詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 美味しいエッグタルトの作り方、教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美味しいエッグタルトの作り方、教えて下さい

レス5
    (トピ主1
    🙂
    タルト
    話題
    卵のタルト・・あんまり美味しそうじゃないな?と 一度も食べたことがなかったエッグタルト。 持ち寄りパーティで エッグタルト(大手宅配ピザのサイドメニューだそう)を食べたらおいしい! 宅配ピザのエッグタルトでこんなにおいしいなら お店のはもっと美味しいのだろうな~と思いますが 子供が小さいのでなかなか食べたり買いに行けません。 自分で作ろうと、料理投稿サイトで見て 作ってみたのですが、全然違う~!! ただのカスタードクリームがのってるようなものでした。 パイ部分をを作るのも結構大変ですし (冷凍のパイシートが苦手なのです) そこで、濃厚で美味しいエッグタルトのレシピをご存知でしたら 教えてもらえないでしょうか? レシピ本でも構いません。 パイ部分は作れるので、上の部分だけでも 教えていただけると嬉しいです。 あと、パイではなくパートシュクレなどでも 合いますでしょうか? タルト生地のほうが作るのが楽なので。。

ランキング

レス

エッグタルトって色々あります

🙂
    yuyu
    主様が美味しいと思ったタイプはどんなのですかね。 大別すると、 タルト生地で焼き色が付いていないもの蛋撻(香港飲茶などで出てくる) パイ生地で焼き色が付いている葡撻(ポルトガル・マカオ風) 香港では上記以外のバリエーションも沢山ありました。 中身はよりプリンに近いものとカスタードクリームに近いものがあります。 私は、マカオで食べたカフェナタのが好きなのでこんがりのマカオ風が好きですが、クッキー生地(タルト生地)の香港でのバリエーションも好きなので、甲乙つけがたいです。 投稿サイトをめぐって、レシピを書き出し、較べつつ、好みにあうかを作ってみるしかないと思います。 頑張って下さいね~! 私はめんどくさがりなので、冷凍パイシートで、卵黄多めの生クリームも入るレシピで作っています。

通販はだめ?

🎶
    けろ美
    私も好きです。特にアンドリューのエッグタルト♪ がオススメです。お店で買っていましたが通販でも買えるみたいです。一度チェックしてみてください。レシピじゃなくてごめんなさい。

パイ生地のサクサク感がポイントだと思います

飛び熊
    パート・シュクレだと、食感がまるで変わってしまい、「エッグタルト」ではなくなってしまうと思います。美味しいエッグタルトには、パートがポイントだと思います。パート・ブリゼではなく、フィユタージュやアンベルセを使うと良いと思いますが、熟練が必要になり、一般家庭では出来ません。そこそこ美味しいもので満足し、どうしてもという時は、プロのきちんとした仕事のものを購入しましょう。

エッグタルトはね

🍴
    mari-anne
    本場のエッグタルトは牛乳の代わりにエバミルクを使います。  シンガポール風にするならカヤジャムのレシピを応用してココナッツミルクを使うといいですよ。  下の台をパイ生地にするかクッキー生地にするかでまったく感じが変わるので両方作ってみてください。

トピ主です補足。

🙂
    タルト
    yuyuさん ありがとうございます!色々な種類があるのですね! 恐らく、マカオ風かと思われます。 フィリング部分に焼き色が付いておりパイ生地でした。 濃厚でした。 作ったものは薄いカスタードクリーム?プリン?のようなもので これじゃない~と。 これはこれで不味くはないのですが。 失敗しても食べなくてはならないので 手当たり次第作るのは勇気がいります。 生クリームを入れると濃厚になりそうですね。 私が作ったものは牛乳でした。 けろ美さん アンドリュー、ネットで見てみました。おいしそうですね!残念ながら関東にはないようですが、全国で催事も行ってるようなので、近くに来たら絶対に買ってみます。通販はピンポンなると子供が起きてしまうので、しばらくはなるべく避けたいのです~。。。一度起きたら寝ないのです。 まだまだ〆ません。 引き続いてのレス、楽しみにお待ちしています!