詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国内のバッグ・お財布の会社は大丈夫?

レス19
    (トピ主0
    独身女性
    話題
    外国のブランド・バッグ、お財布を購入する女性が多くなっていて、それが普通という雰囲気です。 私は、国内のバッグやお財布を扱う会社は利益があるのかと危惧します。 便宜上、上記のようなタイトルにしたのですが、女性がブランド・バッグ、お財布にお金をつかうために、どこかの会社が利益を上げられないのでは? とも思います。 例えば、宝石業界や化粧品業界とか。 事情に精通している方、ご意見下さい。

ランキング

レス

どこの数字?

よくわからない
    <外国のブランド・バッグ、お財布を購入する女性が多くなっていて… これはどこの情報でどのくらいの割合で多くなっているのでしょうか? 30年前のバブルの時代の方が海外ブランドのバッグ等を購入する人が多かったと思います。 日本の濱野とか印伝屋とか文庫屋大関さんの製品は素敵だと思うし、決して先細りになっているとは思えません。 作った職人さんが誰がわかるエルメスのバッグも良いと思うけれど国産と両方愛用している人の方が多いと思います。

そりゃ楽じゃないよ

🐧
    KM
    そりゃ楽に儲ける時代は終わってますよ。 ただ国内のメーカーでもクオリティやデザイン性なので十分に戦っているメーカーもあると思いますよ。 マーケットもどちらかと言えば日本人はブランド離れの方向ではないですか? 日本人がブランド好きになったのは前世紀末だったと思います。 そのころの海外ブランドで淘汰されたものも多いはずですよ。 またより価値を高めたブランドもあります。 日本人全体としては以前よりブランド品との付き合い方上手くなった思いますよ。

ファンもいる

🙂
    どらえもん
    海外在住で国際結婚です。主人は吉田かばんのファンです。仕事用のカバン愛用していますよ。

販売店が儲かっている

🙂
    ななし
    業界には全く詳しくありませんが、輸入品の高級バッグを買う人ばかりではないのでは。 主さんは高級バッグを購入できるのかも知れませんが、国内メーカーが販売する安いバッグを使っている人の方が、はるかに多いはずです。 外に出て、歩いている人をパッと見るだけでも分かりますよね? ブランド物のバッグよりも、名もない無名ブランドの国内メーカーのバッグを使っている人の方が圧倒的に多いと思います。 そう言うバッグを作っているのはアジアの工場等ですが、販売元は国内のメーカーでちゃんと儲かっているはずです。 でないと販売しませんから。 あと、バッグと宝飾品や化粧品を同列に考えるのは何故ですか? バッグが好きで宝飾品も好き、なんてお金持ちも中にはいるでしょうが、母数はとても少ないでしょう。 お金を貯めて高級バッグをたまに買う人、宝飾品をたまに買う人、色々だと思います。 化粧品は高級品でも数万程度ですから、数十万、数百万する輸入バッグや宝飾品と同列に考えるのはおかしいと思います。

別に普通ではない

🙂
    エッフェル塔
     確かに、色々な雑誌で取り上げられているのは誰もが知っているブランドのバッグやお財布ばかり。そこそこ稼いでいるOLや小金もちの家の学生まで、皆同じようなブランドのものを持っていますよね。  でも、高いので庶民はそんなに何個も買えるわけじゃありません。お財布はひとつで済みますが、バッグは何個も持ってるでしょう。近所の買い物用、行楽用、ビジネスや学校用、使い分けます。それを全部海外ブランドでそろえる人は少数派ではないでしょうか。  それに、海外有名メーカーも東南アジアに下請けに出してますし、日本製のものもありますよ。例えば、フランスのメーカーがフランスで作っているか?というと、フランス製のものはほぼ皆無といってもいいでしょう。  化粧品などは、どちらかというと国内メーカーの方が売れていそうです。  ブランド品が高いのは、ほとんど店舗の維持費用と宣伝費、人件費です。質が必ずしも値段相応なのかというと、そういうわけでもない場合もあります。見る目がある人は、そういうことも知っていますから、国産のよさも分かります。  なので、心配は要らないと思います。

国産製品好きです

かりな
    スーパーブランドは下火の印象ですが。 私が学生の頃(約20年前)は猫も杓子もモノグラムでしたけど、最近はそういう一点豪華主義的ファッションって、ダサイ代名詞のようになっているのではないでしょうか。 少なくとも私はそう思ってます。ダサいなあと。 私は品質の良い国内メーカーの鞄を愛用しています。 山ぶどうのかごバッグは10万円弱でしたが、大好きな鞄の一つです。10年ものですから風合いがついてとても綺麗ですよ。 奈良印伝は旅行の際、購入。抑えた色味なのでどんなファッションにもあい、自慢です。 ちなみに婚約・結婚指輪は京都を拠点にしている国内ブランドのものを購入したし、化粧品は普通に資生堂です。 私が危惧しているのは靴と洋服業界ですね。 洋服の方は危機が叫ばれてから徐々に息を吹き返しつつありますが、靴はなかなか気に入ったメーカーが見つけられません。

不思議な

🐱
    minon
    不思議な心配をなさってますね。 需要がある分を作るのが会社です。海外のブランドを持つのが普通なんですか。単にそういうのが好きな人だけかと思ってましたが。自分の周りがそうなだけだと思いますよ。 小町でもお財布の広告が始終乗ってますよね。ATAOさん?神戸のバッグブランドの会社です。人気のようですね。私は長財布が好きではないので使ってはいませんが、私の財布は日本のカスタムメイドのです。レザークラフトのお店に注文した一点ものです。 かばんも日本メーカーの革製品。修理対応が早いですし、日本の職人さんはとても丁寧です。 私の周りに海外ブランドの財布を使っている人1,2人しかいません。かばんは有名なブランドバッグももっているよ、という人もいますけど、日常使いは日本製のバッグの人多いですね。 魅力的な製品を打ち出せればどこのものでも買う人はいます。

いつの話?

🙂
    ぴゃー
    女性のバッグや財布がブランドものばかりって… 雑誌の情報や流行を気にする派の女性たちはそうかもしれないけど、 そうじゃない女性も、常に一定数はいますよ。 トピ主さんの周囲にブランド品好きの女性が多いのだと思います。 今は「プチプラ」っていって、安いものでオシャレに見せるのが流行だし、 世間一般ではブランド品を買いあさっている人って、 トピ主さんが思ってるほど多くないでしょう。 ブランド品を購入するお金がない。お金があったら別の物に使う。 国産がやっぱり好きって人もいるでしょう。 ちなみに私は20年くらい同じ国内メーカーのものを愛用しています。

日本の工房で作っていたりする

ジュエル
    国内の工房で作っているブランド品もあります。 日本人向けにブランド名はそのままで成分を調整しているところもある。 日本製のほう信頼度が高い。 外国ブランドみたいな名前の国内の製品も沢山ある。 ご心配なら貴方は国内製造品であることを確認してご購入されては?

昭和時代のバブル全盛期の話?

🙂
    Lisa
    >外国のブランド・バッグ、お財布を購入する女性が多くなっていて、それが普通という >雰囲気です。私は、国内のバッグやお財布を扱う会社は利益があるのかと危惧します。 一体いつの時代の話をしているのでしょうか、時代認識や経済感覚について極めて大きな疑念があります。 デフレ以降の日本経済に於いて、欧米のブランド品による影響よりも中国を筆頭とする第三世界からの低価格製品の流入の方が、日本のアパレル業界を初めとするいろいろな業界への影響が大きく問題になっています。

裏方で儲かっている

🙂
    funafunapi
    海外のブランドバッグや財布が どうやって作られているか?って考えたことがありますか? 有名なところでは、某有名なブランドバッグの口金はすべて日本製です。 取っ手の竹の部分も日本製とか。 最終製品では知られないかもしれませんが 案外日本製の部品やサービスはブランド品に使われていますよ。 あのiPhoneですら、日本の中小企業がないと作れないものなんですから。 ご心配なさらず。

商品に魅力があれば関係ない

リラ
    海外ブランドのもたくさん持ってますが、 同じくらい国内の由緒あるメーカーや新進の作家さんのものなど色々もってます。

年齢によります

🐷
    権之助
    トピ主さんは20代独身ではありませんか? 20代独身女性だと、ある程度自由になるお金も有るしオシャレの優先度も高いです。 だからブランド品も幾つか持ってるでしょう。 でも結婚して家庭を持ったらそんな事言ってられませんから。 オシャレより実用性と経済性重視です。 そういった意味で国産品も一定数の需要は有ります。 独身女性だって持ってる物全てがブランド品では無いですよね? 普段使いはノーブランドや国産品は多いはずです。 でもノーブランド品や国産品を買っても わざわざ友人に報告しませんよね? 反対にブランド品を購入した時は 「ず~っと欲しかった○○買っちゃった~!」 って聞かれてもないのにSNSで報告する人も多いです。 つまり ブランド品を購入した時だけ友人や同僚に報告(自慢)するから、あたかもブランド品だけが売れている… と錯覚が生じるのだと思います。 実際には国産も売れてますから。

ブランドバックに興味が無い

🐤
    アラフォー
    トピ主さんの年齢は? 全くトピ主さんの危惧は理解できません. ・財布:国内メーカーで革製品中心で販売している会社.今使っているのは2万円前後で10年以上経ちます.革自体は丈夫ですが縫い目が弱りつつあるのでそろそろ新しいのも考えています. ・バッグ:トピ主さんが想像する「ブランドバッグ(ルイビトンなど)」は持っていません.海外にも仕事で行きますが,免税店でも見に行きません.興味が無いので.普段使っているのは機能性重視,1-1.5万程度,1-2年で傷むので交換します. ・宝石:値段がつくのは結婚指輪だけです.それ以外は無い. ・化粧品:好きなので月3万程度使っています(スキンケアと色ものを含む).服もさほど買わないので,これくらいは良いかなと思って使ってます(自分の収入なので).化粧品の方は免税店で必ず見ます.日本より安いもの,日本で販売していないものを中心に購入します.

「雰囲気」で話していけない

小内
    なぜなら、貴女自身が恥をかいてしまうから。 国産の価値、勉強しましょう。

いつもそうなの?

キンカンのど飴
    >女性がブランド・バッグ、お財布にお金をつかうために、どこかの会社が利益を上げられないのでは? とも思います。 何を聞きたいのか全く意味がわかりません。 もう一度疑問点を整理してもらえませんか?

今????

😣
    匿名
    その現象ってひと昔前の話でしょ!!?? ブランドブランドって皆がこぞって同じ柄の財布を持ちたがった時代と違って、今時、国内生産の上質の物を欲しがる人がこぞって増えてきた・・ある意味それが流行・・ように思いますが?ナチュラリストさんが増えてきた流行りの一つの特徴ですよね?10万する海外のブランドを買うなら、同じ十万で植物のツルを使って丁寧に職人が作ったかごバッグを買う人が出てきたのがこの10年だと思います。 もちろん国内の、海外と同じく大量生産のブランドは厳しいのかもしれませんが、それはひと昔前(いわゆるバブル?)とさほど変わらないシェアかと思いますよ。

厳しい状況でしょう

🐱
    孝子
    国内の皮革関連産業は、売り上げが減少方向で高級皮革製品に限らず、輸入製 品に押されています。 以前は、高級バッグや財布などは、ごく一部のブランドで占められていただけ だったので、全体の影響はあまり大きくありませんでしたが、昨今では、百貨 店クラスの店舗やセレクトショップ等でも、海外の中堅ブランドが売れるよう になったきたため、海外の商品に対抗するべく、魅力的な商品の開発が急務に なっているようです。 皮革製品に限りませんが、日本国内のメーカーは、海外の高級品と新興国によ る安価な製品との狭間で、存亡を掛けた競争が必要になってきていると思いま すよ。 以前はあまり広告費を掛けてまで宣伝活動をしなかったメーカーも、広告を出 すようになってきたのは、その現れだと言えます。

30代後半・既婚女性の場合

🙂
    aba
    サンプル1 30代後半・既婚・子供3人(高校生・中学生・小学生) 海外出張頻繁なオシゴト有。 「バッグ} 海外で購入したものは 超高いエルメスからクレージュ・プラダのお手ごろ値段ものまで。 リセエンヌ(仏)御用達のリュックやドイツの子供用リュックも。 国内で購入した外国ブランド・・・0 国内ブランド 濱野(冠婚葬祭用含め多い)・キタムラ・印傳も多い。 ノーブランドもの・多数 一澤帆布、信三郎帆布・・10ケ以上 「財布」に関しては 印傳を10代から延々と使用中(現在9代目?)です。 +プラダ、エルメス、海外ノーブランドに浮気しますが、 基本は印傳。 無印も気に入っています。 宝石・・興味ゼロ 化粧品・手作りと土産品(口紅)でまかなっています。 ファンデはランコムを持っていますが。 元来アイメーク0(目がバカでかすぎ)で眉も睫もシッカリ有。 といった、自腹で国内で購入する外国ものは・・ ランコムのファンデ位でしょうか? ワインはほぼ、海外ものなんですが・・