詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

補欠野球少年 チャンスをもらったのに

レス11
    (トピ主0
    😣
    がちゃぴん
    子供
    高2の息子が硬式野球をやっています ずっと補欠でしたが先日 調子の悪い レギュラーに変わってたまたま その守備が できる息子が出場しました 交代後の息子の初打席 監督から 「1本 打ってこい 打てたら次から 使ったるから」とのお言葉 結果、見事にクリーンヒットが出ました 翌週 監督は約束通り起用してくれました 先頭打者の息子に「まず出ろよ」と すると またまた きれいなヒットで 先頭打者の使命を果たし その後も守備に 打席にと もらったチャンスに応える事が できました 次回 先発で 出るそうです 今まで苦しかった思いが ながかった分 私は本当に嬉しくて恥ずかしながらウルウル してしまいました しかし、そんな嬉しい思いの反面 今迄はチャンスすらなく チャンスもらえたらなぁって思う毎日 だったのに もらったチャンスに結果を 出した事で次も結果を出さないと 又 元に戻ってしまうというなんとも言えない 怖さでいっぱいなんです ワンチャンスに結果を出し続ける事は 難しいです 親として良きも悪きも前向きに 大きく構えてやりたいのに 怖くて怖くて仕方ないんです すみません 心の声です

ランキング

レス

親が入れ込み過ぎです

🙂
    大間黒
    親がそんな一喜一憂してたら重すぎる 適度に見放すというか距離を置きながら明るく応援するスタンスのほうが子のためになりますよ

その感情は間違い

🐴
    クリームコロネ
    そこは入っちゃいけないよ。息子さんの青春であり育ち盛りの精神の大事な世界なんだからね。親が風に揺れてどうするの!?親は土だよ。親は親の土固めをしてればいいんだよ。

野球は教育の一環です

🙂
    甲子園
    甲子園ではありません。 今が教育課程であるのです。 例えレギュラーでなく補欠で終わってもいい経験すると思います。

実力の世界は、常にワンチャンスです

🙂
    ああ
    仕事で働いても、ワンチャンスの繰り返しです。 どんなに営業成績が良くても どんなに失敗をしない仕事をしても 10年続けても 一回でも失敗をすれば、終わりです。 評価は下がり、くびになります。 世の中はそういうものです。 チャンスがくれば生かす、 生かせなければ退場する。 ただ、それだけです。 親は、世の中はそういうものだと思っていればよろしい。

わかります。

🙂
    ゆきな
    私は、息子が怪我をして帰ってくる事に恐怖を感じています。 中学生の時、ある大会の決勝戦2日前の練習で骨折した事があるので。 母が野球してる訳ではないのに、怖い気持ちわかります。 補欠の時はスタメンにスタメンになると、クリーンナップに。 最終は怪我が1番怖いですよね。。。 他のスポーツをやってる子の母も同じなんでしょうか?野球の母特有なんでしょうか? 私も皆さんのレスが気になります。 トピを立てて下さってありがとうございます。

わかります

🐤
    kotori
    わかるけど、やっぱり大きく構えていきましょうよ。 経験が子供も親も大人にしてくれます。 自信というか、人間力というか。 成功体験を積み重ねていくことが大切。 その前には試合に出なければ話にならない。 下積みが長かったがちゃぴんさんだから、 試合に出られない人の辛さも出る辛さもわかりますよね。 これって貴重なことだと思うのです。 大学で競技を続けなければ、ラストイヤーです。 思う存分、親も子もドキドキわくわくしましょう。

のめりこみすぎ

🙂
    なら
    親は一歩引いてみてないと。息子さんがつぶれたとき、受け止められませんよ。

まあ仕方ない

🙂
    ている
    親のトピ主さんとしては、せっかくチャンスを得て手に入れた出番なのですから、失って欲しくないというのは分かります。 でも、息子さんがチャンスをつかんで出番が増えたおかげで、チャンスを失って出番が減ってしまった子供がいるんです。また、息子さんが結果を出せないことで、ようやくチャンスが巡ってくる子もいるのです。 実力主義、成果主義というのはそういうものです。ある意味残酷ではありますが、結果さえ出せばチャンスを多くもらえるというのはフェアでもあります。 親としては子供に活躍して欲しいし、やきもきするでしょうが、出番が多かったとしても、ずっと補欠だったとしても子供にとってはいい経験です。 温かい目で見守りましょうよ。 当事者は息子さんなのですから、あまり子供のことに親が入り込みすぎるのは抑えたほうがいいですよ。

部活動でしょうか…

🙂
    選手の母
    部活動は教育の一環としておこなうもの。だから結果ではなく、過程を見なければなりません。良い結果は努力している本人が一番強く望んでいるはず。でも皆が成功するかというと、そうではありません。 心技体の天性に恵まれない者は、努力によって少しでも向上させること。それと野球の神様に好かれなければなりません。野球の神様は努力をしない者のところには、なかなかやって来ません。 結局、一にも二にも努力するしかないのです。 息子さんがチャンスをモノにしているのは、神様に好かれているから。努力していることを喜び讃えていれば、結果に一喜一憂することもなくなるはずです。いつでも変わらず努力を認めてくれる親の存在は必要だと思いますよ。

そこは気楽に

🐧
    KM
    頑張れで済ませておきましょうよ。 甲子園とかプロとかのレベルなら気の持ちようも違うかもしれませんが。 あまり入れ込むとお子さんにも変なプレッシャーがかかりますよ。

才能ありでは!

🐱
    トム
    息子さん2回連続でチャンスをものにするなんて、 何か持ってるんじゃないですか! 私も硬式の経験がありますが、高校生の頃って ちょっとしたことがきっかけで、大きく開眼したり するものです。 お父さん(お母さん?)はあんまり肩に力を入れ すぎずに、大きな気持ちで応援してあげてくださいね。