詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お母さんが怖い

レス28
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    僕はお母さんが怖いです。 学校へはあまり行けていません。というのは、いじめられるから。それも、お母さんが原因なんです。僕のお母さんは、いじめる側です。これまで、嫌いな人、気に入らない人をさんざんやっつけてきました。 僕が一番ひどいなと思ったのは、隣の家族を引っ越しに追い込んだことです。毎朝、お父さんが仕事に出たあと、お父さんにはわからないように、布団を大きな音でたたきまくり、窓をあけて大声で笑ったり、電話の声を外へ聞こえるように話したり。それに、僕に命令して、隣の家の前でボール遊びをさせるんです。あと、仲間を呼んで、井戸端会議で、お隣の人が外へ出にくくしたり。もし用事で出てきたら、一斉に家に帰ってドアをバタンとしめなくちゃいけなかったり。 こんなことをしていたら、僕はまともな大人になれる気がしないです。一部の同級生は僕の行動に気づいていて、近寄ってくれません。僕は子供会でも問題の家の子だとうとまれていて、去年は町の運動会に参加させてもらえませんでした。 僕はお母さんにどういったらいいでしょうか?お母さんのいじめをやめさせて、僕は堂々と自分らしくしたいです。

ランキング

レス

これ

🐱
    ぷ~さんパン
    お父様に相談できない? 一番いいのは映像に撮り、お父様に見てもらうという方がいいのですが。 このおかげで僕は学校でいじめにあっている。学校にいけないと相談してみたら? 町内会でも問題の家と言われているよと。 そしてこれからは、トピ主さんはお母さまから指示あろうと何が正しいか自分で判断して指示を聞くのをやめたら? お母さまに「これは間違えている」「母さんの行動は間違えている だから僕はやらないよ」といえばいいんじゃない?

お母さんは変えられない

匿名
    トピ主クンは何年生なのかな。本文からすると、去年の運動会の時期には子供会に入っていたようなので、大きくても6年生(4月から中学生)なのかな。 トピ主クンが小学生なら、お母さんを変えることはできないと思います。お母さんと自分は違うということを態度で示すことができれば、仲よくしてくれる友達も出てくるのではないかと思います。先生や周りの子に対して誠実に。でも、卑屈になることはありませんよ。 ところで、学校に行けていない小学生にしては >うとまれていて なんて、しっかりした言葉を使ったり、改行がきちんとできた読みやすい文が書けていたり、誤字(変換間違い)なども無いなんて、トピ主クンは優秀ですね。

言うのはお母さんじゃなくて「お父さん」

🐷
    トン平
    トピ主さんは何歳ですか? ボール遊びをさせられたり子供会と言うなら小学生? お母さんは「お父さんにわからないように」行動しているんですよね。 お父さんにばれたら、怒られるからですよね。 お父さんはトピ主さんの味方になってくれますか? お父さんに「助けて・こんなことしたくない」と言ってもムダじゃないなら、言えませんか? もしね、お父さんがとりあってくれなかったら、おじいちゃんおばあちゃんに相談してみて。 場合によっては離婚になったり、引っ越すことになるかもしれません。 でも、このままお母さんがおかしな行動をとり続けるよりは、お母さんのためになると思います。

お父さんに相談

カラス
    それは大変なことになっていますね。 こども会ということは、まだトピ主さんは小学生でしょうか。 >お父さんにはわからないように ここに希望があるかな、お母さんはお父さんにはまだ気兼ねしているのかな。 なら、お父さんに現状を全部言って相談するしかないような。 お父さんがしっかりした方である方を願うばかりです。 家で相談すると、とても相談しにくいでしょうから、 何か口実をつけて二人だけででかけられないかなあ。 ウチの息子だと、休みに夫と一緒にお城を見に行ったり地下鉄終点巡りをしたり、 塾の送迎を夫がしたり、 そういうときに二人きりになる機会があるんだけど。 そういうの、あるかなあ。

お父さんに相談しましょう

あまなつ
    トピ主さんは、おいくつでしょうか? 子供会に入っているって事は小学生? とても小学生が書いたとは思えないくらい、しっかりした文章ですね。 これくらい理路整然とした文章が書けるなら、お父さんにも筋道立てて相談が出来ると思います。 お父さんに相談しましょう。 ただ、 >僕はお母さんにどういったらいいでしょうか? これは絶対に止めましょう。 トピ主さんが直接何か言ったところで、聞き入れてくれるようなお母さんには見えません。 それどころか、益々エスカレートしそう…。 お母さんは、自分のやっている事をお父さんには知られたくないのですよ。 だから、お父さんにはわからないようにやっている訳。 知られたらマズイと自覚しているからです。 だから、お父さんにちゃんと相談する事が大事なんですよ。

お父さんに

マロン
    お父さんに言えない? 動画、録音お父さんに見せる聞かせる。 我が家も同じ、隣から嫌がらせされてます。ボールで車壁、窓、フェンス当てる、注意すれば ママがここの家はやっていいって。直接言っても無視です。旦那さんも知ってます。 でもあなたのお父さんは知らないよね、家族で話し合えないのかしら? 自分の気持ちお父さんに言ってみたら?

相談できる親戚の人は、いないのかな?

ウォークマン
    もしかするとあなたのお父さんは、お母さんのやっていることに本当は気がついているけど、知らないふりをしているかもしれないね。 お母さんはお父さんの言うことをどうせ聞かないだろうとお父さんは諦めたのか、ひょっとしたら二人の仲は悪くなって、お父さんはお母さんと離婚しようと考えているかもしれない。 お祖父さんやお祖母さんは、いないのかな?お母さんのお祖父さんやお祖母さんが注意したら、お母さんは反省してくれるかも。 あるいはおじさんやおばさん、つまりお母さんのきょうだいにあたる人はいないのかな? 君は小学生?中学生? とにかく未成年の君にできることはほとんどないので、相談にのってくれそうな大人の親戚を探すことから始めなさい。

最寄りの児童相談所に

🐴
    鶴亀松竹梅
    おいくつですか?まずは、最寄りの児童相談所に相談してみましょう。

しっかりしてますね

🙂
    まみ
    あなたはいくつですか?ボール遊びって、まだ小学生かな?辛いよね、そんな事にふつう子供を巻き込まないけどね…。お母さんはお仕事していないようだね。だから余計にそんな子供じみたイジメやってる時間があるんだね。まずはお父さんに相談することだね。お父さんと二人きりの時に話してみてください。そのままお母さんに言ったところで話が通じないだろうし、お父さんから言われたら「私そんなことしてない」で、あなたが悪者。どんな事をお母さんに言われた、学校や近所の中でどんな目にあっているか、日記やメモでいいから書いておいて、それをお父さんに見せるのもいい。お父さんが無理なら、おじいちゃん、おばあちゃんとか。これ以上我慢することない。あなたは正しい!戦え!

止めてって言った?

🐤
    ピヨ吉
    子供会とか町の運動会というくらいだからあなたは小学生ですか?この文章をあなたが書いたのだとすると言葉遣いが大人みたいだからしっかりした子だと思いますが、嫌なことは嫌と言わないと相手にはわからないものです。これからの人生にも大事なことですから頑張ってみてね。 お母さんには言いにくいとか言っても聞かないとかかもしれないけど、止めて欲しい時は止めてって言わないと伝わらないです。なんで止めて欲しいかという理由も言いましょう。それでダメならまた相談してください。

お母さん以外の大人に助けを求める

🐧
    ばなな
    よくここに書き出しましたね。 お父さんに事情を話せませんか。 お父さんが便りにならないようなら、児童相談所に電話して、このトピ文を見せて下さい。 とてもわかりやすく書かれています。 お母さんが原因で虐めを受け、学校に行けていない事実を話して。 母親がの隣人虐めに我が子を利用する、 これではまともな大人になれないような気がすると言うあなたの感覚がまともです。 これではあなたの人生が潰れてしまう。 お母さんは異常です。 何とかこの状況から抜け出るよう、安心して学校に行けるように、お父さんか児童相談所に相談して下さい。

自分で気がついているなら

ねこねこ
    まだましじゃないですか。そんなママの子はだいたいその親にして!なので。 そんなママ、いましたよ。大人同士が、やってやられて、子どもたちが可哀想。 いい大人が無視ってねぇ、、、 町内会の運動会に出れないって、、、 気に入らない相手ってどんなので? 学校でトピさんはいじめられてるの? それは、親のせいかな?それだけでは行けなくなるほどいじめられませんよ。

大人びた言葉遣いですね

🙂
    えるる
    トピ主さんは「小学生高学年(または中学1年生位)」と”想定”していますが、その位ですか。 ”一斉”や”井戸端会議”という言葉(漢字)を知っているとは、驚きです。 アドバイスしますね。小さな”僕”に出来ることは限られているので、背の高さがお母さんと同じかそれ以上になるまで我慢しましょう。 それよりも、「お母さんにいじめられている人々」に「いじいじしないで、お母さんにビシッと言い返してください。大人なんだからコソコソせずに堂々と渡り合って!」と訴えなさい。

お父さんに相談できますか?

😢
    おせっかいおばさん
    何年生なのでしょうか? これはとても深刻な問題だと思います。ひとりで、とても悩んでいる様子が伝わります。 お母さんは、何か病気というのか、心の中にもやもやしたものが棲みついているのかもしれません。 あなたひとりで解決出来るものではないです。 お父さんに相談できませんか? お父さんの知らないところでやっているのですよね。まずは、お父さんにあなたから相談するのが良いです。お父さんは、相談に乗ってくれない気がしますか? 親戚の信頼できる大人や、相談に乗ってくれそうな大人は心当たりありませんか?学校の先生は、あなたが学校にあまり行っていないことを知っていて、親身になってくれていますか? お父さんにも先生にも相談できなかたら、児童相談所というのがありますが、どこにあるか知っていますか?わからなかったら、役所に聞いたり、ネットで調べることはできますか? 一刻も早く、信頼できる大人に相談しましょう。事実を書き出して内容を整理しておくと話しやすいと思います。 ひとりで辛いですね。 でも、ここに発表して偉いと思いました。しっかりしている子だな、と思います。あなたはちゃんとしていますよ。

まずはお父さんに報告しましょう

フキ
    こんにちは。 あなたは大変な状況にいますね。 まずは、お父さんに「今までしてきたこと。やらされたこと。」をきちんと話しましょう。 そして、自分がどうしたいのか、ここに書いたことをお父さんに話してください。

お父さんはなんていってるのかな

🐧
    ナホ
    悲しいね 反面教師という言葉があります 悪いこと、嫌なとしている人を見て、自分はああならないように逆のお手本にすることです 大丈夫 あなたはお母さんじゃないよ 一人の人間です お母さんがしてるようなことを絶対してはいけません 周りの人の気持ちがあなたにはよく分かると思います でもお母さんのせいにしないで お母さんを憎んでも解決しないからです お父さんにはわからないようにってことはばれるときっと少しはおとなしくなると思います 何か証拠をいくつかそろえることが出来ればいいのですが・・・ 家族以外に相談できそうな大人はいませんか? 父のほうのおじいちゃんおばあちゃんとか相談できそうな人いませんか? もし離れてるならこの小町を見せたらいいと思います 言葉ではなかなか伝えれないことも文字で気持ちをわかってくれるかもしれません

私の主人が同じでした。

🙂
    前頭葉。
    夫が小さい頃から、被害妄想からの 他者への攻撃がひどかったので、 「ものすごい性格の悪い母」としてとらえ、 小学校のころに切り離したそうです。 嫁に私はさすがにおかしいことに気が付き、 病院へいったら軽度?の統合失調症でした。 この病気の特徴は「自分が病気だと認めない」ことです。 軽度とは言え、頭の中で声が聞こえるのです。 そして「変な人」と嫌がられるのです。 かわいそうだと思いませんか? まあ、そんな人にやっていないことで鬼のように 毎日攻撃された私は思いませんが。 お父さんに任せましょう。

まずは証拠を集めてお父さんに相談

🙂
    ヒゲ
    スマホは持ってますか?スマホには録音機能があると思います。それでお母さんの酷い発言をお母さんに分からないように録音して下さい。もしくはカメラの動画録画機能で巧い事隠し撮りしましょう。そしてお母さんに分からないようにお父さんにそれを見せて相談です。もしくは最寄りの地域の法律無料相談所、法テラスに相談してみて下さい。トラブルを抱えている人の話を無料で聞いてくれて、適切なアドバイスをくれます。必要に応じて無料で弁護士をつけてくれたりもしますよ。法テラスで検索してみて下さい。

児童相談所へ

さくら
    中学生ですか? 悲しくて辛いですね。 いたたまれない気持ちです。 すぐに児童相談所に助けを求めて下さい!!

そういった事はお父さんに相談

湯けむり
    お母さんがそういった行動に至るまでには様々な心の葛藤があったのでは ないでしょうか? 私はきっとあなたのお母さんと同じくらいの年齢だと思いますが、 結婚生活はお母さんだけ一人で仕切っていても続かないんです。 お父さんの意見なり、サポートなりを得られて初めて、お母さんは 家族の中心に立ってエンジンの如くブルンブルンと家族を運転するんです。 それが一人相撲だったら、その運転は間違った方向へ迷いこむことにも なります。 お父さんは家族にとって協力的ですか? お母さんが変な方向へ突っ走ってしまう理由は思い当たりませんか? 是非、お父さんに相談してみてください。

大丈夫、まともな大人になれますよ。1

🙂
    うさひよ
    まず最初に思ったのは、お母さんは気の毒な人だという事。こんなに立派な息子を持ちながら、目の前の幸せに満足せず、他人を恨んでばかりの人生なんて。 あなたはお母さんの不幸を感じて反抗できないのでしょうか?それとも怖くて逆らえないのでしょうか? どちらにしろ、あなたは何とかして自分の心を守らなくてはいけません。今のあなたの状況で一番大切なのはあなたの心だと感じました。 あなたは何が正しいか分かっている。その自分自身を見失わない方法を一緒に考えたいです。 この際、お母さんに分かってほしい、とか、周りに対する負い目、学校にいく事等は一旦置いておきましょう。 お母さんが何故そうなってしまったのか、そしてどうしたら変われるのか…その方法を探すことが出来るのは臨床心理士等、専門的な知識を持っている人だけだと思います。 また、ご近所や学校の皆にあなたの特殊な事情、心の内を理解してもらうには時間がかかるでしょう。 あなたの心を守るにはどうしたらよいか。あなたが苦しいのは自分が悪い事だと思う事を母に強いられてやらされているからだと思いました。ならばまず、そこから変えて行ってはどうでしょうか。(続く

大丈夫、まともな大人になれますよ。2

🙂
    うさひよ
    (続き 他人は変えられない、だけど自分自身は変えられる。まずはお母さんにやりたくない事を命令されたら「嫌だ」と言ってみましょう。言う事が出来ないのなら黙って命令に逆らいましょう。そうしたらお母さんはどうなりますか? 荒れてあなたを殴るか、「お母さんは死ぬ」と騒ぐか。わかりませんが、このまま従い続けても未来はありません。 ICレコーダーを購入できますか?安いものなら一万円もしません。お年玉、おこづかいがある様なら電気屋に沢山ありますから、出来る事なら手に入れて、お母さんが無理な命令をしてきそうな時は録音できるように持っていましょう。 お父さんに分からない様にあなたに命令しているという事は、お母さん自身も悪い事だと分かっているのです。これは希望がある事かも知れませんが、今子供のあなたにはどうすることも出来ません。まずは身近な大人に知ってもらうために、証拠を沢山集めておけたらよいなと思いました。 もしレコーダーが買えなくても、相談できる大人を、とにかく探してください。 お父さん、学校の先生(担任の先生じゃなくても信頼できる人なら誰でも)、保健室の先生、スクールカウンセラーの先生。(続く

大丈夫、まともな大人になれますよ。3

🙂
    うさひよ
    (続き 学校で配られる、子供が相談できる電話番号に電話するのも良いと思います。もしお母さんがいない時間があったら電話してみる事をお勧めします。 とにかく大人に知らせなくてはいけません。 力がない子どもであっても自分の力で出来そうなことを考えてみました。逆らう事があまりにも危険な場合は、とにかく大人に知らせる事を優先してください。 あなたは「自分に恥じない人生」を歩む事が出来る人です。子供のあなたが親の命令でしてしまったことは仕方の無い事です。その事で自分を卑下しないで、まずは出来る事を始めましょう。 もう少ししたらあなたは大きくなり、力も強くなります。高校は寮が付いた高校もあるので、良く探せば高校生から家を出る事が出来るかも知れません。自分がこのお母さんから自立するためにも、学校には行けなくとも、勉強は必ず続けてください。お金が無ければどうにもなりません。学歴が無ければお金は得られません。 どうか、どうか、あなたがこの辛い気持ちから抜け出すことが出来ますように。この、小町があなたの助けになりますように。

お母さんのいうこと聞かない。

みや
    全く大人げない発言だと思いますが、 私のお母さんはちょっとおかしいお母さんで、 世間のいう「うつ病」でした。 でも、めそめそした感じではなく、凶暴な病気で、 言っていることが全部間違っていました。 私は悪いことといいことの区別がついたので、 小さいころから間違っているとわかっていることは 絶対に言うことを聞きませんでした。 叩かれましたよ、夜寝るのが怖くて部屋に鍵をかけていました。 鍵を壊されたら、ドアストッパーを3つ買ってきて、 外から入れないようにしていました。 小学校高学年になったときには同じ学校の母の大っ嫌いなおばさんの 娘さんと仲良くなり、夜お父さんが迎えに行くまでその家で暮らしていました。 宿題をやって、従姉妹に勉強を教えて、家事を手伝って、 失礼のないように気を付けて、追い出されないように頑張りました。 お母さんが病院に行って薬をもらいだしたのはつい最近の話です。 何度も父親に助言しましたが、聞いてもらえず。 今は平和ですが、高校で家を出てから一緒に住まなくなって、 だから、「平和」と言えます。 子供がしっかりしてれば風当たりも弱くなるよ。

かいけつ出来るといいね

💡
    サクラ
    悪いお母さんです。 トピ主さんは、すごく可哀想です。 …沢山の人が、そう励ましてくれると思います。 でも、それじゃ、何のかいけつにもならないです。 お母さんはとても問題が多い人だからこそ、うったえる人の立場によって苦情の内容を変えなくては心を動かせません。 でも、あの投稿文だと、お母さんの悪口ばかりが集まって、本当のかいけつ策が見つからないと思います。 というのは、トピ主さんは、このお母さんに困っている「いじめられる側」だと思うからです。 「お母さん」と連呼する子供らしさと、赤の他人かつ大人のように、親の悪い所を冷静に観察しているアンバランスから、そう感じました。 あと、「うとまれて」と、むずかしい言葉を知っているのに、言葉づかいは小学校っぽいです。 だから、子供を演じているように感じました。 私も幼い文を書いてみたけど、不自然でしょ? 本当に困っているなら、真実を教えてください。 対策を誤ると「お母さん」に反撃されてしまいます。 トピ主さんに、自分らしく堂々と生きて欲しいです。

もしも

🐱
    ぷ~さんパン
    お父さんに言えないならば、これお父さんに見てと言えば? そこでお母さんが何をしたのか?を言えばいいよ。 追加レスでお母さんの悪事を書いて、お父さんに読んでもらってもいいと思うよ お父さんだけで何も解決しなければ、お父さん側のおじいちゃんおばあちゃんに助け求めればいいと思うよ ただしトピ主さんが真実を書いているならね

私も毒親に育てられました

🙂
    満月
    毎日、つらかったですよ でも、非常識な親のせいで、自分が「まともな大人になれない」とか「自分らしく堂々と生きたい」とか、思いもつきませんでした 非常識な親が、自分の人格形成に陰をおとすことは、大人になって生き辛い自分を振り返って初めて気づいたことです リアルタイムに理解できる子どもがいることに疑問を抱きます この話は、遠い昔の話ではありませんか?

そのことを相談できる人はいませんか

🙂
    mamimi
    そのことを相談できる人は近くにいませんか。 お母さんに言ってもきっと変わらないでしょう。 人は簡単に変われません。 どなたか相談出来る方がいればよいのですが。 あなたの思いを間接的に伝えてくれる人がいればあなた自身も傷つかなくてよいのに。