詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の病院がいつも空いている訳(駄)

レス39
    (トピ主8
    🐱
    クレイジー横山
    話題
    最近胃の調子が悪いので、近くの胃腸科のある病院に予約の電話を入れました。 受付の方に症状を聞かれたので、ここ一ヶ月ほど胃が痛むこと、関係ないかもしれないがと断った上で、口の端と喉におできのようなできものが出来ていることを伝えました。 するとしばらく待たされた後「耳鼻科に行って下さい」とのこと。 「へ??」と間抜けな声を出してしまった私に、 「喉のできものは耳鼻科です」ときっぱり。 「いやいや、メインは胃が痛いことなんですが?? 耳鼻科は胃は診ませんよね? できものはもしかして関係あるかも…程度のプチ情報であって、ここひと月調子が悪いのは胃、もしくは胃の周辺です」と食い下がる私。 再び「お待ちください」。 熟練看護師さんらしき方が電話口に登場し、開口一番 「喉のできものは耳鼻科ですから、ここではなく耳鼻科へ」 とのこと。 「いえ、診て貰いたいのは胃です。一ヶ月程胃のあたりが痛むので、そちらを受診しようと思ったのであって、できものができたから胃腸が悪いと決めている訳ではありませんし、どこの科を受診するかの相談でもありません」 俺の話を聞け~♪と頭の中でクレイジーケンバンドが流れる中、再度食い下がる私に、三度目の「お待ちください」。 とうとう、院長登場です。 いきなり 「だ~か~ら~!喉のできものは耳鼻科だってば!…(胃が痛いのだと言う私を無視し、怒り気味に延々と話し続ける院長)」 私も声を大にして、「だ~か~ら~、痛いのは胃です!」とまた同じ説明をすると、拍子抜けしたようで、 「来るなら診ますよ」と。 その病院で診て貰う気は失せ、他の病院に電話して同じ説明をしたところ、あっという間に話がつきました。 皆様も言葉が通じない方に遭遇したことはありますか? 私、ここまで他人の話を聞かない強者達は初めてでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひどいな

🙂
    ナース
    その後、胃の痛みはいかがですか? 大変でしたね。 でも、その病院に行かなくてよかったですね。 トピ主さんが、胃痛が辛い と何回も言ってるのに なぜ喉のデキモノばかりに執着するんでしょうか。 変な医者。 だけど本当に 受診前に おかしいって分かって良かったです。 お大事にしてくださいね

いつも空いてるのに予約?

かっぱ
    いつも空いているなら予約する必要は無いですよね?

忘れられない苦い経験

はなむずむず
    共働きで半日しか休みが取れず、混雑している評判の小児科ではなく 比較的空いている方に子どもを連れていったのがそもそもの間違いだった。 診断結果が「子どもの自作自演」(!)ですってよ。 うちの子どちらかというと怪我しても平気なタイプなんですけど・・・と話しても 「親が過剰に質問するからそんな気がしているだけ」という驚愕の診断。 やっぱり休みを取って混雑している方にいきましたら、入院寸前状態。 医者こそ空いてるところはだめ。怖い。

引っ越した先の歯医者で・・・

💔
    miya
    近所に歯医者が出来たので行きました(いつもへ遠方に通っていた) 痛い歯はこの歯です!って何度も言っているのに 隣の歯だと聞かずに勝手に削られてしまいました。 隣の歯は全く痛くないと言ったのに。 恐ろしくなって その足で遠方の信頼がおける歯科医に直行。 削っちゃったものは取り返しがつかないので その歯まで治療することに。 笑顔で見える場所だったのでセラミック8万! なんでもない歯に8万!! やはり痛みの原因は私が言った通りの歯で 間違いは無かった。 レントゲンで異常が見つからないくらいの亀裂が入っていて、歯根部に炎症が起きていたのです。 あまりにも強引でいい加減な診療に本当に資格あるの?って調べたら資格はある人だった(当然)

行かなくて良かった

🐧
    余計な情報
    なるほど、そんな具合でいつも空いているのね。 診察して貰っても診断と処方は頓珍漢なような気がしますわ。

本人の話も聞いて欲しい

桜貝
    失礼ながら爆笑しました。 そこまでキチンと訴えているのに、全く話を聞いてくれないとは・・・。 私も高熱の症状の違いから、インフルエンザに違いないと思いつつ、近場の医者に駆け込んだのですが似たような対応をされました。 指の関節まで痛くなるほど高熱は初めてなので、インフルかもと控えめに訴えていたのに! 血液検査から始まって、腎臓が悪くなっているのかも~と云う流れに。 バカな!!と思いつつ、血液検査までは大人しくしていましたが(高熱でヘロヘロだったから)、会社へインフルでは無かったと証明(?)するためにも、検査をしてくれ!と強引に口を挟みました。 それでも「検査代が高いですよ?」「構わぬ!(頼むから!)」・・・な、やり取りの後、即、A型と判明。 それまで呑気に腎臓とやらの検査を始めかけていた看護師さん達が、急にあわただしくなり先生も処方箋を出したかと思うと、さっさと放り出されました。 おいおいおい! 血液検査の結果は??(聞きに来いとも言われませんでした) ・・・冬なのに空いていた理由がなんとなく・・・わかりました。 話が通じないというより、よく聞いてくれない医者でした。

災難でしたね

😉
    アハハ
    クレイジーケンバンドには笑ってしまいました(笑) 私は広い意味で医療関係者です。 いるんですよ、この手の 最初から患者の訴えも聞かずに はなから「シッシッ」ってする人達が。 この仕事は、 受容や共感 が基本であるはずなのに、医学の勉強はしていても、患者と向き合えない 語弊があるかもしれませんが。今の若い人達の言葉を借りるなら「コミュニケーション障害」なんですね。 だからその病院いつも空いているんじゃないですか。

私も同じ事言われました

🙂
    薔薇一輪
    私の場合は電話ではなく窓口で言われました 酷い風邪を引き三回目の来院の時受付の男性職員に蓄膿症みたいだが?診て下さいと言ったらうちは内科ですよ耳鼻科に行って下さいと、薄笑い浮かべて、ムッとしました。 掛かり付けなのでここで診て貰いたいと強引に押しました。 ちゃんと鼻炎用の薬出ました。主さんの行こうとした病院やる気無いですね。腕も良くないかな?

繁盛眼科

😀
    nihonnkai
    到着して帰るまで3時間以上はは当たり前の眼科。 2時間待たせてから「混んでいるので明日8時30分に来てもらえないか。」 なんてこともあるほどの繁盛眼科。 近くに新しい眼科ができたら、間髪を入れず空きました。 待合室が混んで見えたのは、回転率が良くなかったのですね。

あります

😨
    まるまゆげ
    子どもが3~4歳の頃、歩きすぎたのか足が痛いと言い出して、 見ると足の甲が腫れてました。 近所のいつも空いてる小さな病院に行くと、待たされた上に 子どもの足を見て医師が一言「虫さされじゃないの?」って。 問診表を見てないの? 一から経緯を説明して、湿布をもらって 終わり。 いつも空いている理由がわかりました。 人の健康を預かる仕事なんだから、ちゃんと人の話を聞いて ほしいですよね。

昔似た様な小児科があった

患者様
    とにかく、患者が余計な事を言うのが嫌いな医者で、 「風邪だと思うのですが…」と言おうものなら、 「あんたになにがわかる」と延々と嫌味や説教で泣かした母親は数知れず。 とにかく、自分に従順な患者には別人のように接し、 一度目を付けた患者は次回もネチネチ。 新患は面倒とか、診たくない患者、なのかもしれませんね。 長年通っているお年寄りとかで充分なのでしょう。 私は、最初の受付の応対で、その医院の良し悪しを決めます。

病院と医師の選び方

母さん
    …症状に対して インフォームドコンセントは 今、医師に義務づけられてるはず。聞いた話ですが、お医者様になる為の学校で それを教えてないところが多いと聞きました…

転勤族なのでたまに遭遇しますが

転妻6年目
    やはり空いているのは何らかの理由があるような気がします。 とある耳鼻科。先生が変人で聞く耳持たず。 確認のため先生の話を一度聞き返したら「ちゃんときいてない」とキレられ唖然。 余りのインパクトに、半笑いで夫に「なんか変わった先生いたよ」と報告したものの、 地方で近くに耳鼻科がなく夫もかかることに。 彼はめまいがひどく、診察うけたところ「肩こりからきていますね」「?!」 夫は生まれてこの方肩こり知らず。マッサージされたらくすぐったいだけの人なので そう告げても「自覚症状がない人も多いんです」とぴしゃり。 「これが言ってた変人か」とおもわず笑いそうになったらしく それ以来我が家のネタになっています。 (別病院で診察したところ、良性めまい症だった) いま最寄りの空いている内科は、話は聞いてくれるけど こちらがあたりをつけた通りの診断しかしてくれないのが不安で 新規の病気でかかろうとは思いません。 反面どんな科目の薬でも、希望すれば簡単に処方してくれ 待ち時間ゼロなので、持病の薬を調達するには便利。 ものは使いようです。

大変でしたね

その後体調はいかがですか。 私も何のために開業したのだろうと思うようなお医者様に遭遇したことがあります。 急に耳が痛くなり、かかりつけの耳鼻科が休診日だったため 新しく開院したばかりの医院に行きました。おしゃれな建物で若い先生で、最新の良い治療をしてくれるのだろうと期待していたら こちらが症状を言うと説明もなく鼻でせせら笑う感じですごい違和感。 会計の時、薬の処方がなかったので受付で問い合わせるともう一度診察を受けるように言われ待たされた挙句 「痛いの?薬がほしかったの?そうならそうと言いなさい!」…さんざん痛いと言いましたし、患者が一方的に薬の処方を頼むわけにはいかないと思うのですが。 その後も、知り合いの女子高生から、高熱と耳の痛みでぐったりしてしまい、付き添いのお母さんに説明してもらったところ 「高校生にもなって親に言わせるのか!」と怒鳴られたという話も聞きました。 それから間もなく看板が下ろされ、移転の表示もなく「入居者募集」の空き家になっていました。開院して5年未満だったと思います。

空いてる病院はなぜ潰れないのか?

usako
    >私、ここまで他人の話を聞かない強者達は初めてでした。 きっとその病院は、患者を受け入れたくないのでしょう。 診察を断りたいので、院長はじめ全員で言葉が通じないふりをしているのかも。 うちの近所のある病院はいつも空いていて、電話で問い合わせすると「○○のような症状はウチでは診ません。」 と、ほとんど断り、すぐに診察が終わる軽い症状の患者しか受け入れないという噂です。 でもなぜ潰れないのか?考えてみました。 1.院長が儲かる副業をやっている。副業には開業医の肩書が必要なので、体裁程度にやっている。 2.病院自体が一般外来に力を入れていない。入院棟や老人施設が別棟にあってそっちが忙しい。 3.設備・人員に投資していろんな症状の患者を受け入れるより、風邪のような患者だけこなしたほうがかえって儲かる。 素人考えですみません。すべてわたしの妄想ですが、いかがでしょう?

同類。

😣
    何だか笑ってしまいました。 >ここまで他人の話を聞かない強者達は初めてでした これ、お互い様ではないでしょうか?御相手の方もそう思っていますよ。 トピ主さんも引かない人。 もう、御自分でメインは胃と思ったら、電話なんかせず 病院に直行すれば良いだけの事。 御自分は、胃って決めてかかってるのに、何故、同意もしくは承認を求め 確認するのでしょう? 病院の受付は忙しいし、患者の為にとりあえずアドバイスしてくれたと 善意的に受け取っても良いのでは?二度手間にならないようにですよ。 この病院来てから耳鼻科に回されたら、二度、初診料取られるから。 何でも、悪いように解釈する様に感じました。 そして、何でも相手のせいにするんですね。

やぶ医者ですよ。

😝
    呑兵
    ラーメン屋と同じです。 行列ができているところはうまいのです。 まずいから客が来ないのです。 よほどの田舎でなければ病院なんていくらでもあるので、患者さんは医者を選べるのですよ。 感じの悪い医者には行かなければいいだけのこと。 しかし、昨日医師国家試験の合格者の発表がありましたが、ありえない高さでしたね。 医者が足りないという世論に押されて合格者を乱発しています。 あと10年もすれば医者があまり歯医者並みに合格率を下げていくでしょう。

では

🙂
    まま
    喉の件に関しましては 耳鼻咽喉に行きます そのあと、 胃腸の調子が悪いので そちらも診て下さい。 って言います その前に そんな胃腸科にはいきません 内科でも診てくれるところも ありますよ?他に行きましょう。

お気持ちお察し致します

🙂
    雪だるま
    いますね、話の通じない方 私の回りにもいます 先輩ナースです だーかーらー! ってホント思います ほぼ毎日です ほうれんそうが成り立たなくて、本当に困ってます そのせいで濡れ衣を着せられることもあります

やっぱりね

こんぶだし
    『いつもガラガラの病院』というのは、『立地条件が良いのに家賃が安い物件』と同様、ワケがあるんですよ。

だから暇なんでしょうね

🙂
    子持ちアラフィフ
    人の話を聞いてないですよね… トピックを読みながら笑えました 人気のない病院の意味がわかりました

横ですがかっぱさん

🙂
    えびすき
    トピ主様、胃の具合が悪いのに更にイラッと来る目に遭ってしまいましたね。 かっぱさん、胃カメラとかだと予約が必要ですよ。 いくら空いてる病院でも、いきなり行ったら受けられないと思います。

申し訳ない、でも面白すぎます!

🙂
    春巻き
    強者ぞろいなわけですね。 受付も院長も同じく変。 変さ具合が同一なので、お互いはうまくいってるんですね。他の人じゃ勤まらないよね。 話の主題を聞き飛ばし耳に残った単語にこだわる、そして思い込んだらなかなか修正されない、そんな二人は各々周りの人たちからしょっちゅう叱責されてきたのですが、ようやく奇跡の廻り合いをしたわけです。 夫婦なんだか、受付がバイト面接でやって来たのかはわかりませんが、めったにいない同じようにズレた相手をみて喜んだでしょう。 「この人となら疲れない」 類は友を呼んだのか。 たぶん彼らは電話切ったあと、何回言ってもわからない人だったなあ、と言い合ってたと思う。ぷぷっ。

私もありました

🙂
    にきっち
    引っ越し先で風邪ひいて受診。 待合室はガラガラ。 こちらが説明する薬のアレルギーのことも既往病のことも 聞いてもらえず(説明しようとすると手で制された)。 「こんなに要点をまとめて説明してくれる患者さんばかりだったらいいのになぁ」と 別の病院で言われたこともあるくらいなので、私の説明が悪かったのではないはず。 診察が終わり、支払いをし、処方箋を見たらやはり飲んではいけないお薬が。 「私を殺す気か。話も聞かんクソジジイが」と思わずつぶやくと 受付の方は事情を察したのか「もうしわけありません…」と。 「いえ、おねえさんが悪いのではないですし」とニッコリしながら 診察券と処方箋を破り、 受付カウンターのそばにあったゴミ箱に捨てました。 お金は払ったのだから領収書はもって帰りましたけどね。

近所はそんな医者だらけ

💤
    花粉たまらん
    1軒目 小児科 息子が小さい時、耳の下を痛がったので、おたふくかぜかも思いと受診。 すると、「この子は、頭の形が悪いから、おたふくかぜで腫れているかどうかはわからない」 …確かに、息子は生まれた時から頭の形が多少いびつです。でも、そのせいで分からないって… また、そこで予防接種を受けた娘が、痛さをこらえて我慢しているのを見て、 「ほ~ら、もうすぐもっと痛くなる」と真顔で煽って泣かせようとしていました。 2軒目 内科 「この抗生物質で、ひどい下痢を起こしたことがあるんです」と言ったら、「そんなの聞いたことがない」とキレて、「のんで下痢をしたら来なさい」と。 その薬をのむと、たちまち酷い下痢をしたので、翌日また行くと、 「どうしました?おなかこわしました?」 …覚えてないのか? その後、その医院には病気の時には危険なので近づかず、検診の時だけ行くようにしました。空いてて待たずに一瞬で終わるので(笑)

驚きの診断

ロシアンブルー
    クリニックではないのですが 数年前 娘の咳がひどかったときに近所の総合病院の小児科に行きました。 すごく空いていて一番にみてもらえましたが 「咳なんか水をのめば止まる」と言われて、これはだめだと思い、別の遠い大学病院に行きました。 診断は「マイコプラズマ肺炎」で、投薬治療となりました。 先生に「あのう、別の医師に水をのめば止まる、と言われましたが、、」と話すと 「こんなにひどい咳をしているときに水をのんだら水が変なところに入ってしまうよ」と驚かれました。 しばらくして 「水をのんだらとまる」と言った総合病院の小児科は採算がとれなかったのか 診察が中止になったことを知りました。

逆パターン

😀
    レリゴー
    私は気管支喘息持ちで、日頃から予防薬の吸入ステロイドが欠かせない身の上です。よい内科医を探してジプシーのように病院を渡り歩きましたが、娘が小学生の頃、PTAとして学校医の講話を聞く機会がありました。 柔らかい物腰に、静かな口調で思春期前の児童の心身の健康について、一時間程度お話しをされました。先生のお人柄に迷わず 「この先生だ!」と直感して 次の日にはその先生のクリニックを訪れていました。しかもその先生は呼吸器がご専門ということもわかりました。 丁寧な診察で、レントゲンや肺機能検査もして頂き、ステロイドでコントロールしていきましょうと処方箋を書いて下さりました。 あれから10年、今でもその先生に主治医として診てもらっています。 いつ行っても、相変わらす静かで落ち着いた口調で、「調子はどうですか」と話される先生の目の前に座るだけで、癒しをもらっています。 冬場はマスクした患者で激混みだけど、ネットで予約入れてもかなり待たされるけど、先生の診察受けられるならば、何時間でも待ちます、先生。これからも宜しくお願いします。

わかる~

吹雪の中の園児たち
    すべての医者がそうではないけれど、お医者さんは変わった人が結構いるなあと、これは長い経験から思いますよ。 医者は変人でも務まる職業の一つですですよね。 昔、麻生さんが総理だった時に「お医者さんは変わった人が多いから」と発言して問題になったことがありますけど、 だって、本当のことじゃんって思いましたね。私は。

弱っているところに参るよね

🙂
    主語無BBA
    私の通っている眼科もいつも空いてます。 先生が、なんとなく小ばかにした話し方をなさったり、こちらの質問の内容を 早めにきめつけて「だからさっき言ったでしょう」とやっちゃいます。 出産時の病院の担当医も、なんだかこわいです。彼を指名する患者さんは 少ないです。 私は、待ち時間が苦手なので、この二人を狙って行きます。 しかしどちらも、医学全体に関して、いつも勉強なさっているのがわかります。 また、言葉がきつかったりすることが多いのですが、患者の生活を考えた アドバイスを下さいます。 やりとりの行き違いなんかは訂正しながら診てもらっています。 カウンセリングが目的じゃないし、見立ての良さで選ぶことが多いです。 ただ、やはりきっついので・・・空いているのは納得ですね~

ひどいねえ

ももこん
    とはいえ、電話口での診療相談って病院からすると迷惑なんですよね。 状況によっては有料になります。 初診だとただの相談になっちゃうから、病院の方でも「親切に聞いてやるだけ損」だったりして。 まあその病院がハズレであることは間違いないですが。よっぽど電話診療に嫌な思い出でもあるのかな。 予約時の電話は聞かれない限り、あまりぺらぺら話さない方がいいかも。相手も一応商売ですし、忙しかったりすると人間だから、「なんでこの人無駄なこと今私に長々喋るの?」て思っちゃったりして。 だって初診だとカルテもないわけで、一度来てもらわないとなんにも始まらない。症状言われても「はあ。じゃあ来てください」しか言えないですもん。電話番には。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示