詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買って1回も着てない服

レス23
    (トピ主1
    まき
    話題
    私には買って1回も着ていない服がたくさんあります。理由は、買ってはみたものの難しくて着れなかった、ほかの服と合わせられなかったなどもありますが、私は極度の“もったいながり”で、大半は、気に入り過ぎて、「いつか大事な予定が出来たら着よう」と、いわゆる“とっておき”の服にしてしまい、ほかにも服はあるのでそれらばっかり着ていてそのまま年月が過ぎてしまいました…。洗濯すると色とかあせちゃうのがもったいなかったりして、思い切って1回目が着られれば2回目も3回目も着られたと思うんですが、その最初の1回、「おろす」という行為が出来なくて…。あとたいした予定もなくて。 で、それらを片付けなければと思っているのですが、(それ以外の、普通に何度か着た服、もらった服なども含め服が多くてスペースがないので)値札の付いた服を見るたびに「もったいないことをした…」「せっかく買ったのに…」「私ってなんでこうなんだろ…」と悔いたり後悔したりで片付けが進まない上にすごく嫌な気分になってしまいます。 妹とか同居してる身内がいれば気軽にスライド出来ると思うのですがあいにく自分は一人っ子だし、売っても新品でも全然安いんですよね…。 私は以前何人かの方からよく服を頂いていましたが、そういった方はみんな「もらってくれてありがとう、整理できて助かった」と、私のような悲壮感は全くありませんでした。そういった方はポジティブと言うかとても心が穏やかなんだなと思いました。片付けてる時に一瞬は「もったいなかったな~」とは思ったかもしれませんが、私のように、「はぁ・・もったいない・・」と落ち込んでしまうことはないのだと思いますそれで、私もその方達のような穏やかな心持ちで気分が落ち込まず手放せるようになれるアドバイスを頂きたいです。それ以外に「私もけっこう着ないで捨てた服とかありますよ」とかも聞きたいです。お願いします。

ランキング

レス

着道楽のひとりごと

🐤
    ヤムウンセン
    私も値札のついたままの洋服たくさんあります。 理由は主さんと違って、通常期からお気に入りのものをチェックしておいて、シーズンの終わりに60~80パーセントオフのセールで買うから来期までは着ない服があるってことです。 せっかくの洋服どんどん着まわしましょうよ。 友達と会うときも過去の自分の服装を覚えているから、同じスタイルでは行きません。 美容室もしかり。 わたしなんて毎日どこかが違うコーデで1年余裕で過ごせます。 洋服買うことって1点買うたびに他のお気に入りの登場回数が減るってことだと思います。 本当に着ないものは物理的に収納が無理だったら思い切って処分しましょう!

断捨離しましょう

🐱
    たんたん
    トピ主さんの年齢が分かりませんが、定番デザインでも体形の変化や年齢が上がるにつれて着られなくなる服がありますよね。 私も40歳を過ぎてから、ようやく断捨離ブームに乗って何冊も本を読んで、やっと捨てられるようになりました。 私の断捨離もまだ途中で、もう絶対に着ることはないしもう似合わないけど、持っているだけで嬉しくなる服はまだ残してあります。 トピ主さんも「もったいなくて捨てられない」という気持ちのハードルを下げて、少しずつ断捨離を始めてみてください。 売れている本には理由があります。 読みやすそうな物・納得できそうな物を何冊か買って、気持ちが停滞した時に読み返すと、その度に背中を押してもらえますよ。

同じです!

るるる
    私ももったいながりで、寝かせて寝かせて着れない服を作る人です。 ただ私は捨てたい!要らない!と思う時期も回ってくるので、安くても古着屋に出すか、ネットオークションに出します。 あげられないなら、まず一度袖を通してみて下さい。いけるじゃん?と思ったら、普段部屋着とかにしててボロボロになったものを捨てて、新しい服と代替わりさせます。 服を増やさないためには、まずセールには行かない、流行の服はファストファッションの安い店に行き一年着たら捨てる覚悟で買いましょう。一年着ずにボロボロになる服が、今はたくさん売っています。ポリエステルやアクリルはすぐボロになります。 着るのがイヤだなって思ったら、すぐ売りに出すかあげるかしましょう。そしてストックを出してくる。 着るしかないんです。 そしてそれに慣れるまで新しいのは買わないことです。

「買った瞬間の気持ち」にお金払ってるんだよ

サンデー
    必需品とちがってお洒落な雑貨とかお洒落な服って買ったときに気分がうきうきしますよね? そういった品を、そのあと使ったり眺めたりするのも価値だけど、 それがうまくフィットしなかったとしても、買った瞬間の高揚感とか幸福感が価値なんですよ。 だからもう十分モトはとったんです。 ありがとう、買ったとき嬉しかったよって言ってサヨナラしましょう~。

誰かが着てくれたら捨てるよりはマシ

🐴
    うまーしか
    私ももらってくれてよかった、って方です。 捨てるよりはマシなので。 新しいものなら、喜んでいただけることも多い。 サイズが合わなかったりしたら他の人に回してもらうか、捨ててもらってます。 オークションに出せるようなものなら、出しても構わないよって言って渡してますよ。 捨てる罪悪感から逃れるためなら、私はもらってもらったほうが楽です。

わかります~。

yoko
    最近やっと購入後一年以内に着れるようになりました。 というのも 私の実家は余裕があり、いくらでも上質な服を持ってるのに、もったいないが口癖のような両親で、いいものを着ないで ”とっておき”にしてしまうんです。トピ主さんのように。そんな両親の影響か、なかなか買ってすぐに着ることができませんでした。 結局そのとっておきの洋服は、何かのお祝事や食事会の時ぐらいしか袖を通さないまま二人とも逝ってしまったので、私はもう50も過ぎたし、買ったら着ようとその時思いましたね。 今では、欲しい服のブランドは決まっていて、ショップブログで大体の目星をつけ、公式通販でサイズを確認し、実際にお店に行き試着して、良ければやっと購入です。そして買ったらその年に着るを実行します。 あ~なんでこんなに大変なの~といつも思いますが、ここまでやらないと、買ってよかったのかどうか迷いが出てしまうんです。 自分でも大変な人だな~とあきれます、、。 沢山新品の服があるのでしたら、人にあげるよりネットオークションに出したらいかがですか?リサイクルショップの買取は本当に二束三文で話になりませんよね。

オークション

🙂
    maimai
    自分が着たものを出品することは躊躇します。自分では綺麗だと思っていても受け取った人はどう思うか分かりませんから。その点新品なら問題はありません。着るまでタグは取らないでおいて、もし着なかったらオークションに出品することにしています。

無駄にした服飾費の記録は赤字で

🐤
    着た切りスズメ
    私も、一度も着ないで処分した服は数知れずあります。良心の呵責に苛まれることがありますよ。 なぜそういう結果になったのかというと、買ったときの心理状態がマズイと気付きました。 ・同居の義父母に対するストレスで、もう何か「買わずにいられない!」→ 思い出して余計に不快に ・こんな素敵なジャケットが半額!いつか何かのお呼ばれや集まりに→ そのときというのは、こない ・この値段なら、買っておいても損はない→ なぜか何度見ても手にとらない 等々、結局のところ本当に必要で、心から欲しくて買ったものでないのです。だから忘れ去られたり、さようならしても仕方ないかになってしまう。 トピ主さんのように、もったいなくて、というのもあります。着れば洗ったり、アイロンをかけたり、シワにならないように保管したりと、手間暇がかかるのがおっくう・・・ならば買うな!と言われそうですね。 一度、捨てた服を思い出す限り書き出して、値段を計算したことがあります。恐ろしいことでした。 それからは以前ほど無駄遣いしないようにしていますが、それでも、「ほとんど着ない」ままのものが多数です。

買わなければいいだけでは?

🐴
    kuma
    「お出かけ用」として買った服はお出かけ以外に着なくて捨てたということはありますが、 「通勤着」ぐらいのつもりで買った服は着ずにおいとくというようなことはないですね。 基本手持ちの服と合うモノしか買わないので。 どんな服をお出かけ用としているのかわからないけど 捨てるよりかは無理やりその服に合うお出かけをしてみるとか。 よほどドレスとかでなければ自分でお出かけのつもりでおしゃれしてても 街中に出て行けば浮かないと思いますよ。 それを着てデパートを一回りするとか、ホテルでランチするとかしてみたら? お友達と会ってもいいし。 そういうのもお出かけなんだし。 そうすれば一度きたことになり気が楽になるのでは? そしてこれから服を買うときは着る状況を考えて買う、 手持ちの服と合うかどうか考えて買う など買い物の仕方を変えてはいかがでしょうか? 自分の服だけで一杯なんだから他人から服をもらったりするのもやめたらいいと思います。 私はまだ徹底できてないけど 一枚捨てたら一枚買うと決めている人もいますよ。

着てから捨てる

🙂
    みみ
    私もそうなので、すごく分かります。 それ、どうせ捨てるなら、捨てる前に一回着ればいいのですよ(笑)。

溜め込むだけではサイズ変化する洋服の整理不可能、再生すれば?

🐶
    Mako
    トピ主さんは洋服大好きでも、気に入った洋服買い溜めするだけでは、新しくても一度も着なかった洋服もサイズ小さくなる一方で、宝の持ち腐れ。気に入ってる洋服の良さ生かして再生し、新しい創作服を作って息を吹き込むと面白いですよ。 小さくなって着られなくなった洋服を欲しい人にあげられない程愛着あるなら、自分でサイズ直し、布補充し、新たな創作服に再生させたら?A洋服の布を少しB洋服やCジャケットにあしらえば斬新的になるなら、A洋服が新しくても、デザインが古くなり、もう着る機会ないと思ったら、思い切って鋏を入れ、B洋服やCジャケットを大きなサイズにする時の補充用布として生き返らせましょう。好きな洋服の良さをもう一度生かし、長生きさせる気持ちが大事。 年令と共に太り、今165cm 63kgで13号に変化。小さいサイズの気に入った服二枚合わせ、今風のデザインに作り変えるのが今でも大好き。洋裁も編物もレース編も出来るので、配色合う毛糸で少し模様編みして足すとか縁取用レースを配色よい糸で編んだりして、小さいが、好きな洋服二枚うまく合わせ、新たな創作服に再生。誰も持ってない一品物なので、着る時のうれしさも格別で楽しんでいます!

「私もけっこう着ないで捨てた服とかありますよ」

服大好き!
    はい、沢山あります。 というか、捨てるよりオークションで売ったり寄付したりしてますが。 服大好きで、毎日のように買ったりしてたので、ほぼ毎日値札取った服を着てました(今はちょっとスローダウン中・・・と言いつつ今日も値札取りましたが)。 それでもタイミングを逃して着られない日が2年、3年と経ち、もう興味がなくなったりしてオークション、で、売れなかったら寄付か古着屋に持って行くって感じです。 ちなみに在米なので、寄付は誰でも普通にやってます。 ウォークインクローゼットの他に別のクローゼット+洋服ダンス2個あるのですが、多分数千枚ある服を納めるのには足りず(バッグやアクセサリー等も沢山ある為)、自分の中で「終わった」感があるものは手放してます。 「せっかく買ったのに」という気持ちはありますが、置いておいても着ないし、売れば多少でもお金になるのでそのお金でまた新しい服を買うことが出来ますからね。 基本的に持っている服は全部好きです。チャンスがなくて着られなかった服は、持っていただけで幸せだと思ってます。 見てるだけでも、自分でファッションショーするだけでも嬉しいんですよね。

おしゃれとは。

💍
    おぼろ
    買っても着られなかった服っていうのはありますが。。服を買う時にどういう基準で買っていますか? 手持ちの服と合わせられるか?持っている靴やバッグとのテイストが合っているか?その服に掛けられる手間を自分が作れるか(例えば白いシャツですと、手洗いも必要とか冬でもスカートを履けるのかなど) または試着をしているか?なぜその服が欲しいのか。。など。確かに人と会う時はとびきりおしゃれをしたいものですが、日本には四季があってようするにいつか着る用では、その時になって着たいかというと?ってことになると思うのです。 服のことなので、それぞれの価値観があるかと思いますが、相談されたということは、何かしらの改善をしたいんですよね?その改善したいこと。。例えば、服ではなく違うことにお金を使いたい、貯金したい。買った服を活用したい。買い物依存症を治したい。自分が改善したいのは何なのか?が分かるといいと思います。

勿体ないけれど…

🐶
    やっぱり犬が好き
    勿体ないけれど、着ずに死蔵するほうがもっと勿体ないですね。 私は、その日にタグを切り、「いらっしゃいませ」と我がクローゼットに迎え入れます。 こんまりさんの本にもそう書いていたし、もともと、買ったら使いたいほうなので…。 それでも、着る回数が極端に少なかった服もたくさんあります。 半ば死蔵状態です。 勿体ない、買った時は高かったなど、理由はさまざまです。 着なくなる服のうち、Tシャツは、歳とともに出番がなくなった感じです。 これは、部屋着に定期的におろして、消化しています。 ユニクロ等は、リサイクルボックスがあるので、心置きなく、お別れできます。 あと、自分がなぜ、タグも切らないような服を買ってしまうのか、自分の内面と向き合う必要もあるかもしれません。 セールに行くのが習慣なら、行かないなど、とにかく入るを制すのも一つです。 私は、減らせるまで、安易に買わないと決めました。 家にいる服のどれかを処分してまで欲しいのかと自問自答してから買います。 買った後、処分できなかったこともあるので、処分してから購入する場合もあります。 お互い頑張れるといいですね

あ~あるある・・あるわよ。

花畑
    買った時が一番着たいテンションMAXなんだけど、もったいなくて「まだ出番じゃないわ」と大事にしてるうちに 着そびれちゃってね。 なんだか結局タンスの肥し化になってる服ばかりです。 数年経って着てなくて、もう一度冷静に「これ、着るか?」と自問してとても着るとは思えない場合は リサイクルに持っていきます。 普段着としても、とても普段着とは思えない、着られない代物なんかは特に。 (ワンピースとかね) いい勉強になったのだ!と思うことにしてます。(毎回・・)

ものすごくホっとするトピ

🙂
    むささび
    トピ分&レス10まで読みました。 私だけだと思っていたら、外にも同じような方がいらして、すごくホッとして癒されました(癒されてちゃだめなんですが)。 私も気に入った服ほどとっておきにしてしまい、そのうち流行や年齢で着られなくなるということを繰り返してきました。 特に夏用のシルクの服などは、クリーニングのことも考え始めると着られなくなります。 クリーニングって、お金がかかることもさることながら、風合いが変わってしまったことが何度かあり、トラウマになっています。 そして、捨てられません。最悪ですね。 その服を持っているだけで嬉しいから、その喜びを買ったと思えばいいのかな。

翌日着ると決めてます

ふわ
    特別よそゆきの為に買ったわけじゃない服は、翌日、まあせめて今週中に着ると決めてます。 だって、着ないでいたらセールで値下がりして悔し―ってなっちゃうのが嫌だから。1回でも着れば、値下がりしたけどもう着ちゃったもんねーってくやしさ半減(笑) 下着もそうです、買った日のお風呂上がりに着たらすんごく嬉しい気分。旅行用に買ったとかじゃないならどんどん身に付けたもん勝ちって思っています。 でも、あるんです、値札ついたままの服... そういうの大抵よそゆきです。おしゃれすぎるどこ着てくのっていう服。記念日レストランか結婚式も行けちゃう?みたいな。ステキ―ってつい。 私は値札ついたままでもう着ないなってのはネットオークションだします。 よそゆきは案外売れます。だって結婚式の服とかって皆安く買いたいからだと思う。私も買った事ありますし。

捨てる前に着れば?

🐧
    るん
    私もみみさんと同じ意見です。 着るのよ! 結婚式みたいな服、どこに着るの? スーパーに着て行くのよ! いかにも結婚式の帰りに寄りました。って顔して。(笑) スーパーは無理でも、百貨店なら行けそうでしょ? 無理してでも着る。 捨てるのはいつでもできるんだから~

リサイクルショップに出します

😀
    春色
    トピ主様ほどの枚数ではありませんが・・・ 私も時々あります 素敵な服と思いその場ではセールで飛びついてみたけど着ないというパターンです 知らない人が喜べばいいと思い着た服と共にリサイクルショップに置いてきます 家にあっても本当に仕方ないので・・・ 外食したと思いリサイクルショップに出しています

50代女性です

🙂
    なおみ
    私も若いころはよくありました。もったいなくて特別な時にと思っていたら、もう着られないことに気付いてショックを受けたものです。(体型でなく、趣味の変化で) だから反省して、買ったものは次の日か、1週間以内に着ることを固く決心しました。例外的に季節を先取りしたものは(今なら春夏物がまだ寒くて着られません)、1週間より長く置いてありますが、それでも着られるようになったらすぐに着るようにしています。だから、冬の終わりにもう着ないであろう冬物は買いません。たとえ来年になれば着られると思うものであっても、明日(1週間以内に)着られないのならもう買いません。 また、セールでも安いからという理由だけでは買いません。洋服を選ぶ基準は、心から着たいと思えるものであって、安いからという理由はありえません。だから、セール時は大抵いつも着る服がほとんどで(例えばシャツ類なら絶対使うので)、新たな冒険はしません。心から着たいと思う服であれば、定価でも迷わず買います。気軽に着るために、洗濯もフェイクレザー以外は全部自分で洗います。 持っているだけで感じる満足より、実際に着て感じる満足を選んでいます。

人は感情で物を買う

今日は晴れ
    人は必要だから買うと思い込んでるのですが 必要と思う前に「心がある」のです。 見て欲しいという感情が湧いてから買う理由を作りだすのです。 あなたは感情だけで服を次々買いこんで 結局使わなかったというパターンを繰り返してる事に気付きましょう。

えぇぇぇぇっっ!!!

💋
    おしゃれ魔女っ子
    気に入って買ったお洋服を着ないなんて! びっくりだよ~!わたしには考えられないよ~。早く着たくて、絶対翌日には着るよ~。買う時に手持ちとコーディネート考えながらだもん、迷わず着るね~。着ないで死蔵するほうがよっぽど勿体ないじゃん!ナニやってんの~。勿体ないオバケが出ちゃうぞ~(笑 で、その勿体ながりのトピ主がどうしたら早く新品を下せるのか考えたよ~。 お店で買ったらそのまま着て帰る!着たい気持ちMAXとショッピングのハイテンションを利用するのさ♪どぉ? わたしはよくやるよ~。出かける時と違う服で帰宅~♪特にね、靴なんかほぼこのパターンだね。『あ、コレ履いて帰ります~♪』て。で、履いてきたのを包んでもらうの。 お店でお着がえ、試してみてね~♪

ありがとうございます!

まき
    みなさん、たくさんのレスありがとうございます!御返事遅くなりまして大変申し訳ありません・・。ですが皆さんのレスしっかり読ませて頂きました。 「自分はそんなことないよ」派の方の意見、参考になりました。私もそうなれるようにしないと・・。 そして、「私もあるよ」という書き込みの方はさらに嬉しくほっとさせられました。同じような方もいらっしゃることですし、無理なく整理していきたいと思います。 本当に皆さんありがとうございました!