詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会保険…

レス12
    (トピ主0
    💰
    asu0703
    仕事
    初めまして。無知なので分かりやすく教えていただきたいです。 私は20代後半の旦那と一歳の娘の三人家族です。 旦那が将来事業独立の為、少なくとも2年間社会保険無しの会社に転職になりそうです。 そこで質問なのですが、旦那の手取りが30万、 私のパートが約10万で、娘合わせて3人の、自己負担で国民保険、健康保険、年金を払うのは毎月いくら位払うことになるのでしょうか? あとその他に払わないといけないものなどあるのでしょうか? 分かりやすく教えていただけると有難いです。

ランキング

レス

役所で聞く

🐱
    みけ
    前年度の収入によるので区役所なり、市役所なり役所で聞くのが一番です。 国民保険って健康保険のことでしょうか? 3人分ですね。 国民年金はご夫婦の2人分。 どういった控除で年末調整をしたかもわからないので、役所に行きましょう。

国民健康保険

🙂
    うどん
    家族で、「国民健康保険」に加入する、ということですね。 管轄は、市役所になります。 前年の世帯の所得によって決まるので ここで聞いてもわかりません。 市役所に聞くとわかります。 年金は、15、590円(4月から変わりますが)で、 旦那さんとトピ主さんの二人分支払う必要があります。 あと、住民税は市役所から連絡がきます。

なんかダブってる

🐱
    minon
    国民保険ってなんでしょう。これ必要ない。 健康保険と国民年金ですね。 健康保険はお住まいになっている場所によって結構金額に差が出ます(十数万単位で違ったりする自治体もあります)。 それに前年度の収入によって金額が変わります。 ご自分の市区町村でお調べください。ご家族で月3~4万程度じゃないかな~と思いますけど。 年金はみな一律。一人一か月16,260円 まとめて前納しますと少し割引になります。 半年分前納で96,450円、割引1110円 一年分前納で191,030円 割引4090円 二年分前納で377,310円 割引15,690円 結構な額な感じですが、割引率を考えると貯金よりお得。

役所で聞こう

なな
    国民健康保険課(名称は区市町村で違うかも)ってトコに行ったら、試算してくれますから、源泉徴収票持参して行ってみましょう(試算できるサイトもありますよ)。 国保料の計算方法は市町村で違い保険料も違うのですが、国民年金は一律15590円です。手続きしないと3号になれないので、トピ主さんは手続きを忘れないように。 1号は数百円で付加年金というのに加入できます。ほんのちょっぴり貰える額が増えるそうです(現時点での話)。 あと、支払うのは市県民税ですかね。月払いではなく、四期で支払います。

計算してみてくださいね

💋
    ルージュ
    お二人とも第一号被保険者ということですね。 国民年金の保険料は成人ひとり月額16260円です。まとめて払えば割引があるのでお得です。 詳しくは年金機構のサイトを見てください。 国民健康保険の保険料は、収入とお住まいの自治体によって変わります。リンクは貼りませんが、自治体別の 国保料金の目安が分かるサイトがありますので、それで調べてみてください。 あと、会社で健康診断や人間ドックがないのかしら? だとすると、自治体がやっている特定医療健診とがん検診を受けることになるでしょう。少額ですが自己負担額がいくらか発生します。額は自治体によって異なります。

れすします

kai
    パソコンはお持ちですか。 もう少し勉強しましょう。 と云っては身も蓋もありませんので。 国民年金の保険料は年収に関係ありません。 現在は20歳から60歳まで一人一ヶ月当り16,260円です。 口座振替にすると一ヶ月当り50円割引になります。 一年分を前払いすると191,030円と4,090円割引です。 国民健康保険は自治体によって保健税(保健料と云う地域もあります)が異なります。 尚、この保健税は月収や手取り金額で計算はしません。 年間の世帯所得金額を基に自治体が計算します。 所得金額とは総収入金額から必要経費や控除金額を引いた金額です。 かなり複雑な計算ですが、ネットで概要は調べられます。 当分は国民年金の保険料と健康保険税の2つだけだと思います。 現在の制度では、40歳になると介護保険料が加わります。

市区町村によって金額は異なる

🎶
    ヨーコ
    市区町村によって、健康保険料は違うので 問い合わせるといいですよ。 国民健康保険には「扶養」の考え方がないので 3人分の国民健康保険料、ご夫婦の国民年金を支払うことになります。 住民税の納税を会社がやってくれないなら これも自分で払うことになります。

国保は自治体によって違う。

🙂
    えいりあん
    まず国保、国民年金には扶養というシステムがありません。 で、年金は年収に関係なく一律です。現在約16000円であなたの分も支払が発生しますので二人分3万強です。 国保は前年の所得を元に算定されます。自治体によって金額はまったく異なりますので、役所へ行っていくらぐらいになるか相談してみてください。 場合によっては今現在加入している社保を継続した方が安い場合もあります。 その場合現在給料からひかれている金額の倍になります(会社が負担している分も自己負担となる)どっちが安いか比べてみてください。 とういことで、社保、厚生年金に加入していた時よりかなり負担が増えることを覚悟しておいた方がいいですよ。 それから住民税は後払いの税金なので転職した最初の年は直接支払いが自宅に来ます。その場合おそらく転職先は給料からひく手続きはしてくれないと思いますので、4分割での支払いとなりますので、それも結構まとまった金額となります。

人それぞれ

🙂
    なお
    国民年金保険料は金額が決まっていますので、それが2人分かかります。 健康保険ですが、会社で健康保険に入れないのなら、国民健康保険になります。 (両方入ることはありえません。) 国民健康保険料(税)は自治体によって金額が異なりますので、お住いの自治体のホームページか直接問い合わせて計算式を調べ、試算してください。 (いくらになりますかと聞いても金額は答えてくれません。所得や資産の額によって異なりますから。) ただ、夫の手取りが30万超えで妻も課税される収入があり、加入人数が3人だと限度額に達してしまうかもしれませんね。 かなり高額になると思うので、現在加入している健康保険を任意継続したほうがいいかもしれません。 任意継続した場合の保険料は現在天引きされている健康保険料のおよそ2倍と考えればいいと思いますが、これも加入している健保によって異なるので、保険者(保険証の発行元)に問い合わせてください。

足動かしな!

🐷
    けんしろう
    役場に行くこと! そこで質問をすること! ここでは、自分のやるべきことを聞くべし!

自分の所の市役所に行ってまずは相談しましょう

あのー
    やってみないとわかりません。 とりあえず国保に切り替える時が来たら役場に行きましょう。市役所へ。 基金とか付加というのも市役所で聞いてみてください。 商工会や青色申告会に入ると良いと思います。

業種は何ですか?

🙂
    yu~yu
    国民健康保険は普通は市町村で運営されていますが、 建設業や医師など業種によっては、同業種によって組織されている健康保険組合があります(建設国保や医師国保など)。 健康保険組合の国民健康保険だとその組合によってバラバラですが、市町村運営の国民健康保険よりは負担は少なく保障が多めになっている所が多いようです。 健康保険組合の国民健康保険の加入条件を満たしていれば、 健康保険組合の健康保険+国民年金という形になると思います。 独立する為に修行される業種には、健康保険組合はありませんか? また加入条件を満たしていませんか? 一度確認されたらいかがでしょう。 手取り30万で控除されるものは何でしょう? 所得税が引かれていなければ確定申告で納付しないといけませんし、 市民税が引かれていなければ自分で支払わないといけませんし。