詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

18歳老犬介護のアドバイス願います

レス6
    (トピ主0
    伊東です
    話題
    小町いつも拝見しております。 もし、よろしければお知恵を拝借したいと… 先月18歳メス 雑種ベスです。 体重分類では若い頃は24キロくらいありましたから 大型犬でした、が すっかり、ウエストが細くなってしまい 後ろ足がもう立たなくなりいよいよ残された時間を 誠意と愛情をもってできる限り過ごしたいと思ってます。 犬が家族皆好きでしたから 動物病院の「仔犬差し上げます」にて長女が小1の時に来た彼女が いよいよ老いて散歩もできなくなり、とうとうおむつをするようになりました。 昭和の育て方でしたが 普通にお外のハウスで過ごし 雨の日も雪の日も嫌がらずに共に散歩し ご近所では通学途中の子や行き交う人々に愛されていた 自慢の彼女でした。 とうとう、散歩も無理なので 今は玄関内で過ごしてます。 現状は、寝ている時間が多くなりましたが 起きた時には外に出してます。 タオルをハーネス代わりとして今日は少し歩きました。 生意気に鶏の胸肉から牛肉も 昔に比べて少量ですが 水も口にしています。 マッサージもしなくては… 特に病気なのではなくて、ホントに長生きしてて… ぐずることも、鳴くこともない いい子です。 私もとことん付き合う覚悟です。 (ある程度の情報はこなしてるつもりですが もしも、経験者の方いらっしゃいましたら 色々教えていただけませんか… 毎日の会える明日が 毎日減っていくのを実感する日々です …自身も出会った人には感謝しなくてはいけないな、と 教えられる日々でもあり なんだか、ひとりで笑い泣きの毎日です。

ランキング

レス

なるたけ一緒にいてね

🐱
    ねこママ
    我が家も2月7日に愛犬雄15才を見送りました(泣)彼も痩せて、ウエストがかなり細くなり、後ろ足が立たなくなりました。 日に日に食欲が落ちて、最後は水をスポイトで口に含むだけになってしまいました。 痩せてしまうと、硬い床だと体が痛いし床ズレが出来てしまうので、柔らかいベットにしてあげて下さい。あと、獣医師さんからは暖かくしてあげて下さい。との事です。洋服を着せたり、暖かいお部屋に移動するのが良いかと。 最後に、なるたけ一緒にいてあげて下さい。そして、沢山話し掛けてあげて下さい。ワンちゃんは、飼い主と一緒に居られるのが一番幸せな時間だと聞いた事があります。 残された時間を大切に過して下さい。

昭和の犬はカワイイですね

🐶
    昭和の女
    時々、(箱に入って)台車に乗せてもらって、ゆっくりお散歩している老犬を見かけます 頭を回して、鼻をヒクヒクさせています・・・ 毛布か何かに乗せて「空飛ぶ絨毯」みたいに、家族総出で外に連れ出すのもいいですね 夜鳴きが始まったら、狭い場所が落ち着くので、箱に入れて何か掛けて暗くしてやると落ち着くこともあります 水分だけは、工夫して取らせてあげて下さい

残された時間、

🐶
    動物好き
    大切にしてください。 私も17才位の雑種がいます。 奇跡的回復で、今、走るまでになりました。 取り敢えず、肉球に刺激を与えて、脚はマッサージをしてあげて下さい。 それと日向ぼっこ。これから暖かくなるので、おひさんに当ててあげて下さい。 私も回復はしたものの、近い将来、 別れは来ると覚悟してます。残された時間を出来るだけの事するしかないのかな?と思います。 お互い、少しでも楽しい一日が延びると良いですね。

後悔のないように

茜色
    去年、20才の老犬を見送りました。 小型犬でご長寿だったので、病院でも人気者でした。 徐々に体が衰えて、最後は立てなくなり手足がほぼ動かせなくなりました。 目も見えなく、耳も聞こえなく、首も動かせなくて、 食事は少しずつ口に入れてあげてました。 約1ヶ月ぐらいは毎日一日中抱っこしてました。 普通に横になると呼吸困難になってしまい、抱っこが1番楽な呼吸になるので。 夜中も夫と交代で、抱っこしながら寝てました。 少しでも立てるうちは補助しながら、立たせてあげると良いです。 抱っこしながら外に散歩するのも、うちのワンコは気持ち良さそうでした。 大型犬だと大変かもしれないので、カートに乗せて散歩はどうでしょうか? それと、うちのワンコは撫でられたり抱っこされたり、私たち飼い主に触れられてると、 安心できたようです。なので、よく前足を包むようにして手をつないでました。 もし耳がまだ聞こえるようなら話しかけるのもいいと思います。 どうか後悔のないように。それから、無理をなさらないように。

お大事に

いしゃ
    うちの黒犬さんが死ぬとき、 近日中に死ぬことは分かっているけど、今朝死んでたらイヤだな・・と毎朝思って、朝、生きてたらほっとしてました。 なんか不思議ですがそういうものかな。 ジイさんで立つのもしんどそうなのに、庭に出て用を足そうと努力していたのも泣けました。 ジイさんが寝込む少し前には、庭では足を上げずに用を足すのに、外へ出たら形だけでも足を上げてたのも泣けました。

お察しします

🙂
    田中
    伊東さんはじめまして。 我が家のワンコは16歳で虹の橋を渡りました。 亡くなる2週間前までは老犬ながらも元気に過ごしていました。 なのでアドバイス的なことはあまり出来ないのですが 以前、同じく老犬を飼っていた友人に教えてもらって実践したことを。 ベスちゃん、耳は聞こえているようですか? 我が家のワンコはだんだん耳が遠くなりました。 外出から戻る際、鍵をガチャガチャ開けて部屋のドアをバーンと開けて ワンコが眠っているリビングに入って行っても起きないくらいです。 一瞬ドキっとして近づくとスヤスヤと寝息を立てて眠っています。 そんな時に大きな声で名前を呼んで体をさすったりすると、ワンコは驚いてしまうので 自分の手をワンコの鼻先にやると、飼い主の匂いに反応して起きるんだよ と話していました。 今後一日一日を大事に過ごしてくださいね。 こんなに思ってもらえるベスちゃんは幸せ者です。 亡くなる前日にとても苦しんでいるあのこにどうしてよいかオロオロするばかり。 あの時あのこは私にぎゅっと抱っこしてほしかったんじゃないかなと後悔しています。