詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痛かったんです。

レス25
    (トピ主4
    🐤
    二児のママ
    話題
    先日、ディズニーシーへ行った時のことです。 アトラクションの列に並んでいると、前に親子連れがいました。 すると、突然左目に衝撃が。(コンタクトをつけているので、ぶつかるととても痛いのです。) 親子連れの父親が、2歳位のこどもを肩車したところ。子どもの足が私の目にぶつかったのです。 あまりに痛かったので、とっさに「痛い!」と大きな声をあげていましたが。父親も、隣で目の合った母親も 無視。(肩車されたこどもは気づいていました。) 無視はないだろうと思い。父親の背中をトントンして、「子どもの足がぶつかりましたよ。」と訴えました。 すると、かるーく、「あ、すみません。」と一言。そのまま歩きだしてしまいました。 一部始終見ていた母親もは一言も発せず、知らん顔。 混雑していたので、ぶつかることは仕方ないのですが。その後の対応が肝心ですよね? ぶつかったら、「ごめなさい。」とか「大丈夫ですか?」とすぐに返してくれたら多少の事は許せるのに。 今回の父親と母親の態度はひどかった。 それに、あとで主人が「並んでいるとき、肩車ダメなんじゃない?」と言っていましたが。それも気になります。 ちょっと、モヤモヤしていたので投稿しました。 皆さんはこの親子の行動、どう思われますか?また、似たような体験はありますか?

ランキング

レス

未然防止せよ

無常の風
    一般的にそうなったのは「肩車の子供が足で蹴ったから」と考えることと思います。しかし、なぜ「他の人」ではなく、「あなた」が被害に遭ったのでしょうか、ということが気になります。私だったら、危なそうな状況を避けて通りたいと思い、前に親子連れが居たら、距離を置きます。 あなたは、その親子と近すぎたのではないでしょうか。災難はいつでも、どこでも我が身に降りかかるのです。未然防止として、我が身に降りかからないように、予防していくことが大切なのでしょうね。今回の件から、そういうことが教えられたのです。二度と同じ過ちを繰り返してはいけませんよ。

相手は状況が全く分かっていない

🎶
    マリヤ
    >肩車されたこどもは気づいていました。 つまり、その子の父親と母親は、ぶつかったことに気付いていなくて、あなたの「痛い!」が何に対する「痛い!」なのか分からなかったのですよね? >父親も、隣で目の合った母親も無視。 のところは、目が合ったのに無視した訳ではなく、叫び声を聞いて「どうしたのかしら?」とトピ主さんを見たけど、良く分からないからそのまま前を向いてしまっただけでは? 私も何かの列に並んでいて、後ろの人が「痛い!」と言ったら「何だろう?」と振り返りますが、あまりジロジロ見ても悪いので、すぐに前を向きます。 そして「連れの人とふざけ合って叩いたりしたのかしら?」とか想像すると思います。 そこで「ぶつかりましたよ」と言われたら「すみません」と言う以外にありません。 目にぶつかったことは言わなかったのですよね? だとすると、頭や肩に軽くかすった程度で大袈裟に騒いでるヒステリックな女性だと思われてしまったのかも知れません。 子供の足に注意せず、抱っこや肩車をする親は良くありません。 けど、トピ主さんも目にぶつかって凄く痛かったことを、もっとちゃんと伝えたら良かったのに。

ないわー

😑
    julia13
    人混みや列で前後左右確認せずいきなりそれはない、非常識だし態度がなってない。外出したら大なり小なりそう言う輩に会ってしまいます、気分悪いですよね。最近その手の人多くないですか?自分がそういう目にあったら騒ぐんだろうな(笑)。

ムカッとしますね

花畑
    痛い思いをしましたね。眼も心も・・。 最近 他人に対して迷惑かけても無感情・無関心の人間が多いのでは?と思う。 もしくは「謝ったら負け、責任とらされる」と思って真摯に謝れないのか? 兎に角、なんか・・・最近殺伐としてると思います。 なのでなるべく自分が不快な思いをしないよう人とは距離を取り、細心の注意を払うしかないのです。

自衛が一番大事!

🙂
    さらさら
    お気の毒でしたね! うちの70代の母親も、混雑したデパートの通路で近くにいた子連れに似たような暴力を受けたことがあります。 子連れだろうがなんだろうが、悪気があろうがなかろうが明らかに「不注意の暴力」ですよね。かといって、大きなけがでもしない限り警察沙汰にもできないし、本当に損で泣き寝入りですよね。 他人に暴力行為を働いて気付いてもいるのに、ちゃんと謝りもしないその無責任で想像力の無い親子は人として「出来損無い」ですよ。一見まともそうに見えて奇妙な人間ってたまにいますよね。 私は普段から外出時は、出来る限り子連れの側には近寄らないことにしてます。子連れと言うか、複数の連れがいる「注意力の散漫そうな人達」には警戒心を持ってます。 ディズニーに行っても、ややこしそうな人達が前に並びそうなら少しタイミングをずらして、間に落ち着いたカップルや友達同士の人達をはさんで並ぶようにしてます。自衛が一番大事だと思います。お大事に!

足元を見る

😀
    目には目を歯には歯を
    足元を見られたかも? そういう場合、慰謝料を請求するのです。 足元を見る、ふっかけてやればよかったのに! まあ、それでも、 悔しくても、金持ち喧嘩せず。 俳優じゃなくても目や顔は命ですけど。 本当にお大事に。

無視したのではなくて…

😨
    さやか
    >父親も、隣で目の合った母親も無視。(肩車されたこどもは気づいていました。) 無視したのではなく、トピ主さんが「痛い!」と言った理由が、我が子の足がぶつかったことが原因である…と気付いていなかったのでは? で、背中をトントンされて「子どもの足がぶつかりましたよ」と訴えられたことにより、「それで痛いと言ったのか」と気付いて謝った…という経緯なのでしょう。 謝り方が軽かったのは、小さな子供の足がちょっと当たった程度で、まさかそんなに痛いとは思っていなかったからでは? トピ主さんが意地悪な人で、わざと大袈裟に叫んだと解釈した可能性もありますね。 今回は肩車でしたが、そのほかにも抱っこや負んぶなど、小さい子の足がぶらぶらするシチュエーションは良くありますが、その足元に無頓着な父親って凄く多いと思います。 並んでいる時の肩車が禁止かどうかは知りませんが、混雑した場所で肩車や抱っこや負んぶをする時は、子供の足を気にして動いて欲しいですね。

今度からは気をつけてね

子持ちアラフィフ
    軽くでも謝ってくれたのならよしとしましょうよ 今度からは親子連れには気をつけましょうね

一部始終を見ていた子ども

ほたる
    それはひどいですね。 2歳といえども、靴が目に直撃すれば痛いのは当たり前です。 誰にでもわかることです。 トピ主さんと、そのお子さんが気の毒です。 親の背中を見て育ちますから、謝らなくていいんだー、と育つと思います。 その親はそんな風に育った子どもに後々苦しめられることでしょう。 因果応報かと思います。 そう思って忘れましょう。

遊園地で

ババール
    目のおかげんはいかがですか? ディズニーではないけど、遊園地で遊んでたときの話です 混雑した日に、小さな子供さんがバーッと走って、高齢の方にぶつかって、高齢の方が転んでしまったのに 『すみませーん』だけで、そのままバーッと親子共々走り去ってしまって 転んだ高齢の方は動けずに、係員が車椅子で救護室に誘導していたのを見たことがありますよ。 なんだかお気の毒でした。 トピック主様もどうぞお大事になさって下さいね

そういうのに負けない

りおん
    同じような状況で、背中を押されて(それも肘で)足を踏まれたので、 そいつに倍くらいの強さで同じことをして返してやりました。 あ~スッキリした! 顔を見たら20歳くらい年上のオバハンだった。 年上だったら何でもやっていいと思うなよ、と。 モヤモヤしたところで、どうにもならないよ。 子ども相手にやり返せとは言わないけど、 子連れが沢山いるような場所は自分も気をつけた方がいい。 とりあえずメガネにしとけ。

あるある

😠
    私も同じような事があり 注意したら 子供がやった事なのに って逆ギレされとても嫌な思いをしました 子供がやった事だから親が謝れよ! って思うんですけどね‥

肩車は迷惑だよね

🐱
    ぷ~さんパン
    よくショーなど子供に見せたいがために肩車する人いるが、それって後ろの人には迷惑だよね。 昔ショーでは注意されてましたが、聞かない親が多いのでしょうね。 いくら抱っこが大変といっても、肩車は広い場所でお願いしたい。 広いってもスーパーの店内でもダメ。子供の足土足だよね? ほこり落ちるよね。商品に落ちるから店内でもやめてほしことです。 そうだ、昨日しらす屋さんから出てくる親子、父親が子供を肩車で店から出てきた。 抱っこでいいじゃん。狭い店内なんだから、危ないだけじゃんとおもいました。 トピ主さんが遭遇したご夫婦は残念なご夫婦。お子さんも残念な子。だってしっかりと謝るということができない残念な人なのですからね

いますよね~!

😝
    りい
    嫌な思いされましたね。その後目は大丈夫ですか?? 腕とかならまだしも、目って痛いし、怖いですよね。 私は去年、上野動物園に行ったとき。後ろの方でパンダを見てたら突然右足の踵らへんに痛みがはしり、靴が脱げました。振り返るとベビーカーを押したアラフォー女性。当人もぶつかったことに気づいているのに、私が振り返って見ていても目を合わさないように無視。こっちが「痛いなぁ~」と言っても無視。 人気のあるパンダちゃんですから混雑してました。なので他の方はベビーカーを植木の近くにとりあえず置いて、赤ちゃんは抱っこしてパンダを見る、といった感じでした。その女性のベビーカーには赤ちゃんはいなく、代わりに水筒がひとつ。乗ってないなら余計に端に寄せてくれよ・・。謝らないし、とてもイライラしました。 私の場合もトピ主さんの場合も、悪気があって当てたわけではないだろうけど、きちんとその後謝るのが常識ですよね。 でもうちの主人は「変な奴は世の中に沢山いる。トラブルに巻き込まれないために放っておくのも手。心の中で、こんな人間にはなりたくないなぁ、残念な人間だと見下してやれ」とも言います。

ありますよ~。

🙂
    natu
    この間、ある売り場で品物を見ていたのですが 下の段を見ていたので中腰でした。 隣には小さい女の子が1人。 父親らしき人がもういくぞ!とその子を抱きあげたら ギャーーいやーとわめき、足をバタバタ 私の肩や腕にその子の足がバンバン当たりました。 痛かったし泥?砂?がつきました。 それでも何の言葉もなし。 じーっと見たら睨まれました。 普通すみませんですよね。謝ってくれたら何とも思いません。はらえば落ちる汚れだし。 そういう人っていますよね。お気持ち分かります。

うーん、

🐧
    りょうま
    もちろんぶつかったほうがさっさと謝るべきなんだけど、ちょっと気になった ので書き込みます。 並んでる後ではなくて前の親子がぶつかってきたとのことですが詰めすぎと いうことはないですか? たまに並んでると異様に詰めてきてバッグ等が当たってくる人がいるんだけど、 あれって何なんでしょう。せっかちなのかあわよくば隙を見て追い抜く気なのか? 間を開けすぎるのもイライラしますがわざわざ人に当たるほど詰めてくるのも 理解不能です。子供を肩車した際によろけたのでなければちょっと接近しすぎの 絵を想像してしまいました。

しょうもない親が増えましたよね。

ももんが
    たちの悪い親が目立ちますよね。 件の親は、当たったのが女性の目元だったから、余計に知らんぷりしたんでしょう。 トピ主さんが怪我したとしても、気がつかなかったって言い訳できるし、下手に心配して治療費を払わされるより、変な人として請求そのものを諦めさせる作戦でしょう。 子供のミスの責任すら負えない、しょうもない親なんです。 先日の確定申告会場でも、変な子連れに遭遇しました。 隣のPC席に母親が座り、相談員を無視して入力を始め、それを後ろから子供を肩車した父親が覗いてるんです。 狭いからこちらの書類は丸見えだし、子供の靴がコートに当たりそうでヒヤヒヤしました。 相談員が「コートに靴が当たりそうですよ」って注意したら、「大丈夫です」って… 人のコート汚しても大丈夫??? 父親が外に行った隙に相談員と愚痴ってても、母親は知らんぷり。 呆れかえりました。 帰り際、母親の方は入力を失敗したらしく文句言ってるし… 相談員を無視した方が悪いので、お節介ながら責任者に事情を説明するついでに苦情を言って帰ってきました。 来年は、申告会場は子供立入禁止になることを祈ります。

程度の低い親子だね

🙂
    おばちゃん
    主さん、目は大丈夫でしたか? 本当に腹の立つことでしたね。 目に何かあればきちんと賠償してもらうことが肝心です。 最近こういう若い人が多くなった気がします。 主さんのやり場のないお怒りに共感するばかりですが こういう若い人たちを自分たちだけではどうしようもないほど世の中がすさんでいます。 私はもう自衛に徹しています。無神経そうな親子や若いカップル、もちろん高年齢でも周りが見えていないような おばさんの集団には近づかないようにしていますし、近寄られたらさっと身を引くことにしています。 今回のことは、オリエンタルランド側に何らかの形で伝えられませんかね? お客様相談などの窓口があれば、今後は目の高さ以上に子供を抱き上げるときは注意すること等 何らかの注意事項を掲示してもらえれば再発防止になるかと思います。

小さい子を混雑の中で歩かせるのは危ない

🙂
    ああ
    大人は足元に小さい子どもがいると、踏みつけたり、大人が倒れこんでも危ないので 相当怖いですね。 あと、子どもは歩くのが疲れて、足を痛めてしまったりしますね。 肩車は子どもの足元の危なさと、疲れているのを癒すには便利ですね。 抱っこだと、腕や腰を痛めるのですが、肩車は痛めないです。 子どもの足が他人にぶつかっても、わかりづらいというのはあるでしょう。 しかし、謝られたのに、許さないのはなぜでしょうか? 許さなくても、相手は何も困りません。 しかし、許さないとあなたが具合いが悪くなりませんか? ディズニーではありませんが、混雑の中でタバコを吸っている人がいて 子どもの目線に火があって、子どもの体にタバコがついたことがあり、 子どもが痛いって言ったことがありました。 痛いといわれたので、そのときはぶつかったのかと思ったのですが あとで、やけどだったと分かりました。 許せないと自分がしんどいですね。

腹がたちますよね

🙂
    あるある
    我が子さえ良ければ良いと言う考えの夫婦 たまに遭遇します 本当に腹が立ちます 自分の足がぶつかったのに謝らない両親を見て その子は何を学習したのか考えると末恐ろしいです でも、トピ主さんは相手に意思表示をちゃんとして凄いなと思いました 私が遭遇したのは込み合う百貨店の地下で 父親が3歳位の子の両脇を持ち ぐるぐる回しだしたのです 父親が中心の位置で360度回すので 私の幼稚園児の娘の頭に足ががつん 謝らずにばつが悪そうに子供を抱えて逃げて行きました イクメン気取りで周りに迷惑かける父親が大嫌いです

あります、あります

🙂
    もちもち
    腹立ちますよね、そういう親子。 私もありますよ。 駅歩いてたら足をガツっとやられて、 何だろう!?と思ってみたらベビーカーでした。 めっちゃ痛くて、ぱっと母親の顔を見たら、 悪びれるどころか痛がる私を見て嘲笑してました。 不敵な笑みを浮かべてましたよ。 子供が原因だと、親は自分のせいじゃないわって思うんですかね。 子供相手に怒ってるこっちが悪いみたいな。 でも、自分が悪いとわかっていながら謝れない大人ってその程度のレベルの人間ですよね。 って思えばいいんじゃないでしょうか。 自分はそういう風にならないようにしよって感じです。

補足です

🐤
    二児のママ
    心配して気遣う言葉をくださった皆様ありがとうございます。 とても救われます。 何人かの方が、子連れに近づくな。とか自己防衛しなさい。と書かれていたので、弁解させてください。 その日は、連休の中日で。ディズニーに行ったことのある方ならわかると思いますが。身動きが取れないほど 混んでいました。だからこそ、ぶつかることは仕方ないと思っていました。 近づくなと言われますが。ちょうどファストパスをキャストさんへ渡す場面で我先にとごった返していた中での 出来事で。前も後ろ余裕のない状況でした。 そんな中、突然肩車しだし、こどもを肩に乗せた瞬間に足が当たったのです。ですので、子どもではなく。この状況 で周りも見ずに肩車した父親に問題があると思います。(大げさに言えば、振り回した足が当たったのです。) 母親は、知らなかったのでは?とありますが、しっかり見ていたのでわかっていると思います。そうでなくとも、痛 かったです。と言われたら、普通は謝ると思います。 私も母親の立場なので、我が子や夫がよそ様にあたってしまったら一緒に謝ります。 ともあれ、軽くでも父親が謝ったのならそれで良しとしなければ。ですね。

ありがとうございます

🐤
    二児のママ
    色々なご意見とても参考になります。 そして、皆様様々ないたーい場面に出くわしてらっしゃるのですね。 人間だから、誰しも間違いはあるし。非を認めるって難しいけれど大事ですね。 私も、二児のママとして模範になれるよう努力します。 さて、主人は何してたの?との指摘がありましたが。 私が(当事者)相手に謝罪を求めていたのでそれ以上何をすれば良かったのでしょうか? 痛かったものの怪我はしていませんし。当たったのは子どもの足。 それを、2人で謝れって大騒ぎすれば良かったのでしょうか? それこそ、大事になって他のお客様にも嫌な思いをさせてしまうでしょうね。 私が話せなかったり、大怪我してれば別ですが。今回の夫の行動は至って冷静だと思っています。 ああ様。 許してないとは言ってませんよ。いつまでも怒っていたって仕方ないし。許せないのではなく、痛くて も適当にあしらわれたことが悲しかっただけです。誤解なさらないでくださいね。 それと、火傷されたのはお子さんですか?それこそ許してはいけないのではないでしょうか?火傷は一生残る 場合がありますよ?どうか傷が残りませんように祈っています。

追加です。

🐤
    二児のママ
    りい様。 気持ちを汲んでくださってありがとうございます。 りい様も嫌な思いされたのですね。足は大丈夫ですか? そうなんです。悪気がなくともきちんと謝罪さえしてくれたらそれでいいんですよね。 それだけなんです。 そして、ご主人の言葉。とってもポジティブ。そう思ったらとて気が楽になります。

ありがとうございました

🐤
    二児のママ
    たくさんの優しい皆様に寄り添う言葉をかけていただき、とても嬉しかったです。 世の中いろんな人がいるし、自分の常識が他人に当てはまらず理不尽な思いも多々ありますね。 とても考えさせられました。 一部の方の心無い言葉に傷つきましたが、自分がされて嫌だったことを他人にしてはいけない事も改めて再確認しました。 これでトピを閉めさせていただきます。ありがとうございました。