詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かぞく

レス3
    (トピ主0
    😣
    アイ
    ひと
    23歳女です。 私は県外の大学に通っていて最近帰省しました。また家族4人(兄がいます)揃ったのに以前とは何かが明らかに変わっていてとても寂しく居心地が悪いです。変わるのは当然のことなのですが、良い方向に変わっている気がしないのです。恐らくは私たち子供の所為なのでしょうが、母がしんどそうにしていたりイライラしていることが多くなりました。父もなにかと説教臭くなりました。ちゃんとしなきゃと思い、家事を手伝うのですが、今までほとんどの家事を母が任っていたので急に家族の役割が変わって正直少しストレスというか、ためらいは感じています。 もう大学を卒業するのですが就活をはじめたのがつい最近で、まだ内定していません。急がないとという焦り、社会に出る不安や自分のできること、家族のことがごちゃまぜになり弱気になって涙が出てしまいます。私が帰ってきたことで余計両親の負担になっているのかと考えると、情けなくてちょっとした相談もためらってしまいます。 こんな風に鬱になっている場合ではないので、どうか励ましの言葉を下さると嬉しいです。

ランキング

レス

体調の変化もあるのかな?

💔
    うお座
    ・主さんが、家から一歩外に出たことにより、外側から家族を見るようになった。 ・主さんの年齢からご両親の年齢を察すると、それぞれが更年期なのかも。  体が疲れやすくなったり、精神的にも不安定になったりする年齢?  男性でも更年期はありますから。 ともあれ、主さんが今すべきことを頑張ってください。 そして、いい報告をご両親に出来るといいですね。

40代主婦です

らいおん
    一度家を出ると、変わります。 寂しいですが、仕方のないことです。 私が18歳で家を出たとき、同じように思いました。もう、ここに私の居場所はないなと感じました。20歳で自宅に戻るつもりでしたが、一人暮らしを決意しました。 私の息子は15歳で家を出ました。18歳で帰ってくる予定ですが、彼は一人暮らしをしたがっています。経済的に難しく、自宅から大学へ通ってもらうつもりですが、彼の気持ちがよくわかります。 たぶん、あなたが家を出たことで、残された家族は3人で定着してしまったんです。それだけのことです。 あとは、年齢のせいです。更年期や年を取ったことで、イライラが増えます。 60歳過ぎると落ち着きますので、安心してください。 あなたのせいではありません。本当は帰ってきてくれて、とてもうれしいのです。でも、年齢のせいで少し負担に感じたり、いつもと違う(4人分の食事の用意など)ことに疲れを感じてしまっているだけです。 内定のことを第一に考えてください。就職が決まることを祈っています。

就活頑張れ!

🙂
    50さい
    多分私はご両親と同じくらいの年齢? トピ主さんは、うちの上の子と同じくらいの年齢です。 ご両親はトピ主さんが帰ってきてくれたのは嬉しいと思います。 だけど年だし(失礼かな?)体調の問題もあると思う。更年期とか。 トピ主さんは家事の面では無理しすぎず 出来ることはしても、出来ないことはできないでいいと思う。 トピ主さんが就職すると親御さんも安心すると思います。