詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外小町の皆さんとマイナンバー

レス22
    (トピ主4
    欧州小町
    話題
    日本に住民票のない海外小町の皆さんにマイナンバーはありませんよね。 あと2年ほどで銀行にもマイナンバーを届けることになりそうです。あくまでも任意だそうですが、将来的に義務化されると予想しています。 そうなると海外在住の日本人は日本の銀行口座が持てないということになりますね。今も原則的には在外邦人は口座が持てないけれど、日本に住んでいた時の口座を持ち続けている方は、たくさんおられるはず…。 マイナンバー導入は海外在住者の切り捨て!? それとも在外邦人のための新しいスタイルの口座でも作ってくれるのかしら?  将来、マイナンバー届け出が義務化された場合、今口座にあるお金はどうなるの?? 預金が没収とかされないうちに、お金をおろしてしまおうかな。 海外小町の皆さんは、どうされますか。

ランキング

レス

ホットな話題ですね!

まさに
    北米在住です。同じこと悩んでました。ずっと…と言っても私の口座には100万もありませんので放置して居たんですが、MN制度が始まったと聞きマズイと思って 早速キャッシュにして持ち帰ってきました。笑 はい、口座はそのまま閉じました。 今はこちらにキャッシュでタンス預金です。 私も皆さんどうされてるのか不思議だったので知りたいです!

このままだと日本離れに加速

😨
    ブロッコリーの新芽
    海外在住の親不孝な私ですが、今後年老いた両親への送金もできなくなります。 マイナンバーを持たない日本人の海外送金は禁止されていますからね。 この問題、どうするんだろう?お年よりは国が責任を持ってみてくれるんだったらいいんですけどね。 単身駐在員も家族に送金できなくなるから、悪いお父さんだったらそのままフェードアウトしそう。家族は悲惨ですね。 逆に日本に住民票がある家族に預貯金を全部移してから海外へ単身赴任へ行き、赴任を終えて日本へ帰ってきたら家族全員もぬけの殻だったりしてね。 そりゃありえるよね~大金目の前に出されて、もう冷え切っちゃってる夫婦とかなら。 マイナンバーがなければ今後パスポートの更新もできなくなるため、これからは住民票のない在外邦人にも通知されるでしょう。 国が在外邦人も管理できるようになるわけなので、「海外在住者は銀行口座作れませんよ」はなくなることが望ましいですよね。 住民票がなくてもマイナンバー所持の在外邦人にも銀行口座を継続して持っていてもいいようにする。そのほうが国も管理しやすいと思います。

本当、困りますよね~

tan
    私も今回のマイナンバー制度では、 海外在住者は切り捨てられるの?と思ってました。 マイナンバー創設の着想は、基本、税収の管理なので、 ナンバーと紐づいているのは住民票のある地方都市。 住民票を抜いてしまった海外小町には、 今のところもらえませんね~ 私の住んでいる国も、マイナンバーに似た制度があるのですが、 戸籍のようなものに紐づいているので、 その気になれば、海外在住者でも自国の銀行口座開設や管理ができます。 (もちろんその分の利子などに税金は発生しますが) それまで途切れ途切れでも、国民年金かけておいたし、 今も日本で働いていた時に契約した生命保険を、 日本の銀行口座から引き落としてもらっているのに、 もし口座が没収になるなら、 銀行口座、証券口座、生命保険証券も強制解約?? 一度、マイナンバーが今後どうやって行政に生かされていくのかの、 流れのような表を見た事がありますが、 在外邦人は3年後にどうするか決定するみたいな事が書いてあった気が… 今は放置してますが、本当にどうしたらいいんでしょうね…?

何で?

🙂
    Lisa
    >マイナンバー導入は海外在住者の切り捨て!? 何で海外居住者が新しく日本の銀行に口座を開設したいのか・する必要があるのか分かりません。 >将来、マイナンバー届け出が義務化された場合、今口座にあるお金はどうなるの?? >預金が没収とかされないうちに、お金をおろしてしまおうかな。 マイナンバー制度に関係なく、長いことお金の出し入れのない休眠口座は利用通知を各金融機関が口座名義人へ通知(勿論、口座開設時に届けた住所に郵送)を持って権利は失効し預金残は没収されます。没収前でも休眠口座は管理手数料という名目で勝手に引き出されています。これは民法や商法で認められている合法的な行為です。 故にトピ主さんがその口座のお金は、既に没収されているか管理手数料の自動引き落としで殆ど残っていませんので心配はご無用です。

届出内容と事実を一致させればよい

ぴっか
    海外在住15年目。 マイナンバー制度が導入されたからといって、すぐに預金没収まで考えてしまうトピ主さんの思考回路が理解できません。 >在外邦人のための新しいスタイルの口座 非居住者用口座があるのに、他に何をお望み? 銀行に日本在住者のように虚偽の届出をしているのなら、 それを現状に合わせて海外在住と訂正して、 口座タイプの変更が必要ならば、変更すればよいだけではないのでしょうか。 >今も原則的には在外邦人は口座が持てない そういう原則をご存知でいながら >日本に住んでいた時の口座を持ち続けている方 は銀行との契約内容をあらためて確認なさるべきだと思いますよ。 >マイナンバー導入は海外在住者の切り捨て!? いや・・・私が住んでいる国にもマイナンバーに準ずる制度があるのですが、 在住外国人にも番号が割り当てられる反面、 自国民でも番号付与の条件を満たしていない人には番号が与えられていません。 と言いますか、 現在日本に住所がない海外在住者にどのように番号を通知しろと言うのでしょうか?

Lisaさま

🙂
    Kayochan
    海外小町=海外に移住ではないんですが。 私は夫の赴任の帯同で20年あまり、海外を転々としています。海外で老後を迎えて死ぬわけではないんですが。 数年の海外赴任で戻る会社ばかりではありません。私の夫の会社は英語がビジネスレベルで海外に慣れている社員が少ないためにそこの部署の社員は会社生活のほとんどが海外です。そして定年まじかにちょっと良いポジションをいただき2年ほど国内で仕事をして、はい、定年なんですが。 そんな私共ですが、あくまで基盤は日本です。高校になる娘も大学生の息子も日本暮らしですし、あと2年で末っ子も日本に戻しますが。 休眠口座にできるわけありません。将来のために公的年金以外に個人年金をかけて子供たちが現在住む、将来の私共の終の棲家になるマンションのローンも払っています。 恵まれた一時的な駐在員じゃない、そして海外に移住したわけでもない私共みたいな人間がいるのご存じないのですね。

Lisaさま

欧州小町
    日本に口座を持っていたい理由: 年に数回日本に帰るとき、預金を引き出せると何かと便利です。 日本の年老いた両親が何かを手に入れたいけれど、買い物に行くのが困難なとき、こちらからオンラインバンキングで日本のオンラインショップで購入して送ってあげる事ができます。日本のネットショップでは海外発行のクレジットカードを受け付けない事が多々あるので、日本の口座があると助かります。 地元の商品を贈る事ももちろんありますが、電気製品はそうはいきません。 オンラインバンキングで口座に動きがあるので、没収される事はありません。ご心配ありがとうございます。

これだけほったらかしは変

🙂
    かもなべ
    私も海外に住んで30年ですがLisaさんのおっしゃるようなタイプにさくっと当てはまらない人って結構多いと思うんですよ。年金を受け取るのに親に送金したり結構日本の口座ないとこまりませんか? 私は日本でも仕事しているので収入は日本の口座に入ってきます。住民票は日本にないので源泉で20パーセントほど税金が引かれますが。で、送金しようとしたらマイナンバーがないとダメと言われました。じゃこれからは現金両替しかないの? 仕方ないので限度内で持ち帰っていますけど現金持ち歩きあんまり好きではない、、 今は昔から使っている口座をキープしていますが今後どうなるのやら。今ある郵貯の金額の大きいのはどうやったら引き出せるのかちょっと心配です。特に郵便局が厳しい感じがするし。

施行は19年1月1日からですよ

🙂
    如月
    例えば旧シティバンク銀行のSMBC信託銀行だと海外在住のためマイナンバー通知不可の旨を銀行所定の通知書を郵送すれば19年1月以降もマイナンバー登録なしで海外入出金が可能ですよ。 委任状があれば代理人でも受付可だったり、口座名義人本人のみ窓口で手続きを受け付ける銀行など、銀行によって対応が異なるので、ご自身でご確認下さいませ。

ぴっかさんに同意です

💋
    納豆菌
    ぴっかさんに同意です。 トピ主さんが日本の銀行に日本在住者として虚偽の届け出をしているなら、早急に口座タイプを非居住者用に変更した方がよいと思いますよ。 年金や保険の自動引き落としもできますし、日本への送金もできます。 それと、海外のクレジットカードでも今時の日本のネットショッピングで問題は起きません。実際に使ってみるとわかります。 トピ主さんの現在のお悩みは、非居住者用の口座に変更することで全て解決します。 それと、マイナンバーはナンバーを持つ人の資産管理が基本です。 今後は脱税も発覚し易いでしょうし、国民年金受給額を個人の保有する資産額に応じて変動させたいのでしょう。 決して在外邦人の切り捨てが目的ではありません。 むしろ、在外邦人にもナンバーを発行して彼らの海外資産にまで課税したいのでしょうから。 私は夫の海外赴任に同行して在外となっていますが、住民票を抜いて来ていますので現在ナンバーはありません。 銀行口座は会社の指導通り、日本側給料が振り込まれるこれまでの口座を継続して海外住所を登録。 20年近く何の問題もありません。 法規に反しないことは大切で、かつ安心です。

トピ主さんへ

🙂
    Lisa
    名指しされましたのでレスします。 先のレスでの「何で海外居住者が”新しく”日本の銀行に口座を開設したいのか」という意味は、既にトピ主さんが銀行口座を持っているのに何故にその口座を使い続けないのかという疑問です。トピ主さんの銀行口座が定期的に入出金があるのならば、休眠口座にもされず管理手数料も取られないので銀行口座を維持するだけなら問題はないでしょう。 但し、郵貯銀行や都市銀行では既に外国への送金或いは外国からの送金の受領等の取引に於いてマイナンバーの確認が必要になっています。将来的にはオンラインバンキングでの口座の動きでも何らかの規制が加わることでしょう。 そもそもマイナンバー制度は給与所得や事業所得を把握し脱税を防止する事と海外への不正な送金を防止する事にあります。しかもマイナンバー制度は始まったばかりで、これを運用するための具体的な法令がまだまだ未整備です。”海外在住者の切り捨て”と言うよりは脱税の余地のない小口の個人口座は”あとまわし”と言ったところが実情です。つまり当分は今のままです。 ご存知とは思いますが、大手都市銀行では「非居住者円預金」という制度があります。

ぴっかさん

欧州小町
    非居住者用の口座を調べてみました。 銀行のHPで、その口座は長期海外勤務中や留学中のためのものと理解しましたが、永住者でも利用できるのですか? 教えていただけると嬉しく思います。 それから私はマイナンバーが欲しいのではなく、日本に口座が持ちたいだけです。

同じことを考えていました

アスパラ
    欧州在住25年。 トピ主さんと同様、私も独身のころからの銀行口座が日本にあり、 ネットで購入して親に贈り物をしたり、一時帰国したときに使っています。 年金もこちらに来てからも払い続け、一応、最低の20年間は納めました。 少し話がずれてしまいますが、私も住民票はありませんが、戸籍は実家の住所です。 今は親が住んでいるため、その住所に私宛の銀行関係の郵便物も送られていますが、 この先、年老いた親が老人ホームなどに入居した場合、(実際に話が出ています) その住所(一軒家なので一世帯)には他の家族が住むことになりますよね? 他人の家族と同じ住所になるというのも変な話だなと思っています。 私の戸籍を兄弟のところへ移すことになるのでしょうか。 マイナンバーはあくまでも日本在住者(外国人含み)が対象ですよね。 海外小町の皆さん、日本の戸籍はどうなっていますか。 トピ主さんに便乗した質問で恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。 皆さん、楽しいイースター休暇をお過ごしください!

ありがとうございます

欧州小町
    いろいろな情報をありがとうございます。 「虚偽の届け出」をしたのではなく、持っていた口座を持ち続けているだけで、銀行側からなんの問い合わせもなく年月が過ぎました。 だからマイナンバー導入後、いえ銀行でのマイナンバー届け出義務が生じた後はどうなるのかなと思った次第です。 次の日本滞在の時に、口座がなくなる覚悟で (私は出張者でも留学生でもありませんので…) 非住居者預金について尋ねてみようと思います。

補足です

🙂
    如月
    誤解が生じそうなレスだったので、補足です。 私が投稿したのは ・既に日本国内に口座をお持ちのかた で ・現在海外在住でマイナンバーが発行されていないかた を対象としたレスです。

私もちょっと困るかも

ちょびひげ
    私も海外小町。大した額ではありませんが、日本の銀行口座にちょっと預金があります。やっぱりあるとちょっとしたことで便利なので、出来れば維持し続けたいのですけれど、どうなるのでしょうね。 マイナンバーとは関係ないけど、ネットバンキングも海外からだと、出来なくなるみたいですね。たまーにしか利用しないけど、でもちょっと困るかも。うーむ。 納豆菌さま、以前に比べると減ってきましたが、今でも日本で発行されたクレジットカードしか受け付けないネットショップ、そしてお店もあります。 海外発行のクレジットカードがお店のレジで受け付けてもらえず、何か問題があってクレジットカードの使用をとめられちゃった人、みたいに見えてちょっと恥ずかしいし、なにより旅行中にそんなに現金たくさん持ってないので困っちゃいます。 今までなんとなく来ちゃった私も悪いんですよね。ちゃんと日本の銀行に聞いたほうがいいですよねきっと。 このトピックで皆さんの体験談がもっと聞けるといいな。

海外在住21年目

😝
    ちい
    駐在です。海外在住21年目となります。 今年の2月に、同じ銀行で新しく口座を開設しました。 特に、問題もなくOKでした。 海外に住んでいることは、伝えています。 私は、2年ぐらい前に、口座を開設するとき、日本に住んでいないとだめと、 友人から聞いて、住民票を戻しました。海外に住んでいますが、住民票はそのままです。 多くの駐在員の配偶者は、そのようにしてるそうです。 もちろん、主人は、住民票はありません。 今も、まったく問題がありません。 先日、帰国したとき、実家に行ったら、 区役所から、通知が来ていて、 その中身は、収入があるかの問い合わせでした。 ただ、それに、収入なしと返信をして、全く問題ありませんでした。 ですので、私は、マイナンバーを持っています。

そんなに大げさなことではなかったですよ

🙂
    在米21年
    私も、子供の頃からずっと持っていた口座を、親が亡くなった後(実家が無くなり、住所もなくなった)友達の住所を借りて使い続けていましたが、去年ネットで海外に住所変更しました。それで自動的に非居住者用の口座となったようです。 実家を貸していて、固定資産税の支払いが指定の銀行からしか出来ないので仕方なく維持している口座です。 他の掲示板でマイナンバーのことを読み、ちょっと調べたらネットで海外に住所変更が出来るということを初めて知り、早速変えました。ネットバンキングはそのまま続けられてますし、何の不便も今のところはないです。 私は国籍も変えたので日本人ですらないですし、この先日本に住むことはありません。 ネットバンキングをされているなら、どこか探せば住所変更する場所があるはずです。探してみてください。

内閣府からのお知らせ

🐱
    猫のしっぽ
    海外在住でマイナンバーを持たない者からの送金に関しては、送金できるようですよ。

非居住者口座について

🙂
    まいまい
    トピ主さま 非居住者口座は海外永住者で作れます。というか去年作りました。 私は日本の年金受給のためにいろいろ調べて、日本に居住していない(住所がない)者が日本に口座を持つ唯一の手段だったためです。 なのでいずれ日本に帰国するという前提があるようなのは実は全く知らなかったのです。そういえば長い時間待たされてるとき、一度その確認がありました。でもすまして「いいえ」と答えました。(笑) ただ、調べたらおわかりだと思いますが、ATMカードは発行されず、利用は口座開設の店舗でのみです。またその口座を扱っている店舗そのものも非常に少ないです。 いわば非常に特殊な口座なので、今お持ちの口座を書き換えるというような簡単なものではないと思います。 あと、日本に住民票を置いている方の場合とは同じ扱いではないことは明白なので混同しないように。

ありがとうございます

欧州小町
    いろいろなご意見ありがたく読ませていただいております。 非居住者口座ではATMが使えないのですね。。。 日本で住民登録をすれば問題は解決しそうですね。 実際、印鑑証明が必要になった時に、市役所職員に「1週間だけ住民票を移せばどうですか」と言われました。 (在外邦人には印鑑証明はなく、海外の住居地域の日本領事館でのサイン証明が必要になります。実際に本人が日本の役所に行っても、住居国のサイン証明がなければ何の効力もありません。一度住居国に戻って200キロ離れた領事館に足を運ぶのは難しいと言った時の職員の返事がこれでした) しかしながら、住居を移すと今度は滞在国での永久ビザを失うような気がします。 ちょっと最初のテーマとずれるかもしれませんが、一時期住居を日本に戻した方、滞在国のビザはどうなりましたか?

内閣官房のウェブサイト

ぴっか
    トピ主さんはもうご覧になっていないかもしれませんが・・・ http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/pdf/kokugaisoukin.pdf >日本国内の金融機関の本支店に開設された預貯金口座宛に、日本国外から送金が行われた場合において、送金者が非居住者であること、又は送金の受領者が非居住者であることによりマイナンバーを有しない場合、マイナンバーがないことのみを理由として、金融機関が当該海外からの送金、又は当該送金された金銭の払出しを拒否することはありません。 >ただし、非居住者であること(従来、居住者であった方が新たに非居住者となったこと等を含む。)は、金融機関に対して正式に届出を行っていただいている必要があります。 トピ主さんから名指しでレスをいただいていたようなのですが、しばらく見ていなかったため、気付きませんでした。トピ主さん、私あてにそんな質問をなさっていますが、お取引のある銀行に直接問い合わせたが海外在住者用の口座開設を拒否された、のでしょうか?