詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽自動車に乗って外車ディーラーに行く

レス125
    (トピ主14
    軽ちゃん
    話題
    首都圏在住、40代後半の主婦です。 先日夫のメインカーを処分し、 現在、私の軽自動車1台のみで生活していますが そろそろメインカーを購入しようと計画しています。 国産車でなかなか希望の車がないので 海外メーカーでいくつか目星をつけています。 今回が初外車です。 そのため過去に外車ディーラーに行ったこともありません。 買うとしても小型SUV、一番安価なライン 300万台クラスのものです。 車種はどのブランドでもすでに決めております。 そこでベンツ、プジョー、ルノー、FIAT などのディーラーに 行きたいのですが、軽自動車で行くのでは 十分な対応が望めないものでしょうか? 冷やかしと思われてしまうのでしょうか? 単に軽自動車で行ったがために 軽く扱われ嫌な思いをするのは 避けたいです。 気持ちよく買い物したいです。。。 高級車に乗っている方が多い小町の皆様に 外車ディーラー訪問ついて 色々なご意見、アドバイスをお聞かせいただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうだろう

🙂
    班長
    メルセデスとBMを所有しています。 確か一番最初に来店した時はアンケートに職業と年収を書いた気がします。 そっちの方が見られる気がします。 でもそのクラスなら高い車ではないから気軽に来店して大丈夫では?

アリマス。

🙂
    suzuki
    ポルシェ、メルセデス、BMW、ルノー、プジョー、ヤナセ等々、軽自動車で行きました。 アストンマーチンはカローラで行きました。 自転車で乗り付けたこともあります。 一流のディーラーであれば、軽んじられるようなことはありません。 ワゴンRで乗り付けて911ターボを契約した人もいますよとか言ってました。 軽自動車に乗っているからと言って軽んじるようなディーラーであれば、買わないようにすれば良いだけでは。本性がわかって良いではないですか。

うちの親は

晴天
    「どんなボロな格好や持ち物で行っても、 きちんとした対応をする店で買いなさい」と言ってました。 相手を見て対応を変える人間や店から買っても ろくな事はない…と。 本とに、そう思いますよ。

外車でいいんですかね・・・

🐶
    とるる
    トピ主さんが購入前のようですのでハッキリ申し上げると、技術や耐久性や維持管理に日本車に勝るものはありませんよ。私はドイツ,イギリス,イタリア,アメリカ車と乗ってきましたが、今は日本の高級ブランド車に落ち着いております。 理由は、予期しない故障や車検や維持管理費用などです。新車で買っても日本車とは全く異なるので、もし覚悟があるようでしたら外車でもいいではないでしょうか。排ガス問題もありますが、日本人は外車への憧れを持つ人が多いですね。 ディーラーに徒歩で行こうが軽で行こうが関係ありませんよ。 ポイントは、真夏の高速道路の路側帯でボンネットを開けるようなことにならなければいいと思いますよ。

日本独自

テキトー男
    軽自動車は日本にしかないカテゴリーです。外車メーカー/販売店にしてみれば、是非とも切り崩して取込みたいユーザー層です。軽ユーザーを軽く扱う販売店は売れないお店でしょう。

外資系は冷やかしかと思うかも・・・

通りすがり
    私は国産大衆車で外資系ディーラーに行きました。店に入っても、いらっしゃいませもなし。買いたい車のことを聞いても、少々お待ちくださいと言われて、そのまま放置。買わずに帰りました。 その足で、国産高級車のディーラーへ。 駐車場まで出迎えに来てくれ、色々と親切に車の話をしてくれたり、購入相談にものってくれました。即購入して、それ以来ずっと買ってます。 余談ですが、友人がその話を聞いて、友人のお父さん(私が最初に欲しかった外車持ち。上顧客)に話したところ、お父さんがわざと軽に乗って、件のディーラーに行きました。やはり、挨拶もなく、放置プレイだったと言ってました。 帰ろうとしたら、たまたまお父さんが買っている店の店長さんがいて、放置プレイされているお父さんに慌てて声をかけたそうです。 その後、お父さんも国産高級車に買い換えたと言ってました。

レスします

😝
    呑兵
    わしは高級外車のオープンカーとプリウスを持っていたけど、プリウスを買い換えようと外車ディーラーに行ったよ。 わしは当然値切るので、いくらになるのと聞いたら、店員は「そういう車ではありません」と答えた。 買うに当たり、他のディラーでも見積もり出してるんだよ、「そういう車なんだよ」 もちろん、そこでは買わないで、十分に安くしてくれたところで買ったさ。 わしはイヤミだから、買った車をそのディラーに見せに行ったさ。

ディーラーにて

馬主です
    ティーダで馬主の駐車票をそれとなく助手席に置いておいたら、紅茶とケーキが出てきました。 同じ時間帯に、同じ年格好の同程度の車で来ていた人がいたのですが、まともに相手にされていませんでした。 以上です。

足元を見る

🐴
    閨秀画家
    本当に買う気があるとわかれば軽自動車乗りだからうんぬんは関係ありません。 職業、年収は多いに関係します。 身の丈に合った、真面目な雰囲気であれば誠実な対応をしてもらえます。 もう少し絞り混んだほうがいいのではないでしょうか? 2社くらいの方が楽です。 ベンツとルノーの2択をおすすめします。 私は徒歩はですが。笑

ウインカーレバーが逆側

🐱
    軽をやめる
    >冷やかしと思われてしまうのでしょうか? 冷やかしとは思わないけれど、買うことはない客と察する。 乗ってきた軽自動車だけではなくて、身なりや、言葉使いで判断できる。分かりますよね。 (ベンツは軽自動車に乗ってる人は買えないし維持できない) >そこでベンツ、プジョー、ルノー、FIAT などのディーラーに それぞれ、個性的な車種を揃えたメーカー。 メルセデス・ベンツSUVは、支払の総額300万円代では買えないです。 経営してる会社の経費で購入する顧客が7割りと読んだことがあります。 程度の良い中古車をお薦めします。 輸入車は3年経過すると、がっかりするほどの価値しか無い。下取りは泣くほどに安い。 つまり、程度の良い中古車を安く買える。 プジョーのSUVは3008、ルノーはキャプチャーで、フィアットは500Xのことですか?。 街なかで見かけない車です。欧州車のSUVを選ぶ人は少ない。 トピ主さんは街で一台も見たこと無いでしょう。 我が家は欧州車と国産のセダンがあります。 妻は、ウインカーとワイパーを間違うから、2台とも輸入車にしてよ。と言う。 近所の目もあるし輸入車2台は・・

あぁ~ありますよ。

ママはカーマニア
    知人は実際喰らってますね。 新型車が出たので検討にカタログを貰いに行ったそうです。 原付で乗り付けて”カタログください”って言ったらぺらっぺらのチラシみたいなものを渡されたそうです。 その隣では”カタログはこちらになります”とちゃんとした冊子を渡しているのを見てブチ切れて、速攻家に帰って車(当時の国産最高級車)で乗り付けて同じこと言ったらその冊子が渡されたそうです。 更にブチ切れて、”おいお前俺がさっき来たの分かってるか!?”ってびりびりに破いて帰ったそうです。 その知人と別のディーラーを覗きに行ったとき、(因みに私は最強スポーツカー)帰り際に知人が”後ろ見て見なよ。店員が車見てるだろ?あぁやって客を値踏みしてるんだよ”と、教えてくれました。 車を見に行くのなら、見に行くだけで、実際買う場合知人を連れて行ったりした方が良いですよ。

あまり関係ありません

😉
    うがった味方
    元ドイツ車オーナーですが、中古の軽四で買いに行ったことがあります。 残念ながらメンテナンスできる自信がなくなり、5年を前に手放したのですが、トピ主さんが不安に思っていらっしゃるように、最初は見下されていただろうな、という雰囲気は感じました。 からかっているのだろうと思われるのもシャクなので、名刺を見せつつ、具体的な話をしだすと態度が変わっていくのが判りました。おそらく支払い能力ありと見たのだと思います。 最終的に価格やローン(それも頭金500万、残り100万とか)の話に及び、別のメーカーと相見積もりを取る話に及ぶと、やはり営業マンならではでしょう、アピールが強くなったように感じられました。 いい車でしたが、とりあえず満足できたことや、5年後以降の維持費がぐんと高くなってしまうことを機会に、再び国産に戻りました。 いいですよあの信頼感というか、剛性というのか。 国産車とはやはり違うと思いました。

大丈夫です

💡
    ぽんた
    基本的にママチャリで行っても大丈夫です。 顧客にどんな背景があるかなんて、会話をしなければわかりません。 会話をすれば、購入意思の有無は伝わります。 ただ、私はジャガーを試乗したいと言ったら、年収を聞かれた ことはありますが、これも稀なことだと思います。 堂々と、というより当たり前の顔をしていけば良いですよ。

ベンツをお勧めします

🙂
    968
    気にする必要は無いでしょう ベンツ、プジョー、ルノー、FIATのうちではベンツをお勧めします 安全な車です 他車からベンツへ乗り換えますが 逆はまずありません

試金石

予断大敵
    いやいや、軽自動車で行って軽く扱われるディーラーなら最初から買わなくて正解です。 逆に、軽自動車で行っても、ちゃんと接客してくれるディーラーなら長く付き合えます。 だからぜひ軽自動車に乗ってディーラーに行きましょう。 ディーラーを見極める試金石になりますよ。 車って買って終わりじゃないから、今後の付き合いを考えられるディーラーで買うべきです。 客の経済力を見て態度を変えるようなディーラーなら、買ってからも気分が悪くなることばかりですよ。 外車だから殿様商売って時代じゃないです。

対応次第

veteran
    『外車ディーラーへラフな格好で行ったら、まともに相手にされなかった』 と言う話を聞いた事がありますが、 軽自動車で来たからと言って軽く扱うような店なら、よそへ行きましょ。 しかし、ベンツ、プジョー、ルノー、FIAT を考えているけど、 「国産車でなかなか希望の車がない」ですか? 300万円代のベンツを買うくらいなら、手頃な国産車が見つかると思いますが。

簡単なのは

犬様
    軽自動車で来店して、ナメられたくないということですか。 それなら、クルマを降りて、入店後、 さりげなく、商談コーナーに座って店員が来たら、600万円くらいの現金を コンビニの袋から出して「これで買えるクルマが欲しいんだけどアレ、いくら?」 と言えばいいですよ。 コツは現金をオンボロそうな袋に入れることです。 いかにも貧乏そうにやってください。 間違っても、高級カバンになど入れないこと。 諸費用を入れると、ちょっと足りないかもしれませんが、大丈夫ですか。

大丈夫でしょう

😀
    ブーン
    持ってるクルマには関係ないと思います。というか、そんなところで態度を変えるディーラーなら、その後も信用出来ないと思います。

見栄を張っても仕方が無い

🙂
    ギブリ乗り
    駐車での誘導やドアオープンは期待出来ないでしょうが、そんなところで見栄を張っても仕方が無いでしょう。 というか、首都圏ならば歩いてくる人もそれなりにいると思いますが。 本気で買うつもりで行けば、それなりの応対をしてくれるはずです。 ベンツもSmartやA、Bクラスがありますから、購買層は幅広いです。 プレミアムブランドとは言い難い、プジョー、ルノー、FIATのディーラーはそこまで肩肘を張る必要がそもそも無いでしょう 先日、AudiA4の試乗案内が来ていたので、乗りに行きましたが、駐車場には試乗目的の人の軽が結構止まっていましたよ。 まぁ本気で買うつもりの人はほぼいないでしょうけど。 オーナー以外の人にもっとも敷居が高いのは、個人的にはレクサスだと思います。 しかしながら >買うとしても小型SUV、一番安価なライン >300万台クラスのものです。 そのご予算なら国産SUVをお勧めします。 ベンツですとGLAしか300万円台は無いと思われますが、乗り出しは400万を超えますよ。

問題ないと思いますが

🙂
    TARO
    外車のディーラーに行って、軽く扱われたり セールスマンに失礼な態度があったなら、買わなければいいだけ 担当者次第だと

ぜひ軽で行ってみてください。

🙂
    さとー
    逆に軽で行くことをお勧めします。 理由は軽で行くことにより対応が悪くなるようなところであれば そこで車を買うべきではないと思うからです。 実際私は過去に外車のディーラーにスクーターで行ったことがありますが きちんと対応してくれたとこと・・・な対応なとこと残念ながら違いがありました。 もちろんきちんと対応してくれたとこで購入しました。

ディーラーの運営会社にもよるかと思いますが

🙂
    たかぴーぴー
    こんにちは、軽ちゃんさん。 フィアット系の小型車に乗ってる者です。 輸入車ディーラーはメーカ(インポータ)本体がやってるところもありますが、だいたいが地場資本の会社がディーラーをやってると思います。各ディーラーにはインポーターからさまざまな指示がでていますので、どこのディーラーでも同じように気持ちよく対応していただけると嬉しいものですが、必ずしもそうではないようです。 ということで、一概には言えませんが、あげられているディーラーではプジョー、ルノー、フィアットは普通に対応してくれると思いますよ。それぞれ本国では大衆車メーカーですから、軽ちゃんさんも気にすることはないと思います。しかも車種も決めているということであれば、なおさら。 ホントに購入検討してるんですよってことを話してもそっけない対応をするようなディーラーさんだったら、縁がないと切ってしまう。あるいは別資本がそのメーカーのディーラーをやってたらそちらに行ってみるとかしてみましょう。 ただ、ベンツは... やはり違うかも。

逆だよ

🙂
    まも
    軽でいって、軽く扱うような営業ならプロじゃないってこと むしろ、相手の本音が見える方が面白いですよ 信頼できる人か見極められる

歩いたり、自転車だったり、今は軽トラ。

🐧
    ステフォン
    「十分な対応」とは何を期待されていますか? 自動車を購入したいと訪問目的を告げ、希望車種について説明を求め、納得したならば支払い条件と納車の条件について双方で合意する。それだけのことです。 初めて外車ディラーに行った時は自動車は持っていませんから徒歩で行きました。自宅近くの販売店だったので、その後は自転車でも良く行きました。今は、田舎に引っ込んでいるので軽トラで行くことが多いです。もちろん、整備や下取りの査定の時にはその外車で行きますが。

国産車ディーラーでもナメられました

💢
    MOCO
    軽自動車でディーラーに行ったときに、入店してもいらっしゃいませもなく、見学中も声をかけられることもなく無視されたことがあります。 国産車ディーラーでこの対応ですから、輸入車ディーラーであればさらに場違い感を持たれてしまうかもしれません。 ひどい対応されるかもしれませんが、いくつかディーラーを回って感じのいいところで決めるのもいいかもしれません。

ご心配なく

🙂
    oba
    私も9年乗った国産コンパクトカーから輸入車に乗り換える時、同じことを考えました。 ある輸入車が気に入り、是非試乗してみたいと思っていました。 その輸入車ディーラーの前を通りかかることは何度もありましたが、やはり、来ているお客さんもそのディーラーで扱っている輸入車に乗っている人ばかりで、古い国産車で乗り付けるのはためらいがあったのです。 そこで、正規ディーラーではない取り扱い店で聞いてみたところ、受注生産のため3~5ヶ月待ちだということでした。 それでは車検に間に合わないので、ダメ元でディーラーに電話してみました。 そしたらとても丁寧な対応で、「是非いらしてください」と言っていただき、希望していた車もすぐ手に入るということで、安心して行くことができました。 行く前に一度電話で感触を探ってみるのもいいかもしれません。

それはないかと

きらきらまんもす
    主人がポルシェ数台、メルセデス、BMW、ベントレーなど複数所有しています。 私が行ったディーラーはポルシェだけですが、非常に丁寧だし親切と感じました。 バカにするとか高飛車とか、まさかまさか!あちらだって、きちんとしたディーラーなのですから、会社の顔である社員教育してるでしょうからね。 ま、人間ですから、内心はわかりませんが…。

軽自動車に乗って外車ディーラーに行くのが嫌なら

🙂
    Lisa
    軽自動車に乗って外車ディーラーに行くのが嫌なら、ディーラーに来てもらえば何の問題もありません。もう車種も決めているなら「カタログと見積もり持ってこい」と電話すれば決算期であるなら二つ返事で飛んできますよ。

そんな車屋はやめときな。

🙂
    自転車で行ったで
    今は、ネットで商談予約とかできるから、予約してから行けば? それでも、ぞんざいな扱い受けたら、店変えればええやん。 当方は、自転車、バイクでも行ったことあります。 まあ、メルセデスは趣味の範囲外なのでわかりませんが、 気になるなら徒歩で行ってみたら?

むしろ軽で!

🙂
    めんま
    車を購入すればディーラーとは長い付き合いになります。 私なら 敢えて軽で来店して、そのディーラーの質を試したいですね。 もし失礼な対応だったら、そのディーラーでは絶対に購入しません。 国産ディーラーと比べ外車ディーラーは 少なからず殿様商売的に感じるところは否めません。 高額レンジの車を何台も購入するような上客にはペコペコですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示