詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯代の節約

レス9
    (トピ主2
    🙂
    まるこ
    話題
    現在、au+Jcomで固定電話、ネット、スマホ2台(iphone)を契約していますが、この5月で丸2年経過します。(AUスマートバリュー) また、子供が成長してきて携帯をもう一台契約する必要が出てきました。 固定電話はこの際廃止でも良いのですが、ネット環境は必要です。 出来るだけ通信費の値上がりを抑えたいのですが、皆様アドバイスいただけないでしょうか。

ランキング

レス

現状はいくら?

温泉小町
    今のが一番安いかもしれないので 今いくら買ってるのか書かないと意味がないように思います

au iPhoneの月額通信費はいくらですか

🐱
    格安SIM
    >スマホ2台(iphone)を契約していますが このiPhoneの月額通信費を書いてくれないと、分かりやすい節約のアドバイスができないです。 一般的には auを解約して、電話番号は「番号ピータビリィティ」で使い続けることができる。 docomoの中古iPhoneを手に入れて「格安SIM」(OCNモバイルONEなど)を購入して、契約すれば 月額の通信費は1800円です。(HPを参照) 私と妻は、この方法でiPhone6を使っています。2台で月額3600円。 「OCNモバイルONE」を検索してください。 NTTコミュニケーションの製品です。 無線通信回線はdocomoを利用してます。 固定電話は、月額1330円なので、残しておいたほうが良いです。 固定電話を持つ、持たないの違いは、トピ主宅の評価につながります(これが現実)。

トピ主 追記

🙂
    まるこ
    Jcomでケーブルテレビを契約していますが、最初ちょっと見ただけで今は誰も全然見ません。不要です。

モバイルルーターは?

🙂
    加齢の干物
    固定電話はいらなくて、でもネット環境がほしいのなら、 Pocket WiFiとかの、モバイルルーターはどうでしょう。 それとか、ガチャピン?のやってるとこのとか。 いろいろありますよ? 安くしたけりゃある程度は自分でも調べましょ、ね。

格安スマホ

🙂
    えいりあん
    一番安いのは楽天モバイルとかイオンモバイル、ビックシムなどで格安スマホを使う事です。 イオンとかビックカメラに行けば店頭で説明してくれます。 ただし、電話代が実費になるのでそれが気になるなら、楽天なら850円で5分以内ならタダみたいなプランもあります。 家でネット環境があるならかなりますよ。 私の場合職場のネット環境も整っているので1ギガもあれば十分、音声シムで月額1200円プラス電話代です。 末端はピンキリですが新品で15000円ぐらいからありますよ。

きつめのレスで申し訳ありません

🐱
    通りすがりの猫
    >子供が成長してきて携帯をもう一台契約する必要が出てきました。 お子さんは小学生でしょうか。 ガラケーの予定ですか。 通話する端末はお子さんと同じところにしましょう。 会社を別々にすると、トピ主様かけ放題にしていてもお子さんからトピ主様他家族に発信するときに料金が発生する可能性があります。 お子さんが周囲とメールのやり取りすることを考えるとキャリアのガラケーにするのが妥当だと思います。 私なら2台持ちで、以前使用していたガラケーを通話用、iPhoneにmineoかUQコミュニケーションズのSIMを差します。 ただし、 >スマホ2台(iphone) >Jcomでケーブルテレビを契約していますが、最初ちょっと見ただけで今は誰も全然見ません。 5月で2年とありますがauはiPhone4?から取扱があったはず、OS、バージョンによっては使えない場合もあります。 CATVにしても戸建てか集合住宅か、NETのプラン、有料放送のパック、アンテナの有無も書かない。 書き込みを見る限りトピ主様には格安SIMはムリかと。 他のキャリアに家族全員で乗り換えましょう。

スマートバリュー

焙煎ゴマ
    私もj-comでauでiPhoneを持っています。 スマートバリューが適用されて月々2000円を切ります。 電話は他社でガラケー使用なのでスマホ運用は格安SIM並なのでいいです。 トピ主さんは毎月どのくらい払っているのか提示できませんか?

iPhoneがあるのなら

🙂
    おそらくこれが一番安
    au版のiPhoneがあるのならmineoかUQmobileのsimを入れれば使えますよ 現在au回線を使用しているMVNO業者はこの2社だけです auの場合、タブレットを持つのであればスマホ回線とシェアできるのですが、ドコモのようにスマホ同士でシェアするプランはありません 全部で6回線ぐらいになれば、ドコモにMNPしてシェアすればかなり安くなる(月サポの金額によりますが、MVNOより安くできるでしょう)と思いますが、3回線ではあまり安くはならないでしょうね au版のiPhoneは使えないので別途端末代もかかりますし 今現在どれぐらいの金額がかかっているのかわからないので断定はできませんが、おそらく一番費用がかからないのがやはりmineoかUQmobileにする事でしょう 解約(やMNP)をする時は更新月に注意してください

トピ主です

🙂
    まるこ
    皆様、ありがとうございます。 現状は、主契約の携帯1台、ネット、固定電話、ケーブルテレビで14000円、追加の携帯一台4900円です。 追加する携帯は、とりあえずガラケーにするつもりです。 毎日の生活でとにかくマメに情報収集する時間がなく(総合職で働き、子供中高生2人と三人暮らし、夫は単身赴任でいません)調べるとっかかりだけでも欲しかったのです。 会社からも携帯を持たされすでに2台なので、iphoneを2台に分けるのはなしで考えています。 「おそらくこれが一番安」様の書いてくださっていたマイネオのCMが最近気になっていてこの方向で調べてみようかと思います。