詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

考えの違い…

レス22
    (トピ主0
    😑
    りん
    子供
    小2の子供の習い事が閉鎖になります。入って数ヶ月なのですが、閉鎖にあたり先生に花束と色紙をプレゼントするのでお金を200円くらいから…と言う内容の手紙を他の子のお母さんから子供が貰ってきました。 通った年月もあるから200円くらいからと言う内容でしたが、子供関係や会社でもそういう事を言い出す人っていますよね。 うちはいいです。と言うと数百円ですよ?期間が短いけどお世話にはなったし…と言われます。 大したお金じゃないから!面倒だしそれ払って満足するなら払えばいい!と思う方もいるのは構いません。でも数百円でも払いたくないな…月謝も払ってるしそこまでする程でもないし…100円でも貴重!と思う人もいると思うんです。それを言えない人もいると思います。私もお世話になったり、仲が良かったら参加したり個人でやったりします。全員で!と言う考えや半強制的なのがものすごく嫌です。 何故全ての人を巻き込もうとするのでしょう?何かしてあげたいなら仲の良い人達や1人ですればいいのに~と思うんですが。 子供が4人いて共働きですが、知っていると生活大変だと思うけど数百円だよ?などと…そういう問題じゃないのにと…

ランキング

レス

いじめ・仲間外れ?

ハムスター
    多分、皆さんでする事に一人だけが入っていなかったら 「幹事や参加者が、よってたかって仲間外れやいじめをしている」ように思われるのを警戒しているのだと思いますよ。 私たちが悪者みたいじゃない、って。 受け取る先生や第三者から見れば、仲が悪い?って思うんじゃないかしら。 数百円の事で出し惜しみして、協調性もなく、感謝の気持ちもなく(子供にそういう気持ちを育てる気もなく)、私たちを悪者に仕立て上げる…酷い人! そう思われる事なんだと思います。 お付き合いって、そういうとこ難しいから皆さん取りあえず出すんじゃないですか? 考え方の違いと言えばそうなんですから、どう思われようが「考えの違い」で済ませればよろしいんじゃないですか?どう思おうが他人の勝手なんですから。

立つ鳥に跡を濁させない配慮。

🙂
    元講師で母親
    強制じゃないんですよね?数人でやると金額が高くなりますし、みんなでやった方がお得で、みんながハッピーでいいのでは? 一人だけ参加してないと、講師の立場としては「あれ?あのお母さんに嫌われてたかな」とか「このお母さんは他の保護者に嫌われているのかも」とか余計な邪推をしてしまいます。逆に個別にもらうと、こんな高いものをもらって辞めることを申し訳ないと思うこともあるし、さわやかに去りたいのにモヤモヤが残ってしまうというか。 もう数年経ちましたが、見送ってくれた子供達や保護者の顔は今でも覚えていますし、次の仕事の原動力にもなっています。プレゼントよりも、子供の絵や手紙でも何でも、気にかけてくれたことや別れを惜しんでくれたことが嬉しいです。厳しい先輩や保護者からのクレームも子供のいたずらも、最後で全て帳消しになりました。 子供が産まれてから、先生やお世話になった人には子供に礼状を書かせていますが、寂しそうにしていた子供は、先生に喜んでもらえて嬉しそうです。子供にも切り替えができていいみたいです。 あ、お世話になってないと思うなら、しなくていいと思います。講師の反省材料にもなりますしね。

そうだ、そうだ

玲玲
    花束や記念品なら、「有志から」で十分。 強制するもんじゃなーい!

うーんよく分からないなあ

土竜
    200円払うだけで形が整って終われるなら、ありがたいと思うけどなあ。 個人で最後の形を整えようとすると大変じゃん? 何でそんなに嫌がるのかがよく分からないなあ。

すごくわかります

🙂
    ひきだし
    たかが数百円、それに呼びかけの趣旨も断りにくいお礼やお餞別、お祝いだったりするから私も波風立てずに全部賛同してもれなく参加してます。 この先もおそらくすると思います。 だけど、心の中では毎年毎年機械的に学校の先生に年度末に送る花束や子供の寄せ書きなんかは、それって必要なんだろうかって正直思ってます。 それぞれの関わり方の濃淡も差があるし、関係も違うと思うので一律で徴収、プレゼントするというのは実はあまり私も好きじゃないです。

考え方の違いなんて沢山ありますよ

🙂
    まるこ
    エールのポチが多いので共感者が多いのでしょうが、 私はトピ主みたいなタイプも苦手です。 私自身は、あまり他人は巻き込まず個人的にするタイプ、仲のいい友達なら「私は何かしようと思ってるけど、どうする?」と一応確認はしますが強要はしないので、友達がやらないといえば「じゃあ個人的にやるね」って言います。 >全員で!と言う考えや半強制的なのがものすごく嫌です。 嫌なら嫌って言えばいいじゃないですか。 どんな反応が返ってきても、気にせず断ればいいだけ。 考え方の違いなんて沢山あると思います。 声かけてくれてありがとうって人だっていると思いますよ。 トピ主さんが断ると決めたなら「数百円ですよ?期間が短いけどお世話にはなったし」って言われても断れば話は終わり。 言えない人もいるでしょうけど、それは全員でと言う考えの人や半強制的な人よりも、きちんと意見を言わない人の問題だと私は思います。 >100円でも貴重!と思う人もいると思うんです。 いると思いますよ。 だけど、私のように、短期間だろうとお世話になってて、たかが100円で人間関係悪くする人ってどうなの?って思う人もいると思います。

お金ないんですかね

🙂
    枝子
    別に金額はどうでもいいんです。 プレゼント代等声をかけられて断ったことはありません。 みんなを巻き込もうとする人ってお金がないのかなと思っています。 職場の一人の人が勝手に思いついて、お祝い金をみんなの前で渡していたので おめでたいな…と見ていたら、あとで職場の人全員に請求されたこともあります。 何だかな、と思います。

それはね、

ドンキー
    とりあえず全員に声をかけておかないと、後で必ず「自分にだけ声がかからなかった。仲間はずれにされた」と言い出す人が出てくるから全員に声をかけるのですよ。 払いたくなかったら、何度でもはっきりとお断りをすればいいのです。人数が多いのに、いちいち個々の事情は考慮しません。 トピを立てるような問題でもなんでもないと思いますけど。 世知辛い世の中になりましたね。

よくわかりません

🐱
    たんたん
    先生には、お世話にならなかったんでしょうか。 仮にも自分の子供に「先生」と呼ばせ、通わせたんですよね。 習い事を辞めるなら、なにがしか用意してご挨拶するのは当然だと思います。 言い出した人は徴収も買い物もしてくれるんですよね。 私なら「面倒なことやってくれて、ありがとう」と思います。 強制されるのが嫌とおっしゃいますが、人間関係の潤滑油代だとでも思われては? まさか、この先付き合いの無い人に、贈り物をするのは無駄と思うわけでもないでしょう。 いつまたどこで繋がるか分からないのが、人の縁ですよ。

わかります

🐤
    ぴよぴよ
    私も1円だって10円だって、使いたい使う必要があると自分で思わない限り出さないな~。 私には大金でとても無理だわ!たったの数百円と仰る裕福なあなたが払ってくださらない?ところで数百円っておいくらなの?ええっ300円?!ごめんなさい、子供達に300円のお菓子も滅多に買ってあげてないの、その300円が出せる余裕があるなら子供達にお菓子を買ってあげたいわ、ほんとにうち貧乏でごめんなさ~い。 って返事してみては?

賛成 !!

🙂
    ぷー
    1円だって払いたくありません。 月謝払ってる、それがお礼ですよね。 それ以上にお世話になったと感じたのなら、自分でお礼をします。 勝手に「全員から」と決めてお礼をするなんて傲慢ですね。 やりたいなら、やりたい人だけでやればいいと思いますよ。

出せば良いじゃん。

battrefly
    200円位出せば良いじゃん。 1000円超えたら、断るのもありだけど。 数か月でも、習い事で通っていたんだから。 みんなで花束をとなれば、全員に声を掛けるでしょ。 掛けられなきゃ、「うちが貧乏って知ってるから」「仲間外れだ」とか言うんだから。

強制ではないでしょう

💍
    コンシェルジュ
    たとえ200円であろうが、トピ主さんが払いたくないなら断ればいいだけのことです。 教室は無償のボランティアではなくて事業としてやっているんだから、特に恩義を感じる必要はないと思います。 どこの世界にも、自分の気持ちを押し付けようとする人はいますよ。

自己責任かと・・・

まお
    断っても食いさがる人は問題外だけど、「本音では嫌だけど、自分の口で断れない人」まで、トピ主が気にすることはないんじゃないの? 「全体で何かをすること」に意を呈するなら尚更。 「個人の自由」を押し通すなら、「察してほしい」は求めてはいけないと思います。

有志のみでやってくれ。

ウォークマン
    そんな儀礼は、やりたい方だけが勝手にやればいいんですよ。義務ではないのですから。 発起人が「一緒にいかが?」という声かけするのは許容範囲ですけど、声かけされた相手にだって拒否する自由はあるわけですから、拒否されて「たった200円払えないの!?」とその発起人が言い出すのは上から目線、失礼の極みです。 拒否された場合の発起人としての正しい返答は、「あらそう、残念だけど仕方ないね」でしょ。 トピ主様に共感いたします。

幹事さんの計画ミス

🐱
    あ~あ
    先に皆にその計画への参加の意志を確認しないとね。 乗らないって人はいるんだから、集金始めてしまうと後からだと計算合わなくて困るでしょ。 習い事なんてそれこそ皆自由な意図で通ってるんだから、学校の卒業式後の先生への花束とは訳がちがう。 不参加な人がいる事を想定出来なかった幹事さんは今回良い勉強になったのでは? しかも、要らないと言っているのに、人の家庭の事まで持ち出して、ちょっとしつこいかな。 二百円の事だから絶対出すと端から高をくくっているのがイマイチですね。 習い事なんで、トピ主さんのように考える方がいても普通だと思います。

賛否両論ありますが

🙂
    ぷるぷる
    だからこそ、勝手に全員からと決めるのが良くないと思います。 皆が賛成とは限らないと、どうして思わないのでしょう? 「その位出せばいいでしょ」という人は傲慢です。人のお金に口出しはいけません。 「人間関係を円滑にする為に、その位出しましょうよ」という人は、事なかれ主義で自分の頭で考えることの出来ない人間です。 人からどう思われたって気にする必要などありません。 そんな事で悪く言う人間とは今後付き合わなければいいだけです。 っていうか、もう会わない習い事の先生なんてどうでもいい。 月謝払って、教えてもらう。 単純なギブアンドテイクです。 お店で商品を買うのと同じ様に、知識や技術を買っているだけ。

主さんみたいな人って苦手…

kitten
    嫌がる人もいるので、仲間内でやろうと思うと 必ず、仲間はずれだ。イジメだと被害者ぶって大騒ぎ じゃ、みんなに声をかけて一緒にどう?というと 小銭でも出したくない。強制するのか?ってこれまた被害者ぶっていうし… どっちにしても、自分は被害者。周りは思いやりがない悪者らしい はあ、疲れる 本当、思いやりとか、協調性っていう言葉はないわけ?

必要経費

長くお世話になった生徒さんは何か記念になるものをと思うのは自然なことですし、どうせならまとまった方がちゃんとしたものを贈れると考えるのも自然。じゃあどこまで声をかける?っていうのが、なかなか難しいところになるのだと思います。 トピ主さんは後で自分だけ声をかけられなかったって文句を言ったりしないのでしょうが、世の中そういう人はたぶん少数派です。また、「よかったらご一緒に」というつもりでもお手紙の書きようによってはトピ主さんのように強制と受け取る方もいらっしゃいますので本当に難しいものだなあとこのトピを見て感じました。それと、トピ主さん、あまり他の保護者の方とコミュニケーションが取れていないのかなという印象も受けました。それだとよけいに相手の真意がわかりにくいですよね。 勤めていれば冠婚葬祭、異動、退職といろいろありますし、習い事でも季節のご挨拶や今回のようなことはたまにありますね。私はそういうことってもういろいろ考えずに経費と割り切っています。いちいちモヤモヤするのとハイどうぞとスッキリ出すのとどっちが楽かってことです。自分がいただく側になることもありますしね。

私も嫌です

🙂
    あかり
    その手の経験あって、数百円だから我慢して出すけれど、一種の暴力だよなと思っています。やりたいなら、自分だけですればいいのに。数百円だと言う人もいるけれど、他人にお金を出させるということのハードルが低すぎるのだと思う。だいたい、最初に何か買いませんかって相談があるのが当然なのに、なぜそういうことをしない? なんというか、そういうことを平気でする人は、自分とは感覚が違うのだろうと思っている。

私は偏屈なので。。。

晴美
    とある集まりで会が解散になる時、メンバーの一人が会の様子を写真に撮って全員にCDに焼いてプレゼントしてくれる、という話になりました。 当の本人は無料で配る、と言ったのですが、お節介な人が「それじゃあ悪いから、お金を皆で払おう!」と言い出しました。 「一人100円」と言われましたが、出しませんでした(笑) 金額じゃないんですよね。強制っぽく言われるのが嫌なんです。 「なんで?たった100円だよ?」と言われましたけど、「別に私が頼んだことじゃないんで」と言い返しました。 もちろん、CDは貰いませんでしたよ。 ここでのレスで「誘わなきゃ仲間外れって怒るでしょ」って書いてる人が居ますが、怒る人は参加したい人です。 したくない人は怒らないでしょう。 私はそんな自分が偏屈者だとわかってますし、別に人からどう思われてもいいんです。 会社での突発的な飲み会も誘われませんよ。 「どうせ行かないだろうと思って」と言われます。 とっても楽です。断る手間が省けて。 誰かの送別会などは必ず行きますが。 偏屈者なりに、線引きをしてます。 トピ主さんもご自分の中でのラインを決めたらどうでしょうか。

気の毒

🙂
    エム
    強制・・・ですか。 そういう思考が気の毒だなぁ。 200円の事で200万円分くらい損するタイプですね。