詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 海外小町の皆様、ホームステイ受け入れ体験教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外小町の皆様、ホームステイ受け入れ体験教えてください!

レス25
    (トピ主7
    Mooko
    話題
    私は、外国人の夫と3人の小さい子供と、海外に暮らしています。30代です。 先日、「現地コーディネーター」という仕事をしている知人(50代、この国に住んで長い日本の方)から、日本からのホームステイを10日ほど受け入れてもらえないかと頼まれました。 一応ゲストルームのようなもの(両親が来たときなどに泊める部屋)があり、また、食事を出す以外は特に世話をしなくてもいいということだったので、その方がホストファミリー探しにとても苦労しているということでしたし、報酬としていただける額は食費にもみたいないような金額でしたが、人助けと思って主人とも相談して引き受けることにしました。 詳細は長くなるので省きますが、ホームステイしに来た日本人(年齢は伏せますが、いい年です)が、とんでもない人で、非常に困惑し、ストレスフルな毎日を過ごしました。 一生懸命お互いが心地よく暮らせるよう私としては努めたつもりでしたが、 全くその好意は通じず、お礼も言ってもらえず終わりました。 とにかくとんでもなく非常識な人で、同じ日本人とは思えませんでした。 今後一切、こういったお話は請けないと、主人ともども心に決めました。 私はホームステイというものをしたことがないのですが、 この話を持ってきた50代女性は、よくあること、でこの話を片づけました。 彼女からもお礼の言葉、謝罪などはなかったです。 海外小町の皆様、ホームステイを受け入れて、とんでもない人が来た!という経験がある方、是非教えていただけませんか? なんだか、モヤモヤしてしまい、似たような経験をされた方のお気持ちやご意見をうかがえたらと思っています。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

ホームステイしに来た日本人はちゃんとお金払ってんだもの

😨
    ダートマス
    ホームステイしに来た日本人は「ホームステイで結構な額を払ったのにたったこれっぽっちの待遇かよ」だったんじゃない? そしてそのコーディネイターは「しめしめ、儲かったわ」だったんでしょ、きっと。 あなた騙されたんですよ。 そもそも割に合わないと最初から分かっていることをすべきではない。だから不満が出るんです。

聞いた話

🙂
    普通の人
    海外在住の知人(夫:現地の人、妻:日本人)に 日本人親子が数週間ホームステイに来たが(有料) 市内-家 は自分で。という約束なのに、 やたら送り迎えの要求や遊びに連れて行けとか ごはんの文句とか通訳しろとか 面倒だった。もうやらない。と言っていました。 なんでしょうね。

詳細をお願いします

ペペロンチーノ
    その、とんでもなく非常識なことの詳細を教えて下さいませんか? 具体的に・・・どういうことがあったのでしょうか? それとホームステイされた人のせめて年代を教えて下さい。

詐欺に遭ったような… 、災難でしたね。

🙂
    しにあ
    斡旋業者からの依頼で、全く見ず知らずの得体の知れない人を 滞在させる事は 余りにも危険すぎます。 そもそもホテルに滞在せず、いい歳して見知らぬ他人の家に格安で 滞在しようという、その非常識な感覚の持ち主は信用できませんね。 たとえ微々たる滞在費でも、滞在者にしたら有料ですから文句や、 勝手な振る舞いは当然だと思うでしょう。 その女性がホストファミリー探しに苦労しているという事は、 もしかして過去にも何かあるからかもしれませんね。 その業者は表向き「 現地コーディネーター」と称して、もしかして かなりの斡旋料を徴収しているのではないでしょうか? お金を払うから滞在させて欲しいと頼まれたら、逆に私はお断りです。 たとえ僅かな料金でも 一旦受け取れば、食事作りに気を使うし、掃除、 洗濯を強要できないし、部屋を散らかし放題にされたらイライラします。 嫌な思いをされてお気の毒です。 今後はむやみに知らない人は滞在させない事だと思います。

受け入れたことあります。

🙂
    海外小町
    私自身もホームステイしたことありますし、2度ほどホームステイを受け入れました。 私はホストの方とお友達になり、今住んでる国に永住したのちホストの方が訪ねてくださって一緒にお食事したりしました。またホストの住んでいらっしゃった国に行ったときは訪ねてました。 夫婦二人になってから、ホームステイは2人ほど受け入れました。二人ともとっても礼儀正しく、お部屋、バスルーム。トイレもきれいに使ってくれました。 本当に良い方がホームステイしてくださったとエージェントの方に感謝してます。 トぴ様には小さいお子さんがいらっしゃるんですよね。私ならホームステイは受け入れません。 子供がいるとお互いに気を使うし、夕食後などのんびりしたくてもできなかったりしますから。 私の国では、日本人受け入れのホストファミリーに支払われる金額が少なくて、食費、光熱費、水道代が結構かかりますので、ボランティアみたいです。 それに1泊の料金が愛犬の1泊の宿泊料金以下なのがショックでした。 なのでよほどお金に困っていない限り、ホームステイ受け入れはお勧めしません。

人助けなどと二度と考えないことです

mimiga-
    大変でしたね。 そのコーディネーターというのが中間でお金を稼いでいるんです。 日本から来た人は多分多額のお金を払ったので、 それがトピ主さんに入ってると思っていたのでは? お金払ってるんだから、こっちがお礼言われる立場だよって 反対に思ってたかも。 日本ではまともな人も、外国では変になっちゃう人もいるので コーディネーターさんのいう「よくあること」も本当だと思います。 コーディネーターの人とは縁切ったほうがいいんじゃないですか? 私も現地で長く生活している日本人とはすっきり縁を切りました。 日本人の知りあいがいなくなって10年以上ですが、何も問題ないです。 困ったら現地の友人が助けてくれるし、 日本に帰ればまともな日本人の友人がいるし。 トピ主さんも、その人がいなくても生活には影響ないでしょう? じゃないと、ホームステイを断っても今後何か他の事にも使われそうですよね。 日本からの体験(現地のお料理教室、など)を受け入れてくれとか。 で、同じような目にあうんですよ。 二度とこういうお話は受けないと決めてらっしゃるようでよかったです。 お疲れ様でした。

好意を悪用するホームステイツアー

🙂
    ママの手はゴジラの手
    海外にはただ同然で人を泊めるホスピタリティーがありますが、本来はお金のない若い人に滞在体験をさせてあげたという好意です 日本の旅行会社がこの好意を悪用して、高額な旅行代金を取り、ただ同然で現地の人に世話をさせているのです 姉妹校同士の交換留学や、非営利団体の企画しているものでは無く、旅行会社の「ホームステイで◯◯を学ぶ2週間!」みたいなもの、行く側は30、40万円を払ってきちんと料金を払って真っ当に滞在しているつもりになっているのに対して、実際に受け入れる家族には正当な料金が払われていなくて、あくまでも「好意」でお世話してあげているつもりなので、お互いに納得のいかない思いをします 旅行会社がきちんとした報酬を払わないのがいけないのです トピ主さんも「ビジネスの一環として10万円で人を受け入れて欲しい」と言われたらただ同然で人助けしてあげようとは思わなかったでしょう。 実際に現地での受け入れ先は「良き体験」を前面に出して頼んできますよね。 学校の交換留学ならある程度「選ばれた」人が来るでしょうが、お金さえ払えば誰でも参加出来るツアー、とんでもない人が来るのは仕方が無いです。

大変でしたね

😢
    ぴたっと
    私の考えとしては、ホームスティする側、される側、お互いの気遣いがありつつもお互いストレスを感じないように気を遣いすぎないことも必要だと思っています。 「どうぞ、気楽にすごしてくださいね」 と、言われたとしたら気楽に過ごすようにしますが、やはりマナーというものは、存在すると思います。 もしかしたら、その方には、そういったことがなかったということでしょうか? 最近、私が感じるのは、日常生活での公の場でのマナーが低下しているということです。もしかしたら、そういった社会に日本は、なってしまっているのかな・・?と。 でも、それも一部の人だけと思っていますが、そんな方がホームスティにいったとしたら、受け入れ側は、大変だなと、思ってしまいます。 もし、ホームスティへ私や子供が行くことでもあったら、最低限のマナーだけは守っていきたいと思いますが・・。 いろんな人がいるんですね・・。

レスします

🙂
    匿名
    嫌な経験をなさって、お気の毒です。 知人と身内が日本人ホームステイの両側を経験しています。 まずは身内。大学生と高校生女性二人でカリフォルニアで10日ホームステイ。 両名ともしっかり躾けられた常識ある行動で楽しく生活。帰国後もホストファミリーと連絡をとりあう関係ですが、米人家族は日本で高額な費用を払う仕組みだとは知らなかった由。 知人(米人家族)が受け入れを経験したあと、すごくこぼしていました。おおむねトぴ主様と同じ経験です。 北カリフォルニアでは滞在する日本人の非常識な行動にこりて、受け入れ先がない状況になった、と大学で語学留学生のホームステイ先を探す仕事の日本人の苦労話も聞いています。

ありがとうございます。1

Mooko
    早速にレスを頂き、ありがとうございます。 >ダートマス様 コーディネーターがいくらもらっているのかわかりませんが、私が受け取った額よりは多い額であることは間違いないと思います。 割に合わないとは思いましたが、受け入れを決めた時は人助けという気持ちが大きかったのでショックでした。 >普通の人様 聞いたお話でも実際に会ったお話を聞けて嬉しいです、ありがとうございます。 それに近い感じで、私もかなり???な気分になっています。 >ペペロンチーノ様 レスありがとうございます。申し訳ないのですが詳細を書いて個人特定の材料になると困るので 申し訳ないのですが、私の体験談の詳細は控えさせてください。 とにかく、「話と違う」ことが満載でした。泊まりに来た人は30代でした。 >しにあ様 ご指摘ありがとうございます。最初は人助けの気持ちが強くてそこばかりに気持ちが行っていましたが、今思えばとても危険だったと思います。 物を盗まれたり、部屋で変なことをされたり、というのも想定すべきだったと私も反省点があると思っています。 (文字数の関係で次へ続きます。)

ありがとうございます。2

Mooko
    続きです。 ちなみにそのホームステイというのは日本の留学斡旋会社が売り物にしているプログラムで、ある研修+現地でのホームステイというスタイルのものです。 私に受け入れを頼んできた人は、その日本の会社から現地コーディネーターとして雇われているようです。 なので、彼女と日本の会社に多くのお金が流れていることは間違いないと思います。 >海外小町様 体験談をお聞かせいただきありがとうございます。 とても良い方がお泊りになったようで、うらやましいです。 私も本人が来る前は、良いご縁で長くお付き合いできるような人だといいなと思っていましたが、全くそれとは程遠く悲しい気持ちになりました。 ペットホテルより安い…私の国でもそうです。本当にボランティアです。 お金には困っていませんでしたし(むしろ困っていたらマイナスが出るような報酬金額なので受け入れなかったと思います)、先方が、小さい子供がいる家を希望しているということで打診を受けました。 小さい子供がいるので部屋の提供と食事の支度くらいしかできないことも事前に伝えていましたが、実際はいろいろなことをやらされました。

ありがとうございます。3

Mooko
    >mimiga-様 ご指摘ありがとうございます。 コーディネーターの方とのお付き合いは今後、出来る限り控えたいと考えています。 ただ、私は小さい子供がいて日本語教育も出来る限り受けさせてあげたいと考えており、 こちらの日本人社会には何かと頼ることが多いので、縁を切るというのは難しいのです。 そういう兼ね合いもあり、人助けのつもりで請けたのですが本当に騙されました。 今後はこういった話は、どんなにうまい話でもどんなに可哀想な話でも受けないようにします。

ありがとうございます。2度目の返事です。

Mooko
    皆様からのレスが追加されていたので 二度目のレスをさせていただきます。 >ママの手はゴジラの手様 まさにまさに!まさに、その手の日本の会社のプログラムです! 企画している日本の会社は大手ではないのですが、まさにそのホームステイと××で現地の××を体験する、というようなやつです。ネットで見ると、私がもらった報酬とはるかに隔たりのある金額を払っているようなので、その会社とコーディネーターががっぽりなことは間違いありません。 おっしゃる通り、学校の交換留学などで選ばれた人が来るのと違って、お金を払えばだれでも来れる、というのは本当にその通りですね。 受け入れた私が甘かったなあと改めて思います。 けれど、お金儲けのためにとんでもない人を送り込んできて、自分たちだけ何も労せずがっぽりっていう会社、良心の呵責はないんですかね?! >ぴたっと様 その通りです。最低限のマナーや礼儀すらなかったです。きちんと挨拶やお礼もできない人でした。それだけではありませんが、根底はその非常識さ、マナーのなさです。 私もわが子はしっかり育てようと改めて思いました。

もう一度出てきました

mimiga-
    トピ主さんにお伝えしたくて、トピずれでおせっかいですが出てきました。 私が現地の日本人社会から距離を置き始めた当時、幼児がいました。 今は中学生になりましたが、 日本語含め数ヶ国語問題なく育っています。 今はネットで日本語やその他日本文化の授業もいろいろ受けられますし、 やる気があれば自分で勉強もできます。 スカイプを使えば、日本の友達とも話せます。 親にもよると思いますが、 日本に一時帰国した時にもいろいろ出来ることがあると思います。 なので、日本語教育のために、現地の日本人社会とつながっていないといけない わけはないという事が言いたくて。 トピ主さんにも、他に日本人の交友関係で楽しい事もあるでしょうから、 全員と縁切れ!と言っているわけではありません。 度々失礼しました。

ありがとうございます、3度目の返事です。

Mooko
    >匿名様 経験談をありがとうございます。 やはりしっかりとしつけられたご子息、ご令嬢のホストファミリーになれれば、 帰国後も連絡を取り合えるいい関係が築けますよね。でもやはり、斡旋会社の手数料… どうにも解せません。 私も後者の受け入れ米人ご家族同様、非常識な行動にこり、まわりにも受け入れを頼まれても請けない方が良いと触れ回っていますので、今後ホストファミリー探しはここでも困難となると思います。そういった口コミは非常にパワーがあるので、そういった意味でもホストファミリーへの配慮に欠ける斡旋会社の金儲け根性は自らに報いますよね。 >mimiga-様 二度もレスをいただきありがとうございます。 お子様の立派なご成長羨ましい限りです。 現地コーディネーターの方はこの土地に長い事、年齢も上であり顔も広く こちらの日本人社会では補習校関係においても力を持っています。 なにぶん狭い日本人社会なので、縁切は難しいです。 私は日本に頻繁に帰れないのでなるべくこの土地で子どもに日本の雰囲気を少しでも与えられればと思っており、日本人社会とのつながりは断ちたくありません。 ご意見参考にさせていただきます。

口は災いの元。ご注意を。

🙂
    あらら
    このたびはご災難でしたね。お察し致します。 先方や留学ビジネスにも問題はありますが、 主さんも「甘い、何事もちょっと軽率」という印象を持ちました。 >現地コーディネーターの方はこの土地に長い事、年齢も上であり顔も広く、こちらの日本人社会では補習校関係においても力を持っています という方が、 >ホストファミリー探しにとても苦労している という時点で、警戒すべきだったと思います。 また、 そのコーディネーターにとっては「ビジネス(金儲け、商売)」でありながら、 主さんが「人助け」(義理人情)として引き受けてしまったことも問題かと思います。 >私も(中略)まわりにも受け入れを頼まれても請けない方が良いと触れ回っていますので、今後ホストファミリー探しはここでも困難となる とのことですが、狭い日本人社会、 「触れ回る」のも慎重になられた方がよいと思います。 主さんは自分が正しい、自分が被害者、皆に知らせなきゃ、と思われていますが、 第三者的には、「主さんも主さん」な部分があり、 主さんが「悪口を言いまわっている」とも捉えられる可能性もあります。 口は災いの元です。

もしかして

🙂
    ママの手はゴジラの手
    その女性、一般の旅行会社を通して海外のホームステイ型のツアーに参加したんですよね。 高いお金を払って。 彼女にしてみれば、「何で高いお金を出して海外まで来たのに、日本人の家庭に滞在しなきゃいけないのよ」と言う気持ちもあったかも。 トピ主さんの好意が通じなかったのは残念だし、滞在先が気に入らないなら変更を申し入れれば良いだけの事ですが、変更出来ると知らなかったとしたら日本人の家になど泊まりたくなかった、騙されたと不満を持ちながら過ごしていたのかも。 目的は海外体験なのですから。 いずれにしても今後は、旅行会社のお金儲けの為に人の好意を利用する様なツアーには協力しなくていいと思います。

まぁ海外に長く住んでいると色々ありますよ。

🙂
    在外小町
    昔に比べ海外滞在の敷居は低くなり、自力で来れなくてもお金を出せば他の方のお膳立てで来れるようになりました。日本で問題を抱えている子も海外だったらと親がリハビリ的な何かを求めて送り出してくる事もあります。 私の周りでは日本人の場合、比較的受け身であるが故の問題(ホストが色々とやってくれると期待している)が多いですが、他国の場合は家では手がかからないものの夜遅くまで帰って来ない、帰って来たと思ったら知らない異性と一緒だった!とか、日本人とは違った心配が増える事もあります。 家の場合、ボスは私なのでダメな事はダメって言います。言って全く改善しなかった人は幸いゼロで、再会時に「大人になって分かった。あの時はごめんなさい。」と謝ってくれた人もいますし、家の子を逆ステイさせてくれた人もいます。 今回はホームステイでしたが、遠い親戚が遊びに来たいとか、これからも色々とあるかもしれませんよ。 老婆心ながら、当トピも誰かに見つかる可能性がありますし、コーディネーターも主様に言っていない事情があるかもしれませんので、これ以上大事にするのは止めた方が良いと私も思います。 今回は、お疲れ様でした。

ホームステイの受け入れしています

🙂
    K2
    海外在住です。 ホームステイの受け入れを数年前に始めて以来、多くのゲストが滞在しました。非常識と感じる方は今までいなかったです。 理由として考えられるのは、以下のことを徹底しているからかも? * 仲介業者を通さず、直接受け入れをしている(マージンがないため、双方の理解する金額が一致、ゲストの過剰な期待も、ホストのモヤモヤもない) * 家庭のルールを全てリストアップ、旅行前にゲストに提示、理解・了承させる * ゲストのサービスの範囲を明確にする(空港送迎はするが、その他の送迎・付き添いはなし。夕食はあり、朝食はセルフ。など) * 自分の家庭の事情に合わせ、ゲストの資格を明確にする(X歳以上、女性のみ、など) 今まで滞在された方は、ちゃんと家庭のルールに従って下さり、適度な距離感も保ち、気持ち良く一緒に暮らせました。家族の一員のようになった方もいます。一緒に観光に行ったり、帰国後も日本から荷物を送って下さったり。今でも連絡を取り合っている方が何人かいます。

小さい子供

Pammy Lee
    海外在住のものです。 小さい子供のいるうち希望とありましたが、怖いです。知らない大人です。 私だったら小さい子供がいるだけで絶対断ります。

旅の恥はかき捨て?

🙂
    しにあ
    親戚や親しい友人宅に泊まるのはよくある事、でも1週間~2週間も お金を払ってまで、見知らぬ外国人宅に滞在したいという日本人の 目的や意図が理解出来ないのですが…、まして幼子3人のお宅に? ・外国人の家庭で暮らしてみたい? ・英語漬けの生活に浸ってみたい? ・運転もお任せ、負んぶに抱っこを期待? もしも ホームステイの目的がこんな安易な考えならとんでもない事、 旅行社は絶対お世話しないで欲しいと思います。 生活習慣、食事のマナー、言葉の使い方など、日本の常識とは大違い、 場合によっては、無礼な振る舞いに映る事を自覚して欲しいですね。 食事の準備や片付け、家事も手伝わず、洗面所は水浸しで毛髪が あちこち、ベッドメーキングを満足にできる日本人は皆無です。 滞在中はともかく、せめて 立つ鳥跡を濁さずの例え通り、洗面所のお掃除、 シーツを剥がし洗濯場へ、こんな事も言わなければ出来ないどころか、 感謝の気持ちも表せない いい大人がホームステイだなんて! 3人も子育中のトピ主に、依頼したその仲介者も非常識極まりない! 用心しながら、親しくして慣れずを心掛けるしかないですね~。

ママの手はゴジラの手様に同感

🙂
    りんご
    40年も前ですが、私もアメリカでホームステイの経験があります。 白人家庭で同世代の子もおり、私のつたない英語でも通じることがうれしかったし、しばらくするうちに耳にも英語が慣れてくるのが分かりました。一緒に行ったグループの中にはホストマザーが日本人のファミリーにステイになった子もいました。良くしてもらったそうですし、日本料理でもてなしてくれたりしましたが、やっぱりちょっと不満げではありましたね。異国に来て日本料理が食べたいわけでもないし、日本語で話せて楽でいいわけでもなし。 ホームステイの趣旨がお安く泊まれるホテル代わりということなのか、異国体験語学研修ということなのかで違ってくるかもしれませんが、こんなはずではなかったという思いもあったのかもしれません。 私が行った古き良き時代と違って受け入れ先も少なく、それで困って探していたのでしょうから不満でも受け入れ先の変更は効かなかったでしょうし、主さんは好意で引き受けたのでしょうけれど、今後はお引き受けしないほうがいいでしょうね。

ホームステイという名の下宿、間貸し

よく考えてみましょう
    前々から『ホーム・ステイ』『ホスト・ファミリー』という言葉が一切報酬抜きの純粋なボランティア家庭以外に使用されることを苦々しく思っていました。 要は下宿の大家さん、間貸しのおかみさん、というわけなんですけれどね。体裁のいいことを言われても。その自覚、ありましたか。 いくら報酬が経費にもならないにせよ、お金をもらってしまったら、常識のない人たちはお客気取りで偉そうにしますよ。コーディネーターの人にははした金でも小遣いにしたい主婦、ってなめられていると思いますし。 外国に暮らしているとどうしても日本にいたら接触しなかったような人ともかかわらざるを得ない時があります。今回は良い勉強になった、と割り切りましょう。自分の家族をまず守るように考えなければだめですよ。特に小さな子供たちを。

お返事が遅くなりすみません。4度目の返事です。

Mooko
    >ママの手はゴジラの手様 二度目のレスありがとうございます。 ホームステイをした人は日本語しか話せないので、日本人の家庭を自分で希望したそうです。 なので、その点で不満だったということはないと思います。 今後一切協力しません。本当に好意を利用されました。 >在外小町様 体験談をお聞かせいただきありがとうございます。 ダメなことはダメと言ったのですが、よく理解してもらえなかったようで驚くばかりでした。 きちんとお互いが誠意と敬意を持っていれば、ホームステイ期間後も長くお付き合いできる関係になれることがありますね。素敵な体験で羨ましいです。 幸い、イースター休暇でリフレッシュしてモヤモヤも消えてきたので、 いい勉強になったと思ってこれ以上アクションを起こすのは止めようと思っています。 アドバイスありがとうございました。 >K2様 体験談ありがとうございます。 やはり、同じ屋根の下に他人が短期であっても一緒に暮らすのだから ルールは明文化しなくてはトラブルの元ですよね。 ちなみに、事前に連絡を取っている段階で人柄に不安が生じて断ったケースなどはありましたか?

4度目の返事です。2

Mooko
    >Pammy Lee様 そうですね、色々深く考えると怖いことがたくさんあります。 安請け合いしてしまって後悔しています。 >しにあ様 そうなんです、そうなんです!と頷きながら読ませていただきました。 胸に来るレスありがとうございます。 私も、いい大人が知らない人の家に泊まるホームステイという企画には疑問があります。 私なら、本来の渡航の目的を満足にこなすために、余計な気遣いなどしないで済むホテル滞在を選びたいものです。 でも、敢えてそこを子供のいる家庭にホームステイを選択し、そして非常識にもほどがある振る舞いをされ、こちらも困惑と怒りを感じました。 まさに、こんなこと言わなくちゃできないの??の連発でした。 今後本当に用心したいと思います。 >りんご様 ありがとうございます。 ママの手はゴジラの手様へも書いたのですが 本人が日本語以外の言語が全く話せないため、日本人家庭希望でした。 渡航の目的は語学研修ではないので、そこは重視していないプログラムのようです。 今はいろいろセキュリティの面でも問題が多いですし、受け入れ先を探すのはきっとすごく困難なのでしょうね。二度としません。