詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 東京から関西へ転勤。持ち家をどうするか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京から関西へ転勤。持ち家をどうするか。

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ぷりん
    話題
    こんにちは。 この度、夫の東京(23区外)から大阪への転勤が決まりました。 購入して1年少しの持ち家があります(約4000万で購入、残惜約2400万)。 持ち家をどうするか悩んでいます。 現在の土地は夫婦ともに住んで14年程度、5歳と2歳になる子供二人の子育てもここでしており、子育て環境の良さや、自然がたくさんあること、ご近所さんや子育て仲間との人繋がりにも恵まれて、本当に気に入っていました。また間取り等も自分で決めることができた物件(建築条件付き)だったので、家の住み心地もとてもよかったです。 会社合併により本社が移動しての転勤です。合併までは予想していませんでした。今後はこちらに戻ってくることはなさそうです。今後の基本の拠点は大阪になるようです。 また夫婦ともに今後の勤務地とは異なるものの、地元は関西でした。 このような場合、やはり売却したほうがいいのだと思うのですが、土地や家に思い入れがあり、なかなか踏ん切りがつきません。次の引っ越し先でも、今のようにいい環境の場所が見つかるのか、また新たに戸建てを購入することはできるのか、等不安ばかりです。 同じようなご経験のあるかた、アドバイスや経験談をよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

家族は残る

🐱
    同僚の場合
    ご主人が単身赴任する。 私の会社の例では、持ち家の人は圧倒的に単身赴任です。 毎月一回、交通費を会社持ちで帰宅します。 実際は、会議と称して出張をつくり、よく帰宅してる。 購入して1年の家があるのに転勤とは悲劇ですね。 私の務める会社でも、新築して海外転勤になった社員が2名いました。 賃貸住宅にして、転勤者の社宅として5年。 帰国した社員は5年間、他人が住んだ家は、もう自分の家の匂いがしないと嘆き、売却しました。 トピ主さんは、単身赴任を選ばず、戻ることがないなら、すぐに売却手続きしたほうが・・・。 住宅ローンの残りを返済できる価格で売れるでしょう。 しかし、大阪で住む家を、どう考えるか・・・。短時間では、理想的な家を見つけられない。

本当に戻ってこないのか?

玄米米粉
    少しだけ似た状況を経験しました。 気に入ってマンションを買いましたが、事情があり隣県へ転居。 戻る可能性があったため賃貸に出しました。 賃貸にすると収入に対して確定申告が必要ですし、住宅ローン減税は利きません。 ローン返済額より手元に入る額の方が少なかったですね。 その後に夫が転職することになり長距離転居となりました。 もうこちらに戻ることもないだろうと売却することにしました。 その時期、住宅価格が値下がりしており、かなり損してようやく売れました。 その後、新しい職場が合わず再び夫が転職活動。 その地が合わなかった私も大賛成。 なんと、マンションがあった地への転職を決めました。 あの時、手放さずにいたら大損しないで済んだね~と話しています。 ちなみにそこから少し離れた場所に家を買いました。 売却損を起こして貯蓄が少なかったので、情けないけど親から援助を加えてようやく購入できました。 住宅の価格は変動するので必ず損するとは限りません。 今は売り手市場らしいですし。 あとは戻ってくるか、戻ってこないか? その二点の見極めが重要だと思います。

戻ることがないのであれば

🐧
    KM
    早めに売った方がいいと思います。 ご主人が今後も転勤がついてまわるようであればそこを本拠地にして単身の手もありますがそれがないのであれば売れるときに売った方がいいです。

トピ主です

🙂
    ぷりん
    皆さま ご親切なアドバイスありがとうございました。 皆様の共通のアドバイスが‘戻ってこないなら売却’。 今回は会社合併による転勤であり、現在の本社部分は段々と縮小され、大阪に統一されていくようです。この4月でも大人数が大阪に転勤になったようです。戻ってこない可能性がかなり高いので、早めに売却しようと思います。次の住む場所での楽しみを早く見つけようと思います。ありがとうございました!