詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買主としてマンション契約できない

レス25
    (トピ主1
    🙂
    まにゃみ
    話題
    半年前に気に入った中古マンションを見つけ、一番手で申し込みしたんですが、もう半年も、マンション契約ができず待っている状況です。現金も十分あり、ローン事前審査も通っています。問題は売主です。不動産仲介会社が仲介しています。この仲介会社も困るほどの変わった売主らしく。 最初の申し込み時点で、少し値下げ要求を出しました。仲介会社のほうから、その価格で打診したところ、受け入れる、と言ったそうです。契約に向けて現金を準備していました。そういう時に、売主と連絡がとれなくなりました。(仲介会社連絡続けてましたが) 電話しても出ない、出たとしても、明日電話する、などと言い放ってガチャンと切られるそうです。それでも気に入った物件だったんで、賃貸マンション契約の時期が来て賃貸契約延長金を支払い、待っていればマンションを契約できるかもしれないと待ちました。 1か月前、仲介会社から、「売主から連絡ありました」と連絡がありました。改めて売主は、マンションを売りたい、ということで仲介会社のほうに 訪れたそうです。 そして改めてこちらも前回同意した金額で。と思ったのですが、値引き前の金額でしか売らないと売主は言っている、と仲介会社から聞きました。 ここまで待っておかしいだろと思いつつ、わかりました、その価格で購入します。と仲介会社に伝え、売主も同意し、契約日をその週の土曜に設定し、改めて現金、その他印鑑証明などの書類も揃えました。 すると。。契約日前日、仲介会社から「また売主と連絡が取れません」と連絡がありました。 「明日来ますかね?お金もってきて、ドタキャンされるなんて嫌ですよ」と聞いたら、仲介会社は「来ないと思います」。と。。 結局契約予定日も過ぎて、また契約は白紙に戻りました。腹が立ちますが、意味が分かりません。売りたくないんでしょうか。

ランキング

レス

直近でも内覧しましたか?

🐧
    ホラー
    売主の異常な行動の真意が不明ですから。 仮にでも契約前には、も一度内覧するべきですよ。 室内が大変なことになっているかもしれません。

そんな変な人から

コノハズク
    そんな変な人からマンションなんて高価なもの買いたくないよ~

多分、周りにもっと良いのがあるんじゃ?

kitten
    半年も経ったら、かなりの数の物件がマーケットに出ますよ 多分、今のより良いのを見逃してるかも? 次からは必ず2-3件候補を見つけて、ダメならこっちいくっていう態度を見せた方が、 交渉がスムーズに運びます それに変なオーナーさんの物件はやめた方が良いですよ 買ってから、普通ならありえないような不備が見つかったり あるいは犯罪に利用されてた場所だったりという可能性もあるので。

その物件は諦めましょう

居眠り
    ・売主は売りたくないのか、何か裏の事情・魂胆があるのは明らかです。また、そんな変人から購入するのは高リスクです。何か瑕疵があっても、その売主は義務を果たさないでしょう。 ・気に入っている物件だとしても、縁が無かったとして諦めましょう。変人と関わりを持つ事は不幸です。絶対に避けましょう。 ・以下は勝手な推測で根拠はありません。 ・売主は、銀行から借金があるが、返せなくなっている。銀行には家を売って返すとし、具体的な売却活動もしていると言っている。 ・しかし、売主は売りたくないと思っている。だから、売らない。一方銀行には買い手がいないとか、買主都合で交渉が長引いていると嘘を言っている。 ・売却活動を止めれば銀行を騙せなくなるので、「売却します」との意思表示は降ろさない。契約をどんな手を使っても先延ばしし、一方で表面的な売却活動は続ける。 ・上記のような事は考えられます。 ・いずれにしても、売主はその家に執着しているので、売却後も居座られたり、売却時に腹いせに何か大事な部分を壊されたり、汚されたりする懸念もあります。 ・その物件は諦めましょう。

なんだか

とも
    どうにか契約ができたとしても すんなり明け渡してくれないかもしれませんよ。 いくら気に入った物件であっても 出だしからそんなんじゃ またなんらかのトラブルになりそうな気がします。 同等価格で気に入りそうな物件が他にもありませんか? 売り主に振り回されて、 もうすでにケチが付いてしまってますよね。 今後の事を考えるとその物件はやめたほうが いいと思いますが。

仲介会社にクレーム入れましょう

🙂
    売買バイバイ
    不動産業界で売買契約に携わっていた事があります。 トピ主さんが遭遇している様なトラブル、多くはないですがままありました。 売主の「気が変わる」ことは珍しくないです。それはもう色々なケースで気が変わります。 そこを上手いこと話をまとめるのが仲介会社の仕事です。その手間賃が仲介料です。 トピ主さんは今お住いの賃貸住宅に当初の予定には無かった余分なお金を払ったということでいいですか? その分は仲介会社に請求してください。払う払わないは重要ではなく、仲介にプレッシャーをかけることが目的です。 困った仲介会社は売主と今まで以上に真剣に交渉する様になります。 仲介会社だって「飼い主からクレーム来てて損害賠償請求されてる」って話しにした方が売主と交渉しやすくなるんです。 どうしても買いたいならもうひと頑張りですね。 ただその売主が「常習犯」でないことは仲介に確認取ってください。 そして、この手のトラブルは時間かけてもまとまらないことも少なくないので覚悟して臨んでください。 貴重な経験ができてラッキー、と楽しむくらいの余裕があるといいんですが。 健闘をお祈りします!

よくあるのですよ そういうの

🐱
    猫まんじゅう
    よくあるのです。 「もっと高値で他の買い手がつくかも」と欲の爪を伸ばす人が。 精神衛生に悪いから、私なら「次行こ」で終わりにしますがね。

売りたくない!

🐧
    アザラシマンション
    そういう話、よく聞きます。が、 不動産屋が弱い、仲介料も入らないでしょう。 だから売り手も簡単に不動産屋に相談するもんじゃないと言います。 本気で売りたい、その意思があって売りに出さないと大変です。 あなたも本気で安値で買いたいなら不動産屋に強く言いましょう。 ですが、向こうが迷っている、別物件再検討のチャンスです。 このタイミングを逃さない方がいいのでは?

ケチ物件

MM
    けちのついた物件はやめたほうがいいのではないですか? 売主はたぶんアナタが嫌いなんでしょう。長年愛し続けた家をあなたが使うことがイヤなのですよ。

どれもおかしい

🙂
    らら
    売主が一円でも高く売りたいのかわかりませんが、売り急いではいないのでしょうね。 それと間に入っている仲介会社も変ですよ。 纏めることが仕事なのに、振り回されているし。 そこまでして欲しい物件ですか? 私ならキレて、そんなもの一気に欲しくはなくなりますね。

やめた方が良い

😨
    ポチ
    あわよくば値を吊り上げたいのだと思います。 売主、買主、どちらにとっても大きな買い物ですから。 迷い悩むのはわかります。 多分処分に緊急性のない売主なのでしょう。 街の不動産屋さんのチラシ見たり、ネットで近隣の相場みては気持ちがぐらついてるのだと思います。 期限を決めていつまでに契約出来ないならそちらの都合で違約金を支払ってもらう旨売主に通達してもらってはどうでしょう。現在住んでる所の家賃もあるのですし、申し出てもいいと思います。 迷いの多い売主で気が弱い人かもしれません。 こちらが強気に出れば態度が変わるかもしれません。 もしそれで契約がなくなったとしても、そのようなケチがついた物件は縁がなかったのでしょう。 他当たった方が良いと思います。

売りたくないんでしょう

🙂
    Lisa
    >結局契約予定日も過ぎて、また契約は白紙に戻りました。腹が立ちますが、意味が分かりません。売りたくないんでしょうか。 実際の経緯はわかりませんが、きっと”トピ主に”売りたくないんでしょう。

ダメダメ

😝
    嫌だね~
    いくら良い物件でも、ここまでケチがついたらやめるしか無いでしょ。 連絡が取れない売主は信用出来ない。 もし、買った後に値下げ対象となるようなことがあって、売主と連絡がつかなかったら、どうします? 大金を払って、後悔しますか?

そこまで譲歩したのにね

紅葉
    その物件諦めた方がいいですよ 落ちがついたんですから 相手も自分のいい値で譲歩するお人よしさんとたか括ってるかも 今後も待って次の時新たな要求とされそう すごく気に入った物件ですが買った後色いろ問題噴出しそう 縁というのもありますからねばって何とか手に入ても低下運で運気下がりそう

腹立ちますよね!

😒
    うちも
    売り主はたくさんの不動産業者に連絡して、高値で売れるところを探しているのでしょう!我が家もありました!とても気に入り、不動産屋にも急かされ、急がしいなか書類をたくさん用意したのに売り主から「やっぱり売らない」って。そりゃないですよね! 結局その物件は1年後、全リフォームされて600万高い値段で売り出されてましたが、それから1年、まだ売れていません。我が家はその後、そこよりも理想の物件に出会うことが出来、幸せに暮らしています。 不動産は縁と運。縁の無い所はさっさと諦めた方がいいですよ!

契約やめたら?

kirara
    そんな人が住んでた家を、よく購入しようと思いますね? 家にも「気」があり、そんな変わった人が住んでた家に住みたくないです。 やめたほうがいいんじゃないですか?

そもそも

もも
    売り主の考えなんて誰にもわかるわけないです。 本人にきくしかない。 それよりも、トピ主さん、そんなケチのついた物件に、 なぜそんなに執着するんですか。 私だったら、どんなに気に入ったとしても、 縁がなかったと思って購入しません。 そんなわけのわからない家主から家を買いたくありません。 なぜ売ってくれないのかなんて考えても不毛です。 また別の出会いを待ちましょう。

私だったら諦める

🙂
    青葉
    不動産業界関係者でも何でもないですが私がトピ主さんの立場だったら、この物件は諦めますね。 そもそも値引してまでは売る気はなかったが仲介業者に言われて一度は承諾した。 だが、やはり値引きは嫌だ。 なので一旦取りやめ。 その後なかなか売れなかったので、もう一度声をかけてみたら、まだ買いたいと言う。 それだけ買いたいのなら値引きどころか値上げも可能かも。 焦らしてみるか。 こんな感じではないでしょうか。 自己中心的な性格な方だと思いますし、仲介業者の力不足も感じます。 私なら他を探します。

その物件は諦めて

ぶーん
    その物件はすでにケチが付きまくりです。 離婚話がこじれているのかもしれませんね。 私は縁起をかつぐタチではありませんが、今後売買契約が上手くいっても、嫌な気持ちが残って碌なことがなさそうです。 私は分譲マンション在住ですが、たまに「こちらのマンションで物件をお探しの方がいます」というチラシが入っています。 住民各戸個人宛てのDMも届きます。 トピ主さんが本当にそのマンションを気に入っていて、他の部屋でも良いのなら仲介業者にそれをお願いしてもいいのではないでしょうか。

素人は手を出すな!

クロ
    いわゆるワケアリ物件です。売り主は夜逃げと留置所を繰り返しているのかな? きっと代金払っても居座るよ。 また、仲介業社もグルなのか何か隠してます。

その物件は流した方が良い

🐱
    黒猫
    売らざるを得ないのに未練たらたらなのか、一旦口約束しても(口頭でも契約は成立します)お金が惜しくなって翻してるのか、不動産業者も複数使っているのか。 きっといい物件に縁がありますよ。

他に行く

縁なき衆生
    大きな買い物でずっとついて回るものなので、そんな変な人と 関わりなど持たない方がいいです。 縁が無かったものとして、他を探しましょう。

仲介業者がグルなんてことはないですか

青玉葱
    値下げを要求してくる買主をターゲットに売主と仲介業者がやっているいつもの手口という可能性はないでしょうか。例えばこんな感じで。 1いったん値下げに応じてその気にさせ、購入のための諸手続や現住居の退去手続きを進めさせる 2音信不通になり、希望物件が買えなくなる不安を煽る 3値引前の価格じゃないと売らないと間接的にゴネて揺さぶりをかける 4色々と宙ぶらりんな状態にあり焦っている買主は売主の言い値に応じざるを得ない 5言い値で売れたら値引き価格との差額を売主と仲介屋で山分け 今はさらに値段を上げるため、あえて再び音信不通を装っているということはないでしょうか。仲介業者は困っているふりをしつつ「買主焦ってます、もうひと押しです売主さん」なんて逐一報告していたりして・・・。契約前に現在の状況をさりげなく聞き出し、引っ張ればもっとお金が出せる客だと見くびられたのかもしれませんよ。 仲介能力のない業者を通じて買うと後々トラブルがありそうなので、思い切って他を当たった方が賢明だと思います。白紙に戻す際、電話や対面のやりとりは全部録音しておき、個人情報がらみの書類は全部返してもらいましょう。

トピ主です。皆さまありがとうございました。

🙂
    まにゃみ
    皆様、レスありがとうございました。驚くことに、全てのご意見が、そんな物件はやめたほうがいい、とのご意見でした。 まさに理想と言えた物件でしたが、縁がなかったのでしょうね。 そのマンションでは、同じ条件の物件は、その物件だけです。ネットでは毎日他の物件も探していたと同時に、今回の物件が他の不動産経由で売りに出ていないかも確認していましたが、一切売りにも貸しにもネットには掲載されていませんでした。 売主と一回連絡が取れなくなったとき、仲介会社に入院していた、引っ越ししていた、と言ったそうです。その後連絡が取れたときには、引っ越しはしてなかったと言っていたらしいです。今回また連絡が取れなくなって契約予定日の前から、仲介会社が電話をかけても一切出ない、家に行っても誰もいなかったそうです。 そして昨日、売主から仲介会社にメールがあったそうです。メール内容は「契約はします」とだけだったそうです。 売主とは会ったことも、名前も知らないし、相手もこちらを知らないので私たちだから売りたくない、という感情はないと思います。ただの変人? 縁がなかったと思って他の物件を探すことにします。

経験あります

🐱
    やめとこう
    不動産のことなので、訪問時にレコーダーを目の前に置いて「後で食い違いが出ると困るので録音します」と言うと「信頼されていないようなので商談できません」だって、え?、な反応の仲介。 私は仲介を頼むとき、条件は箇条書き、期日明記、条件に一つでも合わない場合には契約しない、を厳守で話を進めます。 これをやると過半数の不動産屋は脱落しますが、食い下がった業者は100点満点の物件を見つけてきましたし、その後の流れもスムーズに進みました。 ややこしい、けちの付いた物件に執着しないほうが良いです。