詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

六甲山と有馬温泉

レス13
    (トピ主0
    🙂
    中野サンロ-ド
    話題
    海外に住んでいます。 この夏、外国人の夫と幼稚園児を連れて、高齢な父親の居る実家/東京へ里帰り予定です。 京都に連泊し、その後、父親を有馬温泉へ連れて行ってあげたいのですが。 検索していくうちに、六甲山を見てから有馬温泉に行こうと思い始めたのですが、 六甲山ケ-ブル-> 散策、->六甲山ロ-プウェ-->有馬温泉 がベストなのですが、、、、 東京から新幹線でずっとキャリ-ケ-スのような荷物があるのです。 神戸か、有馬温泉のホテルに、荷物を置いて、翌日、手ぶらで六甲山へ行かなければならないのでしょうか? (ケ-ブルかロ-プウェ-のどちらか一つを選んで往復したほうが、いいのでしょうか?) 京都から大阪へ行き、大阪からバスで有馬温泉へ直行してもいいのですが、、、、六甲山へ見に行く価値はありますか? すみませんが、修学旅行で京都へ行ったくらいで、他に何も分からないのです。 他に京都近郊で、お勧めの観光スポットがあれば、教えて下さい。 外国人の夫とまだしゃべれない子供と、老人と、中年女性のメンバ-です。 神戸も行った事はないのですが、西洋風な街よりも、純日本風の趣がある所の方が好きです。 広隆寺と平等院、姫路城には、既に行った事があります。 変な文ですみませんが、宜しくお願いします。

ランキング

レス

新開地から神戸電鉄という方法もある

🙂
    みんなのなかへ
    京都からなら阪急電車を乗り継ぐと便利。 六甲山は勿論大いに価値があります。名所もたくさんありますが一日中ついやすことになると思います。それと、バスも山上の道路もシーズンは混みます。 私鉄絡みの便利な割引乗車券もあります。ただ、期間限定だったかな。スルッとKANSAIがいつ使えるか。高速は使えなかったかな。 バスに乗るなら、阪神芦屋か阪急芦屋川からの有馬ゆきが面白い。そのさいは右側の座席を取るように(逆方向なら左側)。

六甲山は

😉
    銀椿
    高齢な方には ちょっとキツイかも しれませんね。 有馬温泉でゆっくり なさった方が宜しいのでは? そして私、神戸在住ですが 有馬温泉も六甲山も 神戸です。 西洋風だけではないですよ。

数回京都にちらっと行った程度ですが

🙂
    詳しくないけど
    京都で外国人に人気といえば、伏見稲荷ですね。 すずめの丸焼きを食べました。 火柱を上げるラーメン屋の「めん馬鹿一代」も外国人に人気。 お店の人も楽しくて、良い思い出になるかと思います。(二条城の近く) 子供は映画村と嵐山モンキーパーク(餌やりは人間が檻で猿が外)に行って楽しんでいました。 外国人から人気がでたとか。 数年前に行った嵐山トロッコ&保津川下り、鵜飼見学、竹林も夏はお勧めです。 三十三間堂と建仁寺(双龍図や風神雷神)も良かったです。 知り合いの外国人は以前「銀閣寺が気に入った」と言っていました。 私は有馬付近の出身ですが、有馬温泉と六甲はアクセスが悪いし、 余り行くべきところがなさそうなのでやめて、 京都の付近の温泉でゆっくりされたほうがお勧めですが、どうしてもということなら レンタカーで京都→有馬(所要時間一時間、六甲山へも楽々) →翌日新神戸か京都返却ではいかがでしょうか。 詳しくは知りませんが、 有馬⇔バスやタクシー⇔ロープウェー⇔バス⇔ケーブル⇔バスやJR⇔新神戸OR新大阪はかなり疲れるでしょう。 もし行くとしても荷物はコンビニからご実家に送るとか。。。

お金はかかりますが

🙂
    りんご
    京都滞在最終日(チェックアウト前日中)に今すぐ必要でないものを全てカートに詰め込み、 翌日着指定で有馬のホテル宛に宅配便に出してしまえばいいのでは。ヤマト便なら当日出・着などもありますよ。 京都の宿泊先に入っている宅配業者で翌日時間指定が無理ならヤマト便を扱っている コンビニなどを調べるか、一番最寄りのヤマト便に集配を頼めばいいのでは。 お金はかかりますが、どうせ駅のコインロッカーに預けてもお金はかかるし、 取りに戻るなど非効率が発生もするでしょう。 ネットで調べられるはずなので見てみてください。

1泊分の荷物を持っていく

🐴
    kuma
    残りは次の宿泊地に送るかコインロッカーに預ける。 そうして 阪急六甲からケーブルで六甲山に上がり、山上バスで山上各所を廻り  ロープウェイで有馬に下りて有馬泊。 翌日電車で三宮に出て神戸観光がおすすめかな。 「するっと関西」の六甲有馬2日券を使って廻れます。 このコースは乗り物に乗ってるのがほとんどなので楽です。 ただ乗換えが多いのでお荷物はないほうがいいでしょう。 どうしても荷物を預けたり送ったりするのがいやならば 梅田のホテルに泊まって 前述の六甲有馬の1日券を利用して六甲を通り有馬に行かれてもいいかもしれません。金の湯か銀の湯の入浴は含まれてますので温泉には入れます。 ちょっとばたばたしますけどね。 それか阪急バスで「太閤の湯」という温泉施設と往復のバスがセットのお得なチケットがあるのでこれを利用すれば温泉施設でゆっくりできます。ただしこのバスのパターンだと六甲山は行けませんが。 有馬のお湯はすばらしいのでぜひ楽しんでください。 (あ、太閤の湯は刺青禁止ですので、もし外国人家族に絆創膏で隠せないサイズの刺青があればアウトです。)

城崎温泉

🙂
    コロートル
    西洋風より和風のほうが、と言うお好みでしたら、京都から電車でいける城崎温泉をお勧め。 昔ながらの温泉情緒が味わえる歴史ある温泉地です。 家族みんなで楽しめると思います。

六甲山を拠点としてもいいかもしれない

そして神戸
    高齢の親御さん同行ならば車があればベストなんですけどね。 レンタカー等の選択肢はないのですかね。 そうすれば六甲山をドライブがてら横断~山頂で一服、 有馬に一泊はモデルコースですけどね。 車なしで一気に六甲山頂~有馬は高齢者には結構きついと思いますよ。 乗継場所も有馬の中心街も結構散漫しておりアップダウンも激しいです。 若い人なら緑が綺麗で楽しいコースですが高齢者には負担かもしれません。 タクシー多用されるならば問題ないと思います。 有馬は和の空間満載で夫さんは大満足されるんじゃないでしょうか。 100万ドルの夜景と言われている六甲山頂で一泊して のんびり有馬へ山越えするのもいいかもしれません。 神戸の人間なので京都はあまりわかりませんが、 個人的には寺社仏閣以外には錦市場が楽しかったです。

主様がタイヘン

😀
    40代後半ち
    以前、関西在住だった者です。 有馬温泉や六甲周遊は、両親には喜ばれましたが、 季節を選ぶ、工程を綿密に計画する、皆が楽しもうと協力してくれる、等 良い条件が揃わないとおっしゃる内容では、主さんがタイヘンでは? 夫に子供が迷子にならないよう常に見てもらいつつ、高齢(歩ける?一人でウロウロしない?)のお父様、 を引率しながら、バスや電車の時刻とにらめっこしつつ、 時間通りに行動させ、食事のレストランなど探し、等々、大変!?  自分だけは良く知ってるところ、ならまだしも。。。 ガイドブックを数冊取り寄せ、計画を練りましょう。 ネット情報は断片的なので、「るるぶ」や「まっぷる」などの京都特集、神戸・六甲特集などのガイドブックを観たら、半日オススメルート、とか、子連れの為の、など 目安プランが載ってますよ。 そこで、距離感、時間感覚を養ってネットで時刻表(ロープウエイなど)細かい事を調べて、プランする事をお勧めします。 出来れば、バス一日ツアー、とか、タクシーハイヤー利用、など お金で解決する事も大事。真夏はね 荷物はモチロン宅配便で宿に送付。  この旅行の目的に立ち返って、楽しんで。  

追加情報です

そして神戸
    私の方もお客様を六甲~有馬へお招きする事になりまして、 六甲山ホテルをお取りしたのですが、無料送迎バスありますね。 阪急六甲とJR六甲道へ。食事だけでも迎えにきてくれるみたいですよ? これで登られて食事してタクシー→ロープウェイ→有馬へ お~プラン完成ではないですか。 夏は避暑にいいですよ。夜間は上着が要るくらい。 有馬も清流のせせらぎが爽やか。 ます池では釣ったお魚をから揚げにしてくれます♪ ちなみに六甲山ホテルは私が結婚式を挙げた想い出の場所です。

六甲ケーブルに乗る場合

三輪そうめん
    首都圏出身、欧州在住の三輪そうめんです。私なら、六甲ケーブルにも乗りたいです。 京都からは阪急京都線に乗り、大阪梅田ターミナルで神戸線に乗り換え。 (十三でも乗り換えられますが、梅田は水平移動のみで楽です。) 六甲駅下車。(特急の場合は岡本で乗り換えてください。) 16系統バス(頻繁に来ます。)で六甲ケーブル下へ。 ここから、六甲ケーブルで山頂駅へ。 昼食は六甲有馬ロープウェイ駅のあるガーデンテラス、または六甲山ホテルですが、 六甲山ホテルがずっと素敵でおいしいです。歩いて行けますが(約20分)、 お父様と荷物はタクシーで、主様ご家族はホテルまで散策されてはいかがでしょうか? 昼食後、タクシーでロープウェイ駅へ。有馬温泉駅からホテルまではタクシー移動になると思います。 京都神戸旅行、楽しんでいらしてください。

疲れませんか?

🙂
    大阪大魔神
    私は大阪北部に住んでいて、有馬温泉に月1くらい風呂と夕食利用でいきます。 うちから車で30分くらいです。 京都に連泊した後での移動なら、もっと緩くて楽なものにされた方がいいと思います。私なら有馬でのんびり散策と温泉を楽しんで、一日終えます。 土産物屋をのぞいたり、立ち飲み屋によって地酒を飲んだり、温泉まんじゅうを食べたり。坂がありますが、有馬は狭いので移動は楽ですし、有馬グランドホテルなど中心街から外れたホテルからは送迎バスが頻繁にでているので、便利ですよ。いい旅館は沢山ありますが、子供連れにはグランドホテルが便利だと思います。時間つぶしにゲームコーナーもあるし、庭が広いので散歩もいい。綺麗な大浴場が二つあるのと何より広い。 六甲を選ぶなら、新幹線で京都から新神戸まででてしまい、新神戸駅に直結のホテルに荷物あずけて六甲観光にいきます。クラウンプラザ神戸だったかな。 荷物持って乗り換えてそのまま観光はしんどくないですか?

アクセス

🐤
    宮っこ
    こんにちは。私も海外在住ですが、地元が近くです。前回の一時帰国時に地元ながら六甲と有馬に一泊ずつしました。六甲は地元ではあじさいも知られていて、7月に行った頃にもまだ大きなあじさいが咲いていたので、六甲らしい風景が見られます。 六甲山ホテルのレストランなど施設利用者はホテルのシャトルバスが使え、阪急なら六甲、JRなら六甲道から乗ることができるので疲れがかなり違うと思います。 六甲山ホテル前にも山上バスのバス停がありますが、街を見下ろせる六甲ガーデンやロープウエイまでその山上バスで行くことができます。 ロープウエイの駅にコインロッカーがあるかどうか問い合わせてみるのもいいかもしれません。六甲から有馬に着いてからは、ホテルによってはロープウエイまで迎えに来てもらえるところもあるので、それも問い合わせたらいいと思います。 京都から六甲山へのアクセスですが、もし海外居住者が使えるJRパスを使うのであれば、JR京都駅から新快速で芦屋まで行き、芦屋で普通に乗り換えて六甲道まで、京都の四条河原町辺りや嵐山からだと阪急を使うと便利です。

京都(JR)→大阪(バス)→有馬

😉
    今回は匿名で
    まだみていらっしゃるかな。大阪と神戸の間の市にすんでいる地元民です。 大阪から有馬温泉行のバスがあるので(大阪 有馬 バスで検索すればでてきます。)荷物を置いて、六甲有馬ロープウェイで六甲山へ行かれて散策なさったらいかがでしょうか。京都から大阪はJR。 ただ、夏ですよね。京都とってもあついですよ。高齢者と赤ちゃんと、外国の方・・・なので、計画はきっちり立てられた方が。 有馬は古くからの温泉ではありますが、ご存じと思いますが、神戸は西洋風の町ですし、六甲山は神戸にいる外国人の避暑に開発されたところなので、西洋風です。アップダウンもそれなりにありますし、植物園、牧場、オルゴールミュージアムetc.小中学生のお子さんなら遊べるんですけど。赤ちゃんだと・・・ 京都が暑かったから六甲山で避暑というならいいのですが、純日本風の趣を六甲山に求められるとちょっと違うと思います。