詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面倒なことは他人にやらせようとする人

レス6
    (トピ主1
    打倒、察してちゃん
    ひと
    どこにいってもいる 「面倒なことは他人にやらせようとする人」 の対処法を教えてください 職場に行けば「私パソコン詳しくないから…」とか誰かが大変でも気がつかないふりをして自分の仕事量を増やそうとしない人(みんなで同じ仕事をこなす仕事のため) 町内会などでも「私○○でできなくて…」とか様々な理由を話して役割を果たさない人 これは他人にも分かりやすく「あいつはやらない奴」というレッテルを張られるので、いずれ損をする人だと思います しかし世の中にはどうにかして1人の人に仕事を負担させようと画策する人がいます 例えば、上と似ていますが、必ず解決しなければいけない問題が発生しているのに自分の担当の時に気がつかないふりをして次の担当にやらせようとする 遠回しに現状を招いているのはあなたが原因よねという言葉をしつこいくらいに話してくる、察してちゃん 実際は原因は他にあるのに罪悪感を持たせて人を動かそうとしてきます なるべく察してちゃんの思い通りにならないように気をつけていますが…気持ちがおれそうです 喧嘩を出来る相手ではないので困っています 穏便に解決する方法、あしらい方 気持ちの持ち方をご教示ください よろしくお願いします

ランキング

レス

PTAの役員選出もそういうことですよね。

いますよね
    任意だから加入しなければいいと言う人もおられますが、本当にPTAが不要なら、なくなるはず。。 自治会もなくせないですよね。 あ、最小の集団である家庭内にも問題は起こっています。 元気な姑なのに、面倒だからと家事を同居他人(嫁)に丸投げしてます。 喧嘩が出来る相手ではなく、自分本位ちゃんなので本当に困っています。

柳に風

今しがた
    柳に風と受け流しましょう。 私は柳に雪折れなし。 重い試練に耐え抜くことで生き抜く。

そういう人が多いですね

😣
    みえる
    うちの会社にも面倒なことは他人にやらせようとする人がいます。 そういう人は何かと理由をつけて面倒な仕事を自分がしなくてもいいように持っていきます。 対処方法としては 1相手にどうしたいのか聞く2相手に面倒な仕事だからしないんだねとはっきりと言う。3相手がトピ主さんに面倒な仕事をさせようとしたら仕事をせずにそのまま相手に仕事をお返しをする。なんせ、そういう人をなんとかするには、すごいエネルギーが必要になってくるのでめげずに頑張ってください。

いますね そういう方

💔
    satomi
    独り言のように(かつ周囲に聞こえるように)出来ないこと手伝って欲しい子とアピール。 これには 聞こえないふりをすることが一番良いです。 それが始まったら 私は眉間にしわを寄せて難しい問題に直面していて全く気が付いてないふりをしますよ。 そうすることを何度もしていたら 彼女諦めて自分でやり始めます。 自分の意見を他人に言わせようとする人には、例え自分が彼女と同じ意見でも 同調しない。 『そう思うのなら聞いてみたら?』とだけ言って終わる。 同じ量の仕事があって、仕事が遅い人の場合は勉強になるので自分でやらせます。 デートに遅れる~とかアピールしたりしていますが聞こえないふりします。 (もちろん年代的に不得手だと思われる人には隠れてフォローはしてます) 出来るのに私語などで忙しく仕事が遅い子の場合は 一切手伝いません。 聞こえないふりが一番良いのではないかな。 察してチャンに対抗するには 察しないことが一番。 シツコイ話は途中で 用事を思い出したと離席する。 喧嘩はしなくていいよ。 天然を装えばいい。

抽象的過ぎて

🙂
    匿名希望
    あまりにもベールがかかった書き方なので いったい何がどうよくないのかわからない 職場で仕事をしない人がいれば、上司に相談する 町内会なんてできる人がちゃっちゃとやればいいし 文句があればやめてもらえばいい

ありがとうございます

打倒、察してちゃん
    本人特定を避けるため、抽象的すぎてしまいました やはり受け流すしかないですよね ついつい真に受けて失敗をしてしまいますので良い案がないものかと質問させていただきました PTA、町内会はボランティアのような仕事を進んでやっている人は少ないはずですが、全く我関せずの方に遭遇すると本当に疲れます こちらだって責任感と世間体だけでやっているのに、その上やっていない人ほど「○○は問題。なんで問題解決しないんだろう。でもうちは●●だからなぁ」とできないアピール。だったら責任を果たしてからモノ申せ!とイライラしてしまいます(笑) こういうときは全力で逃げるに限りますよね。今度は言われる前に逃げます! みえるさんやsatomiさんのような具体的なアドバイスなるほどなぁと読ませていただきました。ありがとうございます 義家族に関して逃げ切れないくらいの事が…主人は私の味方でいてくれると話してくれていますが、自信がなくて不安で仕方がありません >重い試練に耐え抜くことで生き抜く。 そうですね、重いお言葉です。どちらにしても耐えることが必要ですね…