詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お釣りを渡す時、手を握られる

レス34
    (トピ主1
    😣
    garnet
    話題
    お目にとめて頂きありがとうございます。50歳代女性既婚子供二人の働く中高年です。 今に始まった話ではありませんが、コンビニでもドラッグストアでも、お釣りを渡してくれる時に、わざわざ手を握られます。 しかし、それが若い男の子でも女の子でも、正直余計な事すんな!と思うのです。汚いとは思いませんが、キャバクラでもないし、何のために?と、腹立たしくさえ思います。 と、ここまで書いて来て思いました。ひょっとして、お釣りがないように支払いをしてね、とお願いされているのでしょうか。手を握られたくなければ、そのように小銭を出せばいいんですよね。 皆さんは手を握られる事をどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手の平の角度とか大きさとか

🙂
    ねじ
    私は握られたことがないです。 主様の、おつりを受け取る手の形とか、角度が、渡した小銭を落としそうだから、握るように渡して、落とさないようにサポートしてくれてるかも。 その可能性はありませんか?

落とさないようにじゃない?

🙂
    ぴにょ
    たまにいますよね。 片手でこちらの手を添えてお釣りを渡す人。 私は、清潔感のある人からそうされるとなんとも思いませんが、ちょっと自分の苦手とするタイプの人からだとゾッとします。 でも、今どきのサービス業って、すべてがマニュアル化されてるので、誰かから指示されてやっているのだろうと思ってます。 意外に向こうも心の中で『こんな人の手を触るのやだ~』って思いながらやってるかもしれないし。

僕は好きです

🙂
    けん
    僕は30代の男です。手を握られるというか、添えられてお釣りを渡されることがありますよね。 個人的には、むしろ嬉しいです。レジの人の性別 年齢に関係なく。 本来なら事務的なお金の受け渡しに過ぎない行為に瞬間、人間的な温かみを感じてハッとします。 お金が落ちないようにとの配慮でしょうが、僕としては単純に嬉しいので続けていただきたいですね。

うん・・

RIE
    そんな事あまりないです。 あなたの手がよほど小さいとか・・ あなたが手を反り返るように出していて、「このままお釣りを渡したら落ちてしまいそう・・」って思われてるんじゃないですかね? 指を開いて出しているとか・・? レジをしていた時に、たまにそんな感じに手を出すお客さんとか、動きながらいい加減に手を出す人がいて「おい落ちたら面倒だろ・・」と内心思っていました。 小銭を拾ったりして面倒なんで。お互い。 まさか好きで握ってるわけじゃあるまいし(笑) そんなに頻繁にあるのなら、多分「これ渡したら落ちるかもな~」と思われてる可能性が高いと思いますよ。 あと小銭が多くなる場合でもそうですよね。 「落ちないように・・」と気を使ってるんだと思いますけど・・・

握られるというか

💔
    miya
    手を添えて(手に当たります)お釣りをお渡ししてくださるように感じますね。 コンビニでもスーパーでもそんな感じですよ。 小銭が落ちないようにとの配慮からだと 自分は感じています。 特に何も思いません。

いや

🐱
    ぷ~さんパン
    >お釣りがないように支払いをしてね それではなく、小銭を落とさないようにしているのだと思いますよ。 最近遭遇しなくなりましたが、まだ握って渡す人いるのですね。 たぶん、反応を楽しんでいる人もいるのかも。 イケメンさんなら私は許せるが。 最近は手を触れる事態嫌がられているから、レジ対応はお客様の手を触らないようになっていると思いますよ。 触ってくるのは、それがまだ徹底されてないところなのでしょう 近所のコンビニ外国人さんがバイトでいますが触っては来ませんね。

電子マネーで

ひろ
    最近は電子マネーで支払うことが多いと思います。 コンビニの買い物なんて、高くても数千円ですから。 電子マネーなら手を触れることなく買い物できますから、 しかも一瞬で済みますから、試されてはいかがでしょうか。

そんな体験ないですよ!

🙂
    感動
    私はいつも感動します。 コンビニの店員の多くが、手に触れない、しかし手からこぼれない、絶妙な高さからシャリン!とお釣りを渡してくれます。 複数の店員から同じ対応をされるのだとしたら、主様の手の出し方が危うい感じでお釣りが落ちそうなんじゃないでしょうか?

客の立場では経験なし

🙂
    めんどくさがり
    同じくアラフィフ主婦ですが、トピ主様と違って私には触りたくないってことなのでしょうか、そういう経験はありません。 店員(パートで勤めてました)としてなら、こちらは触らないように渡そうとしているのに、指がしっかり触れるように受け取った男性のお客様がいらっしゃいました。 人による、ってことなんじゃないでしょうかねえ。

キャバクラ!?

ママは大魔神
    キャバクラの例えがいまいちわかりませんが、行ったコト有るんですか? 手なんか握られませんよ。 とは言え…、恐らくおつりを落とさないように。と、接客マニュアルに載っているのでしょう。

気持ち悪い

😨
    タラコ
    私も嫌です。 正直気持ち悪い。 本当にやめてほしい。 私も飲食店で働いてますが絶対にやりません。 何故やるんでしょうか?

びっくり。

🐱
    まるまる
    おきれいな方なんでしょうか。 私は一度もにぎられたことないです。 レシートの上に小銭をのせて返してくれることも多いです。

嫌~

通りすがり
    つり銭を投げつける国に住んだこともありますが、手を握られるのは嫌~~。 あれは「つり銭が落ちないように」しているらしいです。 トレイ渡しでも良いのに、クレーマーが手渡し要求。手をくぼませないお客様がお金を受け損ねて、渡し方が悪いとクレーム。そうして編み出された技の1つが「手を包み込む=手を握る」のようです。 渡すコツさえつかめれば、落とさないように渡すなんでいくらでもできるのにと、元レジ打ちの私は思います。

怒るようなことか?

🙂
    傀儡課長
    できるだけ丁寧に応対しようとして、あなたの手を下から受けているのです。 私が頭にくるのは、絶対にお客の手に触らないようにする店員です。 近所のコンビニにいるのですが、私がお金を渡そうとして、彼女の手のひらにお金を置こうとすると、 彼女は、私の手が彼女の手に触れるのを嫌がって自分の手を下に下げるのです。 「手と手が接触しないように、お金を私の手のひらに落として下さい。」と言わんばかりです。 お釣りを渡してくれる時も、こちらの手のひらに小銭を落として、絶対に彼女の手と私の手が触れないようにします。 バイキン扱いされているみたいで、感じ悪いです。

ちがうちがう

🙂
    ゆcr
    手を握られるのではなく おつりを取り落とさないように手を添えられるので いやならおつり無しになるように払えばよいだけのこと。

こっちだって触りたかあねえよ

🎶
    鬼にカネボウ
    何度も同じレスが出てきますが、つり銭を落とさないようにするための行き過ぎた レジ作法なんですけどね。 手を握ってるんじゃありません。勘違いしないように。 バイトのお兄ちゃんも「こっちだってこんなオバさんの手、触りたかあねえよ」と思ってます。

私の経験上です

ルル
    私はそこまで嫌じゃないですね。 もしかしたら店長の指示で従業員(店員さん)は そうせざるを得ないのかもしれないですしね。 (お店によってレジ対応の決まりごとがある場合もあります) 私は逆に手に触れないようにさっとお釣りを上から落とす 投げつけるように渡す店員さんが、かなり不快です。 実際、これがひどい店員さんになるとお釣りの小銭を手の上に渡し損ねて レジの下にチャリーンと落として客の私が追いかけ拾う羽目になった事があります。 その上に、その店員さんは「大丈夫ですかぁ~?」で 「すみません」も「ごめんなさい」も一言もなしでしたからね、ビックリですよ。 上の様な体験もあって、こういう店員さんに遭遇するたびにイライラはするけど この店員は雑な人間だからしょうがないんだと思って諦めています。 手を握るまでは少しやり過ぎ感もありますけど お金を落とさないようにって配慮かなとも考えられます。 手がぶつかっても嫌がらない店員さんが私は好感持てます。 丁寧さを感じますね。

それは・・・

🙂
    kuma
    落とさないようにしっかり持てよ!ってことでは? 私もレジ打ちをすることがありますが、 ご年配の方は、しょっちゅうお金を取り落とすので、 握りまではしませんが、左手を相手の手の下へ添えて、 右手でそっと相手の掌にお金をおくようにしています。 あなたも、いかにもお金を落としそうだから、そうされてるのでは? しかも、そういう人に限って、 お金が落ちると人のせいにしたり、乱暴だと文句言ったりするんです。 別にレジの人だって、手を握りたいわけじゃないですよ。

とぴ主さんみたいな人は特に

💰
    答えになってない?
    クレジットカードかマネーカード、お財布携帯にしたらどうですか? いますよね、小銭が落ちないようにですかね?

握ってます?

🙂
    良々子
    本当にバイトの子は、50代おばさんのあなたの手を握ってます? あなたの手に、自分の手を添えるって形じゃないですか? 私は添えられた経験なら有ります 昨今は逆にレジの人が 「客がお釣りを受け取ろうと手を差し出すけど、見ず知らずの他人の手にお金を置いて、自分の手が触れたら嫌だ」という視点から 客が手を出してもかたくなにお釣りを入れるためのトレイにお金を入れるって人がいるって話を聞きますが 手を添えられたら「あらあら、慎重な人なのね」と思うだけで私は嫌ではありません。 まあ、相手のお釣りの返し方が嫌なら、お釣りのないように払えばいいですよね でも、状況見てしないと、後ろに並んでる人全員敵にまわしますよ 後ろに誰も並んでなくても、トロトロと小銭を出す人って、どういう神経かと思いますけどね。

ん?

🙂
    まきな
    手を添えられる事は有りますが、握られるなんて事、有るんですかね~。 まさか、手を添えられるているのに握られたと勘違いする事なんて、無いでしょうし。 嫌ならハッキリと、言えばどうですか? 直接店員さんに言う事に気が引けるのなら、店舗でも本部でも良いので、責任者に不快だと感じた事を伝えれば良いですよ。

落とさないでね

🙂
    tuna
    お釣りを落とさないでくださいね、という気持ちの表れでは? あとは土地柄かな? 私は都内23区に住む40代女性ですが、コンビニでもドラッグストアでも、そのようなことをされたことはありません。 皆普通に渡してくれますよ。

あの~

あああ
    おつりを落とさないように(確実に渡す様に)と言う配慮だと思うのですが…

私も知りたいです

🙂
    ぽち
    以前、働いてた飲食店でのマニュアルでは、小銭が落ちないように、下に手を添える(触りはしない)と教わりました。 それでひょっとしたら、それを見ていた人が「手を握ってる」と勘違いしてコンビニ等で広がったのでは?と思ったのですが・・・。 もし本当にそのようなマニュアルが最初からあるのであれば、なぜ握る事になってるのか、どなたか詳しく説明をお願いします!

大嫌いです

😣
    オレンジフラワー
    40代女性です。お釣りをもらう時に時々ありますね。両手で上下に客の手をサンドイッチにする店員さん。とても不愉快です。丁寧だと思ってやっているという意見をネット上で見たことがありますが、自分がされるとゾッとします。 男女は関係ありません。

高齢者向けの新サービスじゃないでしょうか

なる
    50代の母は、ときどき手を握られるそうです。ちなみに80歳の祖母は、もっと高い頻度で握られているようです。この前目撃したのは左手を祖母の手の下に添えて、上下でサンドイッチするように渡していました。確かに祖母は手の動きが不器用になって小銭を落とす可能性があります。 私はまだ握られたことがないです。むしろ絶対に手に触らないように10cmくらい上から小銭を手のひらに落とされるときがあります。祖母のような渡し方をされたら「セクハラですよ!」と言ってしまいそうです。 たぶん中高年向けのサービスなんだと思います。母も知らない人に手を握られるのは気持ち悪いと言っています。でも高齢者には良いサービスなのかもしれないし、はっきり悪いとも言えないところですね。

落としそう

🙂
    まあこ
    そんなによろよろ婆に見えるのかと心配します。

うちの近所のコンビニでも

吹雪の中の園児たち
    若い店員さんで、手を包むようにお釣りを渡してくる人います。 私は全然気になりません。 今どきの人のサービスなのか、敬老精神なのか分かんないけど、善意に受け取ってますね。

私も嫌

🙂
    くるま
    そんなにしょっちゅうではないですが、たまにいますね。 小銭を落とさないようにしてくれてるんでしょうが、正直嫌です。 普通に重ねて置いて欲しい。 小銭だけまず渡し、その後レシートとお札を渡すタイプの場合は小銭を受け止める物が無いからこういう渡し方になるのでしょうか。 レシートの上に小銭を載せてくれればそんな事しなくていいのにな。 あの渡し方はチェーンによって違うのか、そんな事も気になります。

トピ主、天然?

😝
    勘弁してよー
    えーっとね、手を握ってる訳では無いんです。息子がコンビニでバイトしてますが、「手を添えてるだけ」なんです。店からは手を添える様な指導は無かったそうですが、バイトの先輩方が皆さんそうされているそうで見よう見まねでやっているんだそうです。心遣いの一種なんじゃないでしょうか。レジ袋の持ち手をクルクルしてくれるのと同じですよ。 そのバイト先で後輩ができたみたいですが、イマイチ距離感が掴めないらしくお客の手の下に自分の掌をくっつけて重ねてしまうみたいと笑って話してくれました。あとは手が触れてもあまり気にしない子だったり、逆に真面目な子で手をきちんと添えなくちゃ、みたいな子なんだと思いますよ。 仮に手が触れても、間違っても握ってるんじゃないです。そもそもこんな簡単な出来事握られる、だなんて断言してしまう方がどうかしています。普段から人より勘違いが多めの天然チャンかな? それを言うなら、目が合っただけで見つめられる、になっちゃうよ。プププ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示