詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート事務は就活に利用して良い?

レス6
    (トピ主0
    あかね
    仕事
    38歳で転職活動をしています。 正社員を目指しているのですが、 なかなか見つからないので、 とりあえず派遣で今度受けようとしている求人が 派遣で入り、2カ月後にパートになります。 そこで質問なのですが、 パート事務員は、派遣とは違い、簡単に辞められる のでしょうか? 派遣は、非正規だし契約期間さえ続ければ良いと思いますが、 パートは、また別でしょうか。 今回のような場合は、派遣期間だけで辞める方が 良いと思いますか。 パートを就活に利用するのは良くないでしょうか。

ランキング

レス

常識の範囲内で考えて

負担大
    就活に利用という表現が分かりにくいのですが 要は正社員の口が見つかるまでのつなぎにしたいということですよね。 労基法上は2週間前に退職を伝えればいいことになっていますが 後任の募集・引継ぎの都合で3か月前に申し出をすること等の 社内規定がある場合もあります。 業務内容が一度聞けばわかるような単純作業でないのなら 実際に2週間で新しい人を入れて引継ぎって難しいと思いませんか? 他の社員がカバーするにしても本来業務以上の負担が当面の間かかるわけですし いい仕事が決まったからすぐ辞めますと言われても迷惑な話です。 パートさんは正社員より仕事の責任が軽く休みが取りやすいということはあっても 余り安易な考えで後足で砂をかけるような辞め方は困りますね。

転職

🙂
    ロロ
    正社員から転職するのも、パートから転職するのも変わりません。 正社員が転職するのはよくないでしょうかと尋ねているようなものです。 有期のパートで一年更新というのでしたら期間の決まっている派遣と同じですが、いずれにしても会社は転職するなと引き留める事は出来ませんよ。

石の上にも3年

通りすがり
    派遣の2ヶ月は、直接雇用のためのお試し期間では? 合わなければ、雇いたくなければ、終了ということで。 パートも3年働けば、正社員試験受けられる場合ありますよ。 パートでもアルバイトでも、2週間前に申し出れば辞めることはできるはず。 >パートを就活に利用するのは良くないでしょうか。 トピ主さんの言ってる意味がよくわからないです

派遣会社の担当営業に確認を

ざらめ
    派遣から直雇用になる紹介予定派遣ですか?その場合、派遣先企業は派遣会社に対して結構な紹介料を払うことになると思います。 派遣から直雇用になってすぐ辞めてしまうと紹介料が水の泡ですから、違約金が発生する場合もあるようです。なので派遣会社には転職の可能性を伝えて、辞めても問題ないかしっかりと確認してください。 問題ない場合も、辞める際は法律では2週間前に通告ですが、一般常識的には最低1ヶ月前じゃないですかね?パートだからどうこうと言うよりは、仕事内容次第だと思います。単純作業、後任者もいるなら辞めやすいでしょうけど、後任者がいない・引き継ぎしないとわからない仕事なら期間に余裕があった方がいいと思います。

あんまりよくない

🐧
    マイマイ
    パートとはいえ直接雇用は期間に限りがない場合は 雇用先の定める定年まで働いて欲しいということです。 その派遣は紹介予定でしょうか? であればその派遣先の雇用主はトピ主が直接雇用に変わる時に 派遣会社に紹介料を払います。 紹介予定で短期で辞めたら派遣元の信用もなくなります。 辞めることはできますが雇用先にとっては迷惑です。

紹介予定派遣は止めた方が良い

🐱
    猫技師
    例えパートでも派遣→直接雇用という流れなら止めた方が良いと思います。 それなら正社員採用を目指して短期派遣をした方が良いと思いますよ。 それか本気で正社員採用のある紹介予定派遣とか。 どうせ紹介予定派遣ならもっと賢く派遣会社を使いましょう。