詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    新学期。PTA役員嫌がらなくても大丈夫

    お気に入り追加
    レス54
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ハナガラチェック
    恋愛
    新学期が近づき、PTAの役員回ってきたらいやだな、って思っている方が多いかと思うのでトピしてみました。 気軽な気持ちで読んでいただけたらと思います。 やる前は、本当に嫌だなって思ってる方多いと思います。 暇な人がやればいいとか、やりたい人がやればいいとか心で大体思ってますよね。 私の学校のPTAは1人の子供につき在学中1回やればいいんです。 何の役でもいいです。 やらずにやり切れる人も少数いますが、毎年やっていない人だけ最後に残されて嫌な雰囲気の中決めなければいけないんです。 私は今年度やり終えました。 思ったより嫌な雰囲気はなかったです。 皆で分担して催しの準備もしました。講演会に参加したりもしました。役員対抗のバレー大会までありました。 19時からの会合は仕事の都合を付けるのが大変でした。 けど、私だけが大変じゃないですよね。 皆大変。 思ったより大変でも険悪でもないから、いつかやらなければいけない、と悶々としている方は新学年でやってみてください。 スッキリします。雰囲気を作るのは皆さんです。 私も最初は不安でいっぱいでしたが大丈夫でした。

    トピ内ID:1751079753

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 138 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 97 エール
    • 30 なるほど

    レス

    レス数54

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    だからね

    しおりをつける
    blank
    はいはい
    単にトピ主さんが環境に恵まれていただけの事なんですよ。子一人につき一回なんでしょう?なら楽勝ですよね。 居住地によっては活動内容の幅があり、トピ主さんのお住まいのところより相当大変な場合が多いのです。子一人につき一回なんて事はありませんし、なんの役でもいいなんて自由気ままに勝手には決めれないのです。 役を終えて感想を述べられるのは勝手ですが、所詮はトピ主さんの自己満足にしかすぎず、たった一回経験しただけで上から目線で押し付けるなんて浅いなと思いました。 大丈夫だったと仰るなら是非引き続き来年度の役も継続してお願いしますね。 もちろん、しますよね?

    トピ内ID:0545834508

    閉じる× 閉じる×

    たまたまメンバーに恵まれただけでしょ。

    しおりをつける
    🐤
    なる
    すっきりした気分になってよかったですね。 でもトピ主は、たまたまメンバーに恵まれただけ。 もう一度やったら考えが180度変わるかもしれませんよ。

    トピ内ID:7764434830

    閉じる× 閉じる×

    何が大丈夫なの?

    しおりをつける
    blank
    もも
    たまたま自分が大丈夫だったからって、日本全国の学校が同じシステム&雰囲気だとでも思ってるの? それってさ、自分が安産だったから、出産て怖くないよ~とか全国レベルで発言してるのと同じだよね? そういうぬるいことは友達だけに言ってて下さい。

    トピ内ID:9459742189

    閉じる× 閉じる×

    心配しているのは

    しおりをつける
    blank
    はやうまれ
    PTAが嫌というより、 クラスでPTAのなんとか委員になって、 そのあとでその委員の中から委員長副委員長を決めなくてはいけないというのが 気になっています。 というのも、保育園でクラス委員に立候補したのは良いのですが、 そのあとくじ引きでその保育園代表になってしまって、 休日の夜に2、3時間の連P会議に出なくてはならず 私と夫と分業でせざるを得なくなったからです。 一役ならいいけど、そこからさらにプラスされたら二役に等しいと思ったので 小学校でも同じようになったらと思うと二の足を踏んでしまいます・・・。

    トピ内ID:1569096669

    閉じる× 閉じる×

    向き不向きがある

    しおりをつける
    blank
    reta
    だから。合う人には合う。合わない人には合わない。 バレー大会。私は完全にお荷物で嫌われました。運動音痴なんですよ 申し訳ない、練習は7日ほど地獄でした。私のせいで商品のビールを逃しましたね 講演会。講師が見つからず、あちこち電話を自腹でかけまくりました。 やっと決定したものの、参加者が少ない見込み。講師に申し訳ないので 役員、先生方を強制的に参加してもらいました。 講演のアンケートは、苦情だらけ、でした >私だけが大変じゃないですよね。 皆大変。 そうそう。だから、淡々とこなしましたよ 当たり前ですけど? ちなみに、うちの学校は毎年役員。トップの専門委員、執行部はクジです 役員は、向き不向きがはっきりしてます。不得意分野もやるしかないのです。 役員万歳もいいけど・・・向かない人には向かない。 役員経験者で、上から目線の人っているんですよね、トピ主様。 病気になるほど向かない人もいます。経済的に圧迫される人もいるんですよ! 私も、役員と業務が重なって仕事を投げたこともあります。(日給です) 犠牲が大きい人もいるのもお忘れなく。上から威張らないでくださいね

    トピ内ID:0655938565

    閉じる× 閉じる×

    そうかなあ

    しおりをつける
    🐶
    みき
    この一年PTAをやりました。 働いているので、正直結構辛かったです。 PTA役員決めのとき、月一だからと言われ、くじであたり引き受けましたが、働く身には相当大変でした。 仕事を休む要因が PTAだけならばまだなんとかなりますが、参観日、保護者会、学習発表会、個人面談と 平日仕事を休んで学校にいくこともあります。 それが重なると、月に2日、3日休む必要もでてき、なくなく子どもの参観日をいくのをやめたり、本末転倒でした。 また、何か一つ決めるのも時間かかるし、効率的ではない。 あときついのが、お金。 私は時給で働いており、時給2500円です。PTAで半休とると 7500円の機会損失です。 活動の内容の半分は、やらなくても良いもの。ただ、昔から続いているから、、、 子どものためにというけど、取捨選択できてない活動 協力する気にあまりなりません。 ただ、一年間責任は果たしましたが、、、 二度とやりたくないです。 もちろん専業主婦の方に負担を押し付けることは いけないと思いますが、皆さん旦那さんに PTA活動やって と頼んだら ほとんどの方は仕事がと言うはずです。 働く母も同じです。

    トピ内ID:2124275848

    閉じる× 閉じる×

    無責任なこといわないでください

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    とぴ主のように 私にできたのだからあなたも、、 ってどれだけ無責任な言葉かわかってますか? とぴ主はできた。それだけのことです。 私は外資系で働いていて日本の祝日は仕事です 年間20日ある有給休暇のうち 日本の祝日に子供を独りにしないために10日使います 残り10日です。 そこから、子供の 個人面談、運動会の振り替え、授業参観、集団下校練習、子供の引き取り訓練 のために8日使います。 これでほとんどの有給休暇を消化します。 それとは別に 登校班の付き添いというので年間30時間、4日ほどの有給が必要になるのです、 これに子供の病欠などを全部ひっくるめて 夫とやりくりしてぎりぎりなのです。 とぴ主のところは19時からの役員会? だから? こちらのPTAは学校を利用するために必ず 平日午前中と決められています。 毎月1度、必ず役員会がありそれ以外に 総会、特別委員会 があります 私の時間のどこに PTAに参加する時間があるのですか? 無責任なこと書かないでください。 世の中自分が基準で自分にできることは他人が絶対にできるなんて ずうずうしすぎますよ

    トピ内ID:5806606502

    閉じる× 閉じる×

    大変でした

    しおりをつける
    まる
    私は地区委員になり、くじ引きで委員長になりました。 1週間に2回は学校に行ってました。 保護者からは、旗当番はいやだの、 点呼当番はできないだの、 登校班から抜けて個人て登校したいなど 文句ばかりでした。 私だって好きで委員長やってるわけじゃないのに なぜかみんな敵意むきだしで、苦情を言ってくるんです。 もうほんとに、ウツになるかと思いました。 終わったあと、しばらく人に会えませんでした。

    トピ内ID:2796451647

    閉じる× 閉じる×

    たまたまだよ。

    しおりをつける
    😣
    ばば
    楽な役で良かったね。 他は同じとは限らないよ。 確かなことでもないのに、あおらないで欲しいな。

    トピ内ID:3603076997

    閉じる× 閉じる×

    色々な事情がありますから

    しおりをつける
    🙂
    たろ
    大変さは学校やメンバーにもよりますね トピ主さんが忙しい中時間を作ってPTA活動をされたのは本当に素晴らしいことですが、全ての人が同じように健康であって精神的な余裕があってPTA活動が嫌だからやらない訳ではないことをどうか心の片隅に置いて置いて下さい。

    トピ内ID:5348259295

    閉じる× 閉じる×

    お疲れ様でした。

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    >役員対抗のバレー大会までありました。 こういう謎の「ボランティア」が残っているから、PTAは嫌われるんじゃないか?と思いました。 概ね、主さんのご意見に同意します。 そんなに言うほど大変ではないと思っている方です。 でも!役員対抗のバレー大会はやりたくないですね。 幸い、私が経験したPTAには、そんな召集はなかったですが。 あと、もうどう頑張ってもやれない人は絶対にいると思います。 だから、そういうママさんへの何かがあると良いんですが、そこが難しいのでしょう。 どうにか良い方法があると良いのに。

    トピ内ID:0779915863

    閉じる× 閉じる×

    私もそう思ってました…

    しおりをつける
    🙂
    卒業生
    お互いさまだと思っていました。 転勤族で転校してきたので、 知り合いを作る良い機会だし、 子供たちがお世話になる学校だから。 と思っていました。 大半の方はそういう方でした。 楽しく色々な作業をしました。 でもそうじゃない人がいました。 裏切られました。不快でした。

    トピ内ID:6672620908

    閉じる× 閉じる×

    ウチはもっと楽

    しおりをつける
    blank
    玄米米粉
    トピ主さん。大丈夫というのはちょっと無責任かな。 こればかりは学校によるんですよ。 ただウチはもっと楽ですよ。 集まりは最初に皆の都合を聞いて、参加者が多い日と時間を選びます。仕事で来れなくても責められたりしません。 そういう方は自宅で下書きをデジタル化したりする作業を担当してもらいます。 参加者に片寄りがあっても「できる範囲でやってくれればいい」と不平不満は特に出ません。 もちろん単なるサボりはダメですよ。 でも仕事や介護などの事情を話せば、大抵分かってもらえます。 行事本番は仕事を休まないといけませんが、自分の子どもの行事ですから、参加したいのが普通でしょう。 行事関係はそれがよくて、わざわざ立候補する方もいるんですよ。 空気は凄くいいです。 話し合いが終わればさっさと解散。 雑談したとしても和気あいあいと楽しい話。(悪口などはありません) 飲み会とか、バレーボールなんてものもありません。 出来る人が出来ることをさっさとやって終わらせる。 そして仕事内容をどんどん効率化しようという試みが常にあります。 こういうPTAもあります。

    トピ内ID:4672182657

    閉じる× 閉じる×

    上から目線の言い方にイラッとします。

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    私の子供が通っている小学校も在学中に1回役員をやれば良い事にはなっていますが、役員をやらない人は懇談会に来ない方が多いので、高学年になると役員をやった保護者だけしか来ない懇談会になる事が多く、結局誰かが2回やる羽目になります。 誰でもやる前は嫌々だったけど、終わったら何とかなった。そんな事は保護者会に来る親御さんは皆分かっていると思います。 ただ、1回もやらない保護者も居るのに、なぜ私が2回もやらないといけないのか?とか、合理的ではなく無駄だな。と思う作業もあるけど、仕切る訳にもいかず適当な笑みを浮かべその場をやり過ごさなければいけないのが面倒で嫌だな。と皆さん多少なりとも思っているのではないでしょうか。 だから、出来る事ならやりたくはないな。と思っているのだと思います。

    トピ内ID:5599501582

    閉じる× 閉じる×

    はぁ・・・

    しおりをつける
    blank
    いちじく
    一緒に役員になる人が、 「きちんと出てきて・仕事がそこそこできて・話が分かって・性格の良い人」 なら、誰もそこまで嫌だと思わないと思うよ。 私も過去、何度か本部役員や委員になったことがあるけど、 わがままでワンマンな人が上に立って仕切っていたり、 友だち数人で固まって、ポツンの人を仲間にいれず勝手にやっていたりするのを 見てきました。 特にボランティアですから、わざわざ嫌な思いをするくらいなら やっぱりやりたくないなー って今だに思っちゃいますね。 こう言っちゃ悪いけど 主さんはさ、そういう目に合ったことがないからそう言っているだけだと思う。 無償かつ時間を割いて、子どものためだと思って一生懸命やっているのに 特に理由もないまま冷たくあしらうママさんたちって、あれは何なの? そういうのが一人もいないってんなら、きっとそうなんでしょうよ。

    トピ内ID:7247479729

    閉じる× 閉じる×

    一緒にする人たちによる

    しおりをつける
    🙂
    あいさ
    絶対楽しいとか、結構大丈夫なんていえないですよー 私はすごく楽しかったですが、人に恵まれ 自分もつきあい上手で前向きたったからです

    トピ内ID:5966081949

    閉じる× 閉じる×

    嫌な理由にもよる

    しおりをつける
    🐧
    れれ
    うちの子供の小学校のPTA、会合は常に平日の午前中でした。 私は1回役員をやりましたが、会合に出るにはその都度有給休暇をとらなければなりません。 たまには平日夜や、休日の日中にできないか、と提案しましたが、 「平日の午前中なら学校を使わせてもらえるが、夜や休日は活動する場所がない」 という理由で却下されました。 でも、そんなに頻繁には仕事を休めないので、 時々会合を欠席していたら(出席率は60%でした。)、 「みんな忙しいのに出ているのだから、仕事を理由に会合に出ないのはおかしい」と非難され、 「有給休暇を使い切ってしまった」(持病での通院もあるので)と言ったら、 「主婦は家事を休んでも有給休暇なんてない。そんな良い制度があるなら、 これからは有給休暇のある会社員の方だけに役員をしてもらいたい」と言われてしまいました。 そう言った人は一人だけですが、それだけでもびっくりです。 とにかく、PTA役員をやりたくない理由が「役員の仕事が大変だから」ではなく 「仕事を休みたくないから」である場合、思い切ってやってもすっきりしませんよ。

    トピ内ID:8476261595

    閉じる× 閉じる×

    3つ掛け持ちしました

    しおりをつける
    blank
    どら焼
    長男高校副会長(2年連続)、次男中学学年副会長、中学地区副支部長、3つ掛け持ちしました。中学は会長以外掛け持ち免除にはならず、高校副会長も免除の対象になりませんでした。 次男小学生の時は監事をしました。 メンバーに恵まれていたので助かりましたが、他の人に気軽に『嫌がるな』なんて言えません。 すごく大変でしたし、学校によっても仕組みが違います。 たった1回やっただけで大先輩面しないで下さい。 誰だって役員なんか嫌です。まぁたまにやりたがりもいますが、そういう人に限って嫌われてて役員になれないんですよ(笑)

    トピ内ID:2471793390

    閉じる× 閉じる×

    じゃあ、来年もよろしく

    しおりをつける
    🙂
    よかったねぇ。
    それはそれは良かったですねぇ。 長にもならず、いいメンバーに恵まれただけだから こういう結果になったということを自覚したほうがいいよ。 くれぐれもママ友に言わないようにね。 じゃあ、来年も役員よろしく。

    トピ内ID:4302514303

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫って、他人が簡単に言えるものじゃない

    しおりをつける
    blank
    牛山サキ
    44歳母親です。子供は成人しています。 小学校で長がつく役職、中学高校と毎年何かしら役員やってきました。 さすがに大学の現在はやってませんが。 トピ主さんは一人の小学生の親とお見受けしますが、なぜトピ立てしてまでご自分のラッキーだった出来事をPTA伝道師のごとく伝えようとなさるのかわかりません。 母親にとって関心が高いテーマですから、主張するならせめて複数の子供の役員を連続または被ってやったとか、役員多数経験者が言うなら納得しますけどね。 多くの母親は、その大変と険悪が自分の身に降りかかるのが恐怖なんです。 どんなメンバーになるかで全くカラーが違いますからね。 私も毎年この時期は肩の荷が降りましたが、良かった年と雰囲気が悪かった年はありましたよ。

    トピ内ID:6939343321

    閉じる× 閉じる×

    我慢しただけでしょう?

    しおりをつける
    blank
    今回は・・・
    何で子ども一人に付き、一回なんてルールあるんですか? 大変ですね。 任意団体なのに…。 19時からの会合? 家庭はどうしてるんですか? あり得ないし、それで先生はちゃんと参加できてるんですか? 特に仕事をしていると、勘弁してください、って感じです。 私がやっていた時は、PTA役員、私を含め、 ほとんど仕事持ちでした。 夜は、子どもの様子を見たいし、話を聞きたいし、家事したい。 引き受けた後、ちゃんと自分でPTAのこと理解しましたか? 自分の学校の、規約・規則を読みこんで、 おかしなところがないか、精査しましたか? 結局、本質から目をそむけながら、1年間我慢しただけじゃないですか。

    トピ内ID:1158589850

    閉じる× 閉じる×

    そうだったらいいですね

    しおりをつける
    🐱
    ふーん
    見た感じ、早めにやるのがいいようですね。 それは感じます。 私も数回立候補してみましたが、選ばれませんでした。 もう途中から、立候補するための懇談会に行くのが嫌になりました。 やりたくないものを決めるためのものに、わざわざ出向くなんて。 自己紹介とかしないといけない。気が重い。 最後に残ったときに選ばれない可能性に期待しています。 みんなトピ主さんみたいな、いい人だったらいいんですけど。

    トピ内ID:9554664608

    閉じる× 閉じる×

    散々やりましたよ

    しおりをつける
    🙂
    二人の子持ち
    学校、子供会、育成会とありとあらゆる役員をこなしてきましたね私も。 運よく、長 にはならずに済みましたけど… これから育児される人に頑張れ~とエールを送りたいです

    トピ内ID:7654273581

    閉じる× 閉じる×

    精神を病む方もいらっしゃいますので

    しおりをつける
    blank
    安易な発言は控えた方が無難ですよ。 大丈夫だからと言う軽い気持ちでしてしまい、体調を崩してしまう方が出た場合はトピ主さんは責任をおうのでしょうか。 トピ主さんはわりと楽な役だったかもしれませんが、他はもっと過酷なものです。 子供・家庭・仕事を犠牲にしてまで強制的にさせられてしまう役員。 何がどう大丈夫なのですか?そもそもその自信過剰な発言は一体なんなのでしょうか。

    トピ内ID:0545834508

    閉じる× 閉じる×

    嫌な思い出にならなくてよかったですね

    しおりをつける
    blank
    リポーター
    私は小学校で広報部役員をやった時、赴任したばかりの新校長にインタビューさせられました。 他にたくさん役員いるのに、下っ端の私が、たった一人で。 恐かったですよ~。(ガクガクブルブル) 編集長の方針が一人一記事だったので、他の人も学校行事や地区のイベントなどに単身で取材を敢行させられてました。 バザーの準備や夜の会議なんかはちっとも苦になりませんでしたが、あの見知らぬ人への突撃取材は気の弱い方にはとてもお勧めできません。 役員会の雰囲気は悪くなかったけど、割り振られる仕事によってはストレス半端ないですよ。

    トピ内ID:6401129426

    閉じる× 閉じる×

    トピさん‥

    しおりをつける
    😝
    うどん
    恐る恐るやった役員。 やってみたらみんないい人で、 なんにもわからないですよねー私も~! みたいなノリで1年経って 終わったら打ち上げかなんかで 頑張ったよねえ!なノリ‥で、カンドーのうちに トピ立てちゃった。 世の中のこと、なんにも知らないんだよね。 ていうか、今までの人生で 人の悪意とか そういった経験したことないんだよね。 幸せな人。 それに世の中には、PTA、やりたい、やりたくない ではなくて、その存在に異議を唱える人も 多いってこと、覚えておいてね。

    トピ内ID:0028992537

    閉じる× 閉じる×

    会議が19時からならいいですね

    しおりをつける
    🙂
    なら
    働く人にとっては平日午前中の会議が一番のネックです。まだまだ平日午前中に会議するところが多いです。人間関係とかそういうことで嫌がってるわけじゃないと思います。会議が19時からなら私はすぐに立候補しますよ。ノルマ果たした後まではやりませんけど。

    トピ内ID:8119686964

    閉じる× 閉じる×

    仕事内容よりもメンバーが重要でした

    しおりをつける
    blank
    カフェイン
    私もたまたま温厚な良きメンバーに恵まれて、穏やかに無難に乗り切ることができました。 でも色々な考えや性格の保護者がいます。 自分を棚に上げて批判精神が旺盛な人、どうでもいいことに一々反応して悪口ばかりの人、気が合わない人を疎外する人、仕事の押しつけ、自分が苦労したんだから他人も苦労するべきだと考える人、など。 役員でのトラブルがきっかけで転校してしまった人もいます。 私のように、役員になる前にものすごく不安がっていたけど、やってみたら意外と大丈夫だった、という例も確かにありますが、酷い目に遭ってこりごりという人もいて、だからPTA活動や役員決めを怖がる人が後をたちません。 >雰囲気を作るのは皆さんです。 これは言えますね。 個々の良識レベルにゆだねられるところですが。

    トピ内ID:2756949573

    閉じる× 閉じる×

    ラク出来て良かったですね

    しおりをつける
    🙂
    鈴蘭
    バレーして遊んでラク出来て良かったですね。 バレーかあ・・ 子どもほったらかして何してんだかと思いましたが。

    トピ内ID:0545834508

    閉じる× 閉じる×

    聞き捨てならぬ

    しおりをつける
    むっ
    さぞかし楽な役割だった事でしょう。おめでとうございました。 トピ主は“私が大丈夫だったから皆さんも大丈夫!”“嫌がらず引き受けて!”と仰りたいのですね。 あらあら、何とも浅はかな発言。 これに責任をもてますか?トピ主。 全国のPTAがトピ主と同じ活動内容・環境ではない事をご存じですよねもちろん。 それなのに、どうしてでしょうか?まさかまさか、一度役員を経験したくらいで調子づいてしまったのですか? ではお子さん一人につき一度と仰らずに、是非とも六年間通して学校側に貢献なさってみてはいかかでしょう。学校側もトピ主みたいな方にしてもらう方が助かるハズですよ。

    トピ内ID:0545834508

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]