詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気の利かない女友達

レス16
    (トピ主1
    😑
    みな
    恋愛
    初めまして。10年程の付き合いの女友達がいます。私は三十代前半。女友達は二十代後半です。もともと彼女は物静かな性格です。私は正反対で物をはっきりと言ってしまう性格のため、彼女の性格にたまに疲れてしまう時があります。この前、彼女の家に遊びに行った時に途中から彼氏さんも遊びに来ることになり、初めて顔を合わせました。少し会話をした後、彼氏が急に自分の趣味であるスポーツのDVDを見たいとかけ始めて、それに合わせる様に彼女も手伝ってあげていて。何かゆっくりしなくて私は帰った方がいいかもという雰囲気だったので帰りました。彼女はのんびりしていて気を遣わない子なので、その場で彼氏とばかり話しながら、私は時折気を遣って、彼女達に無理矢理合わせて笑って話していました。私、何しに来たんだろうと思いました。前々から、その日は温泉旅行の予定でも立てようねとか自分で言っておきながら、結局、彼氏が現れた途端に彼氏優先、もちろん温泉旅行の予定など話にも出ていません。私はただのお客さんのような感じになっていて。普通こんな日は気を遣って彼氏と会う日をずらしませんか?彼氏も彼氏です。彼女が私と会う日を知っていて顔出して来るなんて。

ランキング

レス

疎遠で良いのでは~?

😨
    こより
    タイトルの通りです。 失礼ですよね。 私なら、彼氏が来るとわかったら 帰宅するし、文句を言ってしばらく疎遠です。 友人の彼が途中で合流とか、一番嫌なパターンです。 彼氏も彼氏だと思いますよ~ 同類なんでしょうね。 別れたら、また、連絡あるかも知れないから それまで放置で良いのでは?

まあね

🐴
    せな
    そんなに嫌なら他の友達と遊んだら?もしくは彼とデートでもすれば? 不愉快な友達とわざわざ会う必要はないでしょ。

いや

🙂
    かた焼きそば
    物をはっきりと言ってしまう性格なら、無理矢理合わせることも、笑うことも、気を遣うこともしないよ。 「彼氏さんが来る予定が入っていたなら、言ってくれればよかったのに。今日は私は失礼するわ」と、とっとと帰って(気が利かない女友達)とか(彼氏も彼氏)とか、モヤモヤしないように自分で行動する方が精神衛生上いいのに。 女性って、女友達<彼氏になりがちな人はいるもの。10年来の付き合いがあって旅行も一緒に行く仲なのに、全く知らない一面だったのかな? 気が利かないと文句言っても、別に友達として疎遠にするわけじゃないんでしょう?それなら、今後はそういう女友達だとして付き合えばいいし、嫌なら、ちょっと距離を置けばいいだけのことよ。

異性に神経集中しやすい

😨
    mako
    友人宅でそんな事がありました。前々からその日は泊まってとも言われていました。 着いて一時間ほどで友人の彼氏から突然連絡がはいり、彼女は大喜び。 え、呼ぶんだと思う間もなく初対面の彼氏が登場。 部屋に入るなり、リラックスして横になっているし、なぜか自分の居場所がない感じになる。 帰る気配もないので、「じゃあ私はこの辺で。」と帰ろうとしても引き止めもしない。 外に出て、振り返って窓を見上げたら、すでに部屋の明かりが消えていました。 異性に神経集中しやすい人だったので、こんな風な事は度々ありました。 今思えば多情だったと思います。他の友人は恋人や婚約者の仲に割り込まれました。 私は彼女に当時付き合っていた今の夫を紹介しませんでした。 ほどなく友人付きあいも終わらせました。

🙂
    matsuko
    ハッキリ言ってしまう性格なのになぜ言わないんですか?

自慢したかったんじゃない?

パスカル
    きっと他に、何も自慢することがないつまらない友だちなんですよ。 あなたに何かコンプレックスがあって、ちょっと何かやってやりたかったんじゃないのかな。 じゃなければ、わざわざ友だちが来るのに、彼を家になんて呼ばない。 まあ、彼氏と家でいちゃつくくらい、別になんの自慢にもならないけど、 そうじゃない価値観の人だって中にはいるでしょうよ。 私だったら、「失礼だな」としか思いません。 あなたのことを大切に思っていない心ない行動だし、 もう疎遠でいいんじゃないですか? そんなのがあってから旅行に行ったって、もう楽しめないだろうから。

ちょっとその友達とはなれるほうがいいですよ

おばさん
    その友達、とぴ主さんの押しのつよさにこまっているかのうせいもありますよ 彼女は迷惑だってはっきりいえないのです だから、彼を呼ぶんじゃないですか? 気の利かない女と思われているのはトピしの方だと思います もうその友達と距離を置くほうが良いと思いますね

「はっきり物を言って」しまえば良かったのでは?

可愛い妹
    気を遣わない子と知っているなら、あなたのその性格で、 「彼氏さんとばかり話をしないで」 「ねえ、温泉旅行の計画しようよ~」 と言えば良かったんじゃない? むしろ、トピ主さんのほうがウジウジしているような気がしましたけど。 年齢差のある友人関係は、お姉様の方が気を遣ってあげましょう。

二人の世界

💤
    ウトウトダイジン
    彼氏が一番なんでしょうね。 気が利かないにも程がある。 彼氏の方も、たまたまが来たとしても、彼女の友人がいたら、少ししたら帰ればいいのに。 これも気が利かない。 と言うより、彼女が本当に女友達といるか確かめたのかもしれないですね。 そういう人はわざわざいる時間に来ます。 私も学生の頃、テスト前に女友達に今夜は一緒に勉強しようと言われ行ったところ 付きあいたての彼が急に来て、彼女は舞い上がり、すぐに見つめ合い二人の世界にどっぷり。 会話に入る隙間もないし、勉強どころでもないので、私が帰りました。 呼ばれてこれでは立場ない(呆)

私だったらね…

😒
    我慢できない女
    彼女の彼氏が来ることになったら、帰ります。それで疎遠。女同士なら話せる事も、男性が一人混じることで話せなくなる。まあ、来る彼氏も彼氏だけど。嫌な事を我慢してまで、友達をキープしたいとは思いません。

もしかして、歓迎されてない

dmass2212
    あの~ もしかして、その女友達から トピ主って、そもそも歓迎されてないんじゃないですか? その子がトピ主の誘いを断りたいのに ゴリ押しされて、断れないんじゃないの? その子は、トピ主と遊びたくないけど トピ主がグイグイくるから、断れないだけで 本当は彼氏と遊びたい。 トピ主と温泉にも一緒に行きたくなくて 本当は彼氏と遊びたい。 気が利かないのは、トピ主かもよ

やむを得ない

🙂
    完太
    トピ主さんは常識的な人なのですね。 おっしゃるとおりだと思います。 でも、女友達は恋愛の真っ最中。 今は、貴女より彼氏のほうが大事ということでしょう。 一生がかかっているのですから。 単なる友達と彼氏とを天秤にかけた結果こうなるのは、まぁ仕方ないでしょう。 貴女も彼氏を作って、同じことをしてみれば?

うん・・

wao
    その日にいきなり彼が来たんですか? そういう事なら「嫌だ」とも言えませんから、招きいれるしかないですよね・・ 嫌だけどね(笑) で、確かに彼女は気が利かない。 そういう時は二人の間に入って彼女がいろいろ会話しやすくすべき。 それがないのは確かにちょっと・・ですね。

皆様へ

みな
    皆様、様々なご意見ありがとうございます。一部はっきり言う性格なのになぜ言わないの?というご意見もありましたが、言って来たんです。彼女の直してほしい所をストレートに。彼女は傷つく事も多々あったと思い、前より伝え方を控えているだけで。でも、皆様のおっしゃる通り彼女の事はしばらく忘れて趣味や他の友達と気持ちを切り替えて過ごしたいと思います。ありがとうございました。

年代が違う友達は難しい

🙂
    ぴゃー
    自分では「多少年齢が違う人とも仲良くやっている」と思っていても、 相手は「年上だから威張れると思って年下とばかりつるもうとしている人」と 思っているかもしれませんよ。 いくら友達でも、年上の人に「それはそっちがおかしいよ」とか 「遠慮してください」とかは言いづらいし。 ズバズバ言うタイプならいいけど、おとなしいタイプなら、いえないでしょう。 彼女が困っているので、彼氏のほうがわざとトピ主さんと同じ時間に来たのだと思います。

馬に蹴られますよ。(笑)

ヒネクレ爺
    彼氏さんが来るという情報に接したら、野暮はやめて、「あなたが遠慮する=退散する」という思いやりを示してやってもいいのではありませんか? 年長者としてね。