詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療職や介護職で夜勤をされている方

レス10
    (トピ主1
    😨
    介護士
    仕事
    医療職や介護職で夜勤をされている方、仮眠時間は寝れますか? 私は介護職で夜勤をしています。 元々寝起きが悪いので仮眠時間は寝過ごすのが怖く寝れない人でした。 しかし、年を重ねるに連れて横にならないと朝までの仕事が辛く感じるようになりました。 患者さんが眠剤を服用しているにも関わらず、全然寝てくれず、危険行動が多いのでそれを仮眠ではない職員が危険であることを伝えたりするのですが、相手は認知症だし、高齢のため難聴のため大きな声で話し、それが聞こえてきて寝付けません。 またうちの職場は夜勤者の仮眠の部屋がないので不穏の患者さんがステーションに来られるのですが、その横の機材庫で簡易ベッドにベッドメイキングをして横になっているのでうるさくて寝れません。 介護や医療の現場で働いている方は大変だと思いますが短い時間でどのように寝ていますか? 私はウトウトし始めると起きる時間になってしまいます。 患者も寝なくて夜に不穏になったり、大声を出したりして困ります。 皆さんの所の夜勤の仮眠はどうですか?

ランキング

レス

姉が看護師です

🙂
    主婦
    病棟内での仮眠ではなく自宅ですが。 19時に寝て21時に起きて出勤とかしてました。 家族数人がおしゃべりしながらテレビ見てる環境でもイビキかいて寝てました。 姉いわく、「寝なければ」ではなく「寝れば楽になる(良いことがある)」と思うので寝るときは周囲はあまり気にならないそうです。寝ることに集中。 休日も疲れをとるためにゆっくりするのではなく、疲れを溜めないために遊びに行きます。 バス内で20分、電車内で10分、駐車場で15分など、寝れるチャンスは常に寝てる感じです。 姉いわく、「積み重ねればけっこうな睡眠時間になる」「けっこう寝られてる」らしいです。 性格と体質と体力ですね。

横になれるだけ羨ましい

海松貝
    不穏の人や各種トラブルもあれば トイレ援助依頼や構ってほしい人などのナースコールも頻回で 1人じゃてんてこまいの過剰負担になりますから お互い休憩はいいよって感じでぶっ通しの業務です。 うるさくて眠れないとかのレベルじゃなくって そもそもまとまった夜勤休憩なんて取れません。 たまに静かな隙間時間があったとしても 勤務時間内にできない行事企画作成とかケアプラン作成とか やることは山積みなのでのんびり横になってる暇はありません。 実働16時間+休憩1時間の拘束17時間という名目で、 サービス残業込み実働18~19時間に休憩ゼロってのが実態ですね。

耳栓しては?

💡
    老健勤務
    人の声だけが問題なら耳栓して寝たらどうですか。 通販でも高性能なのがいろいろ出ていますよ。 うちは詰所奥に畳部屋の職員休憩室がありますが 扉一枚隔てただけなので詰所前の人声はほぼ筒抜けです。 休憩時間にがっつり仮眠取る職員が半分程度、 他の人は起きて何かしらしています。 寝る人の中には実際耳栓使ってる人もいますし 疲れてるから物音なんか気にならないって人も。 私は共用の布団にすごく抵抗あるので夜勤休憩は読書や勉強にあて、 疲れたら机に伏せて15分くらいウトウトする程度です。 フロアが余りうるさい時はヘルプに入ったり 眠れず落ち着かない利用者さんとお話ししたりもします。 勤務中に一人の方とゆっくりお話しするのは難しいですが 休憩時間なら気兼ねがいりませんし、思わぬ昔話が聞けたりして 関り方や会話の糸口の参考にもなります。私にはこれも貴重な時間です。 色々話して気が済むと利用者さんも大抵はじゃあ寝るわと戻られますしね。

そんなもんです

🐱
    はまち
    老健の看護師です。今は育休中ですが。 2交代制で仮眠時間は2時間。 落ち着いていたら、すぐ仮眠に入れますが熱発、事故、不穏などで仕事があれば 仮眠時間に食い込みます。 仮眠室はステーション横で、個室で区切られてはいるけれど、音がよく聞こえるので ナースコールの音がずっと聞こえます。不穏の人の叫び声とかも… (ウチは老健ですが、特養待機の人が8割なので、ほぼ特養レベルの入所者です) 私もウトウトしたな…と思ったら目覚ましのアラームが鳴ります。そんな感じです。 1番仮眠(仮眠の順番を介護士さんとクジ引きで決める)になると22:30からなので ウトウトすらできません。 とりあえず、眠るために、さっぱりしようと顔や足を洗ったり、ブラジャー外してみたりしますが その作業に貴重な時間が奪われます。 夜勤をすると、ナースコールの音が耳に染み付いて、仕事が終わってロッカーで着替えているとき、 家でお風呂に入っているときも、ナースコールの音が聞こえたような気がして「!」となります。 そんな感じです。

一人夜勤介護

🐴
    シニア向けサービス付きマンションで一人夜勤介護しています。 17時から翌朝9時まで16時間勤務で大体30人位の方を見ています。マンションと言っても、認知症の方やターミナルの方が増えて、排泄介助や不穏の対応、転倒など頻発でとても眠れません。 一人という事で、何かあってはと不安で眠れないのもあります。 一応休憩時間は2時間ありますが、コール対応しているため休めないです。。 でも会社はうまいことやって、夜勤手当ては出てません。薄給です。 あと半年勤めたら、辞めようと思います。 仕事自体はやりがいは感じてますが、体がもたないし薄給なのも精神的にキツイですねぇ。 しばらくは経験と思ってがんばります。お互いおつかれさまです!

カナダで夜勤ナースをしています。

🙂
    ジェス
    家族の都合でフルタイム夜勤というのをしています。8時間労働です。通常1時間の休憩があり病院側からもしっかりとるように言われています。その代り取った後はフルマラソン状態です。あっという間に時間が過ぎます。週に5日勤務です。これもなかなかハードです。 休憩室かこっそりお風呂場に行ってそこにある移動用簡易ベッドで横になります。寝れるかと言われれば寝れます。でもこれを3年もやっていたら寝なくても大丈夫になりました。うちで寝れるようになったからだと思います。 日本の看護・介護環境は厳しそうですね。 この仕事は大変です。

お疲れ様です

😢
    びー
    私も夜勤時には殆ど寝てません。午前2時頃から一時間の仮眠が認められていますが、実際はその時間帯にはナースコールが集中し、オムツ交換や体位変換、水分補給などに追われてしまい、気付いたら休憩が終わっています。夜勤は2名体制のために二人で手分けして当たりますが、手が足りないのが原状です。あとは翌朝の申し送り事項や朝の服薬準備、その間にもナースコール止まず駆け回り、気がつくと朝になっています。 早番の職員の顔を見ると少しほっとします。 年末に二日間連続で夜勤をした時には、仕事中に気を失って倒れて、空いているベッドに寝かされてしまいました。

仮眠時間というものがないです。

🙂
    根なし草
    お疲れさまです。 私は看護師ですが、勤務する病院では、仮眠時間自体がないです。 トイレに行く暇もなかったりします。 同業者のみなさん、お身体大切に。

ありがとうございます!

😀
    介護士
    うちは16時15分か~翌朝9時までの夜勤で仮眠も1時間した。夜勤回数は辞めるスタッフがいたりで1人辺り7回位ありましたがスタッフか入り、1人5~6回になり、監査?だかで注意を受けたのか長時間労働と言うことで注意を受けたらしく、16時30分~翌朝9時で仮眠は2時間になりました。 ちゃんと仮眠は取るように言われているのですが、やはり皆さんの所と一緒で眠剤を飲んでいても寝ないし、不穏や夜中に大声出す人や頻尿の人などおり、取れていません。 やはり介護・看護は仕事がハードですよね。 介護は給料も安いし、赤の他人に暴言吐かれるし。暴れる人の蹴りが入ったり噛み付いたりされても傷病手当金出ないし。 それに休みや夜勤明けでも病棟会や勉強会に参加しないといけないし(強制) それに休日出勤してきても手当てつけてくれないし、残業してもサービス残業だし…。 工場で働いている友達は残業するとちゃんと手当てつくのに介護は付かないし。 仮眠とか取れなかったり、休日に会議や勉強会に来たら手当をつけて欲しいと思う。 だから介護や医療職の人は辞めちゃうから人手不足なんだよね。 本当に国になんとかして欲しいですね!

仮眠なんて出来ません。

🐶
    ももち
    私は介護士では有りませんが、グループホームで調理勤務してます。 ホームは1階・2階と一人夜勤で19時~08時の基本13時勤務ですね。 誰も仮眠を取れる人は居ないみたいですよ。 私の仕事は09時~18時までの9時間ですが休憩を1時間取って実質8時間 勤務となってますが、1時間休憩は取れません。 一人で30人近い食事の支度をしてるので、休んでいたら食事の時間に 間に合わないのです。 会社は法律に違反しないように口だけは休憩を取るようにと言ってますが 取りたくても取れない状態です。 介護士さん達も誰も休憩なんて取れません。 入浴中に浴漕内で大便をして、シャワーで流してバスタオルで拭いてる最中に 又、便失禁をしたりして、もう一度シャワー浴させるなんて、日常茶飯事。 車いすの大きな身体のお年寄りが多いせいで、本当に大変です。 国はこんな状況を机上の空論で、簡単に在宅介護推進だとか言ってるけど 何言ってんだか・・・って呆れてしまいます。 って事で、私の行ってる施設で仮眠をしてる時間は有りません。