詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーを指摘された

レス22
    (トピ主1
    😣
    ココア
    ひと
    30代前半女です 昔からアトピーで、腕や太もも、顔にもアトピーがあります ただ顔には耳の下のあたりで目立たない部分にあるので、一見アトピーには見えないと思います 今の職場でアトピーについて言われた事はないのですが、今日30代後半男性に、最初に腕のアトピーを見て、手どうしたの?って聞かれたので、アトピーでって返して、次に耳の下のアトピーの跡について、ひどいよ?って言われました その場では普通にしてましたがショックでした その男性は性格が悪い人ではないので、悪気はなく、アトピーを見てただ思ったまま言っただけかもしれませんが、私は凄くショックでした 思っても言わないでほしかったです 目立つ部分にないのと、気づいても普通はわざわざ言わない人が多いので、久々にアトピーを指摘されてショックでした 前は接客業だった時に、常連のお婆さんからアトピー跡をひどいと言われましたが、そのお婆さんも性格が悪いわけではなかったです アトピーの事は本人が一番気にしてるとは思わないのでしょうか? アトピーの跡は消えないし、隠すと悪化するので、言われても対策は難しいです

ランキング

レス

流した方が楽ですよ

🙂
    ミコト
    人と違ったら指摘されます。 たとえ 車椅子でも 大きなほくろでも アザがあったとしても言う人はいいます。 ある意味 子供いないの?も同じですよね。 むじゃきに思ったことを口にしてしまうのでしょう。 その男の人は耳の後ろヒドイの気づいてないのかな? と思って言ったと思いますが、 「 わかっています ありがとうございます」と 無表情で言えば わかると思います 。 悪気は まったく無いんですが 無神経ですよね

言われなくても

😑
    julia13
    本人分かってますやん、なんでいちいち指摘するんでしょう?次から指摘されたら「で?なに?」ってちょっと不愉快そうに言ってもいいと思いますよ(お客様にはダメ)。うちの子ももう10年ほどアトピーがひどいです、ここ2~3年は洗剤と食用油とシャンプー・石鹸を総取っ替えしてスナック類をあまり食べないようにしています。いっとき見違える程治りかけたのに今はまたひどくなってます。黄砂・PM・日々の多少摂取してしまう加工食品などの影響だと思います。皮膚科は三件変えましたが全く効きませんでしたね。もうちょっとしたら就職活動なのでその時までにもう少しマシになってくれたらと願うばかりです。本人は指摘されることがないのか何も言いません、私の知り合いやママ友もわかりきったこと指摘もされず話題にも出たことないですけどね。悪気がない・・なんにも考えずポロっと言うことは果たして「悪気がない」で片付く事なんでしょうか疑問です。

わかるよ~・・涙

😨
    34歳2児の母
    私も首の後ろのアトピーを職場の男性に指摘されたことあります。 結婚式の時着物でアップしていたら その数日後に式のみ参加していた職場の男性に 「首の後ろひどいことになってるよ、髪の毛あげてたけど大丈夫?」って。 私もそのときはすごいショックで、でも「あはは、そうですよね~」って感じで 普通にやり過ごしました。 なんでわざわざ言いに来たのだろう・・その人は少しアスペ気味で私に好意を寄せていたのですが 「見苦しいって気づいてないから教えてあげよう」という感じだったのかと 解釈しています、それでもむかつきますけど。 あと、顔のアトピーがひどいときに主人のおばあさんのお葬式に行ったのですが そのとき親戚のおばさん(初対面)に、 「アトピーひどいわねー!!!!私も孫もひどいかったからよく気持ちわかるわよー!!!大丈夫!食生活とか直せば治るから!」 って言われて、そのときも普通の顔して心は涙って感じ。 「わかってたらそんなこと面と向かって言わないと思いますけど!」って言い返してやりたかった。 きっとそういう人はニキビ跡とか、ケガの跡とかも「それどうしたの?」って聞くような人なんでしょうね。。

人の痛みに無頓着な人なんですよ

💔
    見下しておきましょう
    私は、姑に言われた言葉を忘れません。 私は、1人目妊娠中、トラブルがあって長期入院をしていました。 妊娠してから、持病のアトピーは悪化していましたが、病室はハウスダストが少ないからか、入院後は症状が治まってきていました。 そこへ、見舞いにやってきた当時別居の姑。 私の腕を見て「汚げな手やね」と言いました。 子どもが生後半年の頃、夫実家に帰省。 姑と、夫実家に来ていた姑の母。子どもを抱きながら「(アトピーが)うつらんといいね」と、私の顔を見て話していました。 アトピーは伝染病ではありません。 数年後、姑と完全同居になり、遊びに来ていた私の実妹(私よりアトピーは重症です)に向かって姑は言いました。 「(私より)妹ちゃんの方が汚げな顔やね」と。 姑の言う「汚げ」の言葉は、そのものな意味として使っていないのかも知れませんが、私たち姉妹は、自分たちが汚い肌であることは十分認識しています。 それでも「汚い」と言われて嬉しい人はいません。 この無神経姑とは25年の義理関係ですが、誰よりも許せません。

アトピーだけが特別ではないから…

🐶
    チロル
    私は、自分のアトピーについては、 客観的に見て綺麗なものではないことは理解しているので いちいち傷つくことはないですけれどね。 んなこと言われてもね。って、心の中で言い返したらすっきりしてしまうので。 心無い人は一定数いるものだと思ったほうが楽ですよ。 アトピーだからというだけでなく、実際に遭遇したエピソードだと、 親が離婚した子供に「あなたのお母さん、別の男のところへ行ったんだって?」とか、 片足義足の人に「あなた、左足どこに忘れてきたの?」とか。 どこまで事情を知っていて聞いているのか、 当人とはどんな関係なのか、 なぜそんなことに興味を持つのか、 なぜあえてそれを当人に聞くのか、 それを聞かれた側がどう思うか想像もつかないのか、、、 何重にも意味不明な行動=不審者ということで、関わりません。

スルーのしかた

🙂
    みゆ
    悪気は無いのに話題にする方っていますよ。 太っていること、シミ・そばかすがあること、胸が大きい(小さい)こと 歯並びが悪いこと、ほくろがおもしろい場所にあること・・・ 他にもタレントの○○に似てるとか・・・ 全く言われたことないって人いるのかな? 私も、容姿であることを気にしています。たいていの方は気づかないか 気づいても何もいいません。だけど、何回か指摘されました。 すごいイヤで、数日モヤモヤいらいらしましたね。 気にしない、スルーしかないと思います。

アトピーがどんなものか知らない人もいます

nao
    アトピーって知っている人は知っているけど、知らない人は知らないです。(当たり前か…) 「アトピー」って言葉は知っていても、具体的にどういう物か知らない人もいます。 家族や近しい人にアトピーの人がいれば知っている人もいますが、そうでなければどういう病気だとか、 何が悪いとか、跡が消えないとか知らない人もいますよ。 >アトピーの事は本人が一番気にしてるとは思わないのでしょうか? 知らない人からすれば、そんなに気にしている事だとは知らないと思います。 ただびっくりして言ってしまっただけではないかと思います。 気にしている事を指摘されるのはショックですよね。 しかも、治したくても治せないし、隠したくても隠せないですから、おつらいと思います。 でも、「アトピー」をみんなが知っている、常識だと思って相手に言わない配慮を求めるのは微妙です。 知らない人は知らないものですから、それは仕方がない事だとも思います。 (知っていて敢えて指摘する人は論外ですよ) 主様にそういう気持ちがあるかはわかりませんが、「常識でしょ!」という感じをトピ文から受けました。

神経質にならないでほしい

😑
    あらま
    言った相手に悪気がないこと 解ってるんですよね? トピ主さんにとって 見慣れているアトピー痕も 他人にとっては 今、気づいたばかりの傷なのです。 毎日、会っている人でも アトピー痕に気づいてない人も 多いと思います。 ケガでできた傷と アトピー痕の見分けなんて 他人には解りません。 トピ主さんは 知人がケガをしてきた時に 「どうしたの?」と 声かけしませんか? それと同じ自然な声かけです。

そう言うしかない

くものす
    指摘した人にしてみれば、トピ主さんのおっしゃる通り、悪気があったわけではないでしょうし、どちらかというと、本人に見えにくいところかもしれないから、気づいてないのかも…と思って、教えてくれたつもりかもしれませんね。 そういう身体的なことって、人によってどう思うかが違うので、難しいと思います。 気にしてるから言わないでほしいという人もいるし、腫れ物に触るように言わないように気をつかうのはやめてほしいと思う人もいます。 また、見た人の側も、言わないほうがいいだろうと思う人もいるし、心配で言わずにはいられない人もいるでしょう。 人の行動は制限できません。 言われたくなければ、気にしてるので言わないでくださいと言うしかないでしょうし、言われても気にしないようになるしかないのではないかと思います。 気にしてることを言うのはいけないこと、という理屈だけでは、現実は変えられないので。

いますね、わざわざ

🙂
    おばちゃん
    いわなくていいこと言ってくる人。 私も疲れると目がすぐ充血してしまうのがコンプレックスなのですが いちいち「目、赤いよ?!どうしたの??」って言う人がいます。 わかってるけど、目薬のさしすぎも駄目といわれてるし 仕事中に目を休ませることもできないし どうしようもないんですよ。 対策という対策はすべてした上ですからね。 いらっとします。 私は「気をつけててもすぐ赤くなっちゃうんですよ。 実はすごいコンプレックスなので突っ込まないでください」 と言います。

気持ち分かりますよ

🙂
    ゆう
    いちいち指摘してくる人いますよね~。本人は悪気ないんだろうけど、嫌ですよね。 私はダンナに愚痴ってあとは忘れます。あまりにもしつこく言ってくる場合は不愉快な顔を思いっきりします。 だいたいこれで解決です。

反論と反撃を

🐱
    天邪猫
    気遣いの分からない人ですね。そうなると相手の気遣いを 待ってはゐられません。 相手が辛いと思っているとは考えないのですか? 常識の ある人は、そんな不躾は言いませんょ!と反撃しましょう。 貴方の家族が同じように言われたらどう思われますか?と 言って遣りましょう。 世の中には、他の人のことを考えられない人が少数ゐます。 そのような時の為に、トピ主さん自身も「心の備え」をして 置きましょう。

辛かったですね

💔
    miya
    私はアトピーではありませんが顔にとても目立つ傷があります。 通行人の視線も感じるくらいです。 私は腫れ物に触れないようにされるほうがもっと辛いので オープンに聞いてもらったほうが気が楽なんです。 その傷どうしたの?って。 その度に説明しますよ。 だってわからない傷じゃないんだもの。 見なかった事にしようって無視され続けるのって案外辛いですよ。 暫くして仲良くなった人から 前々から気になっていたけど・・・もごもごって言われるのも嫌。 ずっと傷のことをあれこれ想像されていたのかと思うと その方が悲しいです。 考え方は人ぞれぞれです。 相手を変えることは出来ませんから 自分が強くなるしかないのです。

トピ主さんにとってはコンプレックスなんですね。

スージー
    私も生後半年からアトピーです。 高校受験あたりは、ストレスで引っ掻き、顔が真っ赤でした。 今は、31歳で、子どもが2人います。 手の甲、腕、背中、首、顔、耳、頭皮 今、酷いのは、手と背中です。 顔は、気合いで出さない様に頑張ってますが、 乾燥と花粉の時期は、症状が出てしまいます。 お化粧が辛いことも茶飯事で。 よく言われますよ、掻き傷の事。 「そうなんですよ。アトピーなんです。今日は掻いちゃいました塗り薬離せないですね~。」 「小さい頃からなので、掻き痕が残ってるんですよ~。」 と軽く話します。 あとは、特に何も思わないです。 あと、掻き痕を治すためのプロトピックという塗り薬ありますよ。 完全には消えませんが、私もアトピー特有の顔や首や腕にかなりの掻き痕や赤みがあって、 アトピーだというのはわかりますが、だいぶ、キレイになりました。 美容院で髪を切る時は、どうしていますか? その時も、言われるのが気になりますか? ただ、アトピーを気にしている側からしたら「ひどいよ」という言葉は辛いですね。

あらら

wao
    私も同じなのでわかります。 いるよね、そういう人。 悪い人ではないんだろうけど、デリカシーはないと思います。 いるよね、そういう人、どこにでもいるんですよ。 本人悪気ないけど、「わざわざ言わなくても・・」って悲しくなりますよね。 「どうしたの?」はあるかもしれないけど、「ひどいよ」はなし。酷い。 「だから?」って感じですよね。言われたところでどうしようも出来ないのに・・ その人次第って感じですかね。 私も昔男友達に「どうしたの?」って言われたけど、「大丈夫?○○って肌にいいらしいよ」ってそのあと言ってくれて、まったく不快な気持ちにはなりませんでした。 むしろ「優しい~」って思った。 こういう話なら良いけど、その人みたいに「ひどいよ」と症状を指摘するだけの会話は意味不明です。 デリカシーゼロ。好きにはなれないですね(笑) そんな奴はほっておきましょう。

心配してくれてるのでは?

アトピー歴30年
    私は自分からアトピーであることを職場の人に伝えています。別に恥ずかしい病気だと思ってないし。先に言っとく方がいろいろ言われないし。

私もアトピーです

🐱
    おちびしょこ
    同じ経験あります。私もココアさんと同世代、子供のころからのアトピーなので、自分にとっては当たり前、治したくても治らない事が分かっているのに、人から見るとなんでそのままにしてるのか、ひどいことに気付いてないのか?と思っての事なんじゃないかと思います。でもアトピーってそんな簡単に治るものじゃないし、十代の時から今までたくさん傷ついてきたし、もうそうっとしておいて欲しいですよね。何も考えず、悪気なくそういうこと言う人が一番タチが悪いです。 その男性は隠すようにココアさんに言うのですか? 私だったら見苦して申し訳ないけどこれが最善策なんです~みたいな感じで話して今まで通りにするかもしれません。 お2人の距離感にもよりますが、特に何もしないでいいんじゃないでしょうか。 お肌のためにも気にせずストレスなく過ごしてもらいたいです。

スルー力を身に付けるしかない。

🙂
    通りすがり
    アトピーのことをよく知らない人も多いですし、その方は「大丈夫?」の意味で言ったのかもしれませんよ。 世の中色んな人がいますから、自分から周りにアトピーについて説明して理解を得るか、それが嫌ならスルー力を身につけて自衛するしかないと思います。

いるいる

😢
    mai
    正直な感想なんでしょうけれど、びっくりした顔をして「すごいよ、何それ」とか言う人、結構います。 仲の良い友人に言われた事もありますし、温泉で赤の他人に言われた事もあります。 アトピー以外でも、人の体の感想を言う人がいますが、本当に止めてほしいです。 自分が見た目の感想を言われたらどんな気持ちになるか想像したことが無いのでしょうか。 悪気が無いのは伝わってきますが、残念な人達です。 ちなみに指摘してきた友人は、人一倍ルックスにコンプレックスを持っている人でした。

最初の一回は、許しましょう。

わかめ
    私はアトピーではないのですが、大きなアザがあります。 形状が悪いので、小さい頃は他者からの格好のいじり場所でした。 嫌でしたね。 高校を卒業し、大学生になる時、アザが取れないか?と大学病院に相談に行きましたが、珍しい症例なのか、資料として写真を撮られ、複数名の医大生にジロジロ見られて…。 (当時はまだ若い女子だったのに!) 結局は、当時の技術では、取っても一回り大きな傷が残ってしまい、余計に目立つとのこと。 大学病院までわざわざお金を払って出向き、ジロジロ見られて恥ずかしい思いをしに行ったと思うと、悲しい通り越して、何だか笑けてきて。 そこでちょっと吹っ切れた感はあります(笑) 大人になった今でも、気がついて言ってくる人はいます。 恐らく、主さんのトピと同様、悪気は全くないのでしょう。 私は「生まれた時からこうなんですよ」と笑顔で返します。 相手は大体謝ってくれます。 もしこれが小学生の頃のように、繰り返し繰り返しいじりで言ってきたら、それは問題にすべき事だと思いますが、最初の一回は許しましょう。

本当の事言っただけ。

ふんふん
    私もアトピー体質です。私の友人にもそういう人居ます。 「シミ、増えてない?」「掻き跡って残るんだよね~」「私、肌白いしシミが無いって良く褒められるんだ」等々。 不愉快なので、私も大人気なく彼女の白髪を指摘したら「いやあね、本当の事言っただけじゃない!意地悪ね。私、サバサバしてるから思ったこと直ぐ口にしちゃうの」ですって。 本人は悪気が無いって言い分があるようですが、つまり根っからの性悪なのでしょう。 自分が見えていない可哀相な人なんだと思います。 都度の知り合いは直ぐに出来るけど、昔馴染みの友人は少ないそうです。 納得。

主です

🙂
    ココア
    主です レスをありがとうございます 私と同じ経験がある方、励ましてくださった方、本当にありがとうございます スルー力確かに大切ですよね 私はかなり傷つきやすいので、言われた日は怒りとショックでいっぱいで、次の日は朝から泣きました それから言われた人には数回会ったのですが、もう言う事はなさそうだし、なんか悪かったなと思ってるような気が伝わったので許します でも腕とか隠せる範囲で隠すように、隠す努力と、言われてもなるべく傷つかないように心構えたいと思います