詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)私に同意を求めんでくれ・・・

レス3
    (トピ主0
    🙂
    あああ~
    ひと
    こんにちは。都内(下町である意味田舎っぽい雰囲気)在住20代半ば女性です。 地元の幼馴染数人(家も近所、私以外皆商店街出身)と、全く環境も考え方も合いません。 それだけなら別にいいのですが、いちいち同意求められて面倒です。 私→中学受験し、中~大私立(中高のみ一貫)、全て女子校に通う 大学卒業後は専門・技術職(理系ではないです)独身。(恋人なし) 幼馴染たち→中高公立。一人短大進学、他高卒でOL。既婚子持ちもいる 地元が嫌いなわけではないですが、私自身好きなことや、やりたいことがあり 「外」へ行きました。 しかしほかの人は皆、「ウチラはみんな仲いいから一緒に行くのに」というタイプの人たちです。 正直、全く感覚あいません。 私はそれでも構わない(一人一人違っていいじゃない、私は我が道を行くからみんなも好きに生きるが良い) という人間ですが、皆はそれが理解できないようです 示し合わせて会うわけでも、遊ぶわけでもないですが、いかんせん家が近所なため、皆の情報それなりに入ってきます。 たまに会うと、皆「これが幸せ」という定義を押し付けてきます。 よくある「結婚は、子供はいいよ~」などの言葉です。 共感も求めてきます。 それとともに「あああ~もつくりなよ」という余計なお節介話してきます。 向こうは「優位にたっている」などの見下しでなく、本気です。 めんどいです。 「人それぞれだよ、生き方も感じ方も」が全く通じません。 たまにみんなのことが宇宙人のように見えることあります。 (ほんやくこんにゃくで、お互い言語話せるけど、感覚は分かり合えないみたいな) 半年後に別地域で一人暮らしする予定ですが、それまで我慢しかないでしょうか?

ランキング

レス

そんな場所があっても良い

🙂
    フナムシ
    そうそう。 あと半年ガマンするのみです。  あと少しで出て行く予定があるならガマンも出来ますでしょう。 出て行ったらその先で人生を送り、もうココとはあまり関わらなくなる。 盆暮れの帰省時くらいしか接点も無くなる。 トピさんは若く、夢も希望もあり外へと羽ばたいて行く。 私の若い頃を見ているようです。 私も地元の閉鎖的な妙な連帯性といいましょうか、そういう付き合いが苦手で やりたい事も憧れもあり上京しました。 何年も何年も大都会でいろいろ頑張って、上に行く努力や他人との競争 自分も含めた人間の汚いところ悪い部分も沢山見て知って 少し気持ちが疲れて、そんな時に ふっと平日に実家に立ち寄った事があります。 良くも悪くも変わらないその場所と住む人々は ちょっと疲れた私はちょっと癒されました。 今でもあまり帰っていないですが、 たぶんソコに住むとまた不満が出ると思いますが でも、そんな場所があっても良いと思います。

我慢といういおり

😍
    マゼラン星雲
    スルーでしょう。 あと半年なら、耳塞いで過ごしたほうがいいです。 トピ主さんにはトピ主さんのポリシーがあるんだから。 「機会があったらいいわね」でスルーです。 同じ言語話していてもあまりに意志疎通できないと宇宙人に思えます。 いっそ宇宙人だと思ってしまえ。 皆一緒星人だと思えば楽です。

半年なんてあっという間だよ

😑
    やまと
    今まで我慢したんだから、もうすこし我慢すればいいのに。 そういう人達って言っても無駄だから。