詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 帝王切開 4月1日になりそうです (超早生まれ)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開 4月1日になりそうです (超早生まれ)

レス86
    (トピ主3
    もぐら
    子供
    初産37週に入った妊婦です。 検診で逆子と判明し、逆子矯正術を受けるか帝王切開か聞かれました。 逆子矯正術を受けたいと申し出たところ、昨日事前の超音波検査を受けました。逆子矯正ができるその医師によると逆子が直る可能性はほぼゼロとのこと。胎児の体位、胎盤の位置、初産(子宮壁が固い)など総合的判断によるものだそうです。 医師は逆子矯正でリスクを負うより、一日でも長く胎児を胎内で育て帝王切開のほうがよいとの意見でした。ベテランの医師が言うので、それに従うことにしました。 ただ帝王切開の日取りが問題なのです。総合病院で産むのですが、診療所の医師が39週1日、4月1日(金)に予約を入れました。事前に私の予定は聞かれませんでした。 週2日の診療日以外は連絡がつかない医師なのですが、受付の方に一日ずらせないかと聞いたところ、土日は予定帝王切開は行っていないとのことでした。また4日(月)では予定日に近過ぎるため無理ではないかということでした。 もちろんそれ以前や4月1日に陣痛、破水による出産も有り得るのでそれは仕方ないと受け入れられるのですが、予定となると複雑な気持になります。たった1日違いで一年の差。学年で一番幼い子になる訳なので。 身体面、知能面で遅れを取らないか、またそれによる劣等感を抱かないか、それが心配です。 三月生まれの方やそのお子さん、または早生まれの方やそのお子さんをお持ちの方、成長の過程で不利を感じたことがありましたか? また感じた方はいつ頃から(小学生、中学生など)成長のさ差はないと感じましたか?  子育ての経験がなく、不安が募るばかりです。どうぞ率直なご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

既に39週1日が遅いからなあ

サライ
    予定切開って、普通37週か38週なんですよ。 39週に予定を組むってのが既に遅い。 だからそれを更に遅らせるのはなあ…。 どこの病院でも、土日には予定切開入れるのは無理だしね。 もう出しちゃってもいい週数に入ってるんでねえ。 もう出てるかもしれないと思えば、ここはまあ、仕方ないと腹括るしかないような。 発達心理の教授の講演会で聞いたことによると、 生まれ月のハンデは小四になるまでに解消するそうです。 小四以降に「早生まれだから」は効かないということでした。 私は一昨日が誕生日の早生まれですが、まあやっぱり生まれ月をどうこう言うのは小学校低学年くらいまでかなーと。

4月1日産まれの息子がいます

🙂
    派遣
    私の場合、羊水が少なくなっているということで促進剤を使っての出産だったのですが 3/31に入院して4/1になった瞬間産まれました。 自然に陣痛を待ったら4/2以降だったかもな、と思いましたが仕方ない! もうすぐ2歳ですがそれはそれは約1年違う子とは全然違いますよ! 保育園に行っているので違いは顕著です。うちはおしゃべりも出来ないしトイレもまだ、でも早い子はトイレも出来るし普通にお話している。 保育士をしている姪っ子によるとクラスで一番小さい子はすごい可愛いよ!と。 その言葉を信じて、成長を見守っています。 うちは高齢出産だったので1年早く社会に出てくれるからいいよねと楽観的に考えています。あと、誕生日にインパクトがあり周りの人が覚えていてくれますよ。 出産、頑張ってくださいね。

3月生まれの子がいます

じゅじゅ
    現在年中ですが、大丈夫、なんの問題もないですよ! 確かに年少の前半くらいまではちょっと遅れているかな…ということもありましたが。 今は小柄なくらいで、特に遅れていると感じることはないです。 私はむしろ、4月生まれの子のほうがかわいそうに感じます。 だっていつもいつも、月齢の低い子達と一緒にいるんですよ。 あまり刺激は受けないだろうな、と思います。 実際子供って、年下よりも年上の子と遊びたがる傾向がありますし。 これ実は、5月生まれの私の実体験です。 習い事なんかも、学年でクラスが分かれるものは最初は難しく感じるかもしれませんが、 なんでも吸収できちゃう幼児期に、1年早く習う意味は大きいです。 友達のまもなく2歳になる子が4月上旬(1日ではない)生まれですが、幼児教室などに行っても物足りない、と言っていました。

全然平気だった

🐱
    minon
    3/31生まれです。 私の場合親が「将来高校や大学に入れば1年ぐらいの違いはわからないから」と言ってましたね。実際同じ学年には何月生まれの子もいるわけで、全員と1年近く違うわけではありません。 母は近くの私立の幼稚園に子供を入れました。そのとき先生には反対されたそうです。2歳と3歳は違いますから1年待って入れてくれと。それを頭下げまくって上の学年に入れたみたいです。 最終的には先生も協力して下さって幼稚園を乗り切り、お受験をこなして中学高校と学年でもトップクラスの成績でしたよ。体育はちょっと苦手だったかな。背も2番目に低かったし(これは家族みんな低いので遺伝) 不利なことや困ったことは一回も感じたことないです。幼稚園の時は↑親が苦労したっぽいですけど。 大学の時4/2生まれの子がいました。「いつも学校が始まると私が年が上なんだよね・・・」とすごく嫌そうにしてました。 元気なお子様がうまれますように。

遅れるとは限らない

😨
    ふき
    5月半ば生まれの第一子 3月末生まれの第二子 第一子、どんくさくて大変でした 第二子、要領よくとくに勉強も気になるところはありません 第一子、第二子という兄弟の存在もあるかもしれないけど こればっかりは その子の個性だから 4月に生まれたからって みんなが完璧ではないし 3月に生まれたからって みんな、知能、体力ともに劣るわけでも 2月3月生まれのアスリートとか 勉学に長けている人とか? 調べてみたらどうでしょう たくさんいるんですよ。 うまれた月ですべてが決まるわけではないです それで決まっちゃうなら 私は娘に詫びなければ(笑) 3/30に破水しちゃってごめんなさいって。 まず赤ちゃんが無事に生まれることをかんがえましょう?

こうならどうかな?

🐤
    もちもち
    子供二人、帝王切開にて産んでいます。 早生まれ、その日付だとずらしたいですよね…お気持ちはよくわかります。 後ろにはうごかせない、ならば考え方変えてみたらどうでしょう? 帝王切開で39wは遅めだなと私は感じました。赤ちゃんがかなり小さめとか心配がある以外では選ばない週数の気がします。陣痛おきてしまったらどうするのかと… 二人目の時、病院の手術室の関係で39wになってしまいましたが、先生から陣痛起こさないよう安静してて!と言われました。 一人目の時は帝王切開のベストは38wときいています。 そうすると3月下旬。普通分娩で生まれてくる子も多い時期です。 子供の友達でも数人その時期の誕生日の子もいますが、小学生なった今は大きな差となっていません。もちろん小さい頃はそれなりにあるかと思いますが、数年だけでしょう。 日にちが選べるゆえに悩んでしまうかと思いますが、早生まれの子供たちとも知り合うし心配しつつあっという間にすぎると思います。色々悩みはつきませんが、生まれ月での悩みは一瞬です。 お産頑張ってくださいね。

ちょっとかわいそうかも

もものたね
    ごねんなさいね、他所の赤ちゃんを可哀などと言って。 知能は個人差がありますから、3月生まれでもトップに来る人達は少なくないです。 ですが、精神成長が早い通常の4月生まれに近い方がリーダー気質が高い傾向にあると言われます。 つまり、誕生日が遅くちょっと性格の弱い子だと下っ端でいることになりがちです。 女の子は成長が早いのであまり問題ないと思いますが、男の子によっては3月生まれは大変なのでは。 アメリカで子育てしましたが、現地では誕生日が遅いお子さんをそれで1年遅らせて入学させる人が少なくなかったです。

何も思わないけど

晴天
    2月中旬生まれの息子が居ます。 現在5歳。 意識して見ると、若干幼いのかな?と、思わなくはないけど、 その程度ですよ。 仲良しの子も、早生まれの子とかじゃないし、 発表会や運動会でも、「早生まれだし、仕方ないよね~」 って事もないですよ。 心配しなくても良いと思うし、意識しない方が良いと思いますよ。

案ずるより産むが易し

二児の母
     トピ主さん、はじめまして。  子どもの同級生ですが、4月1日の子がいます。 小学校3年の時点で、前年の4月の子より、背も高く学習の習熟度も高い子でした。  親御さんには、私には分からない心配等も有ったと思います。  性別にも依りますが、私が言いたいのは、タイトルの通りです。  友人が、最後の最後まで性別が分からず(ある物がエコーで見える体勢をしてくれなかった)、でも、男の子だろう、と言われたそうです。  友人は、男の子なら4月、女の子なら3月中に産みたい、と言ってました。 もし、同級生と結婚する事になったら、男の子なら1日でも先に歳上にしてあげたいし、女の子なら、その反対にしてあげたかったからです。  しかし、4月2日に出産の電話を母がもらって、聞いた性別は女の子でした。友人もびっくりだったと思います。  まぁ、そういう人もいるという事で。

なんだかんだいっても小学生になれば

🙂
    kotidori
    26歳三月生まれです。 たしかに早生まれのお蔭でネガティブな考え方をする人間になった気がします。 大人になってから4月生まれの人は根拠のない自信に満ち溢れている方が多くてびっくりします。 でも、なんだかんだいっても小学生になれば勉強には追いついていけますし、何とかなると思いますよ。 大人になってから思えば、1年近く生まれ違うの人とやりあってきたんだからすごいじゃないか!頑張ったな自分って思ってます(笑) たまにはそういう風にお子さんに言ってあげたら自信がつくんじゃないですか? でもそんなこと気にするより今は母子ともに安全なお産をされるのが一番ですね。

3月生まれ

🙂
    pochi
    私は双子で小さく生まれ、まして3月生まれで母はすごく心配したそうです。 でも、本人たちはな~んにも気にせずに成長して小学校卒業するころには背も大きい方に入っていたし(やせっぽちではありましたが)お勉強も真ん中より上くらいでした。 低学年の間は色々心配事もあるかもしれませんが、それなりに追いついていくと思いますよ。

早生まれです

🙂
    ブルーベリー
    3月中旬早生まれです。 私の場合、両親が英才教育のなんのと1歳ぐらいから色々と教えられ、 1歳半の時にはごく簡単な絵本なら読めたそうです。 なので、小学生くらいまでは同じ学年の子中では勉強は出来るほうで 早生まれのハンデを感じた事は一度もありません。 むしろ、その後自分で勉強しなかったので、偏差値で言えば60前後の 普通の高校へ行きましたが。 高校生以降は、むしろ同級生の中で「若い」というのが自慢になります。

それは、ほぼ私です

🙂
    理系男子
    理系大学教員をしている男性です。 私は、約50年前に3月の末近くに帝王切開で生まれました。出産予定日の1ヶ月以上前です。 しかし、4月1日生まれとして,出生届けが出されました。 万が一、未発達児童として就学年をむかえたときには、就学を1年遅らせても,4月1日生まれなら目立たないだろうという両親の配慮からです。 現実には、定められた就学年で小学校に入学しました。 特に,困った経験は無いと思います。 そういう私が、唯一困っていることは,本当の誕生日を知らないために,様々な占いが出来ないことです。

早生まれだからって偏見で見るのは大人だけ

💤
    昨日誕生日だった
    私は、早産まれで損したことなんてありません。 むしろ、感謝してるくらいです。 入園すると、成長の差を感じるかも知れません。 1年も差があると当然ですよね。 この「当然」をネガティブに考えることが間違いなのではないですか? 子どもに劣等感を持たせるとすれば、それは大人の言葉でしょうね。 主さんのように「申し訳ない・・」なんて気持ちで接すると、子ども自身も「自分は産まれてきたことが悪かったの?」と思って当然ですよ。 早生まれの人は、本人に責任があるのですか? 賢い人に早生まれの人はいないのですか? 就学すれば誰もが1年生です。 誕生月の違いなんてなくなりますよ。 出てくるのは個体差です。 どうか、お願いです。 その偏見を捨ててください。 早生まれでも、劣等感なく、頑張って生きています。 比べないでください。

幼稚園まで。

🙂
    さくらんぼ
    3月31日産まれです。 幼稚園までは同級生に比べて背が低く身体も小さかったです。 でも、産まれ月による差なんて幼稚園までだと思いますよ! 幼い頃はそりゃあ、4月産まれの子がもう歩いて言葉喋ってる時にオギャーと産まれたばかりですからね… 幼い頃は一年違えば成長が全然違うのは当然ですよね。 小学生になったら、誰が早生まれとか分からなくなります。 同じクラスの4月1日産まれの男の子が、クラスで一番成績優秀でスポーツ得意で、あぁ早生まれとか関係ないんだなぁと思ってました。 ちなみに私は女なので、年齢重ねるごとに、同級生に、まだ~歳?羨ましい!と誕生日が遅い事をいつも羨ましがられます笑 自分でも、その点、早生まれでよかったと思いますよ~。 小中高校で、誰が早生まれとか分からないですよね??差が出るのは幼稚園までで、その後は絶対に関係ないです。 私自身、高校も学力の良い所へ行き、国立大でした。 早生まれを言い訳にするのはかっこ悪い。本人次第です。

確かに早生まれは心配になりますよね。

🙂
    ポリ子
    奇遇にも先日、4月1日産まれの男の子に出会いました。 8月産まれのうちの三歳の娘と同級生です。 身体は確かに同級生のなかでは小さいですが、 男の子のわりに言葉が早く、人の話しを聞く力もあり、友達と遊ぶのが好きな子でした。 早生まれではなくとも、もっと落ち着かない子もいるし、 子供の発達はそれぞれですね。 早生まれに対する勉強などのサポートは必要になるかも知れませんが、 それは沢山の先人がいて、情報もあると思いますから、 今は先ず出産が無事に済む事を1番に考えるのが宜しいと思いますよ。

大丈夫

🙂
    わん
    うちの子も3月後半生まれです。 保育園は3年保育がほとんどの地域のところだったけど 下の子が生まれたばかりで感染症の病気の心配もあり 迷いはありましたが2年保育にしました。 早行きなのでそうでない子にくらべ遅れが出るのでは、 ということはあまり気にしませんでした。 理由は、私の同級生で早生まれの子程、優秀だったからです。 きっと早生まれで友達よりできないことが悔しく頑張ったのではないか と勝手な思い込みによるものですが・・・。 しかし、残念ながらうちの子は、保育園に入った時も小学校低学年でも 他の子よりできないことがあって悔しいとは思ったことがないようで、 ごく普通の成績でした・・・。

うちは4月末生まれです

🙂
    しんしん
    早生まれのママでなくてすみません。 逆に4月末生まれなので、学年の中では大きいことになります。 保活には有利(丸1年、手元で育てられる)ですが、1歳児で預けられなかったので、特に有利は感じず。 むしろ、幼稚園に通う予定のお子さんをお持ちのママは、実際にはもう3歳なのに、あと1年。。。と苦笑いしています。 今の保育園に入る前の園は小規模で、年齢関係なく同時保育。 ちょっと上の子たちに刺激されて、いろいろなことを早く身につけました。 でも、新しい園は運悪く、同じ学年で4月生まれの次に大きい子が8月末。 この歳で4ヶ月の差は大きく、3月生まれで1つ上の学年に行った子と会うと、以前はあまり変わりがなかったのに、歴然とした差がありました。 裏を返せば、4/1生まれだと、その学年内ではかなり「後れを取る」ような気がしますが、成長が早いともいえます。 4月以降の生まれの子でも発達が緩やかな子は緩やかですし。 3月生まれの友人曰く、小さい頃はハンデを感じたそうですが、20代、30代ともなると、「私はまだ20代よ」と言えて、逆にいいなぁと感じています。 女の子なら、早生まれもいいのでは?

3月29日早生まれです

🙂
    momo
    生まれた時から大きくて出産の時は医師に「大きい!」と言われたそうです。 体が大きかったのでよく歳上に間違われて、まだ早いのに「話すのが遅いね」と言われて母がムッとしたこともあったそうです。 幼稚園の頃から背は大きい方から1番か2番です。 高身長と老け顔のせいもあって小学生の時から中高生どころか主婦に間違われたこともあります。 勉強の方も特別優秀ではありませんでしたが、落ちこぼれることもなく普通でした。 テレビなどでやってる統計を見ると不利なことが多いようですが、私は全く感じたことがありません。あるとすれば、春休みで学年が変わるタイミングなので誕生日を友達に忘れられたことくらいです。 今では同級生の中では歳をとるのが一番遅いので友達にはズルイと言われてます。 個人差があるのでなんとも言えませんが4月1日生まれだと話のネタになるし、悪いことばかりではないのではないでしょうか? 不安に思うのは仕方ありませんが初めてのお子様ですから心配しすぎずもっと楽しく過ごせるといいですね。無事に出産できるようお祈りします。

3月27日うまれです。

🐷
    うにゃにゃにゃ
    子供3人のうち2人が3月生まれ。1人が4月生まれです。 私は、高校生になるまでは小柄で全般的にのんびりでした。高校生になってからいろんな意味で急成長。 早生まれのデメリットはあまり感じずに来ましたが、親のフォローのおかげかもしれません。 3月生まれのわが子2人も小柄でのんびりでしたが、中学生になって急成長。 さほど、デメリットは感じていなかったようです。 小柄だったっこともあってか?ものすごく同級生にかわいがられてました。 4月生まれの子供は、勉強面では出来が良いようですが中学生まではかなり小柄。 中学生になってだいぶ大きくなりました。(でもまだやや小柄) 私と同じく3月27日生まれの甥は、小さい頃から勉強も運動も得意で体が大きかったです。 生まれ月は多少は関係あるかもしれないものの、周りのフォロー次第でなんとかなるのではと。 「他人は他人。自分は自分。」と思えれば、大丈夫ですよ。周りと比べて不安になる必要は全く無し。 その子なりの急成長期は必ずありますから、その時を心穏やかに待てば良いのですよ。 大丈夫。心配しないで心やすらかに出産をお迎えください。

50代の早生まれです

0331
    早生まれです。 近所にいた、将来同級生になるお友達はみんな男の子。体力勝負で大騒ぎしながら仲良しになりました。 3歳になり、父がお勤め帰りに買ってきてくれる小学館の幼児向け雑誌と、保育園で配られるフレーベル館のキンダーブックが大好きでした。これだけでは足りなくて、5歳年上の兄の本棚も荒らしては図鑑など読みふけっていました。そのせいか、易しい漢字も含め読み書きは割と早かったそうです。 お年頃になると、女の子は特に仲間うちから羨ましがられます。ただ高校を卒業して丸一年経ったプチ同窓会では、もう数日で選挙権が貰えると4月3日生まれの友人に言われ、差をつけられたようでがっかり。 後数年で定年退職となりますが、ここでもまた何かありそう。誕生日は3月31日です。困ったことはありませんでしたよ。たまに学校の先生に、早生まれのために理不尽なつまらない思いをさせられたけど、まあ命に関わることじゃなし。 桜のきれいな晴れた日に退院でしょうか。よいことがいっぱいありますように。

大丈夫です。

🙂
    アラフォー主婦
    ウチの長女は4月半ばが予定日でしたが、トラブルにより3月に生まれました。 予定の学年よりも一つ上になってしまいましたが、全く問題がありません。 小学校高学年になった辺りからは成績優秀でした。 現在は地域で一番良い私立中で常にトップグループにいます。 ただ、運動面はあまり・・・でしたが、本来の下の学年でも残念だったのだと思います。 本来のその子の才能次第です。 ちなみに、私の高校時代のクラスで一番頭の良かった人は4月1日生まれでしたよ~! 安全第一です。 4月1日でお願いしましょう!

大丈夫。誰よりも早く教育を受けることが出来るのです。

🐤
    3月生まれだもん
    昔々幼稚園教諭でした。 制度上4月2日からと一旦区切りますが 全く心配はいりませんよ。 3歳では少々幼いですけれど その分手をかけて頂けたりして すぐに追いつき いや追い越すかもしれません。 5歳になると体型体力言葉知能など様々な違いは 月齢差というより個性とも言え 小学3年頃には益々差は縮まるでしょうね。 むしろ 4月2日生まれのお子さんより一年早く 教育を受けることができると考えたらいかがですか? これは最大のメリットです。 帝王切開の赤ちゃん 頭の形がいいですよね。 何も心配しないで心穏やかに過ごしましょう。 そうそう 老いても同級生の誰より一番若い。 あはは。これはあまり意味ないですね。 可愛い赤ちゃんが元気にお生まれになりますように。

4月1日生まれです

🐱
    茶トラ11キロ
    小学校に入ってからはその子が持つ能力のほうが勝つと思います。 私は、地頭がまずまずで、勉強は困りませんでしたが、 ドが10個位つく運動音痴だったので、体育だけはしんどかったです。 1年生を2回教えましたが、先生の立場で見ても、どの子が早生まれかは分かりません。 早く育つタイプの子もいるし、奥手の子もいるし。 男女の差もあります。男の子は一般に女の子よりも発育発達が遅いです。

3月生まれ、かわいいですよ。

🙂
    ウルトラの母
    二人目が、3月生まれです。 予定日が3月末だったので 「4月より、3月に生まれて欲しいな。」と思ってました。 3月生まれは、かわいらしいイメージがあったので。 3月生まれは、かわいいですよ。 クラスで一番幼いので、みんなより遅れています。 それが、また、かわいいんですよ。 できなくても 「ま、3月生まれだから、いっか。」と 考えてます。 4月1日生まれ、いいですね。 みんなに誕生日を覚えてもらえますよ。

確かにサイズは小さいですが・・・

早生まれ三姉妹
    遅れを感じることなんてないですよ。 劣等感なんて本人達も感じたことないと思います。 ちなみに先日の中学の卒業式で我が子よりお誕生日の遅い子のお母さんが「この子の予定日は4月3日でした。予定日より早く早生まれで心配でしたが、あのとき予定通り産まれていたらこのお友達との素敵な出会いも無かったと思うと早生まれに感謝しています」と話していました。 大丈夫ですよ。

大丈夫!

🙂
    みほ
    もうすぐご出産なのですね。おめでとうございます! うちの子たちは早生まれではないし、もう成人寸前ですが…はっきり言って、早生まれ、気にすることはないと思います。 うちは5月初めの生まれですが、それでも小柄だったし、できないこともいっぱいありました。小さいうちは個性むき出し(笑)ですから、早生まれ云々関係なく、親の心配は尽きないものです。 ちなみに主人が3月末の生まれです。予定日は4月初めだったそうですが、義母がどうしても前の学年に入れたくて、動きに動きまくって3月末にお腹から追い出したらしいです。義母曰く、「数日違うだけで社会に出るのが1年も遅れるのよ。もったいないもん。」だそうです。そういう考え方もあったか、と感心しました。 早生まれを気にするのは親だけです。素敵な季節に生まれてくる赤ちゃん、うらやましいです。どうぞお体に気をつけて、のこりわずかな妊婦ライフを楽しんでください。

そうなのよ~。

ゆきうさぎ
    土日や、GWなんかに生まれる子供が減っているっていうよね。 私なんか、夫が、 「3月末の出産は困る」って言いましたよ。 繁忙期と重なるからだって。 結局、3月末生まれの中1男児ですが、 夫が巨体だし、私も高齢の割に 身長はある方なので(マッチ棒体型)、 成長の遅れを感じることはなかったし、 むしろ、早生まれなの?と聞かれることが多かったです。 小さいうちは、気の毒がられることが多いと聞きますが、 大きくなれば若くていいな、になるんですよ。 そんでもって、大きくなってからの方が 断然長いですから。 親が劣等感を抱かないこと、これでいいのだ、と、 多少鈍感くらいの気持ちでいいんじゃないか、と。 気にしない~、気にしない~。

子どもが同じ感じでした

はやうまれ
    確か予定日が4月のどこかで、 直前に逆子と判明して帝王切開に変更され、 「3月○日か4/2で手術を考えています」と担当医に言われました。 どっちがいいか尋ねられて3月かなとは伝えました。 会議の結果、3/25日に決まりました。「来週の今日?!?!」と慌てたことを覚えています。 4/2か4/1かどうかは気になりますよねぇ。 でも赤ちゃんの命優先ですし、病院にも都合があるからしょうがないと思います。 私自身は自分も3月、弟が4/1生まれで 幼い頃はぽやーんとしていた記憶がありますが、小学校の間に追いついていたと思います。 息子は今8歳になります。 体は小さいですがそれは個人差。勉強はちゃんとできています。 他のお子さんと比べたことがないので学び力に差があるかはわかりませんが、 普通に成長しています。 しかし他の国に行けば学年の区切りは違うし、割り切りも大事かなと。 ちなみに私は37週5日での手術でした。39週で、とは本当にギリギリなのですね。 それも考えてのことだと思いますよ。 どうしても嫌なら書類上変更してもらえるのかも?友人はそれで4/2生まれでした。

うちの娘

🙂
    こころ
    4月1日生まれです。予定日は4月2日でした。 私自身3月末生まれで、特に困ったことはなく、 女の子なので、早生まれ希望でした。 (年取ったら同級生の中では若いのが自慢だったので。笑) 3歳になってすぐ幼稚園に入園しましたが、 何かと「4月1日生まれだから」と先生が気にかけてくれました。 早く幼稚園に入れるので、親も楽です。 それに比べ、下の子は幼稚園に入るまでが長かったです・・・。 小学校に入学すると、学年で一番しっりししている先生が担任になりました。 その辺、得です。 苦労するかは、その子によると思います。 私は割としっかりした方で、足も速かったのでリレーの選手になりました。 娘は誰に似たのかどんくさいですが、これは下の学年でも同じかと。 しっかりとしているので、クラスでもリーダーシップをとることが多く、 個人面談でも「4月1日生まれとは思えない」と言われます。 ただ、保育園に入れるなら遅生まれの方が有利です。 後、私は、大学受験を終え、2月半ばに教習所に通い始めましたが、 順調にいくと仮免が取れないと言われました。 結局順調じゃなかったので、関係ありませんでしたが。笑。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示