詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いよいよ受験生の母になります。

レス15
    (トピ主1
    🙂
    偏差値
    話題
    桜の開花が宣言され、いよいよ春本番。 桜の開花が嬉しい反面、息子がいよいよ高校受験の年になり私の心は混沌としています。 特に成績が良いわけでもなく、中の中~中の下くらいの息子。 勉強しろと言ったってろくに勉強せず、じゃぁ放っておこうと放置すればますます勉強せず、困るのは自分だよって言ってもピンと来ていない様子。 自分の好きな事ばかりに一生懸命で、お勉強はさっぱりです。 一応、いよいよ受験生だという事はわかっているし、それなりに将来に夢も抱いているようですが、 親の目から見て「がんばってるな。」とは到底思えない「部活バカ」。 もはや、「焼き肉」くらいにしか大した反応を見せない思春期男子。 勉強しろという親の言葉を聞けないなら、いっそのこと逆に「勉強するな」って言ったら勉強するのかしら(笑)。 いずれにしても「勉強って、こどもにやらせるより自分でやった方が数倍楽だなぁ。」と、心底思います。 まぁ、こどものお勉強の出来不出来は別として、受験生の母に向けて、受験生の母としての心構え、心の持ち方等、小さなことでもかまいませんのでアドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

いつもと変わらない

💤
    心配は胸の中へ
    高校受験の頃の男子は、反抗期の頂点くらいにいますよね。 本当に、母親の顔は「骨付き肉」にしか見えてないのでしょう。 もしくは、小うるさい洗濯機かな? 部活が終わるまでは、親のほうも自分に「部活も大事」と言い聞かせられる。 2学期、学校行事も多いですよね。親も焦りと不安が増殖してくる。 年明け、親は限界モード。でも、平常心平常心と呪文を唱える。 受験生本人は、他人事のように、その1年も平々凡々と過ごすのです。 そして、受験当日。 母は、お弁当と受験票を忘れずに持たせて送り出し、帰ってくるまで気を揉んで終わるんです。 気をつけることはただ1つ。 受験時期に、感染症の流行するかも知れないので、それだけは注意ですね。

勝つ

💋
    僕らの街で
    焼き肉、すき焼き、ステーキ、トンカツ、カツ重が受験生に大事な食事です。 後、縁の野菜です。 早めの推薦も強気で攻めましょう。 親は金、お金の用立てで心配させないことです。 特に私立組の場合です。 桜に価値あり、勝つことです。

見守ってあげて下さい

🙂
    とくめい
    勉強嫌い、反発しまくった高校受験した女です。 息子さんは高校?大学?受験でしょうか。 私はとりあえず低くてもいいから都立を目標としていました。ただ、母からのプレッシャーによりやけくそになりました(笑) 塾の夏期講習で「夏だけだから」と言われ渋々行ったら、そのまま長期で契約され、裏切られた気持ちからテストの点数も偏差値もだだ下がり。 勿論親は黙っちゃいないので、テキスト代もタダじゃない!真面目にやれ!と怒鳴られる毎日。 ストレスからより勉強はせず、ひたすら毎晩塾だけには通う。けど、努力なんかしなかったからやっぱり成績は下がる一方で塾の講師も焦っているのか、ちょくちょく呼び出されては説教される毎日。 そんな状態でも、中学の担任は推薦をとらせてくれました。 親も講師も「ダメ元なんだから」と変わらず接してきましたが、まさかの推薦合格。 面接は結構失敗したかと思ったから最後は「合格させて下さい」って言ったし、作文も周りの反応は「え」っていうようなテーマにした。 正直人生どうなるか判らないけど、自分からやる事の方が身に付きます。 「やっておかないと」は伝えているのですから後は見守って下さい。

夢を応援しつつ、マイルストーンを意識。

🛳
    タツノオトシドコロ
    部活に打ち込んでいるなら、それはそれでいいじゃない、と無責任なことを言いたくなりますが。ま、そうもいかないですよね。 受験そのものが目標になってしまうと、なかなか勉強に身が入らないかもしれません。 もっと遠くを見据えましょう。 お子さんの、「将来の夢」って何でしょうか。 「それなりに」という言葉が少々ひっかかります。 夢は夢、現実はまた別と思っていませんか。 せっかくですから、夢が実現するように本気で応援してあげてはいかがですか。 夢を実現させるために何を学んだらよいか、どんなことを身につけていったらよいか考えさせて、途中のマイルストーンをイメージすると良いのではないかと思います。 何より大事なことは、お子さん自身の人生であるということ。 最後は自分で悩んで、自分で決めるしかないんです。 もう少し突き放しても良いような気もします。

それは単なる中3です。

れいママ
    進学校を受験する生徒を受験生と呼びますが、それ以外は単なる中3と呼びます。受験生ではありませんので心構えもへったくりもありません。

平常心

🙂
    あらま
    これが一番!

落ち着いて

🙂
    サクラ
    お母さんがそんなに肩に力入れてどうするの。高校入試なんて人生の中での小さな通過点。 素行が悪くなけりゃ、入れる高校はありますって。 それより、これから、本人は精神的にいらいらすることが増えてきますが、その時に、お母さんが一緒になってあたふたしないために、どーんと構えておきなさいませ。

現実を・・・

🙂
    くちもち
    今のままの成績での将来をシュミレートしてあげてください。

がんばろ

🙂
    内申
    何か、子どもの受験って自分の時よりも緊張するんですよね。 家は、下の子の高校受験が終わり、今年は上の子の大学受験です。 悪夢の受験連鎖です。 でも・・・親に出来る事って、ご飯を作る。車の運転が出来るなら、雨の日は塾に送っていくとかしかないし、どんと構えた方がいいみたいです。 高校受験では学校見学や説明会。親が動かないといけない事もたくさんあります。 夏が近くなるころには合同説明会が始まったりするし、その頃になると、子どもも受験生の自覚も多少出てくると思います。 インフルエンザの予防接種は今年はしっかり受けさせて、生活習慣をきちんとつけて、体調管理のサポート。一緒に高校見学や説明会に行って、親の目でもきちんと学校をみて。周りが出来るのはそのくらい。 後は、本人。お互い頑張りましょう。

放置しておくだけでいい

🐤
    ひよこぴよ
    私が中学3年生だった 1971年度の体験から、母親が中学3年生に教えられる学力を維持していらっしゃるならば、質問に対して教えることは可能 (但し、お子さんが学校で習っている方法で <先生と教え方が異なると 混乱してしまいます> ) ですけれど、そうでなければ勉強が深夜に及ぶ場合は「夜食」を準備する程度で十分です。 勉強中は 静かにしていただくことはもちろんですが、「落ちる・滑る」など一般に受験生には「禁句」と言われる言葉は厳禁ということはありません。 受験生にとってみれば「禁句」を我慢されているご家族のことがかえって気になってしまいます。だいたい「禁句」が聞こえたぐらいで動揺するようでは合格は無理です。どんな困難にも打ち勝つ精神力が必要です。受験生はみなさん同じです。 私が受験勉強らしきことを開始したのは、正月過ぎから「3年間の復習・教科書を読むだけ」でした。 高校受験に限らず社会人になれば業種によっては毎年受験生です。将来、高校受験がいかに「楽」だったか懐かしく思うでしょう。

レスします

🙂
    かなや
    親が何か手伝える事なんて、学費出すぐらいでは? 小さな子どもでは無いし、受験するのは本人ですからね。 我が子が受験生になったからと言って、母親の役目なんて変わらないでしょ。 母親の主さんが張り切ってどうするんですか、、苦笑 いつも通りで良いですよ。 義務教育は中学生までですから、その後は自己責任です。 別に必ずしも高校は行かなくて良いですし、勉強しなくて受験に落ちて働く事になっても良いんですから。 過保護だな~。 もう中3になるんでしょ?

私も「部活バカ」だった

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)が中学3年生の時、私も「部活バカ」でしたよ。 部活が面白く当時所属していたクラブは早朝練習でして 7時30分に登校。 1時間練習して 朝礼・・・授業開始・・・終業後は「補修 2時限」がありました。 正月・冬休みが過ぎて、クラブの顧問の先生から、 「ひよこ君 もう部活 参加しなくていいから 受験勉強に集中しろよ」 と言われ、私は「資格」を取ることが目標で高校受験にも参考になるのだから部活は続けたかったのですが、先生が許可されなかった。 その部活は「数学クラブ」でした。中学3年生にして「対数」を勉強できるのですから大変ありがたかった。たまたま顧問の先生は我クラスの「数学教師」でもあり卒業まで大変お世話になりました。 好きな「部活」を無理に休ませないほうがいいです。ただしスポーツ系の部活で「大怪我」だけはぜったいに避けねばなりません。最悪、受験どころではなくなっていまいます。

ウチも中3

渋滞
    同じく今年受験生がいる母です。 部活動があるうちは、部活頑張ったらいいと思います。 実際、進路に向けて自ら勉強するのって部活を引退して、夏休み終わって2学期に入ってから、クラスの雰囲気が受験モードになってからでしょうか。 親的には、公立がいいけれど私立に決まっても慌てにないように学費の工面は出来ます様に。 ウチの場合は去年受験した子供が、成績が微妙だったのに、公立の第一志望校を諦められず、ギリギリまで学校選びに苦労しました。第一志望校に落ちた場合の私立高校を絞ることが出来ず、最終的には公立よりレベルが上がってしまいましたが、専願で私立校に決めました。専願だと併願より内申が低く設定されているので。 入学後こそ、勉強や課題の多さに辟易していましたが、慣れて来たらそれが普通・って感覚です。高1ですが、進学の事など自ら調べているようです。周りの友達もそんな感じだからでしょうか。

ありがとうございました。

🙂
    偏差値
    みなさま、レスありがとうございました。 「いつも通りで」という答えに「あ、そうなの??」と、少々戸惑っていますが、そう言えば私の時も、親はいつもの日常でした(笑)。 平常心で、食べるもの食べさせて、見守ることとします。 双子ゆえダブルの受験で、私だけが早くもスタートラインに立って、クラウチングスタートのお尻を上げた状態で鼻息を荒くしてるような状態でしたが、 今日もふたりは自転車に乗って、のんびりサイクリングに行ってます。(夜は一応、春期講習行ってます(笑)) 部活バカも振り返れば、よい思い出になるだろうし、部活に夢中になれる力があれば、勉強にもそろそろ向き合ってくれるんだろうと期待を込めつつ、 見守ろうと思います。 ありがとうございました!!

うちもそうだった

🙂
    エールポチ
    部活ばっかりでしたね。 引退後もOBが参加できるので、よく行っていました。 秋もかなり過ぎた頃、お前そろそろ勉強しろ、受かったらまた来いって指導者に言われるまで。 勉強は本人次第なので言うだけ無駄と思います。 おそらく周りが受験体制になる頃ようやく…って感じではないでしょうか。 滑り止めの私立を受けさせること。 あと証明写真を撮ったり願書を提出したり色々と事務手続きがあるので、抜けがないよう気をつけること。 親としてできることってこのくらいかも。