詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安でいっぱいです

レス10
    (トピ主1
    😭
    くすくす
    恋愛
    33歳で、10年近く付き合ってきた彼氏に振られました。 まだ結婚に踏み切れない、自分の可能性を捨てきれずに、もっと遊びたいという理由でしたので、友人たちは別れて正解と言ってくれました。出会いもあるから大丈夫とも。 ですが、正直年齢も年齢ですし、人見知りなので出会は早々ないと思っています。 婚活も一度参加してみましたが、無理して話している自分に余計に虚しくなりました。連絡して下さった方もいましたが、また会いたいという気にもなりませんでした。 職場の人が気に入ってくれましたが、好きになれませんでした。 好きな人と結婚をして子供を育てて。そんなことが夢でした。 今はすっかり遠くなってしまった気がします。 前向きになってみたり、でもふとしたときに、もう叶うことはないかも、と悲観的になったり、を繰り返しています。 趣味と呼べるもはありますが、なんだか気力が湧かず、楽しめていません。 別れて半年経ったのに、未だにこんな状況…。 恐怖心にかられている自分がいい加減嫌になります。 こんな私にアドバイスをお願いします。 同じような体験をして立ち直った方はいますか。

ランキング

レス

う~ん

😨
    りんご
    まだまだ遊びたいという理由で別れたのですよね?まだ結婚という責務を負いたくないということですよね? 結婚とか子育てって、人の人生の責任を負うことなので、生半可な気持ちではなれないですよ? 結婚は夢見るものではなく、生活そのものなので相当な覚悟が必要ですが、トピ主さんにはあるのでしょうか? その覚悟がないということは、まだ適齢期ではないのでは?一生独身の方が楽かもしれませんよ。 恐らく、彼氏さんにもその覚悟がないと思われたのではないかなぁと思います。

あなたが馬鹿です

🙂
    ああ
    二十代の一番いいときをささげましたね。 相手は、新しい20代を見つけて、結婚するでしょう。 若い女性を楽しみ、老いたら、次の若い女性を楽しむ。 そして、いつか若い女性と結婚し、子どもを育てる。 男らしい人生観です。 あなたは、なぜそんなに長くだらだらとつきあったのでしょうか? 結婚は20代ですべきです。 男がどんなものか知らなかったではすまされません。 自分だけは同じような目にあわないと思い込んでいたのでしょうか。 でも、まだ33歳ならば、結婚はできます。 若さはすでにささげてしまったから、ありませんが もっと老いた女性が婚活がんばっています。 また恋愛ができるなんて、楽しいですね。 性格を変えるチャンスと思って頑張ってください。

そうね

ナン
    明るく前向きにいきましょう

まあ、落ち着きなって…

kitten
    それは残念でしたね~ まあ、先行きを不安がるより、今は落ち着いて、深呼吸するのが大事だよ ほら、一生懸命登ってた階段からおっこっちゃった時は、自覚しているより 心も身体もショックを受けちゃってるもんなのよ そのショックを無視して、きゃあ恥ずかしい~っと急いで登り直そうとして足が動かず、 また、落っこちちゃったのが、今の主さん まあ、こけた格好のままで良いから、一回空を見上げて深呼吸して 本当に自分の登りたいのは、その階段なのか? そこから考えてみたら? 気分が落ち着いて、道路の割れ目に生えてる雑草の花とかに気がつくようになったら 自分の行く道も見えてくると思うよ 好きじゃないままで良いから、まず、誘ってくれた同僚さんに謝って 今度はこっちから誘って、お酒飲み友達してみたら? 彼氏いなくても、友達いると楽しいよ

無知という罰

無常の風
    二十歳を過ぎて、付き合ってから3年経てば、結婚が視野に入ります。その時期がウヤムヤになってしまえば、いつか別れることになるのです。それはいつかと言えば、女性の若さのピークが越えた時でしょう。ちょうど今頃です。 不安を感じるべきは、付き合ってから3年頃です。その大切な時期に不安を感じなかったから、こうなってしまったのでしょう。遅まきながら無知という罰を受けたのです。誰とも変わることが出来ませんから、この事実を自分で受け止めるしかあるまい。

まだ立ち直っていないのですね

🙂
    子持ちアラフィフ
    そういう時に誰に会っても何かしようとしてもダメですよ しばらく一人になってみて 焦りは禁物です 長い人生、ちょっと立ち止まっても大丈夫!

トピ主です 追記

😢
    くすくす
    コメントありがとうございます。 遊びたかったのは彼の方です。 私は結婚をただ幸せなものと夢見ているわけでもありません。 1年前から結婚に向けて職場を変えたり住む場所まで相談していた矢先のことでした。 もちろん一方的ではなく相手の意向を汲んでのことです。

これからですよ!!

🙂
    ゲンキング
    10年近くも付き合ってきて、そんな理由で振るような彼氏は最悪ですね。 でも別れて半年も経ち彼の方は自分の道を楽しく進んでいるのでしょうね。あなた自身が立ち直れてないから婚活をしても、上手く気持ちがついていかないのだと思います。 まずあなたが元カレに後悔させてやる!くらい強い気持ちがないとダメです。 自分だけ立ち止まって後ろばかり振り返るだけだと、辛い人生で終わります。 私の周りでの話をすると、50歳で結婚した人がいます。 また別の人ですが、親同士の紹介も終わりあとは結婚の日取りだけ。。。という状態で彼に振られた子が、今は玉の輿結婚して誰よりも幸せになっています。 人生なんてどこに出会いがあり、幸せがあるかわかりません! 行動した人、辛くても前に進んだ人が幸せを掴めます!だから、立ち止まらず見返してやりましょう!

相手の意向より、あなたの気持ちはどうだったの?

🐤
    通りすがりですが
    相手の意向をくんで、っていうけどさ あなたの人生なのに、あなたはどうしたかったの? まさか、その彼の言うがまま生きるのを良しとしての??? まずはさ、この10年、何がダメだったかよく考えてみ 相手じゃないよ、自分のなにがだめだったか なんで結婚に踏み切らせることができなかったのか 相手のこと、どれだけわかってたのか 何があっていて、何があわなかったのか、とか もっとじっくり掘り下げてみ? そうすっと次にいくための改善点が見つかるから。 そこちゃんとやらないと、同じとこでけつまづくわよ

46歳の主婦です。

🙂
    rimu
    結婚は20代のうちにするもの、というご意見もありますが 私自身ギリ20代で結婚したものの、この年で子供もできなかった、という 結果論もありますけど この年で思うに、30代で結婚しても、むしろその方が良かったんじゃないか? と思っています。 37,38歳でも充分子供産めると思いますし 全然焦る必要もないと思います。 仮に40代越えて結婚したとしても、それはまたそれでアリだと思いますし。 20代がいい!という男性は、そういう女性と結婚すればいいですし、 そういう男性ばかりじゃないと思います。 33歳の(もっと年齢がいったとしても)今のあなたがいい!という男性と うまく出会えるといいですね。