詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫実家近居か、両家中間か

レス10
    (トピ主1
    😑
    ラーメン
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。 1戸建て購入を考えており、どこに住むのかで夫婦の意見がまとまりません。 現在、夫、妻(共に30代)、子供(1歳と3歳)の4人で両家のちょうど中間地点にアパートを借りて住んでいます。両家までそれぞれ車で40分ほどの距離です。  夫の考え 夫の実家に近居したい。 夫実家周辺は駅が近く病院や施設も多くあり、便利。 義両親が孫の面倒をみるとはりきっているので、保育園や小学校の送迎、子供の発熱時など頼ることができる。甘えられる実家があるなら甘えるべき。 将来介護もしやすい。(義妹は既婚、外国に永住決定) 妻両親も不便な田舎の家は処分して夫実家周辺に引っ越せばよい。  夫両親の考え 夫実家に近居してほしい。孫の面倒は義母が見るので、トピ主は働いてくれていいよ。将来の介護はよろしく。  妻の考え 両家の中間に住みたい。 実両親に介護が必要になった場合、姉(実家から車で20分、同居)と交代で世話をしたい。義両親の世話も実両親と同じようにするつもりだが、本音は義妹さんにも手伝ってほしい。 子供が急な病気になった場合は実母に頼ろうと考えているが、基本は自分たち夫婦で頑張りたい。  妻両親の考え 本音は妻実家に近居してほしいが、口に出さない。せめて中間で住めばいいのに、とは言われます。 夫実家周辺、中間地点ともに夫の職場の事業所があるので職場の距離を考える必要はありません。妻実家周辺に住むことは考えていません(とにかく不便なので)。 私は出産を機に退職しましたが、下の子が3歳になったらパートとして復帰し、ゆくゆくはフルタイムで働きたいと思っています。医療系の職業です。 夫は激務で育児への参加はあまり望めません。 みなさんだったら、夫実家近居か、両家中間か、どちらを選ばれますか?

ランキング

レス

当然、両家中間!

🙂
    あらま
    両方の親の将来を 平等にと考えるなら 中間点が良いと思います。

夫実家に遠居が賢いよ

チューリップ
    旦那様がそのような思考回路なら、調整役にはならないので近居すれば必ず嫁姑問題が発生する。 今は離れているから顕在化していないだけ。 近居すればトピ主親の介護は出来ない状態に必ずなる。 最悪は離婚になるよ。

中間どころかもっと離れたほうがよい

🙂
    夫婦は対等
    本文を読む限り夫実家の近居だけは絶対にありえないでしょう。 まず夫が失礼すぎます。 >将来介護もしやすい。 って誰が介護するの?当然介護は実子ですよ。 それをわかっているのでしょうか?夫は。 >妻両親も不便な田舎の家は処分して夫実家周辺に引っ越せばよい。 大きなお世話。あまりにも失礼な発言です。 >夫実家に近居してほしい。孫の面倒は義母が見るので、トピ主は働いてくれていいよ。将来の介護はよろしく。 育児は夫婦でするものです。 育児を取り上げて稼げ、介護せよって嫁をこき使う気満々じゃないですか? はっきりいってこの義両親と夫は最悪ですよ。 妻と妻実家を完全に見下していて、自分たちは上位なんだとばかりに発言ですね。 それに夫の育児参加を望めないなら、言いたいことも言えない義実家の援助なんて 邪魔なだけですよ。 妻実家の近くにするか、それがあり得ないなら中間の一択でしょう。 少なくとも義両親はかなり危険ですから、近居だけはありえません。

経験から

🙂
    姑根性
    主さんの今現在の状況でしたら 中間が良いかと思います。 夫が自分の実家近くに是非と言う場合は 必ず義実家ともめ事があります。 必ず義実家の味方になってしまいます。 きっと自分のテリトリー意識が働くのか 何を妻に言っても許される位の 気持ちが出てきてしまいます。 子供の健康、教育全て義実家の 言う通りだと決めつけることが多くなります。 同居、近況は夫を息子に返らせてしまう事が 多くなります。 二人で頑張りどうしてもと言う時は 都合の良い実家を頼るで 通して下さい。

ご主人の実家の近くかなぁ

くものす
    たぶん、中間でって意見のほうが多いと思います。 でも、そのご主人&義実家だったら、ご主人の実家の近くにしておいたほうが無難なんじゃないでしょうか。 おそらく、義実家のほうでは、将来の介護のことが念頭にあると思うんですよ。 その場合、基本的には介護は実子で、トピ主さんはお手伝い程度に留めたいでしょうから、そうなるとご主人が忙しい状態で、家も中間地点となると、あのとき実家に近いほうがいいと言ったのに拒否したから介護ができない。だからトピ主も積極的に介護を手伝うべき。という話になってしまいそうな気がして。 ここで、義実家の近くへと譲っておいて、ただトピ主さん側も実家が遠くなってそれなりに介護の手間などもかかるので、介護は実子ということで、ある程度クギを刺しておくのが、後日のことを考えれば、得策かもしれないと思いました。 一意見として。

先ず考えるべきは

おっさん3号
    自分たち家族の生活環境の利便性ではないでしょうか。 妻実家→とにかく不便 現在値→不便?書かれていないので不明 夫実家→便利 これだけ見ると、夫実家そば以外の選択肢は無さそうです。 また、教育環境も考慮しましょう。非常に大事ですよ。場合によっては、通学範囲が限られて下宿なんてことになったら 費用が嵩みます。 妻両親が夫両親そばに引っ越せるならそれが良いと思いますがいかがでしょうか? 双方の家にクルマで10~15分程度にすれば公平かと・・・。それでも介護するには負担は大です。 介護やなんやを考えたときに片道40分はそもそも無理があります。しかもクルマで。 それにしても >夫実家周辺、中間地点ともに夫の職場の事業所があるので職場の距離を考える必要はありません これって従業員の住処によって勤務地を自由に選べるって事ですよね。羨ましい。

人付き合いは最初が肝心

kitten
    こういうのって最初が肝心です とにかく、今が突っ張る時! 絶対嫌だと泣いたり喚いたりしてください。 今妥協すると、主さんは押せば妥協してくる楽な人(格下)と相手にインプットされるので こっちはすでに妥協したつもりなのに、そこからさらにドンドン押され、驚いたり 後悔したりすることになりますよ~ おまけに、ものすごく我慢してあげても全然感謝されません 最初に格下認定されちゃうとそうなります 最初に絶対譲らず、思ったようには動かない人とあちらに思わせると 同格認定されます そうすると向こうは気を使って遠慮してきますから 一生、付き合い安くなります

トピ主です。みなさんありがとうございます。

🙂
    ラーメン
    いろいろなご意見をいただけてありがたいです。引き続きご意見をいただけるとありがたいです。 >あらまさん 力強い押しをありがとうございます。 >チューリップさん そうですね、今のところ嫁姑問題は出ていませんが…近くなったらわかりませんね。ありがとうございます。 >夫婦は対等さん 真剣に考えていただき、ありがとうございます。近居、考えてしまいます。 >姑根性さん 「実家に帰ると夫が息子に帰ってしまう」「テリトリー内では妻に何を言っても許される」…これも心配していることの一つです。夫実家に帰省した時に「あれ?」と思う瞬間があります。やはりそうなる男性は多いのですね。経験からの言葉、ありがたいです。 >くものすさん 駆け引きも大事ですね…!そういう考え方もあるのですね。ありがとうございます。 >おっさん3号さん 妻実家→とにかく不便 現在地→便利 夫実家→便利 です。 介護のこと、今本などを読んで情報収集しているところです。 ご意見ありがとうございます。 >kittenさん こちらの意見もきちんと伝えて話し合いたいとおもいます。ありがとうございます。

事業所があるからって

🙂
    やさぐれパンダ
    希望だせば希望の事業所配属が100%通って、しかもそれから先は転勤が無いんですか?

私も

🙂
    アジアン
    数年前に悩んだ末に義実家の近くに引っ越しました。 理由は私は3姉妹だったこと。旦那は一人っ子だったこと。 近居であれば、いざというときに通いでいけるが、遠いと最悪同居になるかもしれない。 結果は後悔8割。 義両親はとてもいい人です。 だけど、新築の家には実家の両親は遠慮して8年で2,3回しか来たことありません。 良かったことはパートを始めたときに、夏休みなど子どもを預かってくれたこと。 義両親が病気になったときはすぐに行けること。 良くなかったのは近すぎて(歩いて10分)何かあるとすぐに声をかけられる。 おしゃべりに付き合う時間が長い。 頼りにされて「介護宜しく。施設はいやよ」と言われる。 でも、義両親のことは基本旦那に任せてます。 もう一度引っ越し先を選べるなら中間または、義実家の駅から2駅くらい離れた場所にしたかなぁ。 どんなにいい義両親でも、同じ駅、歩いていける距離は辞めた方がいいと経験者として思います。