミ集積所におけるご近所トラブル問題を御存じないでしょうか。 戸建て住宅によくある、網式の簡易集積所はよく問題になっています。 裁判になることもあるほどです。 ・回収されたあとすぐに水を流しても、ゴミの臭いやシミが染み付く。 ・回収車が遅い日は外出がままならない。 ・網回収が当番制になっているため、近所の人が玄関前をうろつく、当番が回収に来るのが遅い。 などなど。 自分の家をゴミ集積所にしたい人はどこにもいません。 家の売価や家賃にも影響します。昔は売却額が300万下がるとも言われていました。 だからこそ、その解決策として数年ごとに集積所を移すという事になるわけです。近所どうし平等であるために。 自分の家のゴミは、各自自分の家の前に出したい。実は皆んなそう思っています。 自分の始末は自分でする。その代わり、他人の後始末もしたくない。 ただ、役所はいちいち全戸廻ってくれません。数軒で話し合って場所を決めてくれというスタンスです。 接道していない、平等に負担を被れないお宅は、金銭で解決するしかありません。

具体的に何をすればいいか

🙂
    ゆか
    その置き場を提供してくれてるおうちは具体的に何をしないといけないか知らないのでは? 看板を出さないといけないとか普通知りませんよね。 そこは申請に言ったトピ主さんが教えて、お願いしないと。 網の出し入れもそのおうちが一人でするのは理不尽です。 「ここに網を置いておいてもらったら最初に出す人がセットしますから」というような取決めをちゃんとしないとダメですよ。 ゴミ置き場を提供してくれるだけでもありがたいと思います。 私だったら絶対嫌だ。

お礼は?

ane
    その3軒以外の家庭が使うゴミ置き場は近所にないのですか? どうして3軒だけで新しい場所を作ろうとしてるのかな? たった3軒なんだし元々からあるゴミ置き場を使えばいいだけだと思います。 もちろん掃除当番も参加すれば問題ないのではないですか。 たぶん、そのお宅は断れなかったのですよ。 2軒が先に話し合って許可とりに来たからね。 ところで、その場所をゴミ置き場として使うなら そのお宅へお礼はするのですよね。それを伝えてありますか?

設置する、しないという話?

おふく
    道路に面している家は、家の前に、ゴミは置かせてあげるけど 主さんたちが、自分たちだけで設置しなさいよという考えじゃないの?

うーん。。。

🙂
    サクサク
    道路に面していなければ家は建てられませんから、あなたの家も道路に面しているはずです。 収集車が入りやすい、作業しやすい場所という制限があるにしても、「道路に面しているから」とお願いしたこと自体、厚かましいかったのではありませんか。 しかも、3軒のうち2軒で共同戦線を張られたように頼まれたら、断りにくいですよね。 家の目の前にあれば便利と引き受けたはいいけれど、実際にプレートやネットを設置するという、いかにも「ごみ集積所」という体をなしてしまう現実に、一歩引いてしまったとしても無理はないと思います。 戸別収集で、自分が出したごみを家の前に置くの良くても、自宅前が、人様の家庭から出されたごみの集積所になるのは決していい気持ちのすることではありませんからね。 もう1軒の方と、○日から収集が始まるのでよろしくお願いしますと、設置を促しながら再度挨拶に行くと共に、ご迷惑なら自分達の家の前で再度申請し直します、と言える準備は必要ではありませんか。 また、清掃やネットの準備は自分達でします…と、場所を提供していただいたことの代わりに手は煩わせない、という配慮も必要だと思います。

え?

🐱
    miyunyanko
    >道路に面してるお宅がいっこうに、設置する様子がありません 具体的に何をするんですか? それってその家の人がやるものなの? よくあるゴミ置き場のようなカゴ?みたいなの置けということ? でもそれってそこそこのお値段しますよ? 普通は家建てた時ってその近所の町内会に入ったりして そこの指定のゴミ置き場に捨てたりしそうなものですが 周りに家はその3軒しかないのですか? ゴミ置き場って申請して増やせるものなのですね~~ (市町村が場所決めてるんだと思ってました) 知らなかったです なんだかややこしそうな話ですね

解釈が違うのでは?

🙂
    おもち猫
    >「自分の家の敷地に出したい」と、言っていたので、 それぞれが自分の敷地に出すということでは? それにその人の家に設置するとしても、 当番は順番でしょ? ゴミ置場の管理までさせんの? あなたともう一軒が交互にやれば?

敷地内にゴミ捨て場専用区画を作れと?

ぶーん
    トピ主さんが言っているのは、道路上ではなくその家の敷地内に常設のゴミ捨て場を設営しろと言っているということですよね。 集合住宅や一斉に作られた住宅街のように、ゴミのない日もそこがゴミ捨て場だとハッキリわかる区画を作れと。 でも住宅街には敷地内ではなく、道路上がゴミ捨て場となっているケースもありますよ。 近くの電柱の脇に数軒分集められていたりします。 ゴミの日の朝~収集されるまでゴミがあるだけで、他の日はそんな形跡はないシステムです。 私の実家のあたりでは持ち回りで数年毎に場所が移動していました。 隣の市なんて個人宅の前にそれぞれ出されています。個別収集です。 3軒くらいなら各人の道路に面した位置に出しておけばいいじゃないですか。 なんでそのお宅にだけ負担させようとするのか不思議です。 住んでいる市ではどのような方式が多いのか、バリエーションはどんなものがあるのか、収集日に市内を見て回ったらどうですか。 その上で誰か一人に負担がこないような方式を選ぶべきでしょう。 トピ主さんのごみ捨て場に対する思い込みが強いように私には思えました。

トピ主です

🙂
    ゴミ問題
    レスを有難うございます。 ゴミの設置場所は、引っ越してきてすぐ、3軒で話し合いをしました。 町内会の班のこともあるので、班を立ち上げる話もしていたので、会長と話した結果、立ち上げなくて設置ができることがわかりました。 こちらから置かせてくれとは言ってません。 「向こうから置きたいよね。」と言ってきました。そこで、置かせてもらえるかは、確認しました。 結構はっきりした、奥様なので、嫌だったら、そう言うと思います。 断りきれなくてというのもないと思います。 もちろん設置を手伝うし、片付けもやりますよ。 ただ、忙しいのかなとは思います。代わりに勝手にやるわけにもいかず、向こうのやる気を待っている状態です。 まあ、ゴミ出しに困ってないからなんでしょうけど、申請が取り下げられちゃうともったいないので早めにお願いしたいなぁというところです。

準備(看板)などについては2軒でやったら?

💔
    miya
    >向こうのやる気を待っている状態です。 はぁ・・置かせていただいているのになんて上から目線。 >まあ、ゴミ出しに困ってないからなんでしょうけど、申請が取り下げられちゃうともったいないので早めにお願いしたいなぁというところです。 実際 収集車が通り過ぎたことも無いわけでしょう? だったらそのままでもいいんじゃない? 看板などの設置が役所で義務付けられているのなら その交付については置かせて貰っている人たちが申請したらどうなの? 私なら 自宅前にゴミ置き場を容認してくれただけで申し訳ないと思うし 後の面倒なことは その家の方にはやらせませんけど。 役所に確認してください ・所定の看板が必要なのかどうか。 ・必要ならばその費用 そういうのを調べて ゴミ置き場になった方にお伝えしてあとは置かせていただく方が動けばいいと思います。

やる気を待つって…

🙂
    ほうらい
    ネットやプレートなど、ごみ集積所に必要な物は市からその方の家に届けられているのですよね。 であるならば、サクサクさんの言うように、もう一軒の方と「○日から収集が始まるのでお願いします」と挨拶をしがてら、お忙しいようなら私たちでプレートをつけますとか、準備や片づけのことについて話合うなど、自分たちから働きかければいいのではありませんか。 なぜ、お願いした立場でありながら、嫌なことを引き受けてくださった方に対して「やる気を待つ」などと上から目線な考えが出来るのでしょうか。 やる気も感謝の気持ちもないのは、あなただと思いますよ。

各戸収集にすれば

🐱
    品川区民
    品川区では、各戸収集と言ってそれぞれの家の前にゴミ出しをしますので、ゴミの集積場は ありません(資源ゴミ用はあります)。ゴミ収集車が入れない路地でも、作業員の方が集めます。 収集時間に遅れて出していれば、ずーっとそのまま 自分の家の前に置かれる事になります。又分別されていないゴミは、 収集されず同じ状態になるので 各戸のゴミ出しに対する意識が高く。 町は何時もきれいでです。トピ主さん品川区に来たら?  

話し合いが足りてないと思います

🙂
    ほうきとちりとり
    同時期に入居した3軒ならば、誰も損をしないようにしっかり話し合いをしなければいけないと思います。トピ様たちの行動は、自分の家の前だけは絶対ごみ置き場にしたくない人のすることです。件の奥様も見抜いていらっしゃると思いますよ。 拙宅では多忙なお隣の分のごみも我が家の軒先に出してもらっていて、網などの管理も全部うちでする手はずになっています。古い住宅街に越して参りまして、近隣の集積所はもう満杯。お隣の協力なしには捨て場を新設できなかったのです。お隣はお隣で集積所の当番を不義理しがちだったようで、お互い大助かり。自分がより働くつもりで話し合いをするのが大切だと思います。 件のお宅は「(自分のごみは自分の敷地に)置きたいよね」とおっしゃっただけじゃないですか。それを残り2軒が自分の都合のよいように解釈したのでは。そのお宅は、いきなりネットと看板が届いたが、残りの2軒は説明にもみえない。設置も掃除も全部自分にやらせるつもり?と怒っていると思います。そして、忙しいから放置ですよ。 今現在、ごみを捨てる場所はあるのでしょう?そこを継続的に使わせてもらうわけにはいかないんですか?

白紙に戻したら?

🙂
    りり
    どうして既存の町内会のゴミ置き場を使わないのですか? ゴミ置き場の為に、新たに班を立ち上げようとまでしていたのですか? ゴミ置き場まで遠くて掃除当番が嫌だから、利害が一致するお隣と結託した後、ゴミ置き場の依頼をしたようですね。 道路に面したお宅には、メリットしか話さず、ここに書かれているゴミ置き場の家のデメリットは話してなかったんじゃないですか? ご近所から見ると、トピ主さんたちはとてもずるい人に見えます。 今後のトラブル回避のためにも、ここに書かれているデメリットを話すべきです。 3軒のうち、トピ主さんとお隣さんのお宅が道路に面していない旗地だから、道路に面している1軒がゴミ置き場になるしかないと思っていらっしゃるようですが、 自分に都合のいい話にしないようお願いします。