詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんを保育園に預けて働くことはそんなに責められる事なの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんを保育園に預けて働くことはそんなに責められる事なの?

レス236
    (トピ主4
    まめ
    子供
    待機児童の問題に関心が集まっていますね。 それに伴い、子どもを預けて働くこと自体を問う書き込みを、あちこちで見かけました。 3歳までは母親が面倒を見ろ、共働きしないと生活出来ないなら子どもを産むなという声まであり、 来月から娘(10ヶ月)を預けて職場復帰する私は心苦しく思っています。 赤ちゃんを預けて働くことはそんなに責められる事なのか? 皆様のご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  236
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供を借金進学させて老後仕送りさせるよりは大分マシ

🍴
    たこ焼き定食
    仕方ない、働かないといけないから働くんです。 人のことを気にしていてもキリがありません。

参考にした方がいい苦言もある

🙂
    ななこ
    なんだかたくさんの言葉から、 ご自分の気になる言葉、言い分だけ抽出して 気に病んでいるという感じもします。 やっかみや感情論は無視しましょう。 ただ子供を産んでも親の自覚のない人達への苦言 職場での配慮や感謝が欠けている人達への苦言は 一応参考にしつつ、元気に働いてください。

責めはしないが理解出来ないタイプ

🙂
    育児中
    全然そんなことはないと思うし、自分の仕事を大切に頑張ればいいと思う。 私は今育児中で、専業主婦をさせてもらってるんですけど、 産まれてから毎日ずっと一緒にいるのは大変で辛いこともあるけど、 1歳前なんて本当にどんどん成長しているのが毎日わかって、 こんなこと出来たよ、こんなこと話したよ。と1つ1つの成長が見られて嬉しかったです。 1つも見逃したくないって思いました。 とくに初めての子供なんてそうじゃないかな? だから、 こんな可愛い子供の成長を見ることより面白いことなんて親にとってあるの?とか、 子供の成長を見ることより仕事のほうが楽しいの?信じられない。とかは正直思ってしまいます。ごめんなさい。 私は責めはしないけど1歳前の子供より好きで仕事を選ぶ人、特にフルタイムの人の考えは理解出来ないタイプです。 しかも仕事が忙しいからと離乳食や料理が手抜きとか、あんまり遊んであげられないとかなってくると、子供が可哀想に思います。

そういう考えの人もいる

🐱
    minon
    どのような生き方を選択しても全員が全員もろ手上げてほめたたえてくれることでないのはわかっているでしょう?子供じゃないんだから。 そういう考えの人もいる。 自分ができる限り子供を想い、子供の将来のことを考えてあげればいいだけ。 ネットで書かれていることは別に真実じゃないよ。

自分で選んでいいですよ

🎶
    likewise
    トピさんの挙げていらっしゃるようなご意見は、ほぼ、ご自身の立場を正当化したい方々のご意見ではないでしょうか。 つまり、「私は働かずに子育てしてんだからあなたもね」的な。 そのようにして子育てしてきた方たちが全て子育ての成功者ではないですよ。 まあね、働きたい側もそりゃ自分の立場を正当化したいには違いないけど。 最近よく見かける専業のお母さんたちがスマホとかおしゃべりとかに夢中で子供のそばにいながらあまり子供に関わってない人たちもいるわけですから。 それぞれのご家庭についてはその家庭で決めればいいことですので それを私の言い分が正しいのよキィーってなることはないですよ。 仕事が向いている人たちはWHになればいいし、子育てに集中したいならそれもあり。 どちらも一生懸命生きている姿見せて、できる限り子供に向き合って入れでいいじゃないですか。 それにしても、なぜか、専業から「なぜ子供を預けて働くの」という質問が投げかけられることが多くて、 WMからは「なぜ働かないのか」という質問のトピは見かけませんね。(勿論、反論としてのレスにははありますけど)

生後2か月から預けてますよ~

🙂
    ひらめ
    ネットの中の意見なんて、気にしない事ですよ。 特に「共働きじゃないとやっていけないのか」って意見、私の周囲だとそれ言ってる人で、本当に生活に余裕がある人っていないですからね笑。 義弟がそれを言うの大好きで、顔を合わせるたびにうちは俺の給料でやっていけてるんで~って主人に良く言ってますよ。 でも義弟の嫁は46時中一人で育児しててピリピリカリカリ。家も散らかり放題、余裕が無いから可能な限り自炊しようとしても家にずっと幼子と二人きりだと大変なんでしょうね。習い事に行かせてほっと一息つく時間も持てない。月謝が払えないから。 うちは私の稼ぎから習い事代や家事の外注費、リフレッシュの為の旅行代など出してるので平和です。 そんな違いが気にくわない舅姑、義弟、義弟嫁、こぞって家で育ててる義弟嫁ちゃんは立派、母親は普通そうする。自力で養ってる義弟は男らしい。 我が家ですら4対1で共働き反対派が多いですね。でも要するにただの嫉妬ですからね、大して中身のある意見じゃありませんよ。

スルースキルが大切

🐷
    ふがふが
    他人は、無責任に勝手なことを言うものです。 働けば文句を言い、働かなければ文句を言う。 いちいちそんな発言に構っていられませんよ。 自分で考えて行動し、責任を取れば良いんです。 無責任な人間の無責任な発言なんて華麗にスルースルー。 そんな人達は勝手なことを言うだけです。 いざというときに責任なんてとれませんから。 私なら、そういう無責任な人達が勝手なことを喚きだしたら、 表面上はしおらしく聞くふりをしつつも、 「尤も尤もご尤も~。」と頭の中でラップを鳴らしちゃうかも。 人生いろいろありますが、お互い頑張りましょう。

責められることじゃない。

餃子
    だけど、お母さんと毎日一緒に過ごす赤ちゃんのほうが気持ちの安定した子になるような気はする。 育児をちゃんとする母親の場合、ですけどね。

どちらにしても・・

🙂
    チュン
    在り来たりのことを言うようですが、人それぞれ、夫婦の考え方と家庭の事情があると思います。 人が何て言ったって、子どもはいつまでも、乳幼児じゃない、どんどん大きくなるんです。 親は、舞台俳優、子供はそれを見る観客と同じくらいに、子供は親のやることを見ていると言います。ですから、子どもが、働く親の姿を見て育つことは、何にも悪いことじゃないし、兼業主婦、専業主婦に限らず、それなりに、一生懸命やっていれば子供はわかると思います。 良く、考えれば、人のことをとやかく言う人は、それだけ、情があると言うか、思いやりがあるのではないですか。知らん顔はしていないでしょう。 逆に言えば、私は一切、女性が働こうと、専業主婦で家にいようと、正直、ご自由に、っとしか思いません。 ですから、トピ主さんの立場の者は、人が何て言おうと、ご自分が、働きたいのであれば、大いに働けばいいと思います。 但し、育児はやり直しが利かないとも言いますから、100%働いていることを理由に、親としての、義務を怠って、子供の要求を無視して、大きな不満を抱かせるのは、避けて欲しいと思います。

スルースキルを磨こう

mizu
    いろんな声があっても、大方のひとは聞き分けができています トピ主も不安にならずにスルースキルを磨きましょう

うん

さえこ
    赤ちゃんを預けて働かないと生活が出来ない生きていけないというような事情ならば、頑張ってとか応援したい気持ちになります。 でも、生活の水準を落としたくないとかが理由なら、預けられる子供が可哀想だと思います。

責められることでもなく

😑
    保育士もつらいよ
    「かわいそう」なことでも無いけれど。 「かわいそう」な場面は、必ずあります。 0歳児なら、保育士1人で3人の担当です。 一斉に泣いても3人いっぺんには、抱っこしてあげられません。 食事中、椅子でコックリし始めても、もし別の子が、何かのどに詰まらせて吐きそうになっていたら、そちらを優先します。 午睡の時、ママを思い出して、目が潤んでいても、号泣している子の方を抱っこでユラユラ寝かしつけます 園庭で、転けて、泣いていても、滑り台の階段を、今まさに上ろうとしている子が居れば、その子に駆け寄り補助します。 おうちで見てもらえる子は、すべてすぐに母親が対応できるけど、保育士にはそれができません。 あなたが三つ子を産んだ、と仮定すればわかりやすいでしょうか? それから、保育士にも、愛情たっぷりのタイプと、冷静に保育するタイプ、感情的なタイプ。 いろいろですよ。 毎年、良い保育士が担任になるとは限りません。 預ける側にも、ある程度の覚悟と、あきらめ(一対一で見てほしい、みたいな無理な要求)は必要です。

責めはしないけど

😨
    よんりん
    普段は絶対に言わないけど 聞かれたから、本音を言います 子供が小さいうちは、親が自分で育てて貰いたい 仕事して、自分はお金貰っても、 自分の子供は、他人に面倒みて貰うようになる それは莫大な経費がかかる、税金という形で 大多数は、小さい子の場合、自分が払う税金より 使われる税金のほうが大きい 個々は事情があるでしょうが、全体としては無駄なことしていると思う 保育園に預けて働く社会より 子供が小さいうちは、親が育てて その後、きちんと社会復帰できる社会がいい

何か矛盾した世の中

🐱
    ぷ~さんパン
    少子化だ!子供を産め!と言って しかし保育園や幼稚園がどんどん少なくなっていく。 だから待機児童が増えているのに 新たに保育園や幼稚園を作るとなると「子供の声がうるさい!」「何もここに作らなくても」の苦情だらけ だから子供を預けたくても預けられない状態が増え、待機児童が増えるのだと思います 政府はこれ見ているのかな?なんで待機児童が増えているのかわかっているのかな?

そんなことはない

🙂
    アリエス
    大丈夫です 預けて働いても、自分で世話をしても誰かしら自分と違う立場から言う人は言いますから 気にしなくていいと思いますよ それに預けず退職して専業主婦でも叩かれますから 叩く人って世間知らずなんだと思います 色んな事情や理由があって生活している人の背景まで想像力が働かないんだと思っています

まぁ

🙂
    とくめい
    人それぞれ様々な意見があるのは当たり前だと思います。 個人的には母親と一緒にいたい子供を預けて働く事には あまり賛成しておりません。 子供を作るのであれば子供には愛情を注いで一緒にいる ほうが良いのだろうと思っています。 辛口で言うと、母親と一緒にいたいさかりの子供を預け 収入を確保し、親の楽しみ等の為に使って専業主婦家庭 より良い暮らしがしたいんだなとそういった人たちを見て 思います。 仕事に生きたいのなら子供つくらなければいい。 その通りだと思います。 ディンクスとして夫婦仲良くしてればいいのにと。

責められる事じゃない

らいん
    責められる事じゃないです。 だから今、保育施設を増やす議論が盛んなのよ。 一体、メディアのどこ読んでるんですか?

気にしない

🙂
    母は強し
    他人の生き方に口出ししたい人はどこにでもいます 幼稚園育ちと保育園育ちの比較研究で、保育園育ちの方が著しく成績が悪いとか素行が悪いという結果は出てないし、 言いたい人には言わせておけばいいんですよ 他人の選択を否定しないと自分の存在意義を認められない可哀想な人、と思うか ヒマでヒマで他人の生活が気になって仕方ない退屈な人、と思うことにする 専業ママ叩きもあるし、誰からも文句言われない生き方なんて無いのだなと思います 他人の言うことに左右されて納得いかない方を選択したら後悔しますよ 後でシマッタ!と思っても、誰も責任取ってくれないのです トピ主さんは自分の選択に誇りと責任を持って生きてください 応援します

気にしない

😝
    みぃ
    どんな事にでも、批判する人は必ずいます。 政治にしてもそう、仕事にしてもそう。 全員が完全同意する物事なんてありません。 自分が納得しての事ならばそれでいいじゃありませんか。 何かあったからって、批判してる人たちが助けてくれるわけでも責任とってくれるでもなし、勝手に自分の意見を吠えてるだけにすぎませんから。 私も来月出産予定で、産後半年ぐらいから復帰予定です。 そんなすぐ働くなんてかわいそうって会社の人に言われましたが、気にしてません。 それなら、あなたがその分お金くれるの?って感じです。 他人の批判なんて気にする必要ありませんよ。 自分の生き方に自信もちましょ。

エール!

🙂
    たみ
    家庭の事情に合わせての共働き、良いと思います。 批判する人は、今までの長い間専業主婦としてやって来たのに、時代が変わったからって、自分の頑張りを否定されるようで嫌なのでしょう。 それに、専業主婦は、子育ての面で兼業主婦よりもプライオリティがあると思っていて、その点はプライドにかけて譲れないのです。 男性側から見ても、女性が家で子育てをして、帰ってきたら、家計を支えてくれて感謝される立場の方が良いでしょう? 一定収入をもつ男性にとっては専業主婦は、扱いが楽なんですよ。 一方、共働き家庭にも誇りがあって、夫婦共に日々働いて、収入を得て、戦友のように家族としての利害が一致する。 子供だって、共働きと専業主婦世帯で身心の成長に違いがあるわけでもないし、何が悪いの?ですよね。 人それぞれ、色々な立場の矜持があるのだけれど、 人は人、自分は自分で事が済まないから、お互いの存在が厄介なのです。

事情にもよるかな

専業ママ
    共働きなくしては将来への不安があるというのは、今の時代子供がいなくともあると思うのでそこは責められませんね。 自分のキャリアのため?はたまた子供ばかり見ていてはストレス?・・ま、気持ちはよくわかるのでいいんじゃない、夫の理解さえあれば。ただ、これらの事情の場合待機児童のある地域に住んでいれば考え直すのも社会貢献かなと思います。 主さんは復職するともう決めているのでしょ?堂々とされればいいと思います。がんばれ!

都合のよい制度だっただけに、惜しむ声も多い

閉店です
    戦前の半数以下の子供しか育てなくて良くて、 農作業も介護もしなくて良くて、 それでも「主婦という仕事をしている!」とドヤ顔して、 夫1人分の納税で2人分の年金を受け取れる。納税しなくてよい。 女性にとって、本当に都合のよいシステムだったと思うんですよ。 働く女性の数が過半数を超えたら、いずれも廃止になるかもしれない。 困るから、働いてる女性を攻撃して不愉快にさせる。 願わくは乳児期から保育所に預けられた子は漏れなく不良や犯罪者になり、 「ほれみたことか!やっぱり母親が仕事しないで育てなきゃダメなのよ!」 と言いたいのだが、 カギっ子と呼ばれた元祖共働き・団地育ちが中年期に差し掛かって、そういうデータがどうにも出てこないし、 彼らも苦戦してるんだろうなあとは思う。

預けようが家でみようが

🐷
    ココア
    大事なのは、子どもと向き合って、この子を幸せにしたい、できることを してあげたいと思ってかかわることなんじゃないですか? 保育園に0歳から預けられている子と、3歳まで家庭で育った子には 確かにいろんな「差」があると思います。 ですがそれは「マイナス」の差のみなんでしょうか? どちらにもメリット・デメリットはあると思います。 要は、そこを親がどうとらえて、補ったり、見守ったりするかなんじゃないですか? 当事者ではない第3者の意見に惑わされず、自分の立場で今できることを考え 最善を尽くせばいいじゃないですか? 口出す人が生活費払ってくれますか?そうじゃないんだから 言わせておけばいいんですよ。

他人の意見に惑わされるくらいなら家にいて

😭
    40代共働き育児世代
    本当に困っている人に枠を譲って。 信念を持ちましょう信念を。 ブレちゃいけません。 答えはあなたが見つけてください。

長男を保育園に預けました

🙂
    小5母
    保育園は良かったですよ。 その後、家族の病気で仕事は止めました。 下は幼稚園です。幼稚園にも満足していますが、 やれたら、保育園のほうが良かったな。 働くお母様の分の役員をやったこともあります。 でも、嫌とか、仕事辞めろとかは思わないです。 専業主婦が働くお母様を妬んでいると思ったら、大間違い。 ほとんどの人は気にしていません。 保育園、預けて大丈夫。 お子様には「貴方のおかげで働けるのよ。ありがとう」と伝えてあげて。 貴方は、仕事もあって、結婚もできて、可愛い我が子も抱ける。 世の中には、どんなに恵まれた状況にいても、 憤懣の刃を他人に向けたい人がいるのです。 貴方は、自分がどう人から見られるかどうかのほうが、 自分の家庭より重要なのでしょうか? そうだとしたら、その考え方はいけません。 保育園は預けていい。 でも、我が子よりも他人の目線を気にするのはダメです。 いざというとき、子供を守れない親になりますから。

よく、そんなことが出来るなあと思うだけです

🎶
    匿名です
    まだ幼い自分の子を他人に預けて働くなんて、よく、そんなことが出来るなあと思うだけです。 私には無理だから。 なので、別に責めてはいませんよ。 よそのお宅のお子さんの事など、関心はないですから。 ご自分や、ご夫婦で決めたことなのでしょうから、信念を持って貫いて下さい。 ただ、以前職場の友人に、保育所から 「熱があるのでお迎えに来て欲しい」 と電話があった時、その友人はすぐご主人に電話して、 「あなたが迎えに行ってよ。私は無理!」 「俺だって無理だ」 「またそんなこと言って・・・。この間も私が行ったのよ」 などと大きな声でやり合っているのが聴こえてしまって、お子さんが可哀そうに思えてならなかったですね。 あ・・・これは、単なる私のつぶやきです。

本心は仕事をやめて子供といたいという事です

紅葉
    自分に確固たる基準や考え方があればそんな戯言無視できます そもそも関心がないし納得済みの決断だから他人の反対意見すらどうでもいい雑音にしか聞こえません 他人の反対意見に気持ちが揺れるのは本心の銀泉にふれているから そこの所を自分で納得し処理しないと もしくは納得できなくても選択の余地がないのならそれに従う はっきり言って一年もすればそんな気持ちバカバカしくなります 子供を預けない選択はなくなります 環境に適応するって事なのかな

気にしない気にしない

💋
    アラフィフ母さん
    私もフルタイムで2人の子供を0歳から保育所に入れてずっと仕事をしています。 3歳神話、言われましたね~ 上の子が22歳なので22年前です。 はっきり言って古い! 何の根拠があって3歳??? 私に言わせると3歳までママべったりでいきなり幼稚園に行かせるほうが残酷ですよ。うちの子は保育所の記憶がほとんどないみたいで、ぜんぜん可哀想じゃなかったですよ。素直に育っていますし。 それぞれ家の事情や仕事の種類も違うのだから、他人にとやかく言われる筋合いはありません。3歳まで預けるなというのなら生活費出してよ!て話です。 書き込みなんて無責任なんだから、自分の思う通りにすればいいと思いますよ。 働いてるおかげで、みんながうらやむような家も購入したし、子供たちにも何不自由ない生活をさせているし、自分磨きも怠ることなくできるし、老後の心配もないし、責められることは何もないと思いますが。 きにしない、きにしない。職場復帰頑張ってね。

いろんなスタイルがあるね

🎶
    いるいる
    私が住む地域はとても田舎です。 昔から女性の就業率が高くて80代でも働くような地域です。 そのせいか人口の割に保育園がとても多いです。 この地域では専業主婦をしている方が叩かれますよ。 働きもせず家にいるんか?って。 皆さんお子さんを0歳児から保育園に預けて働きます。 昼間若いお母さんはどこにもいません。公園なんか独り占めです。 いろいろなスタイルがあるんですよ。 でも主様が心配されているネットの書き込みも実はちょっと判ります。 私自身は3歳まで一緒にいたい人なので実際3歳までは一緒にいましたが、子供が一番可愛い時期を共に過ごせてとても幸せでしたし、 子供の精神衛生上の良かったと思っています。 お金が必要なので働くお母さんもいますよね。仕事が生きがいのお母さんも。 確かに経済的に厳しいなら産むなよと言いたくもなりますが、厳しくても子はかすがい。 産みたいのが女性ですよね。 支離滅裂になりましたが、人それぞれのスタイルがある、でいいんじゃないのかな? 気にしても仕方ないよ。主さんもう預けるって決めてるんでしょう?キャンセル出来るならキャンセルして3歳まで過ごせばいいよ。

むしろ0歳から預けて働く事が推奨されていませんか?

ナナ
    最近はそういう風潮では? 専業主婦は怠慢だと、世界の先進諸国では大バッシングの時代ですよ。 欧米諸国は母親が専業主婦はあり得ない、怠慢だという考えですし、フランスでは産後すぐに職場復帰し、母乳は生後2ヶ月位しか与えず、ミルク育児が当たり前だとか。 トピ主さんのスタイルが、世界で認められるやり方ですよ。少子高齢かの今、日本政府は女性全員にトピ主さんみたいになって欲しくてたまらないですし。自信持って下さい。 専業主婦の私は肩身が狭いです。でも、保育所不足の今、保育園が必要なお母様方に貢献しているという事で許して頂きます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  236
    次へ 最後尾へ
    全て表示