詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    苗字が変わること

    お気に入り追加
    レス52
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💍
    ラテ
    恋愛
    はじめまして。20代半ばの女です。 結婚して苗字が変わり、名前見るたびに違和感があります。 慣れ親しんだ苗字から変わったのだから当然ですよね。 結婚したからといっても両親や兄弟との関係は変わりないのに なんだか急に寂しくなります。 しばらくしたら慣れるものなのでしょうか?

    トピ内ID:8576521209

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 16 面白い
    • 32 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 131 エール
    • 21 なるほど

    レス

    レス数52

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    慣れました

    しおりをつける
    🙂
    主婦
    人によると思いますが、私は慣れました。 結婚後に転職して、新しい職場では新しい姓で呼ばれるのが当たり前だったのも良かったかもしれません。 毎日呼ばれているうちに慣れました。 使っているうちに「慣れ親しむ」ものです。 旧姓は公家っぽい姓、新姓は武家っぽい姓で、旧姓を気に入っていましたが新姓も悪くない、という点も良かったかも。

    トピ内ID:9401181672

    閉じる× 閉じる×

    うらやましい

    しおりをつける
    🙂
    まめ
    家族に愛されて育ったんですね。 羨ましいです。 私は、子供の頃から愛されずに育ったので 自分の苗字から離れられて嬉しかったです。 普通の家庭の人は、淋しいって思うものなんですね。

    トピ内ID:6105393786

    閉じる× 閉じる×

    愛する彼と

    しおりをつける
    blank
    ジジコマチ
     同じ姓を名乗る事が嬉しくないのでしょうか?  それと、入籍するときに考えませんでしたか?彼に、貴女の姓を名乗って貰う事も出来た筈ですよ。  小生は、男ですが、2度姓を変えました。改名の際、周囲への若干説明の手間や印鑑の作り替え等が必要ですが、それ以外、何の不都合もありません。

    トピ内ID:5810074565

    閉じる× 閉じる×

    すぐに自分の一部になります

    しおりをつける
    blank
    ステゴサウルス
    町で後ろから中学の時の級友に呼び止められ、旧姓で呼ばれたので全く気付かないことがありました。 確かに聞こえていたんですけどね。 自分の事とは思いませんでした。 旦那には旧姓の一部で呼ばれているにも係わらずにです。 旧姓鈴木(仮)なら、お鈴さんみたいな感じです。 まあ、母親に捨てられたも同然の私にとって、旧姓なんて何の意味もないんですけどね。 旦那と子供達と私を繋ぐファミリーネームは今の姓ですから。 もし離婚(絶対イヤだけど)になっても、今の姓を使うと思う。 子供達には大事な姓だから。 幸せな結婚前の人生がある人は、やっぱり旧姓で呼ばれてもすぐに振り向けるのかしら?

    トピ内ID:6357743509

    閉じる× 閉じる×

    慣れますよ

    しおりをつける
    🙂
    わかむらさき
    こんにちは、アラフォー主婦のわかむらさきです。 このたびは結婚おめでとうございます。 私は数年前に30代前半で結婚、 それに先立ち、挙式の半月ほど前に入籍しました。 役所には主人と二人で行ったのですが、手続きを済ませた帰りに 「これでわかむらさきちゃんも○○△△(現姓でのフルネーム)だね。」 と主人が嬉しそうに言ったのを覚えてますが、 正直その時はあまり実感がわきませんでした。 数日後にブライダルエステに行ったときに親が迎えに来てくれたのですが、 その時に店の人から現姓で呼び出されたのが実感した最初だったと思います。 今では旧姓で呼ばれることもなく、すっかり今の名前がなじんでます。 主さんならもうすこし早くなじめるのではないでしょうか。 確かに結婚して苗字が変わると少し寂しい感じはしますが、 実家の親や兄弟とはこれからも家族ですし、 ときどき会って仲良く過ごせればいいと思います。 あまり悲しくなることはないですよ。 ちなみに私は時々ウェブで占いを楽しむのですが、 姓名判断の際に現姓と旧姓で結果があまりにも違うと 違和感を感じるときがあります(笑)。

    トピ内ID:1071598784

    閉じる× 閉じる×

    慣れません

    しおりをつける
    🐧
    さえば
    結婚30年でも違和感ありありです。

    トピ内ID:8537497258

    閉じる× 閉じる×

    まあ、慣れるしかないので

    しおりをつける
    💤
    旧姓に戻りたい
    結婚当初はそうでしたね。 子どもが産まれてからは、そんなこと考えられなくなったのかな? 結婚20年以上経った今でも、私の中には旧姓が存在していますよ。 たぶん、私が姑と完全同居で苦しんでいるから、余計に現在の姓が嫌いなんだと思います。 今の姓が珍しいので、読めない・書き間違えられる・聞き間違えられるなどの面倒なことが多々あるので、それも理由ですね。 ホントに、旧姓に戻りたいですもん。

    トピ内ID:4272054393

    閉じる× 閉じる×

    慣れます

    しおりをつける
    🐷
    解語の花
    呼ばれることに、あなたは慣れましたか? それなら心配はないでしょう。 嫌な姓なら困りますが、それはないでしょう。 私も姓を早く変えたいです。

    トピ内ID:9250840243

    閉じる× 閉じる×

    慣れるまで気恥ずかしかった

    しおりをつける
    😨
    おっとせい
    寂しいかぁ。私は、大好きな人の苗字になれて、ソワソワドキドキしていたのを思い出します(笑)。 あー結婚したんだな、って。 慣れるまで気恥ずかしかったですが、寂しいと言うより幸せでした。

    トピ内ID:9017382842

    閉じる× 閉じる×

    わかります!

    しおりをつける
    😍
    ベリベリ
    わかります!わかります! 私も20代半ばで結婚し、もうすでに6年経つというのにまだ慣れません。 子供もいます。名字だけで呼ばれると、私達家族の名前だと前向きに捉えることが出来るようになりましたが、フルネームで呼ばれると、なんだか悲しくて仕方ありません。夫婦別姓が認められる国だったらよかったのに…。なんだか20数年の私がなくなってしまった様で、とても悲しいです。私の場合、せめてもの抵抗?で、職場、LINE、Facebook、趣味の習い事などは旧姓のままです。最近知り合った人には、表示されている名前と現戸籍名が違うので混乱させてしまったり、またはなんてめんどくさい人!と理解されない事が多いです。私も愛する彼の名字になれたと、素直にぜーんぶ変えられる人になりたかったなぁ…。どうしても悲しくなってしまうんです。

    トピ内ID:5767151930

    閉じる× 閉じる×

    まずは

    しおりをつける
    🙂
    ららみ
    おかあさんに聞いてみましょう。

    トピ内ID:4788821868

    閉じる× 閉じる×

    呼び名だと思う

    しおりをつける
    🙂
    るー
    私も結婚して苗字が変わりましたが「自分の名前(苗字)だ」と感じられませんでしたよ。 でもその苗字自体には馴染みがあった(長く付き合っていた為)ので、そう呼ばれて「自分じゃないな」と思っても名前自体には反応はするという感じでした。 まぁ、ニックネームとか呼び名程度に考えてみては? 実家の家族と苗字が変わっても微塵も寂しいと感じることはありませんでしたが、トピ主さんはホームシックか何かでしょうか。 新しい苗字を「自分の名前」と思えるかどうかは分かりませんが、慣れはします。

    トピ内ID:7038537419

    閉じる× 閉じる×

    ああ。なんとなく違和感。

    しおりをつける
    🐱
    ねこまた
    結婚20年も過ぎようとするアラフィフですが、ずーっとこれじゃない感はあります。 実家では、二人姉妹でしたけど、まあ、継ぐような立派な家系も家業もなかったので、親はうるさくはなかったですね。 しかし、夫は一人っ子なので、家業があるわけではなくても、変える選択肢はなかったようです(義両親は絶対反対)。 まあ、名前なんてただの記号なので、そんなことにこだわらずにいようと思ってます。 便宜上、変えただけですしね。 ただ、やはり違和感はずーっとありますよ。

    トピ内ID:6004599901

    閉じる× 閉じる×

    慣れますよ!

    しおりをつける
    🙂
    子持ちアラフィフ
    私も苗字が変わって21年経ちます 病院などで名前を呼ばれる時に、自分で「私は〇〇(今の苗字)だ!」と呪文のように唱えていないと、呼ばれても気がつかないんじゃないかと、気をつけていましたよ 今はそんな事もないけど どこかで旧姓を耳にすると振り返ってしまいますね

    トピ内ID:5652327337

    閉じる× 閉じる×

    苗字が変わったかわりに

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~さんパン
    大好きな人と家族になることが出来たんじゃない? 同じ苗字になるというのは家族になるってことだと私は思いますけど。

    トピ内ID:6629737212

    閉じる× 閉じる×

    いつの間にか慣れていた

    しおりをつける
    blank
    imagine
    慣れると思いますよ。 私は結婚して25年経ちましたが、いつの間にか慣れていましたね。 先日中学校時代の同窓会があったのですが、幹事さんの計らいでみな当時の苗字(旧姓)で名札が用意されていました。 自然と旧姓で呼び合うことはできましたが、自分が呼ばれても旧姓はもはやニックネームやペンネームみたいな感覚でしたね。

    トピ内ID:9514686231

    閉じる× 閉じる×

    あはは 

    しおりをつける
    ばーばば
    数年たてば馴染んできますよ~~ 今は仕方がないです。でも好きな人の下に自分の名前書くのって嬉しくないですか??  私は前の旦那とは離婚 素敵な苗字だから 其のまま使ってますよ~~

    トピ内ID:1785224814

    閉じる× 閉じる×

    仲良し家族

    しおりをつける
    🐧
    ななこ
    私は苗字が変わってせいせいしました。 親と仲良くなかったので。 トピ主さんは仲良し家族だったのでしょう。 羨ましいです。 違和感はあるし、領収書のサインも古い苗字をうっかり書いてしまったりしましたが、1年ぐらいで慣れましたよ。

    トピ内ID:8104576370

    閉じる× 閉じる×

    普通は慣れると思います。

    しおりをつける
    blank
    幸ひ住むと人のいふ
    クルマの運転だって一度覚えてコンスタントに運転してたら忘れないでしょう。「新しい苗字の自分」にも慣れてしまう。 人間には順応性があります。 引っ越したらもうそこで生活するしかないんだから「住めば都」と順応するのです。 誰でも生まれからまず子供時代は人に面倒みてもらう。大人になると自活するという変化に耐えて順応し、人の面倒をみる側にすら変化を遂げます。 またすぐに、そこに違和感も感じないようになる。 社会生活する上での記号である苗字の変更にもすぐに慣れるのが普通だと思います。

    トピ内ID:7027815119

    閉じる× 閉じる×

    別姓にしてます

    しおりをつける
    🙂
    慣れる気がないので、別姓にするために事実婚にしています。 税金面では不利ですが。 そんなカップルはいっぱいいますよ。 別姓のままでも(改姓したい人でもどっちでも)婚姻届が出せるように裁判もやってましたし、署名活動もされています。 研究職のように過去の実績が重要な人は、通称使用している人が多いです。

    トピ内ID:1580692209

    閉じる× 閉じる×

    慣れません

    しおりをつける
    🙂
    水瓶座
    結婚32年目ですが、未だに旧姓の方がしっくりきます。 旧姓の年月のほうが、断然短いんですけどね。

    トピ内ID:2929279684

    閉じる× 閉じる×

    めったに使わないので慣れない

    しおりをつける
    🙂
    鉄子
    普段は旧姓で仕事をしているので、 病院でだけ夫の名字で呼ばれますが「えっ誰!?」ていつも思います。 別姓が法制化されたらソッコーもどします。

    トピ内ID:7253666456

    閉じる× 閉じる×

    慣れましたし、あまり気にしていません

    しおりをつける
    blank
    珍妙苗字女性
    同棲結婚合わせて11年目既婚40代半ばの女性です。 この度は、ご結婚おめでとうございます。 慣れたとは、いえ旧姓で長く仕事をしていたので新しい派遣先で夫の性で呼ばれても気が付かない時期が長かったです。7年かかったかな。 前の派遣の最中では、登録だけ変更して職場でも例えば佐藤さんだったら満了までそのまま「トウさん」と呼ばれていたので新職場では、違和感が。 私自身は、難しい苗字だったので簡単な苗字に変わり特注しなくても100円ショップで判子が3本でも購入できる位簡単な苗字になったので嬉しかったです。 別に結婚しても実の両親や兄弟と関係は、変わりませんし寂しいとは、感じませんでした。(難読苗字より誰でも読める苗字になった嬉しさが上だった) 昔からの友人には、未だに旧姓をもじったあだ名で呼ばれますしね。 でも私よりもっと珍しく少々格式がある様な苗字だった嘗ての友人は、この苗字変わりたくないと拘っていました。私から見ても確かに格好良かったです。 風の噂で婿取りは、していないみたいだし(兄有り)若しかしたら彼女も慣れたくないし違和感感じているのだろうなと思います。

    トピ内ID:3810042130

    閉じる× 閉じる×

    慣れません

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    仕事はずーっと結婚前の名前を使っているので、いつまでたっても慣れません。 旧姓は「本名」、戸籍名は「世間の仮の記号」と思っています。 夫のことは愛していますが、それとこれとは別ですね。

    トピ内ID:1514635117

    閉じる× 閉じる×

    経験

    しおりをつける
    🙂
    ss
    >しばらくしたら慣れるものなのでしょうか? 慣れるに決まっているでしょう。 トピ主さん、今までの人生で、色々な呼ばれ方をしましたよね、それでどうでしたか? それを思い出せば慣れる以外の回答はありえないでしょう。 今だって、親からの呼ばれ方と結婚相手からの呼ばれ方は違うでしょう。 小、中、高、大学etcで呼ばれ方は違っているでしょう、すべて慣れましたよね。 (まあ、一つぐらい慣れないのもあるかもしれないけど) まあ、トピ主さんが、今まで「この呼ばれ方以外は不可」を他人に強制してきたような方なら別でしょうけど。

    トピ内ID:3136305351

    閉じる× 閉じる×

    しょうがないよ

    しおりをつける
    blank
    おふたりさま
    もうすぐ結婚三年目になりますが、ようやく少し慣れてきた…かな?程度です。 結婚が遅かったせいもあり旧姓で過ごした時間も長かったので慣れないのも仕方ないと思ってます。 自分の母親にも聞いたことがありますが、やっぱり最初はなかなか慣れなくて馴染むのに時間はかかったと話していましたね。 幸いにも?旧姓と結婚後の名字が漢字一文字しか変わらないので、そこまで違和感はないです。 (読みも一文字違い) ただ、結婚してすぐに夫婦で名前を書く場面が何度となくあり、その度に旧姓に書き間違えをしてしまい、夫が悲しがっていたので、母親の話をしたらようやく納得してくれました。 男の人は姓が変わらないからなかなか分からないんでしょうねー。

    トピ内ID:1471735747

    閉じる× 閉じる×

    慣れるけど

    しおりをつける
    🐱
    2度変わった
    呼ばれかたや字面はすぐに慣れますよ。 表面的にはね。 私は初婚の時の苗字はありふれていたけれども嫌いではなかった。 でも違和感のまま旧姓に。 再婚の苗字は慣れましたけど好きにはなれてません。 あまりカッコよくないんで(夫、ごめん) 再婚12年目、おそらく死ぬまでこの苗字と思いますけど(そうであってほしいけど)、やっぱり生まれたときの苗字のほうが好きだったな…。 いつかは自分のものになるのかな…。 母は金婚式を終えてますが、さすがにもう旧姓にピンとこないと言ってます。 でも銀婚式のころは今の苗字は名前とバランスもよくて好きだけど、旧姓のほうが気に入ってる、と言ってました。 自分のものになるには半世紀かかるのかも。

    トピ内ID:4004312987

    閉じる× 閉じる×

    名前はアイデンティティー

    しおりをつける
    🙂
    ねこっち
    だと思いますね。 慣れようと思えば、慣れるものだと思いますよ。 でも違和感を感じる気持ちを大切にしてもいいのでは? 私は母の旧姓に対してものすごく親しみを感じます。 結婚前の、母や妻になる前の名前に、等身大の一人の女性を感じるのです。

    トピ内ID:1341469812

    閉じる× 閉じる×

    今となっては旧姓の方が違和感

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    旧姓で過ごした年月より、新しい苗字の人生の方が長くなっちゃいましたからね。笑 私は新しい苗字が嬉しくて、旧姓に対しての感慨は、新婚時代から特にありませんでした。 それに、苗字が何になろうと私は私だし。

    トピ内ID:0581617804

    閉じる× 閉じる×

    慣れます

    しおりをつける
    🐧
    マイマイ
    私なんて40年も慣れ親しんでいてもすぐ慣れました。 というより旧姓はちょと発音しづらいのと芸名に使う人も ほぼいないような都会っぽさのないものだったため あまり好きじゃなかったから。 夫の姓は芸能人や作家などでも本名でそのまま使っている人が 割といるし言いやすいのですぐ馴染みました。

    トピ内ID:3849069429

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]